

足先・背中が冷える、不眠、食欲不振等

足先・背中が冷える、不眠、食欲不振等

性別  女性  
年齢  64歳
職業  主婦  

≪症状≫肩こり、首こり。背中から首すじにかけて、冷える。(特に首すじ)
      足首から下が冷たい。特に足の先。身体全体が寒い。夏もズボン下に靴下2枚。
      足と背中の冷えのために、夜寝られない。電気毛布をかけても暖まらない。
      ちょっとした物音ですぐ目が覚める。
      (寝付けなくなったのは、4月ごろから)
      トイレが近い。
      手が(手首から先)がほてる。
      目がしょぼしょぼする。
      食欲不振。食べ物がおいしくない。7月から体重が10キロも減った。
      寝汗をかく。夜2回着替える。入浴後、べたべたした汗が30分もひかない。
      常に耳鳴り。
      痔。
      早朝、おなかがぼこぼこ鳴ってガスが出そうになるが出ない。以後眠れない。
      全身倦怠感。朝、なかなか起きれない。
      不整脈がある。
      調子の良い日と悪い日がある。
      足の冷えは、今年体調が悪くなる、ずっと前から。

9月17日 1回目の治療  
       いろいろやって、最後に原位足首回し。
       治療は気持ちよく、気分は落ち着いたが、症状は全く変化なし。

≪質問≫お風呂上がりに30分もいやな汗がひかないが、やはりお風呂は勧めるべきか。

≪回答≫そうです。

9月23日 2回目の治療
       治療後足先が少し暖かくなった。けれど、夜はやはり冷える。
       治療した夜だけは、ぐっすり眠れた。

9月27日 前の日は、調子がよかった。
       いろいろな症状が、思うように回復しないので、質問。

≪質問1≫食欲不振について。安定剤を飲んでいるが関係あるか。

≪回答≫食欲不振は、背中の緊張を取る。安定剤とも関係ある。

≪質問2≫不整脈について。

≪回答≫ 背中と胸の緊張を取る。

≪結果≫ 治療中、原位足首回しの前、トイレに行き、気持ちよくガスが出た。
       28日の朝は、ガスが出た。
       4回目の治療前の問診では、食欲不振と不整脈は変化なし。

≪質問3≫足の冷えについて。

≪回答≫ 施術の1番最後にやる。(帰る前に)
       足の裏も甲もマザーキャットで振動叩打法。特に土踏まずより先の方を。

≪結果≫ 帰る時、足先が少し暖かい。
       治療した日とその翌日(27日と28日)は、夜、足が少し暖かかった。

9月30日 4回目
       29日の夜は、足と背中が冷えて、1時間しか寝られなかった。

≪質問1≫背中の冷えがなかなか取れない。

≪回答≫ それは、背中の筋肉が癒着しているから。
       MC(マザーキャット)で振動叩打法とMC捻転をやる。

≪質問2≫伏臥位で?

≪回答≫ そうですね。伏臥位がやりやすい。

≪結果≫ MC(マザーキャット)で振動叩打法とMC捻転後、他の治療中、背中の
       冷や冷や感は、変化なし。背中の触診では、幾分柔らかくなった感じ。

山田先生、お忙しいところ、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子
  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

オスグッド

オスグッド

(性別)男  (年齢)15歳  (職業)学生      

≪症状≫
脛骨粗面に圧痛がある。

≪質問≫
圧痛が膝の牽引で取れたので、なぜ取れたのでしょうか?

≪回答≫
牽引で剥離が治ったのでしょう。

≪質問②≫
挟定はしたのですが?

≪回答②≫
挟定が強すぎたのでしょう、強くやればよいというものではないです。

もっと軽く行えば挟定で治ったと思います。

****************
****************
むらかみ予防医術研究所
        村上 一成
http://www.restart.jp
murakami@restart.jp
東京都武蔵野市中町1-28-1紺屋ビル1F
0422-27-7827

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

半月板損傷、膝の水、卵巣濃腫

半月板損傷、膝の水、卵巣濃腫

(性別)女性  (年齢)28歳  (職業)主婦      

≪症状≫5~6才のころから、時々右膝がはずれたような感じになる。
    その都度、自分で治していた。最後にはずれた感じになったのは
    17才の時。
    1週間前から(初診が9月25日で、その1週間前)またはずれた
    ような感じになり、自分で治そうとしたがうまく治らない。
    長く歩くと、水がたまるような感じになった。
    20日の夜、全く歩けなくなり、救急車で整形外科に運ばれ、
    半月板損傷と診断される。
    初診時、歩く時の痛みが少しだけ。膝を直角よりもう少し曲げると
    痛みと圧迫する感じがする。

    1回目(9月25日)で痛みは取れ、膝のはずれた感じも良くなる。
    3回目(9月28日)で水もかなり取れ、しっかりした正座はまだできないが、
    ほぼ大丈夫そうだったので、あとは自然に水は抜けていくのでは
    ないかと思い、質問。

