スポンサーサイト


股関節症

股関節外側の痛み

61才  男性  自営業

股関節外側の痛み
股関節の外側から大腿の前面、膝の内側の方まで痛い。
歩くとき、階段を上るとき、左足に体重をかけたとき、足をついたとき。

股関節の軟骨が減って痛みが出ているとの医者の診断。

3回目まで、治療後は股関節痛みはけっこう減るが、大腿の痛みは残る。
仕事や何やらで忙しいせいなのか、
(いつも頼んでいた植木職人さんが亡くなったので、1日半自分で植木の剪定を
した。お祭りで、長い時間座っていた。)
また、痛みがぶりかえして来院の繰り返し。

3回目のとき、医者に勧められた筋力トレーニング・・・仰臥位で
左足を上げる、これを1日に何回もやる・・・これで、楽になる時も
ある、というので、筋力トレーニングは痛みなどの症状が無くなって
から、ということを確認したくて質問しました。

回答
当然です。かえって悪くなります。


本日4回目。
最初の問診で、やはり、痛みがもどっていた。
股関節の外側から大腿の前面、膝の内側の方までの痛みがとれず、
いつもの股関節の手法だけではなかなか回復しないのかもしれない、
と思い、症状を詳しく聞いたら、左足をついて、蹴る時に痛い。

治療法がわからず、質問。

回答
股関節の動作転位か下肢後方体幹牽引法をやる。

結果
両方やってみました。股関節の治療法もいつも通りやりました。
蹴る時の痛みは無くなりましたが、でも痛い。

どんな時痛いのか、よくわからなくなってしまったので、外を早足で
歩いてもらい、どういうときに痛いのかを確かめてもらったら、
やっぱり足を着いたとき(左足に体重をかけた時)痛い。
左股関節外側から大腿の前面、膝の上まで、体重をかけると
ずきんと痛い。

ASISを上げて体重をかける手法かもしれないと思ってやってみましたが
変わらないので、再度質問。

回答
@@@@@@@@@@@@@@@@@ように押して、体重をかける。

結果
痛みが少し減るようだったので、3回繰り返しました。
少し痛みが残りましたが、だいぶ楽になりました。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 股関節 膝の痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

