

口内炎

口内炎

女の子:6歳

頻繁に口内炎ができるのと月に1度38度以上の熱を出すので

お母さんが心配で連れてきました。このほかによくイライラする

ということなので首の症状だと思いましたが経験がないので質問



回答:口内炎が左によくできるので頚椎の棘突起が右に傾いていると

   思いながら治療しなさい。

結果:今回は口内炎ができていなかったのでその場の確認はできないので

   経過観察していきます、山田先生ありがとうございました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  やわらぎ接骨院 相澤 明敏

  131-0031 東京都墨田区墨田5-43-15

03-5247-0933

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                     
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

臀部とふくらはぎの痛み

臀部からふくらはぎの痛み

75歳 男性 無職

8年前より殿部よりふくらはぎまでだるいような痺れるような症状が出始める。
庭いじりをすると、夜痛みで目が覚める。

これまで基幹の型、椎間板の牽引など考えられることをやってきたが、なかなか症状の
改善が見られないので山田先生に質問しました。

質問
太ももの筋肉も細くなっているのですが、これは筋力の低下によるものでしょうか?

回答
私(山田先生)が触ってみないと分からない。
骨盤じゃないの?


腰椎1~3付近まで左に湾曲しており、それを治して歩いてもらうとその場ではいいのだが、
再度伏臥位になってもらい棘突起検査をするとまたも左に湾曲しています。

回答
ならばそれは腰椎4番・5番の症状です。
太ももの裏と外側の症状でしょう。
4番5番に神経が圧迫されています。

仰臥位(膝を伸ばした状態で)できつめに健康鍛練法をする。
10数える×3セット。
足にも力を入れます。


結果
いつもその場ではいいので、変化は分かりません。
次回(来週)まで様子を見ながら治療を続行となりました。

山田先生お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

膝の痛み 変形性膝関節症

膝の痛み

52才  男性  自営業

膝の痛み  
2年前から痛みで正座できない。変形性膝関節症と
診断され、一生正座はできないと言われる。
初診時、膝の痛みは少しだけ。無理に曲げようとすると痛い。
腹屈で膝を曲げると、踵とお尻の間が17~18センチくらい。

膝の痛み
1年ほど前から痛み始める。特に今年の7月ごろからひどくなった。
(消防の大会に、膝が痛くならないように座薬をやって出たら、
 薬がきれてきたころから、ずきずきと痛み出した。)
立ち上がる時や、階段の上り下りで痛い。
左足より、膝は深く曲がり、初診時、踵とお尻の間は7~8センチくらい。

両足とも、1回目の治療で、膝の痛みはほぼ取れた。(「膝猫」はすごい!)

2回目で、右足はほぼ踵がお尻につくくらい曲がるようになった。
左足は、曲げてみるたびに痛いところが移動するので、3回目の時に
質問。(左足のみ)3回目の治療前、踵とお尻の間は15センチくらい。
(2回目の終了時より、かなりもどっている)

→深く曲げると、大腿のやや外側がぴーんとはって痛い。

回答
痛くなる寸前ではっているところを、マザーキャットで@@@。はりが無くなるまで。

結果
痛みは解消。

今度は、膝の皿の上やや内側が痛い。再度、質問。


回答
痛いところの少し上を挟定し、痛いところをマザーキャットで@@@。

結果
痛みは、解消。

今度は、膝の裏が両側痛い。再度質問。


回答
筋肉の動作転位が疑われるので、痛いところをさわって曲げる。

それがだめなら、

仰臥位で痛いところに指をあてて、その上からマザーキャットで@@@@法。


結果
筋肉の動作転位で、膝裏の痛みは無かったようだが、今度は、大腿の
やや内側の方がぴーんと痛い。

それもマザーキャットと思い、やっている途中で、左足がつりそう、
というので、時間も経過していたので、今回は終了。

この時点で、左足は、踵とお尻の間が5センチくらいまで曲がるように
なっていました。


この方は、正座ができるようになるまで治療を続けたい、という希望
なので、継続して治療します。


山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み

膝裏の痛み

膝裏の痛み

56才  女性  会社員

膝裏の痛みで、症例報告をした方のその後。

1回目の治療の2日後にまた痛みが出始めた。

2回目の治療で、ほぼ改善。
その翌朝、またけっこう痛みがぶりかえした。

その後、徐々に自然に痛みが軽くなり、3回目の治療時
(2回目から2週間後)には、ほんの少し違和感がある程度に
回復。

腰痛もあったので、3回の治療で終了となりました。


山田先生、いつもありがとうございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

アキレス腱の痛み。(右足は完全断裂したことがある)

アキレス腱の痛み。(右足は完全断裂したことがある)

44才  女性  会社員(趣味でバドミントンをやっている)

