スポンサーサイト


膝の痛み、半月版損傷?

DSC02261-hana.jpg
54歳 女性 主婦 膝の痛み

昨年11月に階段を上がろうとしてグキッとなって左膝を痛めた。
病院では半月板損傷と診断される。2月からは右膝も痛いが原因不明といわれる。
寝ていると痛みは無いが、座位・立位で動かなくても痛が酷く、家で寝たきりになっている。

寝ている状態で膝を屈伸をしても全く痛くないので腰や骨盤など
膝以外を疑ってみたが変化が無く
膝をいくら治療しても起き上がったら同じように痛い。
痛みのせいか、問診の答えが二転三転する事もあり、診断がつかなくなり質問しました。

(回答)
筋肉が縮んで短くなっている。
寝たきりで動かさないので前も後ろも縮んでいる。

(手法)
・横引きを時間をかけて長くする
・膝を曲げた状態で自分の腕か膝で牽引をかける手法
・下腿を抱えて牽引をかける手法
 
 どの手法も時間をたっぷりとかける事
 筋肉が縮んでいるのは少し時間がかかる

(結果)
痛みは5割くらいになりました。
もう一度よく症状を聞くと座ると前の内側、立つと後方が痛いそうです。
かなり時間が経過していたので
時間がかかることを説明して終了としました。
その後は来られていないので経過は分かりません。

お忙しい中、ありがとうございました。

鳳自然形体院 竹田義浩
takeda@shizenkeitai.co.jp
------------------------------
諦めずに来られれば良いのですが。諦めたら最後ですから…。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