    もう一つ、卵巣濃腫もある。医者に手術を勧められている。自覚症状は無し。

    東京在住の方だが、赤ちゃんがいるので、実家から通院するため
    秋田に帰省しての通院。

≪質問①≫右膝の水がだいぶとれたが、まだ少しだけある。あとは、自然に
    抜けていくものか。

≪回答①≫膝の水のとり方は、腰椎2番の牽引捻転と、相手の膝を自分の
    膝の上にのせて挟定してマザーキャットで振動叩打法。

    水は自然には抜けないので、抜けるまで治療した方が良い。

≪質問②≫膝の裏の水も同じ方法で良いか。裏側の水が抜けきれない。

≪回答②≫そうです。

≪結果≫膝の裏側の水がまだ少し残った。
    正座をするとほんの少し圧迫感がまだある。手で支えると正座ができる。

≪質問③≫卵巣濃腫の治療法について。

≪回答③≫仙骨全体をマザーキャットで振動叩打法。

≪結果≫自覚症状がないので、結果はわからない。


≪質問④≫4回目(9月30日)の治療前、もう水は感じられないとのこと。
     治療後正座をしてもらうと、前回よりは手の支えが少なくても正座
     できるが、膝の裏に異物があるような感じがして、無理に体重をかけると
     また膝が故障するような気がする。
     そのとり方について。

≪回答④≫それは、筋肉の問題。癒着している。タオルを2枚ぐらい膝の間に入れて
     座るようにしていれば、自然に楽に座れるようになる。

≪結果≫筋肉の癒着とのことだったので、マザーキャットで振動叩打法をやってみたら
    かなりとれた。手の支え無しの完全な正座まで、あとほんの少し。

    あとは、回答④のようにタオルをはさめて正座の練習をすればだんだん良くなる
    旨を伝えて終了。

山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子
  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

足首周りの痛み

足首周りの痛み

10歳 男性 小学生

症状
前の日の朝から左足首が痛み出し、踵も着けない位に痛み出す。

基幹の型を終えて、左足首の施術を思いつくまま全ておこなったが
全く変化が無かったので山田先生に電話相談させて頂きました。

回答
それは膝から下の筋肉疲労が原因で、誹腹筋の疲労が下に降りてきて
アキレス腱周りに痛みを誘発させている。
原因は筋肉の疲労だから、膝から下の筋肉ヒラメ筋を含めて緊張を取り除くこと。

手法はマザーキャットを持っていないなら、半拳か連指で叩打法をおこなうこと。


痛みが出る前の日に、下半身を鍛えるため、800グラムの重りを足首にまいて(パワーアンクル)遊んでいたそうです。

回答
原因はそれですね。

アドバスを頂いたとおりに左足全体を叩打法をおこないました。
時間の関係で10分位しかできなかったので、踵を着いたときの痛みに変化はありませんでしたが
体重を掛けない状態で、自分で足首を動かす可動範囲が広がりました。
(来院した時には殆ど動かすことすらできませんでした)

今回勉強になった事は、どうしても足首しか意識がいかず、下半身全体まで診て施術ができていませんでした。
山田先生にアドバイスを頂いた後に、両方の足を細かく比較してみると、左足全体の筋肉が、右足に比較して僅かに全体的に腫れていました。
最初の検査で気がつくべきでした。
初心に戻って検査から初めて施術をしたいと思います。

すこやか自然形体院
山田真人
0438-23-7721

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

手の痛み

手の痛み

32才 男性 会社員

症状)
1ヶ月くらい前から右手の第4,5指中手骨及び有鈎骨、豆状骨に圧痛と手を握られると激痛。

色々行い、圧痛は8割取れましたが手を握られると痛みはほとんど変わらないので
質問しました。

回答)
せん断はやった?

→忘れていました。

結果)
手を握られる痛みは半分取れ、2回目の治療で握力も戻り痛みも消失しました。

山田先生ありがとうございました。

****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成
http://www.restart.jp
murakami@restart.jp
東京都武蔵野市中町1-28-1紺屋ビル1F
0422-27-7827

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

腰痛

腰痛

16才・・女性・・陸上

昨年の5月から右腸骨陵の上あたりが痛い。
痛みは、立位でもじっとしていると痛み出す。
前屈でズーンとした痛み。後屈でキリッとした痛み
治療後痛みにあまり変化が見られず質問しました。

回答:
損伸です。右膝をたて膝頭を押す。

前屈は良くなりましたが、後屈で痛みが出ます。

回答:
後屈で捻れる。腰椎4,5あたりを押さえ(右側)、ASISを固定して動作転位。

抑えていると痛みはありませんが、離すと痛みが出ます。

回答:
左側、振動叩打法

変わりません。

回答:
膝立牽引捻転

7分ほどやりました。後屈での痛みはなくなりましたが、また前屈での痛みが戻りました。

回答:
それは、損伸と損屈が同時に起こっているので厄介です。損伸の治療をうまく加減しながらやる。

随分、前屈も楽になりました。

山田先生、ありがとうございました。

ふくおか自然形体院
飽田謙二
092-864-6887

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

左上半身のズキンとする痛み

左上半身のズキンとする痛み

48歳 女性 エステティシャン:踊りをやっている

3日前の朝に左上半身に重いような違和感を感じ、それが夜になると悪化し、体を捻るとズキンとする激痛が走る。
立っているときはいいが、寝るとき、寝がえり、起きる時に激痛がある。

緊張痛か胸椎の椎間板損屈を疑ったが、あまり変化がなく、マザーキャットも使うがあまり変わらない。
動作法をしてもあまり変わらない。

マザーキャットを使ってもこんなに治らないのは原因、方法が違うのか?と思い
山田先生に質問しました。

回答
圧痛はありますか?

