スポンサーサイト


腰痛 坐骨神経痛

腰痛 坐骨神経痛

57歳 男性 製造業従事

立っていると、5分くらいで左腰が痛み始め、次第に

尻~大腿裏~両足指先(特に左)のしびれ


まず最初に椎間板の損屈を疑ったが椎間板の手法で変化なし。

前屈10度で左腰(4番左)に痛みが出るが、深く曲げれば痛くないし、

戻す時も痛い。動作法をやるが変化なし。


(回答)

それだと、仰臥位や椅子に座った状態で痛みがないのでは?(→痛くありません)

捻じれがひどい状態です。立位で右側に体をひねってもらってください。

(結果)

楽になりました。

片足牽引捻転も有効ですか?

(回答)

あまり効果がないかもしれないが、なるべく右に倒してやってください。

(結果)

片足牽引捻転をやる前に、仰臥位で足を組んで左右に倒す手法が、より体をひねることが

できるのでやった結果、前屈時に出ていた左側の痛みがなくなりました。

また、足底のしびれも右側がほとんどなくなり、左側も軽減しました。


どれくらいの時間立っていたら痛みが出るか確認したかったのですが、

患者さんの都合ですぐに帰ったためできませんでした。



山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847

【ひろた自然形体療法院】廣田正博

℡ 0250-68-1400

E-mail info@hirota-shizen.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

