スポンサーサイト


バスケット部のおかあさんたちから、いろいろな質問

いろいろな質問

バスケット部のおかあさんたちから、いろいろ質問されましたが、
あやふやなものや、自信のないものは全部山田先生に質問しました。
つぎのものは、何回にも分けて質問した内容です。

質問
 試合のあと、痛いところを冷やしているが、それは続けてもいいか。

解答
 1時間以内なら冷やしてもいい。その後は、温めた方がいい。


質問
 足首など痛いところにサポーターをやって試合に出ているが、
 それは続けてもいいか。

解答 
 サポーターはやらない方がいい。筋肉がサポーターにたよって
 しまうので、弱くなってしまう。筋力を強くバスケットが上手に
 なりたいのなら、やらない方がいい。


質問
 この治療を受けながら、運動を続けてもいいのか。

解答 
 痛くならない程度だったら、運動しても良い。


質問
 治療に通う頻度は?

解答
 できれば毎日するのが最も良い。
 (実際上は、無理です。私の治療院まで、車で1時間かかります。)

質問
 どれくらいで、治る?

解答
 それは、それぞれの回復力によるから、なんとも言えない。
 アキレス腱は、そんなに長くはかからないんじゃないかな。


監督から、1ヶ月以内なら練習を休んでも良いとこの子たちは
言われているそうで、1ヶ月でこの子たちを治せるのか、責任
重大・・・・


次は、私の質問。

質問
 捻挫をした所を動作転位で一度治しても、運動をするとまた痛くなる。
 これを繰り返した場合は、靱帯が伸びていると考えるのか。

解答
 それも考えられる。そうでない時もある。一概には言えない。

動作転位の手の当て方も質問しました。


3人が、足首の痛みを訴えており、方向によってとれたところと、
少し痛みが残ったところがありました。

試合では、かなりハードにいろいろな方向に足首を使うので、
試合終了間際になると、足を引きずるくらいに痛くなるそうです。

治療に来たときは、それほど痛くはなくどのような動きの時痛くなるのか
と、聞きながら治療しましたが、なかなか難しかったです。

練習再開のめどもよく分からないし、また、質問しながら治療を
進めます。


山田先生、お忙しいところ、何回も何回も、
ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

