スポンサーサイト


頭全体が痛い。特におでこのあたりと、耳の後ろのあたり

頭全体が痛い。特におでこのあたりと、耳の後ろのあたり

90才  男性  (我が家のおじいちゃん)

朝、起きていくと、じいちゃんが頭がかなり痛いという。
頭全体が痛い。特におでこのあたりと、耳の後ろのあたり。
しかもちょっとさわると痛い。

血圧を測ってみると、上が180、下が130。
ふだんの血圧は、上が130から140ぐらいなので、かなり高い。

これは、かなりやばい状態だと思い、すぐに病院に連れていこうかと
思ったが、自分で治療できるかもと思い、早朝なので、山田先生に
つながるかわからなかったが電話で質問。

解答
脳梗塞の疑いがあるから、救急車を呼んだ方が良い。
(いったん電話を切りましたがすぐにもう一度山田先生から、電話があり)
手と足と、五指捻転と指撫法を交互にやる。楽になるから。


信号が無ければ、消防署から5分という場所なので、すぐに救急車が来たので、
足の五指捻転しかできず、結果はわかりません。


病院でCTをとったら、脳内出血はないということで、一安心。
2時間ほど休んだら、相変わらず頭痛はあるものの、血圧は平常まで下がった。

痛み止めと、筋肉弛緩剤を処方してもらい、帰宅。

まずは、安静にしてもらい、午後、落ち着いたところで、普通に頭部の施術を
しても良いかどうか、質問。


解答
普通に頭部の施術をしてもよいが、手足の施術を先にやると良い。頭から
遠いところから。
手足で大脳の7割から8割ぐらいしめているから。

結果
痛み止めを飲んでいるので、痛みは半減していましたが、施術後楽になった
ようでした。


山田先生、早朝から、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

