スポンサーサイト


全身の筋肉が痛い 足と腕が特に痛い

全身の筋肉が痛い 足と腕が特に痛い


61歳 男性 無職

ここ1週間程、全身の筋肉が痛い(以前から痛みはあった)。
特に朝、目覚めの時は痛みがひどく、動くのもやっとの状態。
足と腕が特に痛い。
起きていると次第に楽になるが、痛みは一日中なくならない。
昨日、近くの診療所で血液検査をしたところ、大病院を紹介された。
退職後は特に何もしていない、農作業や家の雑事などもしていないという。
初めてのケースなので、治療前に山田先生に質問しました。

(回答)
疲労のせい。今までの疲れが出た。
指撫法と、手振り、足振りをやる。

(結果)
上全身の筋肉がガチガチで、また「力を抜いて楽に」
といっても、力が入りっぱなしの人でしたが、
治療後はかなり楽になったと喜んで帰りました。

治療しながらあらためて色々話を聞いてみると、
昨年6月に会社(工場)を退職し、最初に本人が言った通り、
たしかに仕事はしていないが、
大好きなゴルフやボウリングに熱中していたそうです。
特にボウリングは、週1回程度(もっと行ってる?)、
最低でも5ゲームから7、8ゲームすることもあるそうです。

スコアが悪くてもムキにならないこと、しばらくボウリングはやめて
今日は近くの温泉で疲れを取ってください等、指導し終了しました。
問診不足でした。反省しています。


山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ひろた自然形体療法院
       廣田正博
URL http://www.hirota-shizen.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

