

左足・左臀部の痛み、腰痛

31才  男性  左足・左臀部の痛み、腰痛
会社員(外の仕事)

問診のあと、仰臥位で寝てもらうと、頭の方から見て、
身体が「く」の字に曲がっている。

全ての検査で左右差があり、検査だけの短時間でもう
足に痛みが出る。

伏臥位では、足の方から見て「く」の字に曲がっている。
右肩が上方に上がり後方に高く、脊柱が腰椎のあたりで
少し左に曲がり、背中の中央あたりで右側にぼうりゅうがあり
(反対側は前方にへっこんでいる感じ)肋骨全体が右側が大きい。

瞬時触定で、もう足に痛みが出て側臥位が楽だというので、
側臥位になる。

原位でなら少しの時間は治療できるかもと思い、原位になって
もらう。再度瞬時触定。伏臥位での背中の歪みがきわだって
見える。
どのように治療を進めたらよいか質問。

解答
まず、身体の歪みを治さなければいけないから、自己療法の
基幹の型をやること。

結果
一通りやって、仰臥位になってもらうと、さっきの「く」の字が
ほとんど正常近くまで改善されている。
腹屈、膝立、と1回目の検査より改善されていて、仰臥位で更に治して左右そろう。

足に痛みが出たので、伏臥位になってもらう。やはり「く」の字が
かなり改善されている。瞬時触定、松葉捻転、後方牽引とやり、
足に痛みが出たので、再び原位。

脊柱(きょく突起)は真っ直ぐになっている。
上記のぼうりゅう(背中の中央あたりで右側にぼうりゅうがあり
(反対側は前方にへっこんでいる感じ)肋骨全体が右側が大きい。)
のとり方を再度質問。

解答
「きょく突起検査は真っ直ぐですか。」「はい。」

肋骨が右側に回転している。
左を下に側臥位になり、膝を曲げる。
胸が下向きになるようにし、捻転する。

結果
回数を聞かないでしまったが、おそらく30回ぐらいと思い、それより
少し多めにやる。
原位になってもらうと、さっきよりは改善されているが、まだある。


仰臥位で、椎間板牽引法(牽引で痛みが減ると予想していたが
変化がなかったので、牽引だけで止める。)

左足の膝立牽引捻転(牽引で、多少痛みが減るが、牽引捻転をすると、お尻の
あたりが痛いというので、軽くやって止める。)

左足を自分の脇に@@@@@牽引してみると、かなり楽という。
さらに、膝を少し上げてどうか聞くとより楽というので、そのまま、
内側に捻転。

足を置くと、まもなく痛みが出る。

お尻の筋肉痛があるかと思い、側臥位で少ししぶ法。 

このあと、どうしたものか、と思い、これまでの経過を報告。

解答
椎間板がかなりつぶれているから、すぐ痛みが出る。
椎間板牽引法を@@@@@@で、やってみる。

結果
@@@@@@@の椎間板牽引法をやってみる。やせている人なので、
牽引はすごくかかりやすい。痛みを聞くと、今までで1番痛みが
無く、楽、とのこと。
@@@@@@で捻転もし、3回繰り返す。

家庭でやる自己療法について、質問。


解答
1 自己療法の基幹の型。
2 左を下にする側臥位の自己療法。(寝る前に)
3 座位またはしゃがんで@@@@@@3分間。
4 側臥位で、からだを丸くしてねるとよい。

結果  
3 をまずやってみました。3分間。ほとんど痛みはなし。
1と2を復習。

立位をよく見たら、立位でも身体がくの字に曲がっていて、
医者や整体で、身体が歪んでいる、と言われた、と問診で聞いているのに、
最初に立位の曲がり具合を見なかったことを反省。

左足をかばって右側に体重をかけるから、よけい曲がるみたいでした。


最後に、睡眠時間をしっかり確保することなど、注意事項を話して
終了。

腰背部も肩胸部も首も頭も施術できませんでしたが、これだけで、
1時間半かかりました。(あとから考えると、頭部だけでもやって
おけばよかった。)

山田先生、お忙しいところ、何回もありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

