スポンサーサイト


腰痛、肺気腫のせいで?声が出ない(息の声)

腰痛、肺気腫 声が出ない

78才 男性   腰痛、肺気腫のせいで?声が出ない(息の声)

声が出ない(息だけの声)ので、一生懸命話しているのだが、ほとんど
聞き取れない。腰痛もどんな具合なのか、ほとんど問診できず、手で
押さえているところが、痛いのだろうと推測。

1回目の治療の終了後に、付き添いの人から、たぶん肺気腫のために
声が出ないんだろうとの話を聞く。

肺気腫について調べてみたら、肺の細胞がどんどん壊れていく病気で
壊れた細胞は、もう元にはもどらない。と家庭医学の本にあった。


月に一度、病院に行く時しか外出しないそうで、今回通院の日に
1ヶ月ぶりの2回目の治療。


仰臥位の姿をみると、険しい顔つきで(苦しそう)口を開けて呼吸をし、
重病人のよう。


肺気腫と、そのせい?で声が出ないという症状の治療法について質問。


回答
呼吸が楽になるように、@@@@@@。@@@@でも、@@@@でもよい。
側臥位で。

のど(首)の後ろ側(こちらが先)と前側の緊張を取る。

一日3回ぐらい、両手をあげて息を吸うと呼吸が楽になる。


結果
@@@@@@@@@@@@いると、表情がだんだん穏やかに
なり、口を閉じて呼吸をするようになった。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@でやってみた。


治療が進むに連れて顔に赤みがさしていくのがわかりました。
治療後、話を聞いたら、とぎれとぎれではあるものの、声が出ました。
まだはっきりとは聞き取れませんが。


付き添いの人は、買い物に出かけてしまい、帰るまで少し話をしましたが、
笑顔も見られ、かなり楽になったようでした。
患者さんの笑顔が見られてうれしいです。

付き添いの人がまた来月の病院の日に来れる、と言ったら、その前に
連れてきてほしい、と、自分から話していましたので、もっと短い間隔で
治療に来れればいいなあ、と思います。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

