スポンサーサイト


ぎっくり腰

55歳 男性 タクシードライバー

昨日、洗濯中ポリバケツで水をくんでいるとき、(8分目)腰に電気みたいなものが
走り、
それから徐々に痛みが出て一人では歩けないような状態で来院する。
検査をできる状態ではなく、仙骨から腰椎2,3番ぐらいまで痛い。
原位になるのがやっとの状態。伏臥位になれない。仰臥位でOOOO法も片方の足を伸ばすことができない。

OOOO法も開放時に大声をだしうなり出す。
横臥位でOOOOになってもらい、軽く捻転と指撫法で今日のところは終わり、湿布をしただけでまた、大声でうなる。

かなり神経過敏になっていた。(ギックリ腰は2回目で、その
時も1週間寝込んでいたらしい)
次の日、来院したが、全く変化ないので質問した。

回答:腰のどこが痛い?
   ハッキリしません
回答:横臥位で足を90度位にし(右が下)OOOOにあて(動かないように)
    OOOOところに当て、OOOOをOOOOに牽引し軽く捻転しなさい。
    椎間板がかなりOOOしているので、30回を間をあけて何回も時間かけてやりなさい。
   その間他の患者をやりながら交互にしなさい。

   ベッドが一つしかないので交互にできません。

  土曜日で患者が混んでいたので時間かけて出来ませんでした。
  結局、変化はありませんでした。

お忙しいところ、ありがとうございました。


**********************************
田中 昭則
http://tanakaseikotsuin.web.fc2.com/
nagasaki@shizenkeitai.co.jp
TEL 095-881-1918
携帯 090-8296-8030
〒851-2106
長崎県西彼杵郡時津町左底郷87-1
*********************************
こうした自然形体療法の事例を多くの苦痛を抱える人々に知ってほしいと思います。
その為に人気ブログランキングをクリックして頂けるとありがたく思います。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

