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疲労の取り方ー入浴のすすめ

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疲労を取る方法として、簡単にできる、おすすめは入浴後、冷水でタオルを絞り、全身を拭く方法である。

これをやることで汗腺が閉じ、湯冷めはなくなる。そして、体内に熱がこもり、新陳代謝が活発になると共に、寝る1時間前に入れば手足の冷えが無くなり、快眠出来るようになる。
朝の寝覚めがスッキリとして、疲労がとれる。疲労が取れれば、肌にも良いし、肌の内部から若返るのである。

風邪を引いて熱がでた時などは、入浴後に日本酒一合程度を飲んで、寝る時に肌着を4、5枚用意し、枕元に置いておく。
夜中に汗をかいたらすぐに着替えて、又寝る。
これを繰り返すと、大抵の熱は一晩で下がる。

大事なことは身体を拭く順番である。
先ず、足~大腿を拭き、両手両腕を拭く。
それから、顔、頭を拭き、その後、身体の前側、そして最後に背中を拭くと冬でも寒く感じないものである。
夏からだとシャワーの冷水もおすすめであるが、心臓病などの方はタオルが安全である。
慣れれば、風邪を引いた時でも平気でできるようになる。
私は20代前半から、シャワーで冷水浴をする。風邪をひこうが熱があろうが、関係なく励行している。
お蔭かどうか、殆ど風邪をひかないし、引いてもすぐに治ってしまう。

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温めるの?冷やすの?

よく患者さんから聞かれます。こういう場合、温めたらいいのか冷やしたらいいのか、と。肩こりや腰痛、スポーツ後など筋肉が疲労している場合は
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