スポンサーサイト


臀部の痛み

77歳 女性

一週間前から右臀部(腸骨稜あたり)が痛い。
来院した日は左臀部が痛い。
腰掛ける、横になるなど動く時に痛い。
腰を掛けた状態で歪みを取り、仰向けにもなれるということだったので、仰向けになってもらうものの激痛が走る状態。
しばらくすれば治まると言うがなかなか治まらなく、
膝を立てて膝を挟んで軽く捻転しながら静圧をしても、右、左臀部の交互に激痛が走り変化がなかったので山田先生に質問しました。

仰向けで臀部痛みがあります。
→膝を立ててる?
膝を立てて痛みます。
→どの状態だと痛くない?
立位、腰掛けた状態では痛みがなかったです。
→抜けるような痛みか聞いてみて
ズキズキする痛みです。
→~~~~~~~~~~~~~~~捻転する。
さっきまでの痛みはでなくなりました。

起き上がる時に痛みが出ます。
→動作転位じゃない?
とてももう一度寝て下さいとは言えません
→腰掛けて~~~~~~~(30~40回)
→椎間板の症状なので時間がかかります。

5回目の治療
症状は改善してきましたが、横になる時と起き上がる時のつるような痛みが変わらないというので山田先生に質問しました。
→椎間板の状態が悪い、~~~~~~ながら捻転を長く行う。
→横になり方、起き上がり方をよく見て、腰を捻らないように反らしたような状態で起きるように。
(電話で起き上がり方の指導は難しいとのことでした・・・)
横になり方、起き上がり方を見ると左に捻るくせがあります。
捻らないように起きたらいつもよりも痛みが出ないようなので、
普段気をつけるように指導して終了しました。

以降起き上がる時に少し痛みが出ますがかなり良くなりました。
山田先生ありがとうございました。

川又 留美

こうした自然形体療法の事例を多くの苦痛を抱える人々に知ってほしいと思います。
その為に人気ブログランキングをクリックして頂けるとありがたく思います。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 臀部

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