→起立筋、広背筋などにあります。

回答
それは筋肉痛です。

→筋肉痛でもこんなに痛むものなんですか?

回答
そういう場合もあります。

結果
その場ではあまり変わりませんでした。
この日2回治療し、2回目はだいぶ良くなったとのことでした。
こんな筋肉痛は初めてでした。
上半身背部の筋肉がすごく筋張って硬くなっていました。
治療を続行します。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

肩の打撲

肩の打撲

15才(高1) 男性   (息子です)

体育の時間、サッカーをやっていてヘディングをやって着地する前に(空中で)、左肩前面(脇より数センチ上)を前方やや外側やや下方から、走ってきた人とぶつかり強打。
ぶつかった時の腕の位置は、真下よりやや後ろ。(たぶん)

直後は、痛みのため地面を転げていた。

ぶつけたところが赤くなっている。その周囲5センチ四方くらいが押すと痛い。
局部は、ちょっとさわっただけで、かなり痛い。
(1)左腕が、水平ぐらいまでしか上がらない。
(2)脇を締めると、肩の関節の真上くらいが痛い。
(3)肘を曲げて外旋させると、脇の上のあたりが痛い。

損屈をやってみたが、ちょっとさわると痛がるので、思うようにできない。
損屈だけではないと思ったので、質問。

ぶつかった時の状況を曖昧にしか聞いていなかったので、山田先生に聞かれても答えられず、2度ほど、一旦電話を切って、もう一度問診。(聞いたら上記のような状況)

(2)の症状について。

回答
ぶつかった腕の位置で、回内させる。

結果
少しよくなった。

ならば、もう少し長くもう一度やる。

結果
まだ少し残っているがだいぶいい。


(3)の症状について。

回答
回内した状態で、上腕の後ろ斜め上を後ろから前に叩打法。

結果
あまり変わらない。

どこが痛い?

ぶつかったあたり。

ならば、それは損屈でしょ。損屈をやればよい。

その後、時間をおいてから、マザーキャットをつかって損屈をやってみた。
だんだん痛い範囲が縮まり、局所だけの痛みとなった。
座位では腕は上がらないが。
仰臥位では、少し痛みがあるが腕が上がるようになった。

その後、研修のため2日間家を空けたが、帰宅後聞いたら、少し痛みが残っているが座位でも腕が上がる。
それほど気にならないから、治療の必要はない、とのこと。

打撲の状況の問診が全くなっておらず、何回も聞き直し。
損屈以外は、治療の方法が全くわからなかったので、まだまだ勉強不足を痛感しました。

山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子
  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

臀部の痛み

臀部の痛み

下記の症例について再度質問しました。

9月6日の通信講座で質問した時は弛緩剥離が原因なので、健康鍛練法をやることという回答でしたが、あまり変化がなかったので、電話で質問しました。

→良い時と悪い時の波があるそうです。

回答
それは効果が出てきているということです。

→では叩打法をこのままつづけていいということですよね。

回答
そうです。
横向きで腰を曲げた状態でやるといいと思います。

→やっと効果が出てきたということはかなり強い癒着だったということでしょうか?
※臀部から大腿外側、腓腹筋外側に固い筋肉の塊がある。

回答
そうです。

結果
今回はマザーキャットが手に入ったので、言われたとおり腰を屈曲させた状態で叩打法を行いました。
するといとも簡単に痛みが取れてしまい、少し拍子抜けしてしまいました。
腰を前屈しても痛みはなく、体が硬いので深く曲がらない程度までいきました。

今まで手による叩打法ではなかなか癒着が取れにくかったのだと思います。
この日は朝からマザーキャットが大活躍で、患者さん曰く「鉄パイプ」のようなコリも患者さんが分かるぐらいコリが取れました。
今までこんなにコリが取れたことはありませんでした。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

声がかすれる

声がかすれる

90才  男性  (我が家のおじいちゃん)

8月25日の夕方より、悪寒、ふるえがくる。
両足首が苦しく(これは、いつもの症状。それがひどい。)
ひとりで歩けない。(ふだんは、ゆっくりだがひとりで歩いている。)
胸がおされるような感じ。