両足のアキレス腱の痛み。(右足は完全断裂したことがある)
歩き始めと朝が特に痛い。

挟定でいいか、確認のため質問。
(歩き始めと朝が特に痛い、とういのは、癒着?かもしれない
 と思いつつ、アキレス腱に@@@@法を使えるのか、不安な
 ところもあり、質問。)

回答
@@@@法。指撫法。挟定。

結果
数回繰り返す。

歩いてもらうと、右足は、完全に痛みが無くなる。

左足は、踵に近い方に痛みが少し残る。
痛い部分を中心に、再度、@@@@@法。指撫法。挟定。

歩いてもらうと、今度は、完全に痛みが無くなる。



山田先生、ありがとうございました。
  
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

拇指の痛み、もわもわ感

拇指の痛み

34歳 男性 自転車屋

この患者さんの主訴は20年前からの後頭部から肩甲骨にかけての痛苦しさ。
それも鉄パイプが入っているかのような強いコリ。

これは@@@法+指撫法で痛みはほとんどなくりました。
重苦しさに変わり、どんな治療を受けても全く駄目だったのにと患者さんも楽になってきて喜んでいました。

今回は両足の拇指の付け根のモワモワ感と屈曲痛。
これは小学生のときにジャンプし、尖った所に着地してからこのような症状になった。
損屈法をしても@@@@法と指撫法、動作法、緊張還元法などをやっても変化がなかったので
山田先生に質問しました。

回答
損屈の症状ですね。

→やってみましたが変化ありません。

回答
深いところの損屈なので、骨に近いところから引っぺがすようにやる。

→やってみましたが変化ありません。
 患者さんが自分で外上方に曲げる時だけ痛みがでます。
 私が曲げても痛くありません。

回答
それは足底筋に緊張が残っています。
そこを叩打法と横引きを繰り返すと治まります。

結果
5分から10分くらいやりましたが、変化ありませんでした。
主訴の部分の施術にも時間がかかるので、足だけじっくりできませんでした。
かなり強い癒着だと思うので時間がかかるのだと思います。
引き続き治療を続けます。
山田先生、お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

変形性膝関節症

変形性膝関節症

52才  男性  自営業

膝の痛み  
2年前から痛みで正座できない。
変形性膝関節症と診断され、一生正座はできないと言われる。

初診時、膝の痛みは少しだけ。無理に曲げようとすると痛い。
腹屈で膝を曲げると、踵とお尻の間が17~18センチくらい。

膝の痛み
1年ほど前から痛み始める。特に今年の7月ごろからひどくなった。
(消防の大会に、膝が痛くならないように座薬をやって出たら、
 薬がきれてきたころから、ずきずきと痛み出した。)
立ち上がる時や、階段の上り下りで痛い。
左足より、膝は深く曲がり、初診時、踵とお尻の間は7~8センチくらい。

両足とも、1回目の治療で、膝の痛みはほぼ取れた。(「膝猫」はすごい!)

2回目で、右足はほぼ踵がお尻につくくらい曲がるようになった。
左足は、曲げてみるたびに痛いところが移動するので、3回目の時に
質問。(左足のみ)3回目の治療前、踵とお尻の間は15センチくらい。
(2回目の終了時より、かなりもどっている)

