スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる

16才 高校2年 男性  野球部

181センチ  95キロ  の 巨漢


中2のとき、椎間板ヘルニアと診断される。
今年の2月、筋力トレーニングの時、ギクッときた。

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる、
背中が鉛でおされているような感じ

1回目
基幹の型、椎間板の手法、足の疲労もとったが、全く変化なし。
動作転位で寝返り、前屈、後屈を少し位置を変えてみて、何回も
やるが、全く変化なし。

(お父さんも付き添いできていたので、内心かなりあせっている状態)


山田先生に質問

解答
椎間板が原因。捻転でしか治らない。椎間板牽引法と捻転を数多くやる。

結果
片足での椎間板牽引法と、片足の捻転をかなり入念にやりました。
(両足では、あまり体格が大きくて、腹屈の状態を維持できない。90度より
深くまげられない。)
結局、身体の歪みは、自己療法でとりましたが、何も改善できず、終了。

注意事項について、再度質問

解答
痛いことは、やらない。走って痛いのなら、走らない。睡眠時間を8時間はとる。

椎間板がつぶれているのが原因ということと、身体の歪みをとる自己療法、
上記の注意事項を話して終了。

2回目
ふくらはぎのはりが少しだけ取れたが、あとはやはり全然変化なし。

練習の時、腹筋や背筋もやっている、というので、それはやってもいいのかどうか
わからず、質問。

解答
痛みがでなければ、OK。軽いランニングも、腹筋も背筋もOK。じっとしているより、
身体を動かした方が回復が早い。


3回目
背中が鉛で押されているような感じ。これを取るるために、側臥位で、指撫法と
静圧を繰り返してみたが、少しだけ楽になっただけで、大きく改善せず、質問。

解答
座位のとき、どんな姿勢?・・・少し猫背。

@@@@で、腹屈にする。@@@@@がそのまま@@@@@になったように。
肩とか捻転しながら、静圧をする。

結果
けっこう良くなった、と彼の弁。
彼から、このような言葉を聞いたのは、初めてでした。
この症状のことも、もっと早く質問するべきでした。

3回目で初めて右足のしびれが軽減し、右足のふくらはぎのはりも軽減。
肝心の腰痛は、まだ改善していません。


山田先生、ありがとうございました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。