おじいちゃんの様子に気づいた時は、症状は少し落ち着いていたが、汗びっしょりで
38度2分の体温。高齢者にとっては高熱。

1回目の施術  足首と腰背部のみ。
正味20分ほどしかなかったが、少し楽になり、少しの支えで歩けるようになる。

2回目の施術(1時間半後)
熱は、37度2分。全身の施術。施術後はひとりで支え無しで歩ける。

26日
(25日ほどではないが、)午前と午後に悪寒があった。

27日
午前に少しだけ悪寒があった。

29日ごろまで、時間によっては微熱。

この間、数回施術。施術すると、体調は良くなる。

9月1日
2~3日前から、声がかすれている。また、最近少し飲み込みが悪い感じがするので、
質問。

回答
大胸筋の緊張を良く取り、のど(鎖骨の上の方から)の緊張もとる。

結果
翌日には、ほぼ、いつもの声にもどりました。

25日からの体調について。
病院に連れていくべきか、往診を頼もうか、とかなり迷ったが、腹痛や頭痛も無く、
水分もかなり取れたし、食事も普段の半分くらいは食べていたし、施術すると体調
が良くなるので、結局様子を見ているうちに体調はほぼ、もどった。
声がかすれたことから、もしかして、誤飲性の肺炎だったかもしれない、などと思い、
病院へ行かなかったが、それで良かったのか迷いがあり、質問しました。

回答
病院へ行かなくても良くなったんだから、それで良かった。
病院へ連れて行くのは、緊急の場合だけ。

今回、体調を崩したおかげ?で、(8月25日に本当は定期的に病院に行く日だった。)
薬が無くなり、現在は全く薬を飲んでいない。

いままで、睡眠薬を飲まなければ夜中まで眠れず、何年も睡眠薬を離すことができな
かったのに、25日の夜からは、睡眠薬を飲まなくてもしっかり寝ている。
たぶん、このごろ叩打法のおかげで、足の筋肉のこわばりがかなり軽減しているので、
その効果だと思う。
糖尿病の食前と食後の薬も止めたので、ちょっと不安なところもあるけれど、今体調は
ほぼもどっているので、大丈夫だろう。本人は、もう薬は飲まない!
と言っている。

山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子
  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

寝汗

寝汗

82才  女性   自営業の手伝い

(主訴は、両膝の痛み。)

何年も前から寝汗をかく。1年中。(夏だけでなく冬も)
毎夜、2回も着替えをしなくてはいけない。
特に温泉に行ったりすると、布団がぬれるくらい汗をかく。

初めての症状なので、質問しました。

回答
汗には、すっきりする汗とだるくなる(?)汗がある。どっちの汗?

→汗をかくと気持ち悪い。べたべたする汗。

それは、身体の疲労のせい。捻転を多めにやる。

結果
まだ、わかりません。継続して治療していきます。

山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子
  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

喘息

喘息

4歳 男子 喘息

2歳の頃から喘息が酷くなる。季節の変わり目は特にひどい。毎晩吸入器を使用。
小児科には1週間に1回、吸入器に入れる薬をもらいに行く。咳をするときに時々
嘔吐したり、お腹がよく痛くなる。乾燥しているときも咳が酷くなる。

治療中は1回も咳は出なかった。

月に2回ぐらいしか来院できないので、自宅で何かできることはないか質問した。

回答:指撫法で背中、胸、首の周りを行う。
    仰臥位で両手を上方に牽引して、肋骨を引き上げるようにする。
    その際、患者は上を見るようにする。
    肋骨を広げる習慣をつけるようにする。

  →頚椎にペットボトル。。。。。。これを説明したのですが。。。

回答:4歳の子だから、まともにじっとしていないので、これはしなくてよろしい。

お忙しいのにありがとうございました

**********************************
  田中 昭則
  http://www.nagasaki-sport.jp/
  nagasaki@shizenkeitai.co.jp
  TEL 095-881-1918
  〒851-2106
  長崎県西彼杵郡時津町左底郷87-1
*********************************

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

左臀部の痛み、右脹脛と臀部の痛み

左臀部の痛み、右脹脛と臀部の痛み

58歳 女性 事務職

掃除でモップをかけているときや、買い物等で5分くらい歩いていると右臀部と脹脛に痛みがでる。
仰臥位になると左臀部にツルような痛みが出て仰臥位になれない。

山田先生に何度か電話質問で伺うと、左臀部の筋肉の緊張が強い、左の椎間板が伸びている、骨盤の靭帯が緩んでいる等の回答をいただきました。

数ヶ月来院されていましたが、娘さんの出産の為、3ヶ月ほど中断しました。

その後来院の際、朝おきてからの、左臀部の痛みがひどく、まだ子どもを抱いていたあとから右の臀部と脹脛の痛みも強くなっており、いろいろやっても変化が出にくい状態が続いていた為、山田先生の所に連れて行きました。

結果
左の腸骨に毛布を入れると仰臥位になれる。腸骨の靭帯が緩んでいるとの診断でした。
ベッドから立ち上がる際、前屈ぎみに左足に体重がかかると左臀部に痛みが出る。
その姿勢で左PSISを前上方に静圧すると痛みが治まりました。
右の痛みは椎間板の損屈との回答でした。
カエルのポーズをするように。また、寝る時は仰臥位で毛布などを入れて痛みのない状態で始めに仰臥位で寝る。

その後、来院を続けていますが、時々夜中に当てていたものが外れて何もあてない状態でも、仰臥位で痛みがなく寝ている事があるようになってきたそうです。

先日、施術時の問診の際、朝ズボンを履く動作で左臀部の痛みが強くなってきたとの事。
前屈で右足を上げると左臀部に痛みがでました。腸骨の動作法をいろいろやりましたが変化がなく先生に質問しました。

回答
右足を台の上にあげるとどうなりますか?