→深く曲げると、大腿のやや外側がぴーんとはって痛い。

回答
痛くなる寸前ではっているところを、「マザーキャット」で叩く。はりが無くなるまで。

結果
痛みは解消。

今度は、膝の皿の上やや内側が痛い。再度、質問。

回答
痛いところの少し上を挟定し、痛いところを「マザーキャット」で叩く。

結果
痛みは、解消。

今度は、膝の裏が両側痛い。再度質問。


回答
筋肉の動作転位が疑われるので、痛いところをさわって曲げる。

それがだめなら、

仰臥位で痛いところに指をあてて、その上から「マザーキャット」でこうだ法。


結果
筋肉の動作転位で、膝裏の痛みは無かったようだが、今度は、大腿の
やや内側の方がぴーんと痛い。

それも「マザーキャット」と思い、やっている途中で、左足がつりそう、
というので、時間も経過していたので、今回は終了。

この時点で、左足は、踵とお尻の間が5センチくらいまで曲がるように
なっていました。


この方は、正座ができるようになるまで治療を続けたい、という希望
なので、継続して治療します。


山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

膝裏の痛みで

膝裏の痛み


56才  女性  会社員

膝裏の痛みで、症例報告をした方のその後。

1回目の治療の2日後にまた痛みが出始めた。

2回目の治療で、ほぼ改善。
その翌朝、またけっこう痛みがぶりかえした。

その後、徐々に自然に痛みが軽くなり、3回目の治療時
(2回目から2週間後)には、ほんの少し違和感がある程度に
回復。

腰痛もあったので、3回の治療で終了となりました。


山田先生、いつもありがとうございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

後頭部から肩甲骨にかけての痛苦しさ。

後頭部から肩甲骨にかけての痛苦しさ。

34歳 男性 自転車屋

この患者さんの主訴は20年前からの後頭部から肩甲骨にかけての痛苦しさ。
それも鉄パイプが入っているかのような強いコリ。

これは@@@@法+指撫法で痛みはほとんどなくりました。
重苦しさに変わり、どんな治療を受けても全く駄目だったのにと
患者さんも楽になってきて喜んでいました。

今回は両足の拇指の付け根のモワモワ感と屈曲痛。
これは小学生のときにジャンプし、尖った所に着地してからこのような症状になった。
損屈法をしても叩打法と指撫法、動作法、緊張還元法などをやっても変化がなかったので
山田先生に質問しました。

回答
損屈の症状ですね。

→やってみましたが変化ありません。

回答
深いところの損屈なので、骨に近いところから引っぺがすようにやる。

→やってみましたが変化ありません。
 患者さんが自分で外上方に曲げる時だけ痛みがでます。
 私が曲げても痛くありません。

回答
それは足底筋に緊張が残っています。
そこを叩打法と横引きを繰り返すと治まります。

結果
5分から10分くらいやりましたが、変化ありませんでした。
主訴の部分の施術にも時間がかかるので、足だけじっくりできませんでした。
かなり強い癒着だと思うので時間がかかるのだと思います。
引き続き治療を続けます。
山田先生、お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

両足アキレス腱の痛み

両足アキレス腱痛み

44才  女性  会社員(趣味でバドミントンをやっている)

両足のアキレス腱痛み。(右足は完全断裂したことがある)
歩き始めと朝が特に痛い。

@@@@でいいか、確認のため質問。
(歩き始めと朝が特に痛い、とういのは、癒着?かもしれない
 と思いつつ、アキレス腱に@@@@を使えるのか、不安な
 ところもあり、質問。)

回答
@@@@法。指撫法。挟定。

結果
数回繰り返す。

歩いてもらうと、右足は、完全に痛みが無くなる。

左足は、踵に近い方に痛みが少し残る。
痛い部分を中心に、再度、@@@@法。指撫法。狭定。

歩いてもらうと、今度は、完全に痛みが無くなる。



山田先生、ありがとうございました。
  
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み アキレス腱

右膝の痛み

膝の痛み

67才  男性  農業

5~6年前からの右膝の痛み
膝の皿の上、膝の下の内側(出っ張っているところ)が痛い。
歩くと(曲げたとき)ごりごり音がする。
これまで、3~4回水を抜いている。昨年暮れより正座ができない。

1回目の治療で、膝の皿の上の痛みは取れた。
膝の下の内側の痛みは、少しだけ軽減。

2回目
膝の下の内側の痛みは、元にもどり来院。(患者さんの都合で
2週間の間隔)

「ひざ猫」で、振張法、動作法をやるが少ししか痛みが軽減しない。
歩くときの曲げる動作で痛みが出るので、痛いところを後ろから
手前に押さえるようにして歩いてもらうと、多少痛みは軽くなるが
離すと元にもどるので、質問。曲げるときにごりっと音がして、その時
痛い。

回答
その症状は、半月板損傷
振張法、動作法をやる。

→1回やったんですけど、きちんと効いてないということですか?

そういうこと。

結果
「ひざ猫」の使い方が悪かったのか?
今度は、「ひざ猫」を使わず、自分で振張法、動作法をやった。

さっきよりは、痛みが軽くなったが、まだ痛い。

再度質問。

回答
立位での動作法をやりましたか?

→いいえ。
 そうか、忘れていました。

結果
立位で動作法をやると、曲げる時も延ばすときも、ごりっという音は
しないし、痛みもない。けれど、手を離して歩いてもらうと、やはり痛い
し、音がする。


再度質問

回答
太ももの内側と後ろ側に固い部分があるでしょ?
そこを、@@@@@と指撫法。

結果
変化なし。


動作法をやりながら歩いてもらうと、痛みはないが離すと痛い。


時間が長くなったので、これで終了にしました。
多少は痛みが軽くなりましたが、まだまだです。

山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

胸郭出口症候群

胸郭出口症候群


35才 女性 教師

主訴は背中の痛み。(20代前半から)
背中の痛みは、3回で完全に取れた。

次に気になってきたのが、肩こり。
ふだんは、肩が少しこっている程度。
年に数回、症状がひどくなり、

肘から下がしびれ、血の巡りが悪くなって、手が白くなる。
背中と胸の上部(肩に近い方)のはり。肘を水平にあげたぐらいで、
手首で脈がとれなくなる。

8月12日の夜からこの症状が出始めたが、家族に指撫法をやって
もらい、自力で治した。(薬を飲まずに、しかも2日~3日という短期間で
症状が治まったのは、初めて)

