

肩の打撲

肩の打撲

15才(高1) 男性   (息子です)

体育の時間、サッカーをやっていてヘディングをやって着地する前に(空中で)、左肩前面(脇より数センチ上)を前方やや外側やや下方から、走ってきた人とぶつかり強打。
ぶつかった時の腕の位置は、真下よりやや後ろ。(たぶん)

直後は、痛みのため地面を転げていた。

ぶつけたところが赤くなっている。その周囲5センチ四方くらいが押すと痛い。
局部は、ちょっとさわっただけで、かなり痛い。
(1)左腕が、水平ぐらいまでしか上がらない。
(2)脇を締めると、肩の関節の真上くらいが痛い。
(3)肘を曲げて外旋させると、脇の上のあたりが痛い。

損屈をやってみたが、ちょっとさわると痛がるので、思うようにできない。
損屈だけではないと思ったので、質問。

ぶつかった時の状況を曖昧にしか聞いていなかったので、山田先生に聞かれても答えられず、2度ほど、一旦電話を切って、もう一度問診。(聞いたら上記のような状況)

(2)の症状について。

回答
ぶつかった腕の位置で、回内させる。

結果
少しよくなった。

ならば、もう少し長くもう一度やる。

結果
まだ少し残っているがだいぶいい。


(3)の症状について。

回答
回内した状態で、上腕の後ろ斜め上を後ろから前に叩打法。

結果
あまり変わらない。

どこが痛い?

ぶつかったあたり。

ならば、それは損屈でしょ。損屈をやればよい。

その後、時間をおいてから、マザーキャットをつかって損屈をやってみた。
だんだん痛い範囲が縮まり、局所だけの痛みとなった。
座位では腕は上がらないが。
仰臥位では、少し痛みがあるが腕が上がるようになった。

その後、研修のため2日間家を空けたが、帰宅後聞いたら、少し痛みが残っているが座位でも腕が上がる。
それほど気にならないから、治療の必要はない、とのこと。

打撲の状況の問診が全くなっておらず、何回も聞き直し。
損屈以外は、治療の方法が全くわからなかったので、まだまだ勉強不足を痛感しました。

山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子
  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