→痛みはなくなります。

それだと、足を上げた時に右の腸骨が前下方(?)してる。
左のPSISを上方にやってみて。

→既にやっていましたが変りませんでした。カエルのポーズをやってから動作をしてもらいましたが変化がありませんでした。

足を上げた動作でずれるのでかえるでは効果がない。右足を上げる時に大腿の後ろを助けるようにやってみて。ただ靭帯が緩んでいるので、その場は良いかもしれないが長持ちしない。

結果
右足を上げる時に助けるようにしたら痛みはだいぶ軽いとの事。
少し残りましたが、説明をしてその日は終了しました。

継続して施術しております。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

野球部・手を握ると痛い

野球部・手を握ると痛い

16歳   男   高校生(野球部)

準優勝で惜しくも甲子園出場はできませんでした。
膝痛で来院していた高校2年生ですが遠方なのですぐに来院できずに
8月初旬から違和感、少しバットを振る時の痛みがあった。
今回は右手を握ると手のひらの真ん中が痛くて強く握れない。
右手をつくと小指の付け根から手首までが痛い。
バットを振ると右手の甲が痛い。

他の痛みは取れましたが、握る時の痛みが取れないので先生に質問しました。

回答 : 手を握ると、甲側に甲屈するので、それを止めればよい。
      動作法です。

結果 : 動作法で痛みは無くなる。
      少し痛みが真ん中より延長上の下にまだある。
      もう一度質問しました。

回答 : 止める位置をかえてやる。

結果 : よく見ると、手を握る時少し手首をねじりながら握っていました。
      握る時の手首の方向を良く見て動作法をしたら、こんどは大丈夫でした。

山田先生、ありがとうございました。

いたがき自然形体院
  板垣 紀美子
itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

両ひざの痛み

両ひざの痛み

10歳 小学生男子  

9月17日が陸上の大会でそれまで野球と陸上を掛け持ちでやっている。
1週間前から、両ひざの膝蓋骨周囲がいたい。
動かし始めが痛く、しかしそれがすぐに治まる。
これが一日のうち、何度も起こる。

今回が2回目で膝の治療は十分にやったつもりだったが、あまり変化がなく
治療のポイントが違うのか?と思い、山田先生に質問しました。

(回答)
それは疲労です。
膝の周囲の緊張をとる。

(結果)
前回、特に注意していなかったハムストリングの部分の緊張も取りました。
今はいいということで結果はまだ分かりません。
これも疲労による症状だと勉強になりました。

(治療後)
本人いわく「去年はずっと走っていたから痛くなかった。今年はいきなり走った」
と言いました。
子供に対する問診は難しいところがあります。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

頭痛

頭痛

21歳 女性 主婦

4日前より頭痛がひどく吐き気もある
特に こめかみ 前頭部が痛い。
今まで何度も偏頭痛に悩まされていたが、この痛みいつもより酷い。

1回目(午前中)
首周りの緊張を取り軽い触圧と 小さく後頭骨下縁を触圧しながら念転。
痛み、吐き気、がなく施術は終わりました。
帰宅後 すぐ階段を上がる時痛みが出た。

2回目(夜)
目を下に向けるだけで頭痛が強くなると来た
胸椎上部に触圧で痛みがある。  
腸骨のゆがみが取れたとき 頭痛が取れた、腰背部の指頭静圧で又
痛みがでる 首の触圧で痛みが取れては又 でると繰り返す。

ここで山田先生に電話ました。
(吐き気があったので少し気になってしまった)

(回答) 首に筋肉の硬いところがありますか

ないです。

(回答) 首の下部か、首の近くの背中に必ず硬いところがあるはずだから
     その部分を、親指と人指し指をくっつけて叩打法、骨に響かないから
     
とれました。吐き気もなし 。
ありがとうございます。にっこり笑顔で 帰宅しました。

大石啓代
☆大石自然形体研究所
 ☎054-635-8525
 静岡県藤枝市大洲1-17-10
 ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

左大腿部外側の痺れ・かゆみと両足母指の変な感覚

左大腿部外側の痺れ・かゆみと両足母指の変な感覚

以前症例報告した患者さんについて、再度質問しました。

①左太もも外側(場所としては腸脛靭帯のあたり)に痺れのような痒みのような感じがする。
これはだいぶ良くなってきたが、外側広筋の中間部分の症状が治療後にはだいぶ取れるが、帰りの車中で戻ってしまう。

(回答)
叩打法と指撫法を長く続けると良い。
それと外側広筋だけが原因ではなく、大腿直筋やハムストリングも関係あるので、そこの緊張・癒着もとること。
また、叩打法のあとに振動を与えるのも良い。