医者からは、胸郭出口症候群と診断されている。
  なで肩が原因。頚椎の7番が、(横から撮ると)レントゲンでは
  見えないはずなのに、見える。
  ふだんから、腕をあげて首の後ろに持っていったある角度で、脈が
  止まる。
  肩の内側の部分が狭いために、神経や血管が圧迫され、諸症状が出る。

17日の来院時には、軽い肩こりがある程度で、症状がおさまって
いましたが、胸郭出口症候群について、質問。

回答
原因は、上腕の筋肉の緊張。(大胸筋、しょうえん筋、大えん筋、上腕三等筋等々・・・)
神経は、神経鞘という丈夫な鞘の中に入っているので、そう簡単に圧迫されて
症状が出ることはない。
@@@@@(前に横に等、いくつかの方向にやれば)で、症状は改善する。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

オスグット病

オスグット病

12歳 男子(中学) 野球部

今年の1月ごろから膝が痛くなってきた。
整形外科ではオスグットとの診断。

両ひざ下の脛骨そ面に圧痛。
90度の屈曲(しゃがむ)で痛みが出る。
走る時は常に痛い。駆け足でも痛い。

基幹の型、大腿振張法・動作法をやっても変化なし。
脛骨そ面の膝蓋靭帯を挟定してしゃがんでも変化なし。

座った状態で脛骨そ面を挟定しているうちは圧痛が無くなり、その後しゃがむと圧痛が少し戻る。

しゃがんだ状態で脛骨そ面を挟定しようとしても、
太ももがブルブル震えてきつそうなのでそれもできない。

なかなか変化がないので山田先生に質問しました。

回答
しゃがんだとき、そこは腫れているでしょう?

→腫れていません。
 硬くなっています。

回答
では、@@@@@をしてみる。

→しゃがんだとき痛みはじめの角度が少し深くなってきました。
 このまま、この方法を続けていいでしょうか?

回答
膝下の固いところがなくなってきたら、挟定が必要かもしれない。

結果
時間が1時間近くになっていたので、硬さはまだありましたが、挟定までできませんでした。
深追いは悪化の原因になるため、長時間の施術は避けました。

今日で2回目ですが、1ヶ月後の大会のため、完全に治して明日から練習したがっていました。
私も少しでも早い回復を願っていますが、なにぶん状態が酷すぎました。


山田先生、お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

不正出血と生理不順

不正出血と生理不順

質問
27歳の女性はOLですが、4年前から生理不順になり、
ここ数年不正出血が止まらない。
様々な症状があり、20回以上通院しているが、
生理不順と不正出血が改善しないので山田先生に相談させて頂きました。

回答
それだけ長く不正出血が続いているという事は、かなり強い癒着が起きている。
基幹の型を終えた後に@@@を行い、その後に@@@@@@法を行なう。

@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@、3~4セットをおこなって下さい。

質問
この女性は、仙骨が大きく後方に転位しており、それは修正してきましたが、
おわん型の仙骨をしていて
まだ後方転位しているようにみえるのですが、どうしたら良いでしょうか?

回答
仙骨の形には個人差があるので、今回の症状とは気にしなくても大丈夫です。

山田先生から頂いアドバイス通り施術をおこないました。
仕事の関係で、週一回しかこれませんが続けてみますので、
結果がでましたらまた報告させて頂きます。

山田先生お忙しいところ、アドバイスありがとう御座いました。


すこやか自然形体院
山田真人
千葉県木更津市永井作1-2-6
Tel 0438-23-7721

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 不正出血

右手 親指、人差し指、中指のしびれ

右手 親指、人差し指、中指のしびれ49才  女性  農業

右手 親指、人差し指、中指のしびれ。
常にしびれている。もこもこするような感じ。痛いようなささるような
感じ。
去年は、肩から指にかけてのしびれだったが、今年は指だけ。

右首筋、右肩のはり。

頚椎捻転で、人差し指が少し軽くなったような気もするが、
う~ん、あまり変わらないかな、というので、質問。

回答
多分、@@@が原因。

長く、かかりますか?

