スポンサーサイト


踵の骨折

DSC02270-hana.jpg

 55歳 女性 無職 踵の骨折

ゴルフ場で足を滑らせて、左足踵を骨折した。
一ヶ月半ギブスをしていた。治療に来る2日前まで松葉ずえを使っていた。
左足が平らにつけない。 左膝がぬけたようになる。
湿布をしてかぶれかゆみがとまらない。
治療後かゆみで赤かったのが薄くなりかゆみも無くなり左足も普通につける。
膝のぬけるような感じも無くなり、久しぶりに両足で歩いたような気がします。

一回目:長く寝ていると踵が痛くなる。というので先生に質問しました。

回答 : 損屈をしなさい。

二回目:立ち上がる時に踵(内側)が痛いというので、先生に質問しました。

回答 : 脛骨と腓骨の下端が開くからです。
     抑えて痛く無い所があるはずです。

結果 : 痛く無い所がありました。
      手を離すとまた痛みがでます。

回答 : さらしを巻きなさい。

結果 : さらしを巻いて立ち上がると痛みは無いです。
      さらしの巻き方を指導して終了しました。

     山田先生ありがとうございました

         
               板垣 紀美子
             itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

