スポンサーサイト


半月板損傷

3月の下旬、半月板損傷と診断される。(左膝)
56才  女性   自営業 (事務職)

曲げるとき痛い。伸ばすとき痛い。歩くと痛い。
長く歩くと、膝の裏が痛い。夜、やめる。
足を引きずるように歩いて来院。

1回目で、すたすた歩いて帰る。

今日で3回目。上記の痛みは、ほとんど無くなり、ほとんど
正座ができる状態。

深く曲げたとき、膝の外側の裏の方が痛むのが取れず、質問。


解答
それは、@@@@@@@@@@@。痛いところ@@@@@@@@@@@曲げると、
痛みは取れる。

結果
その通りやったら、痛みがとれました。  (すごい~。)


質問
曲げたとき、膝の周りが重苦しい。

解答
タオルを2枚ほど入れて、曲げる。

結果
少し楽になりました。


質問
膝が腫れている。

解答
水がたまっているんじゃないの?ぷよぷよする?

この、膝に水というのがいまいちよくわからないが多分ぷよぷよという感じ。


解答
水をとる手法をすること。すぐにはひけない。

結果
一応毎回やっていますが、あまり変わりません。


50才まで、公立病院で婦長さんをやっていたそうです。
最後は整形外科病棟だったとか。
今回インターネット検索して来院。
病院では、湿布だけで様子を見ている状態が続いている。

普通に歩いている姿を見て、2回目にはその患者さんのお兄さんも
いっしょに来院。3回目には、お姉さんもいっしょに来院。

とっても喜んで、今回注文した本も買って帰りました。

だんなさんが、数日後に脊柱管狭窄症で手術予定の知人に、
手術しないで治るから手術するなと電話で大声でどなっていたとか。

半月板損傷の患者さんが来るということで、昨年11月の全体研修会の
ビデオを何回も見てその通りやってみました。

半月板損傷についての説明も山田先生の真似をして説明したので
好印象でした。


山田先生、お忙しいところありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

