スポンサーサイト


腰痛ー痛くて歩けない

29歳  男性  会社員

3週間前から股間節 臀部(PSISの所)が歩いても 座っていても痛い
何かしてからですか?と聞いたところカイロプラテックに通い2回目が
終わってから痛みがでた。(この時 は左足を持ち上げ押すようにした)
周1回のペースで4回通う。
カイロでは腰痛が下に移ったのでは!と様子を見るといわれた。
寝ても 立ってても痛い。特に左足に体重をかけると激痛が走る。
歩く時の一歩が出ない。右足に体重をかけて左足を浮かした時痛みがない。
痛みのある状態が続き我慢していた。
先回の新手法 下肢後方脇抱え牽引法をやると痛みが半減した。
牽引をすると痛みは少しよくなるが牽引を止めると痛みがでる。
寝た状態で痛い、膝を立てようと(自分で)すると痛いので先生に質問しました。

回答: 体幹牽引をしなさい

結果: 痛みはなくなりました

質問: 左足を立てて起きようとすると痛みがでて膝を立てられない

回答:  前下方しているからASISの下を固定して起きてもらう

結果: 痛みがでて膝を立てられません

回答: 仙腸関節の靭帯の緩みです。
     PSISの下を掌底で固定して仙腸関節を前におしてやるようにする。
     左手で大腿の後ろを上げるように助けてやる。

結果: まだ痛みがでます。

回答: 押さえがまだあまいから しっかり固定する。

結果: 固定を強くしたら大丈夫でした。膝を立てる時の痛みはありませんでした。

歩くと(5~6歩)痛みがでてくるので立位で治す。
固定している時は楽で痛みもない。
両足に体重をかけても痛みは無くなったが、少し歩くと痛みがでるので質問しまし
た。

回答: 仙腸関節の靭帯が揺るんでいるので少し時間がかかります。

   自己療法を教えて終了しました。

山田先生 ありがとうございました。

         板垣 紀美子
      itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します





スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

