スポンサーサイト


顎関節症

 23歳 男性 学生

口を大きく開けれない。顎関節を治したいと治療にきました。
常に大きく口を開けない。
あくびをして、口を大きく開けるとガクッとなる。(左側)
その時違和感と痛みがある時と無い時がある。
頬のあたりから首にかけてガチガチです。
治療後ズレと痛みは改善されました。緊張をとる手法をやったのですが
口を大きく開けれないので質問しました。

質問 : 筋肉の緊張と考えていいですか。 
      後 何をしたらいいですか。

回答 : ズレは感じますか・・・感じません
      歯並びはどうですか・・・普通です
      かみ合わせはどうですか・・・普通です

    筋肉の緊張です。
    割り箸を(割らないで) 歯で噛む。
    5、6回噛んでもらう。
    だんだんに力を入れて噛む。

結果 : 口の開きがスムーズになりました。

     自宅でも何回かやるように伝えて終了しました。
     医者には、痛み止めの薬と自分でマッサージをして
     治しなさいと言われ特に何もしなかったそうです。

   山田先生 ありがとうございました。
         
             板垣 紀美子
            itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 今日の健康チェック - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