やってみなければ、わからないでしょ。決めつけちゃだめ。
(そういえば、これ、いつも患者さんに言っていることでした。)

結果
多分、牽引が不足していると思い、今度は、頚椎枕を使用して、
再度@@@@。

人差し指のしびれが軽くなったことがはっきりと感じられたようでした。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

鼠径部の張り 椎間板ヘルニア、座骨神経痛

鼠径部の張り 椎間板ヘルニア、座骨神経痛

69才 女性  無職

椎間板ヘルニア、座骨神経痛。右臀部から下肢にかけての痛み。
かなりひどく、夜もぐっすり寝られない。

椎間板牽引法が臀部の痛みのためできない。
片足の膝立牽引捻転も右足の緊張がひどくできない。
歩くとき、腰が曲がる。(仰臥位では、伸びている。)
前に、症例質問した方。

右のそけい部も痛い。そけい部の真ん中あたりが、やや固く
盛り上がっている。

今日で、9回目の施術。前回の治療時(おととい)、そけい部の
盛り上がっているところは、@@@@法(と@@@法)で取れるに違いないと
やってみた。盛り上がっているのが、半分ぐらい取れた。

今日、前回の治療後の様子を聞いたら、帰宅後2時間ぐらいは、
調子が良く、腰を曲げず自力で背筋を伸ばして歩けた。調子が良くて
洗濯などやって、また、痛みが出てきたらしい。

これは、今までの治療の中で最高の結果。ふだんは、下肢の痛みが
強く、歩くのもやっと。
ASISの下部の筋肉が緊張して腰が曲がる、と教わりましたが、これほど
の結果が出るとは思いませんでした。

今日、そけい部を診たら、すっかり元にもどっていたので、がっかりして
この治療法を続けていいのか、質問。

回答
1回で治るわけがないんだから、このやり方を続けていれば大丈夫。


山田先生、ささいなことで質問しても、いつも丁寧に答えていただき、
また、励ましていただいて、ありがとうございます。

どの患者さんも、打てば響くように返答が返ってくることに、いつも驚いて
います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

背中がつる

背中がつる

62才  男性  自転車屋さん

主訴は、半月板損傷。
毎日ではないが、背中がつる。仰臥位でのみ。側臥位では、
その症状は出ない。

こうだ法でいいかと思ったが、確認のため、質問。

回答
こうだ法で良い。(プラス指撫法)

夜、寝るときしか症状が出ないので、結果はわかりません。

山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

膝裏とふくらはぎの痛み

膝裏とふくらはぎの痛み

51才 男性  左官屋さん

(1)右膝裏の痛み。(圧痛もある)右足ふくらはぎのはり。(つっぱる感じ)
 特に朝。仕事をしていると自然に治る。
 来院時は、ふくらはぎのはりは、なし。

(2)右足裏のしびれ。しびれが圧縮したような感じ。特に5本の指の
 つけね。小指とその延長線。かかと。体重をのせるとこの症状がある。
 いずれの症状も1ヶ月前から。

(3)両足膝のお皿の下の部分の痛み。階段の上り下りで痛い。
 朝痛みがあり、動いていると治ってくる。(来院時は、症状はなし)

昨日、1回目。
(1)と(3)の症状について。@@@法と@@@法かと思ったが、確信がなく
質問。

回答
(1)の症状は、@@@@と@@@法でよい。
(3)の症状は、剥離痛なので、指撫法。

結果
ふくらはぎが軽くなった。

(2)の症状については、時間がなく治療せず。

今日、2回目。
今朝、(2)は、少し改善。(1)は、全く普段と変わらず。
この治療法でいいのか、迷いがあり質問。

回答
朝の痛みが変わらないのは、その人の持続力の問題。
@@@@法をやったら、@@@@法と@@@@@を充分にやること。

昨日の帰りには、確かに効果があったので、山田先生の指導で
安心して、施術をしました。
今日は、マザーキャットを使って@@@@をやってみました。

結果
今日は、左官の仕事をしなかったので、来院時にふくらはぎのはりが
あった。治療後、ふくらはぎのはりは、完全にとれた。
歩いて足を伸ばした時に、右膝裏やや外側の痛みが残る。(つっぱる
感じの痛み)

@@@@でいいとは思ったが、その痛みのとり方について、再度質問。

回答
腓骨付近にそって筋肉が伸びているので、腓骨にそって小指の方まで
@@@@をやる。

結果
痛みが残ったが、改善。


(2)の症状について、損屈が原因と思い、施術。
かかとのしびれはとれたが、5本の指のつけね、小指とその延長線。
のしびれがとれず、質問。

回答
まだ、@@@@法が不足。
かかとの方が取りやすい。指のつけねの方がよく使う場所なので、
症状が重くとれにくい。


これは、次回またしっかりやってみます。
損屈に初めてマザーキャットを使ってやってみました。
ずっと前、かかとの痛みがすっかりとれなかったので、今回、
かかとの方のしびれが無くなっただけでも、マザーキャットの
威力を感じました。

山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み

投球時の肩の痛み

投球時の肩の痛み

16歳 男性 高校野球児

7月半ば頃から、100%でボールを投げた時のみ痛みが出る。
軽いキャッチボール、他の動作では痛みがない。


基幹の型で治療をした後、動作法を行うとその場では痛みはなくなるが、
投げ続けていると違和感が出始めてしばらくすると2割程度の痛みが出て
くる。


繰返し動作法を行うが、良くなっては痛みが出るの繰返しだったので質問
しました。


回答)

