スポンサーサイト


変形性股関節症 腰痛 臀部痛

症例報告 変形性股関節症 腰痛 臀部痛
40歳  女性  主婦

産後運動不足になったので、以前のように歩いたりした。

エアロビも始めるようになった。

この頃から右足は硬く左より足があがらなかった。


一昨年の暮れから、右股関節が痛くなり押すと痛い。

歩行時うまく伸びない。

腰も右側が痛い。臀部も痛い。

痛い所を指で常に押したり、叩いたりしていた。

そのため股関節、臀部の一部分がとても硬くなっている。

医者に変形性股関節症だと言われ心配で来所。


仰向けで足を伸ばしていると股関節から膝までが拍動を打つように

ズキンとした痛みがある。


この痛みがなかなかとれないので山田先生に質問しました。

回答 : 前方牽引をしなさい。

結果 : 先ほどの痛みは無くなくなりました。

歩いて痛みがあるか確認したら、右足が後ろになった時に

股関節の突っ張り感がある。


歩き方を良く見ると、普通の歩幅でなく大股で体重をかけた時なので、

筋肉の****やると突っ張り感が無くなった。

注意事項を説明して終了しました。


山田先生 ありがとうございました。

いたがき自然形体院
  板垣 紀美子
itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 変形性股関節症

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

