スポンサーサイト


足が上がらない 歩行困難

足が上がらない

58歳 男性 建設業経営
症状:両足が上がらずうまく歩けない。足親指付け根裏にしびれ、大腿部冷感、腰痛
症例質問1回目=足が上がらないのは頚椎の損屈
症例質問2回目=足の筋肉が弱っているので、何かにつかまって大腿部を90度持ち
上げる運動

今日は、
壁に手をついて足をあげると、よく上がる(左足は90度以上、右足は80度くら
い)が、
手を離して自力でやろうとするとほとんど上がらない。

頸椎を牽引しない状態で足が上がる(何かにつかまれば)のに、つかまらないと上が
らないのはなぜか、わからず質問

(回答)
バランスを崩す恐怖心から、足をあげることができない。
バランスを崩したらすぐにつかまれるように立って、
少しずつ足をあげる練習をする。

(質問)
まだ足指のしびれがあるので質問

(回答)
それは損屈です。

(結果)
足をあげる練習の指導をしました。
また、しびれはなくなりました。

(反省)
当初、足指のしびれについて診断と治療を行った時、
仰臥位で頸椎を牽引するとしびれが弱まるという
返事だったので、頚椎のみに原因があると思いこんで
いました。(今思えば私に気を使った返事だったかもしれません)
足が上がりやすくなったのにしびれが残るということで
迷ってしまいました。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