動作転位の他に@@@@@@があると思います。
残っている痛みは@@@@が原因でしょう。


痛みの出る体勢を取って、痛みの出る場所を触診すると筋肉が凸凹してい
ると思うので、そこを@@@@@@@@@@を繰返ししなさい。


結果)

1日練習をしましたが痛みが出なかったと報告を受けました。


もう一人同じように動作法を行っても2、3割の痛みが残る少年がいたの
で、同様に治療した所、痛みがなくなりました。

山田先生ありがとうございました。


東京本部研修生 中村 涼

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 肩の痛み

半月板損傷治療経過報告

半月板損傷治療経過報告


去る7月16日に以前報告した半月板損傷の患者さんを治療しました。
治療後にMRIを撮り報告してくれるとの事でした。

治療の結果はすべての痛みが取れ大喜びでした。
但し、膝のパキンと鳴る音は残りました。

治療の1週間後にMRIの撮影をして貰いましたが、
まだくっついてはいないと電話で報告を受けましたが、
画像はまだ貰っていません。

次は2,3ヶ月後にMRIを撮ってもらう予定です。
この頃にはくっついていると思われます。

画像を貰ってから報告しようと思いましたが、
紹介者がまだ来ていないので画像は見ていませんが報告します。

半月板損傷、断裂で内視鏡やMRI等で半月板損傷、断裂が治っていると
報告があったのは今までで5例です。

現在の段階で言える事は下記3段階の状況の内
最も辛い症状の内、2つは完全に解消したと言う事です。

患者さんにとって日常的に問題があるのは下記の内、1と2ですが
これらは完全に解消しています。

1.知覚的症状(痛み、痺れなど)
2.機能的症状(関節の可動域の制限)
3.器質的症状(半月板損傷、断裂)

3.の器質的症状は自覚が全くなく、その意味ではくっついていると
  同じ状況です。
 骨折の場合を考えると完全に修復されるのは、
  やはり数か月はかかるのかもと思われます。
しかし、事実上何の支障もないので全く問題はないと言う事です。

又、MRI画像の報告があったら連絡します。
以上、途中経過です。

自 然 形 体 療 法  総 本 部
有限会社 山田予防医術研究所 株式会社 創志塾
創始者  代表取締役  山 田 洋
東京 東京都荒川区西日暮里3丁目7-32 パールハイツ401号
電話 03-5809-7897 FAX 03-5809-7884
新潟 新潟市中央区万代1丁目2-21 ロンドベル万代704号
電話 025-248-3721 FAX 025-245-3436
H P  http://www.shizenkeitai.co.jp/
Blog http://blog4.fc2.com/sasayaki/index.php
****************************************************
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

股関節症

股関節外側の痛み

61才  男性  自営業

股関節外側の痛み
股関節の外側から大腿の前面、膝の内側の方まで痛い。
歩くとき、階段を上るとき、左足に体重をかけたとき、足をついたとき。

股関節の軟骨が減って痛みが出ているとの医者の診断。

3回目まで、治療後は股関節痛みはけっこう減るが、大腿の痛みは残る。
仕事や何やらで忙しいせいなのか、
(いつも頼んでいた植木職人さんが亡くなったので、1日半自分で植木の剪定を
した。お祭りで、長い時間座っていた。)
また、痛みがぶりかえして来院の繰り返し。

3回目のとき、医者に勧められた筋力トレーニング・・・仰臥位で
左足を上げる、これを1日に何回もやる・・・これで、楽になる時も
ある、というので、筋力トレーニングは痛みなどの症状が無くなって
から、ということを確認したくて質問しました。

回答
当然です。かえって悪くなります。


本日4回目。
最初の問診で、やはり、痛みがもどっていた。
股関節の外側から大腿の前面、膝の内側の方までの痛みがとれず、
いつもの股関節の手法だけではなかなか回復しないのかもしれない、
と思い、症状を詳しく聞いたら、左足をついて、蹴る時に痛い。

治療法がわからず、質問。

回答
股関節の動作転位か下肢後方体幹牽引法をやる。

結果
両方やってみました。股関節の治療法もいつも通りやりました。
蹴る時の痛みは無くなりましたが、でも痛い。

どんな時痛いのか、よくわからなくなってしまったので、外を早足で
歩いてもらい、どういうときに痛いのかを確かめてもらったら、
やっぱり足を着いたとき(左足に体重をかけた時)痛い。
左股関節外側から大腿の前面、膝の上まで、体重をかけると
ずきんと痛い。

ASISを上げて体重をかける手法かもしれないと思ってやってみましたが
変わらないので、再度質問。

回答
@@@@@@@@@@@@@@@@@ように押して、体重をかける。

結果
痛みが少し減るようだったので、3回繰り返しました。
少し痛みが残りましたが、だいぶ楽になりました。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 股関節 膝の痛み