(結果)
時間の関係であまり長くできませんでしたが、前より良くなったということでした。


②左の股関節(付け根)が20mぐらい歩くと痛くなってくる。
自宅の階段の上り下りも痛い。

(回答)
股関節(付け根)周辺の筋肉の緊張・癒着をとる。
①の症状も関係している。

(結果)
20m歩いても痛みは出ませんでした。
もっと歩いてもらい確認したかったのですが、時間がありませんでした。


③両足首(表)~足の甲の部分が熱くなったり冷たくなったりする。
いつということはなく、良い時とそうでない時と波がある。

(回答)
下腿全体に緊張・癒着がある。
腓腹筋の起始部~下、特に屈筋群などの緊張・癒着を取る。

(結果)
この部分をじっくりやる時間がありませんでした。
治療時は何ともないということだったので、確認できませんでした。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

tag : 痛み

半月板損傷

半月板損傷

17才 (高校2年) 男性  レスリング部

今年2月に左膝が痛み出し、MRIを撮って半月板に傷が
ついている、と診断される。飲み薬と湿布の治療をする。

7月にレスリングの練習で相手にタックルをかけた時に
再度痛め、半月板損傷と診断される。

足を伸ばす時に音がする。歩いていて、ひっかかる感じがする。
歩いていての痛みはあまりなく、走るとちょっと痛い。
痛みはひどくないので、レスリングの練習は、通常にやっている。

膝の痛みは無くなったが、膝を伸ばす時の音が取れない。
痛みが無くなったので、これで良し、としてもいいのか?
わからなかったので、質問。

(回答)
音が取れなければ、だめ。
頸骨がねじれている可能性がある。
足を内旋して伸ばしてみる。
外旋して伸ばしてみる。
音がしない方で、動作法をやる。
それで、だめなら靱帯が伸びている。

(結果)
内旋しても外旋しても、音がする。
けれど、仰臥位で伸ばした時は、音がしない。

(再度質問)

(回答)
膝のどこが鳴っている?

本人→わからない。

(回答の続)
膝の皿を左右上下に牽引する。

(結果)
それでも、音は変わらず。

(再度質問)

(回答)
左右の皿の伸ばすときの動きを比べる。
音がする方の動きが少なければ、
皿の上下左右に、こうだ法。

(結果)
動きの差は、よくわかりませんでしたが、
こうだ法、指撫法を丹念にやってみたところ、
音が小さくなりました。

(報告したところ、)

ならば、その手法で良い。1回では取れないのだから
継続して治療すれば良い。

山田先生、何回もありがとうござました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み 半月板損傷

両足の感覚がなく、力が入らない。 その4

両足の感覚がなく、力が入らない。 その4

58歳 男性 建設業経営

症状:両足が上がらずうまく歩けない。足親指付け根裏にしびれ、大腿部冷感、腰痛
(2回の症例をまとめて報告します)

最初の頃は、小さい足踏みでもふらついていたが、両足も高く上がるようになり、
大きな足踏みでもふらつきは少ない。
しかし、両大腿部内側~膝下内側の冷感と感覚のないのはあまり変わらない。

(回答)
腰椎2番の損屈です。

(結果)
左の冷感がなくなりました。感覚のないのは変わりませんが、冷感と同じ部分
なので、次第に回復すると思います。

(1か月経過)
冷感は治療するとなくなりますが、感覚のないのはあまり変化がありません。
ただし、冷感は、右の膝下内側がいつも残ります。
本日、治療に来た際「右の膝下が、黄色くなっている」と言われ、
確認したら、縦15センチ、横10センチくらい、皮膚が黄色くなっていた。
見たことのない色だったので、うまく説明できず質問。

(回答)
軽い内出血か、血行が悪くなっているか。どんな黄色ですか?
 → 薄い茶色のような黄色?(例えるものがなくてうまく説明できませんでした)
叩打法、損屈をやってみてください。
 → 冷感や感覚のないことと関連していますか? 腰椎2番は継続して治療してい
ます。
関係していますが、通常、腰椎2番は片側に損屈を起こすことが多いです。

(結果)
叩打法、損屈でかなり(半分以下)薄くなりました。写真を撮っていたのでその場で
確認してもらい、納得してもらいました。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】 廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腰痛

腰痛

24歳 男性  会社員(製茶工場)

腰痛になりカイロや整体に行き矯正している。
腰痛の痛みはなくなったが、右側のお尻から太もも、スネにかけて痛い。
痛み始めてから1ヶ月が経つ。
その間、総合病院でみてもらったら、
ヘルニアの関係は薄いが坐骨神経痛の症状であると診断された。
※7~8年前に腰椎分離症をやっているが完治している

1ヶ月のあいだ症状がとれないことと前日は痛みで動けなくてネットで検索して来室。

1回目  基幹の型での施術後・・・すごく楽になった。
    
2回目  同僚たちに歩き方がおかしいと言われていたが
      普通になったねと言われたそうです。
      基幹の型での施述後・・・今までにない軽さにはなったが
      (大腿に手をおきながら)まだ違和感があるということでした。

3回目  立ったり座ったりの動作が
      午後になると少し辛くなるということでした。
     
     椎間板の牽引をしようと三方開脚の上方、右斜めと右真横に開脚しようと
     しましたが大腿前面と下肢に痛みがでました。
     その後、痛みを確認しながら痛みのでないことに気をつけて
     施術をしました。
     立ち上がって、本人は蹲踞の格好からお尻をおとした格好をしようと
     しましたが今までのお尻の痛みはなくなったが
     太腿と下肢にまだ痛みがある・・踵はつくことはできませんでした。

