スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O脚、膝の痛み

O脚、膝の痛み

62才  女性  農業  


開業前から、治療している方。
ずっと忙しく、約3ヶ月ぶりの治療。

だんなさんが、農家の仕事ができなくなり、自分が一手に
引き受けてやるようになってから、膝が痛み出した。

農業と主婦業を一人でこなさなければならず、休めない状態で
痛みを我慢して仕事を続けている。

右膝は、5~6年前からの痛み。酷いときは激痛で、とても
歩けない。
左膝は、3年ぐらい前から。

朝は、特に痛みが強く、立ち上がって歩くまで20分はかかって
いたが、今は数分。歩くときの痛みも少し軽くなっており、
3ヶ月治療していないが、痛みは変わりなし。

O脚は、少し改善していたが、また元にもどっている。

歩き方は、両膝を伸ばしたまま、身体を左右に揺するように
歩いている。3ヶ月前は、治療後なら左足を少し曲げて歩ける
ようになっていたが、元の歩き方にもどっている。


O脚がひどく、左右の膝が11㎝ぐらい開いている。
O脚の治し方についてあやふやなところがあり、質問。

→O脚は、膝の内側の筋肉の緊張をとれば、いいのですよね?

山田先生  そうです。

→またの方から足首まで、長くやるのですか?

山田先生  いや、膝の上下をそんなに広くなくていい。

→しぶ法とか横引きでいいですか?
 
山田先生  それでもいいし、挟定して振動させる(振る)と良い。


結果
治療後立ってもらったら、開き具合は9㎝ぐらいになっていました。


同じ方の別の症状

両足のつま先がピンと立っており、治らない。
足の甲側の緊張をとればいいと思い、やっているがぜんぜん治らない
ので、質問。

回答
甲側をやっても治らない。反対。
足底の方を横引きする。


結果
変わりませんでしたが、治療を続けていこうと思います。



山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。