尾骨の痛み

;">尾骨の痛み 男性 44歳span>

H19年、1月チンピラに絡まれた際、路上でお尻を打撲する。1ヶ月で痛みは3分
の一取れる。
残りの3分の2の痛みが取れないので、去年の5月整形でレントゲン、MRIで検査する。
尾骨が曲がっていると言われた(生まれつきなのか、今回の件で曲がったのかはわか らない)

ペインクリニックでブロック注射を計35回は打った。
3~5分座ると、左尾骨がギリギリと痛みがでてくる。
立位で尾骨を下から押すと痛む。

医者には「日本全国の治療院を自分で探せ」とさじを投げるように言われた。
(ウツ病の薬までもらった)

大阪から来院を希望するので、大阪や東京本部を紹介するが、
「最初の気持ちを大切 にしたい」
ということでわざわざ泊りがけで(3泊)来院した。
(すごく神経質タイプである)

尾骨の手法や骨盤の手法を試みるが変化無いので質問した
(新幹線の中での会話で上手く聞き取れない)
==新潟ー東京間は日本列島の山脈を潜り抜けるので非常にトンネルが多い為==

回答:骨盤の歪みでしょう。原位の状態で左下肢を挙げたまましばらく牽引する。
変化ありません。

回答:原位で@@@@@を静圧する
変化ありません。

回答:座位で腹部を少し出した状態で@@@@@軽く50回程度@@@。
変化ありません

突然、携帯が通じなくなる。==長いトンネル通過中、不通になった。==、

治療時間が長くなったので、その日の治療は終った。

その後、計5回治療した。痛みは約50%減になったが、いろいろな手法を使用したので
何が痛みを半減させたのかは判らない。

お忙しい中、ありがとうございました。

**********************************
田中 昭則
http://www.nagasaki-sport.jp/
nagasaki@shizenkeitai.co.jp
TEL 095-881-1918
〒851-2106
長崎県西彼杵郡時津町左底郷87-1
*********************************
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

頭が前に落ちる症状と、前立腺肥大

頭が前に落ちる症状と、前立腺肥大

76才・・男性・・医師

平成12年ごろから、時間がたつと頭が前に落ちてくる。
そういう状態だから、走ると首ががくがくする。筋無力症とも診断される。
その他に変形性頚椎症、手の親指の変形、白内障、アレルギー性鼻炎、
変形性膝関節症、前立腺肥大、頭の皮膚が痛いなどの症状あり。

頭が前に落ちる症状と、前立腺肥大の治療法を聞きました。

(頭が前におちる。)
回答
@@@@@@@@@@@@@@原因です。
@@@@@@@@@@@@@などを特に。

(前立腺肥大)
三方を長めにやる。

山田先生、ありがとうございました。


ふくおか自然形体院
飽田謙二
092-864-6887
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

半月板手術後の大腿の痛み

半月板手術後の大腿の痛み

35歳 男性 プロサッカー選手(Gキーパー)

6月に半月板のオペをしたが 以前と違う痛み、体重をかけて90度以上曲げると

膝の中が痛い。前回報告の 3回目の施術です。


基幹の型後、外側広筋の緊張が取れないのでお聞きしました。


回答 膝の振張法と 指撫法を繰り返しなさい。


質問 とれません


回答 (@@@@のあたりに受けての足を置き患者の足は伸展させた状態で)

    @@@@にして@@@@@繰り返しなさい


結果  7割の痛みがとれました。

ずいぶん違います。と言われたので時間もたったため終了しました。


山田先生、休日のところ何度もお世話になりました。

ありがとうございます。


 ☆大石自然形体研究所

  ☎054-635-8525

  静岡県藤枝市大洲1-17-10

  ohishi@shizenkeitai.co.jp
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

急性腰痛

急性腰痛

49歳女性 インテリヤコーディネーター

前日から腰が痛くなり来院時はご主人に抱えられてきました

症状:体を起こすとL5~仙腸関節辺りに鋭い痛み 

回答:原位足首まわしをしなさい

結果:何とか原位になってもらいしました、指撫法と交互に行うと

   少しずつ楽になっていくのがわかりました。

   立ち上がりが時間がかかりましたがだいぶ姿勢は伸びました

   2日後にいらしたときはほとんど普通に歩いて来院されていました。

   山田先生ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  やわらぎ接骨院 相澤 明敏

  131-0031 東京都墨田区墨田5-43-15

03-5247-0933

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                     
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛

