スポンサーサイト


かかとの痛み

0532hanas.jpg

こんにちは、研修生の広田です。

症例報告
小学5年生 女子(私の長女です)

2週間前、ミニバスケットボールの試合中に、ひねったわけでもないのに
かかと付近が痛くなった。
くるぶしとかかとの中間付近に圧痛があり、歩くときにも同じ場所が痛い。
朝、家の階段を下りるときに特に痛い。学校では走ったりしなければ痛くなかった。
指撫法や触圧、損屈をしても少しも圧痛はとれない。動作転位もあれこれやりましたが、
時々、軽くなることはあってもほとんど変化が無い。
昨日は、損屈をして手を離すときに痛みがでる。
昨日からは普通に歩いても痛い。また圧痛のある部分がかかとの床に着く部分にまで
およんできたので、先生に電話をしました。

回答
圧痛のある部分を長めに狭定しなさい。
歩いて痛いのは、狭定した力を緩めずにかかとを上げてもらうこと。

結果
狭定を3分から5分、強さを変えて3回程やりました。
圧痛はすぐに取れました。
歩く時の痛みも、その時(午前11時頃)はほとんど無くなりました。

その後、外で遊んだりしていましたが、夕方になってまた痛くなったというので
同じ治療をしましたが、歩くときに少し痛みが残りました。
寝る前にもう一度治療。
圧痛はまったくありませんが、歩く動作のときに痛みが残り、同じ治療をしていても
最初程の効果はありませんでした。
それで後は動作転位だけかなと思い、かかとを狭定しながら他の場所も何カ所か固定したりして、
本人曰く「1%だけ違和感がある」ところで、一晩様子を見る事にしました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

