スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右膝の痛み

膝の痛み

67才  男性  農業

5~6年前からの右膝の痛み
膝の皿の上、膝の下の内側(出っ張っているところ)が痛い。
歩くと(曲げたとき)ごりごり音がする。
これまで、3~4回水を抜いている。昨年暮れより正座ができない。

1回目の治療で、膝の皿の上の痛みは取れた。
膝の下の内側の痛みは、少しだけ軽減。

2回目
膝の下の内側の痛みは、元にもどり来院。(患者さんの都合で
2週間の間隔)

「ひざ猫」で、振張法、動作法をやるが少ししか痛みが軽減しない。
歩くときの曲げる動作で痛みが出るので、痛いところを後ろから
手前に押さえるようにして歩いてもらうと、多少痛みは軽くなるが
離すと元にもどるので、質問。曲げるときにごりっと音がして、その時
痛い。

回答
その症状は、半月板損傷
振張法、動作法をやる。

→1回やったんですけど、きちんと効いてないということですか?

そういうこと。

結果
「ひざ猫」の使い方が悪かったのか?
今度は、「ひざ猫」を使わず、自分で振張法、動作法をやった。

さっきよりは、痛みが軽くなったが、まだ痛い。

再度質問。

回答
立位での動作法をやりましたか?

→いいえ。
 そうか、忘れていました。

結果
立位で動作法をやると、曲げる時も延ばすときも、ごりっという音は
しないし、痛みもない。けれど、手を離して歩いてもらうと、やはり痛い
し、音がする。


再度質問

回答
太ももの内側と後ろ側に固い部分があるでしょ?
そこを、@@@@@と指撫法。

結果
変化なし。


動作法をやりながら歩いてもらうと、痛みはないが離すと痛い。


時間が長くなったので、これで終了にしました。
多少は痛みが軽くなりましたが、まだまだです。

山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。