スポンサーサイト


腰痛

腰痛

24歳 男性  会社員(製茶工場)

腰痛になりカイロや整体に行き矯正している。
腰痛の痛みはなくなったが、右側のお尻から太もも、スネにかけて痛い。
痛み始めてから1ヶ月が経つ。
その間、総合病院でみてもらったら、
ヘルニアの関係は薄いが坐骨神経痛の症状であると診断された。
※7~8年前に腰椎分離症をやっているが完治している

1ヶ月のあいだ症状がとれないことと前日は痛みで動けなくてネットで検索して来室。

1回目  基幹の型での施術後・・・すごく楽になった。
    
2回目  同僚たちに歩き方がおかしいと言われていたが
      普通になったねと言われたそうです。
      基幹の型での施述後・・・今までにない軽さにはなったが
      (大腿に手をおきながら)まだ違和感があるということでした。

3回目  立ったり座ったりの動作が
      午後になると少し辛くなるということでした。
     
     椎間板の牽引をしようと三方開脚の上方、右斜めと右真横に開脚しようと
     しましたが大腿前面と下肢に痛みがでました。
     その後、痛みを確認しながら痛みのでないことに気をつけて
     施術をしました。
     立ち上がって、本人は蹲踞の格好からお尻をおとした格好をしようと
     しましたが今までのお尻の痛みはなくなったが
     太腿と下肢にまだ痛みがある・・踵はつくことはできませんでした。

     仕事をするうえでこの格好は必要ないというので・・痛みの出る格好は
     やめるように伝えて終了。

4回目  当初にくらべたらすごく楽になっている。 
      歩くうえで問題はないが膝を曲げる動作をすると大腿と下肢に少し痛みが
      あるということでした。
        
質問   ◎三方開脚で右足を斜め(45度)に開いた時と
      お尻をおとしてしゃがむ時に太腿前面と下肢に痛みが出る
      ◎踵をつけてしゃがめない。

回答   片足の大腿前方牽引捻転をするように。捩れがあるとおもうので。
      それでとれなかったら原位をやるように。            
  
      三方開脚もできました。    
      しゃがむ格好も踵をつけても大腿や下肢に痛みがでることなくできました。

※もっと早い時点に先生に電話をかけていればよかった。と反省をしました。     
 山田先生ありがとうございました。       

     イケダ自然形体
     ℡ 0537-72-4314
     静岡県掛川市千浜4874-4
     ikeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