     仕事をするうえでこの格好は必要ないというので・・痛みの出る格好は
     やめるように伝えて終了。

4回目  当初にくらべたらすごく楽になっている。 
      歩くうえで問題はないが膝を曲げる動作をすると大腿と下肢に少し痛みが
      あるということでした。
        
質問   ◎三方開脚で右足を斜め(45度)に開いた時と
      お尻をおとしてしゃがむ時に太腿前面と下肢に痛みが出る
      ◎踵をつけてしゃがめない。

回答   片足の大腿前方牽引捻転をするように。捩れがあるとおもうので。
      それでとれなかったら原位をやるように。            
  
      三方開脚もできました。    
      しゃがむ格好も踵をつけても大腿や下肢に痛みがでることなくできました。

※もっと早い時点に先生に電話をかけていればよかった。と反省をしました。     
 山田先生ありがとうございました。       

     イケダ自然形体
     ℡ 0537-72-4314
     静岡県掛川市千浜4874-4
     ikeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

臀部の痛み

臀部の痛み

40代 男性 事務職

お盆に子供とスワンボートに乗った翌日、左の臀部が痛く、起き上がれなかった。
2日ぐらい寝たら、起き上がれるようになり、仕事にも行けるようになった。
今は、顔を洗うとき(腰を前にかがむ)時に左のPSISが痛い。
ずっと座っているとき、歩くときに少し痛い。

3回目の治療の時、膝を曲げて屈むと何ともないと言うので、殿筋、ハムストリング
の緊張と思い、叩打法指撫法で少し改善するが、それを続けても思うような変化がない。
動作法で半分ぐらいいいが、手を離すと少し痛みが戻る。
診断、治療があっているか迷いが生じたので山田先生に質問しました。

回答
左の腸骨の後方転位です。
伏臥位で膝を屈曲させ、PSISを斜め上方に静圧する。

結果
30度屈曲で痛みが出ていましたが、60ぐらいまでできました。

思うことがあり、痛みが出る直前まで曲げてもらい、全拳で殿筋およびハムストリングに
叩打法を行ったところ、約90度まで屈曲できました。

山田先生お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

足底の痛み

足底の痛み

小学5年生 男子 野球部(捕手)

7月25、26日あたりから、
両足の土踏まずがキャッチャーの姿勢をしていると痛くなってくる。

肘痛、肩痛は治ったが、ここだけなかなか治らない。
筋肉の癒着と思い、叩打法+指撫法をやるが、あまり変わらない。
手法の選択が違うと思ったが、これだというのが思いつかず、また明日試合だと
言うことで、山田先生に質問しました。

回答
それは損屈です。
叩打法も損屈の代わりになりますが、叩打法のあとに損屈法もして下さい。

結果
治療前は2,3分で痛みがでました。
治療後は5分ぐらいキャッチャーの姿勢をしました。
あとは本人が疲れたというのでやめました。その間痛みは出ませんでした。
この位、できると大丈夫そうだということでした。

山田先生お忙しいところありがとうございました。
岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

鎖骨骨折

鎖骨骨折

名古屋の榎です。

前回の全体研修会での鎖骨の手技で治った競輪選手のレントゲ ン写真です。
本人許可済みです。

施術「前日」のレントゲンと、施術「翌日」のレントゲンです !

                   ≪施術前日≫
               鎖骨骨折(施術前)
          写真中央の鎖骨が数ミリ左にズレています。

                   ≪施術翌日≫
               鎖骨骨折(施術後)
          ズレが全く無くなり、鎖骨が真っ直ぐになりました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腰椎分離すべり症ほか(手指のしびれ)

8月29日に症例報告した方ですが、
今回は指のしびれについて質問しました。

64歳 男性 菓子製造会社勤務

整形外科で腰椎分離すべり症と診断され、昨年7月に
分離症を固定するボルトを埋め込んだ。

右臀部のしびれ(常にはない。冷えたり疲れたりするとでる。動いていると軽くなる時がある。)
両足足底のしびれ(右が強い。常にある)
左肩の痛み、左手指(1、2指)のしびれ→整形では、軽い頚椎ヘルニアの診断

初回治療から中2日の2回目、全てのしびれの症状は同じという。
しかし、前回あった臀部のしびれは治療中には出なかった。
前回、椎間板牽引で臀部のしびれがなくなったが、その後の問診で
臀部~足の血行が悪いと診断し、損屈や捻転、指頭静圧等で改善。

手指のしびれについては、初回に損屈起こしで第2指が楽になった。
しかし、今日は変化なし。
肩(僧帽筋)、棘下筋に表現のしようがない固さがある。指頭静圧
等をやっても、指先のしびれの変化はない。
首を前後左右、回転、どの方向に倒しても、また頚椎捻転や偏側牽引
をやってもしびれに変化はないので質問。

(質問)
頚椎ではなく、血行が悪いと思うのですが。
指の損屈起こし、胸背部等への指頭静圧をやっても変化がありません。
(回答)
首の筋肉は緊張してますか?
 → 棘突起に近い部分は緊張してますが、全体的に緊張は強くありません。
首から肩にかけて変な固さを感じるところはありませんか?
 → あります。
そこをマザーキャットでの振動叩打法をやってください。
また肘から指先にかけても同様にやってください。

(結果)
変な固さ?はとれましたが、しびれに変化はありませんでした。
1時間を(大幅に…)超えてしまいましたので、本日はこれで終了としました。
なお、風呂に入った時にしびれに変化はあるか、確認してもらうことにしました。
また次回の治療時、電話するかと思います。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
� 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

投球時の痛み-2

下記の投球時の痛みの動作転位について、再度質問しました。

質問
これは上腕骨の動作転位(後方転位)ということでしょうか?

