スポンサーサイト


両ひざの痛み

両ひざの痛み

10歳 小学生男子  

9月17日が陸上の大会でそれまで野球と陸上を掛け持ちでやっている。
1週間前から、両ひざの膝蓋骨周囲がいたい。
動かし始めが痛く、しかしそれがすぐに治まる。
これが一日のうち、何度も起こる。

今回が2回目で膝の治療は十分にやったつもりだったが、あまり変化がなく
治療のポイントが違うのか?と思い、山田先生に質問しました。

(回答)
それは疲労です。
膝の周囲の緊張をとる。

(結果)
前回、特に注意していなかったハムストリングの部分の緊張も取りました。
今はいいということで結果はまだ分かりません。
これも疲労による症状だと勉強になりました。

(治療後)
本人いわく「去年はずっと走っていたから痛くなかった。今年はいきなり走った」
と言いました。
子供に対する問診は難しいところがあります。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