腰痛 34歳 育児中の女性 

今回で6回目の通院ですが、最初の通院での治療では毎回腰痛は取れていたのですが
前回今回と治療後も腰が痛み前屈ができないので、山田洋先生に質問させて頂きました。

山田洋先生「原因足首廻しはおこないましたか?」

いいえ、前回やったのですが余り変化が無かったので、今日はまだやっていまっせん。

山田洋先生「ならばお尻を下げるようにしてから原位足首廻しをやって下さい」

少し良くなりましたが、まだ屈むと痛みます。

山田洋先生「では次に動作転位をおこなって下さい」

これもやりましたが、余り変化ありませんでした

山田洋先生「どこを転位部としてやりましたか?」

仙骨の上を抑えました。

山田洋先生「では腰椎の5・4番を転位部としてやってみて下さい」

以上のようなやりとりのあと、ほぼ90度まで前屈して曲がるようになりました。 

山田先生ありがとう御座いました。


すこやか自然形体院
山田真人
千葉県木更津市永井作1-2-6
電話 0438-23-7721

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛 坐骨神経痛

腰痛 坐骨神経痛

57歳 男性 製造業従事

立っていると、5分くらいで左腰が痛み始め、次第に

尻~大腿裏~両足指先(特に左)のしびれ


まず最初に椎間板の損屈を疑ったが椎間板の手法で変化なし。

前屈10度で左腰(4番左)に痛みが出るが、深く曲げれば痛くないし、

戻す時も痛い。動作法をやるが変化なし。


(回答)

それだと、仰臥位や椅子に座った状態で痛みがないのでは?(→痛くありません)

捻じれがひどい状態です。立位で右側に体をひねってもらってください。

(結果)

楽になりました。

片足牽引捻転も有効ですか?

(回答)

あまり効果がないかもしれないが、なるべく右に倒してやってください。

(結果)

片足牽引捻転をやる前に、仰臥位で足を組んで左右に倒す手法が、より体をひねることが

できるのでやった結果、前屈時に出ていた左側の痛みがなくなりました。

また、足底のしびれも右側がほとんどなくなり、左側も軽減しました。


どれくらいの時間立っていたら痛みが出るか確認したかったのですが、

患者さんの都合ですぐに帰ったためできませんでした。



山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847

【ひろた自然形体療法院】廣田正博

℡ 0250-68-1400

E-mail info@hirota-shizen.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

大腿骨骨頭壊死

大腿骨骨頭壊死

60歳女性

病院では骨頭壊死だが骨とうの中は壊死してるが外側は形が崩れていないので

手術はしなくて大丈夫といわれたが痛みがとれずに来院。

症状:歩いて5歩位から左臀部の痛みが取れないので質問しました。


回答:痛い場所を@@@@@@@@@@@指撫法してください


結果:たくさん歩くと痛くなるが最初よりは良いということでした、

   時間が経過していたのであまり長くできなかったのが原因だと

   思いますので次回は長めにやってみたいと思います。

   山田先生ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  やわらぎ接骨院 相澤 明敏

  131-0031 東京都墨田区墨田5-43-15

03-5247-0933

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
 人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

心室の穴

心室に穴

生後7日の赤ちゃん



お母さんが産後の治療に見え、質問されました。

お腹の中で発育していくうちに、心室の穴はふさがっていくが

ふさがらずに生まれてきた。

穴の大きさは、3.7ミリで、症状も無く、病院では

これから、ふさがる可能性もあり、ふさがらなかった場合

手術すれば治ると言われたそうです。


自然形体では、穴のふさがりを早めることは可能ですか?と、

質問されました。


可能と思いましたが、山田先生に確認の為、質問しました。


回答:早めることは出来るでしょう。

   生まれたばかりでも、同じように治療すれば良い。

   指撫法・手ふり、足ふりの手法をやって血流を良くしてあげればよい。


山田先生、ありがとうございました。


    ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*

 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*

   。・*    寺田千恵美   *。・★ 

 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・

*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

オスグット病

オスグット病

13歳 女性 陸上部


半年前から両膝が痛くなり、

走るとき、階段を上るとき、正座が痛い。


一回目の治療で、階段、正座での傷みは無くなりましたが、

走り始めは痛くないが、400メートルくらいまで走ると

痛くなってくる。


3回目の治療のときに変化が無かったので、質問しました。


回答:筋肉の繊維がもろくなっているので、

   1日練習をしたら、次の日は、緩めの練習をするように

   一日おきに休めるようにする。


結果:雨が降り、大会や練習が減り、

   ハードな練習はしなかったこともあり、10分くらい走った後に

   痛くなりました。

   その後、継続して治療中です。


   その後・・・

部活のコーチが、大会の後やハードな練習の次の日は

   部活を休みにしてくれるようになりました。

   まだ、痛みは出ますが、痛みが出ても、長引くことなく

   すぐ、走れるようになって来ました。


  山田先生ご指導ありがとうございました。


    ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*

 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*

   。・*    寺田千恵美   *。・★ 

 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・

*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み