回答
そうです。

質問
ということは上腕骨頭が転位部で基底部は烏口突起付近でいいでしょうか?

回答
そうです。

結果
昨日の治療の結果で三塁から2塁まで投げられうようになったそうです。
本日上記の動作法で7割ぐらいの力で投げられるようになりました。
ここでもう一度動作観察したところ、肩をひき、腕が体幹の位置と水平になった所で痛いというので、
今度は烏口突起を転位部に、上腕骨頭を基底部にして動作法を行いました。
これで9割でも全力投球でも痛みが少しになりました。
本人はこの位なら試合でもいけそうだということなので、終了しました。

何とか大会に間に合いました。

山田先生、いつもありがとうございます。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

右肩が痛み投球時に痛くて投げられない

投球時の肩の痛み

中学2年生 男子 野球部

3日前から突然、右肩が痛み投球時に痛くて、投げられない。
土曜日は大会で遠くへ行く。主将でもあるので、どうしても試合に出たい。

腕を後ろに引き、ボールを投げようとして肩を前に出す時に前側の腕の付け根が痛む。
1回目は素振りの状態で肩鎖関節の動作法で痛みが取れたが、翌日キャッチボールすると
痛みは同じ。
もう一度動作法、@@@@を行っても思わしくないため、山田先生に質問しました。

回答
動作転位じゃないかな。
肩の後方転位なので、投げる時、肩を前に出す時に上腕の後ろを止める。
(ちょっとあやふやです。忘れてしまいました)

結果
4割の投球で痛かったのが、6割ぐらいでも投げられるようになりました。
しかし、全力はまだ無理とのことです。

明日の最後のワンチャンス、精一杯治療します。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

両下肢の痛み

両下肢の痛み

70歳 男性 週2回山の調査をしている

1週間前から両腰~足まで痛い。
4日前からは膝~下が重だるい
立っていても重だるい、寝ているときが一番ひどく、足の置きどころが分からない位。
それで夜も、良く眠れない。

筋肉の癒着だと思い、まずはふくらはぎの部分から@@@@法を行うと、下に響くという。
ならばもう少し下に@@@@をすると今度は足の親指まで響く(サラサラという感じ)。
足裏全体が固く、足の指の腹にもしこりがある。

範囲が広く、響くのを無視して@@@法をやっていいのだろうか?と疑問に思い、
山田先生に質問しました。

回答
響くのは当然です。癒着のある筋肉に響きます。

→足の親指まで重だるいのですが、そこから@@@@法をしたほうがいいのでしょうか?

回答
そうです。末端からやること。
足は背屈したほうが効果が高い。

→横向きで10分ぐらいすると、ふくらはぎの部分がつらくなって寝返りしたくなるそうなのですが、
それでもまず足をやるべきでしょうか?

回答
足が良くならないと、ダメなのですが、ふくらはぎや他の痛いところも万遍なくやってよい。


結果
とにかく@@@@@法と指撫法を徹底してやりました。
今度は10分以上同じ体勢でも大丈夫でした。
硬いところが少しづつ取れていくのがわかりました。
患者さんも少し楽になってきたと言っていました。

内心、これだけひどいと1,2回ではあまり変わらないかな?と思っていたので
自分でも驚きでした。
大きい文字
山田先生、お忙しいところ、ありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

両足拇指の痺れと違和感

両足拇指の痺れと違和感

58歳 男性  事務職

①2ヶ月前から左太もも外側(場所としては腸脛靭帯のあたり)に痺れのような痒みのような感じがする。
左の片足大腿前方牽引捻転をすると下半分は良くなってきたが、上半分は変わらない。
他に方法が思いつかないので、山田先生に質問しました。

回答
筋肉の癒着です。
@@@@法と指撫法をやる。

今回は時間があまりなくなってしまったので、次回からは時間をかけてやります。


②両足の母指の横(内側)に麻酔がきいたような(表現が難しい)感覚がある。
損屈法をやっても動作法をやっても横引きをしても変わらないので山田先生に質問しました。

回答
損屈の症状ですが、皮膚が厚く(うろ覚えです)なっているので、
通常の損屈法では意味がありません。
@@@@@法と指撫法を繰り返す。

→5分ぐらいやってみました、変化ありません。
足りないのでしょうか?

回答
3年ぐらい前からということなので、1回2回では取れないと思います。
繰り返しやること。

→患者さんは糖尿病を患っており、糖尿病が原因なのでは?と
言っておりますが、違いますよね?

回答
違います。
損屈です。

患者さんに説明し、継続治療となりました。

山田先生お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

