スポンサーサイト


腰椎分離すべり症ほか(手指のしびれ)

8月29日に症例報告した方ですが、
今回は指のしびれについて質問しました。

64歳 男性 菓子製造会社勤務

整形外科で腰椎分離すべり症と診断され、昨年7月に
分離症を固定するボルトを埋め込んだ。

右臀部のしびれ(常にはない。冷えたり疲れたりするとでる。動いていると軽くなる時がある。)
両足足底のしびれ(右が強い。常にある)
左肩の痛み、左手指(1、2指)のしびれ→整形では、軽い頚椎ヘルニアの診断

初回治療から中2日の2回目、全てのしびれの症状は同じという。
しかし、前回あった臀部のしびれは治療中には出なかった。
前回、椎間板牽引で臀部のしびれがなくなったが、その後の問診で
臀部~足の血行が悪いと診断し、損屈や捻転、指頭静圧等で改善。

手指のしびれについては、初回に損屈起こしで第2指が楽になった。
しかし、今日は変化なし。
肩(僧帽筋)、棘下筋に表現のしようがない固さがある。指頭静圧
等をやっても、指先のしびれの変化はない。
首を前後左右、回転、どの方向に倒しても、また頚椎捻転や偏側牽引
をやってもしびれに変化はないので質問。

(質問)
頚椎ではなく、血行が悪いと思うのですが。
指の損屈起こし、胸背部等への指頭静圧をやっても変化がありません。
(回答)
首の筋肉は緊張してますか?
 → 棘突起に近い部分は緊張してますが、全体的に緊張は強くありません。
首から肩にかけて変な固さを感じるところはありませんか?
 → あります。
そこをマザーキャットでの振動叩打法をやってください。
また肘から指先にかけても同様にやってください。

(結果)
変な固さ?はとれましたが、しびれに変化はありませんでした。
1時間を(大幅に…)超えてしまいましたので、本日はこれで終了としました。
なお、風呂に入った時にしびれに変化はあるか、確認してもらうことにしました。
また次回の治療時、電話するかと思います。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
� 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

