スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛

腰痛

(性別)女性  (年齢)66歳  (職業)無職

≪症状≫
ときどき腰(腰椎4付近)がイラっとする。
右足全体、ときどき左足もしびれる。
1か月前から悪化してきた。
それ以前は座っていて立ち上がる時の痛みが少しあった。
腰椎4番付近を押すと痛い。
腹屈での椎間板牽引をしようとすると、少しの静圧で痛い(本人は骨が当たって痛いという)。
三方の腹屈も痛くてできない。
大腿前方牽引でしびれはなくなる。
立位の前屈で痛いので動作法をしようとするが、動作部を固定しただけで痛い。
椎間板の損屈はあるが、他にも痛みの原因があるのか迷ったため質問。

≪質問≫
(上記の症状を説明)

≪回答≫
椎間板の損屈です。
腹屈での椎間板牽引で痛いのは、本人が力を入れているのでは? 
また、腹屈の角度にも関係するので、浅い角度でやってみたら? 
(→90度から少し倒した程度でも痛いです)
本人に曲げさせて痛くないことを納得してもらってください?
それでもだめなら、他の手法で椎間板牽引をやるしかありません。

≪結果≫
腹屈は、本人に曲げさせても痛いので、腹屈での椎間板牽引はあきらめ、両大腿前方牽引捻転、膝立て牽引捻転を行いました。
患者がリラックスできず、どの手法中でも身体をこわばらせたり、自分で動かそうとするので、痛みはあまり変化がありませんでしたが、下肢の痺れはなくなりました。
継続して治療していきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】 廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。