FC2ブログ

坐骨神経痛

20050215200245.jpg


坐骨神経痛はその名の通り、単なる症状である。病名と間違えて覚えている患者さんンが多い。下肢の痛みで最も多いのではないかと思われる。

原因は腰椎椎間孔付近で起こる末梢神経(坐骨神経)への圧迫である。
その原因の一つとして、椎間板ヘルニアがある。
ヘルニアが坐骨神経を圧迫すれば、それが坐骨神経痛である。

その他に最も頻度の高いものが身体の歪みに起因する坐骨神経への圧迫である。この場合は、殆どの場合、片側に起きる。
骨格と神経の関係で両側には起きない。

我々の所に来る患者さんの中で、股関節症を誤って坐骨神経痛と診断されて来る方も多い。

続きは下記をクリック

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しました。ここをクリックお願いします。
頭の痛みは頭痛で、膝が痛ければ膝痛と~痛は病名ではない。
原因が風邪による頭痛なのか、他の原因なのか?

同様に、坐骨神経痛と言っても、腰椎の歪みに因るものなのか、ヘルニアによるものなのか、椎間板損屈に因るものなのか、
単なる筋肉痛なのか、股関節症の緊張痛なのか?
それとも、これらの複合による痛みなのか?

これらの原因を正確に診断しなければならない。事はそう単純ではない。しかし、これらは必ず治る問題である。

人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しました。ここをクリックお願いします。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

坐骨神経痛と足の痛みとしびれ

        60歳代 男性 電気自営業 5年前から足がだるかった。足のむくみがあって靴下の後がくっきりついていた。足をもんだり、家族に足の裏を踏んでもらったり、敷居の角に土踏まずを押し

坐骨神経痛がすっきり

一年半前に雪道で滑ってお尻を打った50代の女性。歩くと腿の付け根が痛い、お尻の横が痛い、腿の外側が突っ張って痛い。夜中に足がジワジワと痛くなって眠れない。 治療に来てから足を伸ばしてぐっすり朝まで眠れるようになった。足を引きずらなくてもスタスタ歩けるように