スポンサーサイト


声がかすれる

声がかすれる

90才  男性  (我が家のおじいちゃん)

8月25日の夕方より、悪寒、ふるえがくる。
両足首が苦しく(これは、いつもの症状。それがひどい。)
ひとりで歩けない。(ふだんは、ゆっくりだがひとりで歩いている。)
胸がおされるような感じ。

おじいちゃんの様子に気づいた時は、症状は少し落ち着いていたが、汗びっしょりで
38度2分の体温。高齢者にとっては高熱。

1回目の施術  足首と腰背部のみ。
正味20分ほどしかなかったが、少し楽になり、少しの支えで歩けるようになる。

2回目の施術(1時間半後)
熱は、37度2分。全身の施術。施術後はひとりで支え無しで歩ける。

26日
(25日ほどではないが、)午前と午後に悪寒があった。

27日
午前に少しだけ悪寒があった。

29日ごろまで、時間によっては微熱。

この間、数回施術。施術すると、体調は良くなる。

9月1日
2~3日前から、声がかすれている。また、最近少し飲み込みが悪い感じがするので、
質問。

回答
大胸筋の緊張を良く取り、のど(鎖骨の上の方から)の緊張もとる。

結果
翌日には、ほぼ、いつもの声にもどりました。

25日からの体調について。
病院に連れていくべきか、往診を頼もうか、とかなり迷ったが、腹痛や頭痛も無く、
水分もかなり取れたし、食事も普段の半分くらいは食べていたし、施術すると体調
が良くなるので、結局様子を見ているうちに体調はほぼ、もどった。
声がかすれたことから、もしかして、誤飲性の肺炎だったかもしれない、などと思い、
病院へ行かなかったが、それで良かったのか迷いがあり、質問しました。

回答
病院へ行かなくても良くなったんだから、それで良かった。
病院へ連れて行くのは、緊急の場合だけ。

今回、体調を崩したおかげ?で、(8月25日に本当は定期的に病院に行く日だった。)
薬が無くなり、現在は全く薬を飲んでいない。

いままで、睡眠薬を飲まなければ夜中まで眠れず、何年も睡眠薬を離すことができな
かったのに、25日の夜からは、睡眠薬を飲まなくてもしっかり寝ている。
たぶん、このごろ叩打法のおかげで、足の筋肉のこわばりがかなり軽減しているので、
その効果だと思う。
糖尿病の食前と食後の薬も止めたので、ちょっと不安なところもあるけれど、今体調は
ほぼもどっているので、大丈夫だろう。本人は、もう薬は飲まない!
と言っている。

山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子
  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

