

SLE (全身性エリテマトーデス) 大腿骨骨頭壊死 アトピー性皮膚炎

SLE (全身性エリテマトーデス) 大腿骨骨頭壊死 アトピー性皮膚炎


女性 32才 

8年前に SLE (全身性エリテマトーデス) 発症
副腎皮質ステロイド剤を服用後大腿骨骨頭壊死になった。

歩くと痛い、まっすぐ歩けない。
その他の症状はアトピー性皮膚炎、冷え性、低血圧、貧血

副腎皮質ステロイド剤は最高で30mgを服用し、現在は10mg

痛みは両大腿股関節付近にあり、

紅斑は両前腕、両手、背中の上中央部にだけある。


治療後は痛みもなくなり、紅斑も褐色部分が薄くなり、消えかかっているところも。
治療中から、その変化はご本人にも付き添いのおかあさんにも
見てとれるようになった。

翌日から痛みが毎日軽減しているとの報告を受けた。

SLE (全身性エリテマトーデス)については現代医学では原因不明とされているが、
膠原病全体が原因不明であり、難病とされているが
自然形体療法では治療可能の病気である。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

右背部(起立筋周囲)が痛い

右背部(起立筋周囲)が痛い。
特に朝起きた時に感じる。



35才 男性 レスキュー隊員

症状:右後ろを向いた時に右背部(起立筋周囲)が痛い。特に朝起きた時に感じる。

経過:数日前から痛みがあり、昨日から痛みが強くなった。
この様な症状は2、3年前にもあった。

基幹の型、椎間板損屈の手法、指撫法、横引き、動作法など試しましたが、
痛みが全く取れないため質問しました。

回答:@@@@、右足の治療をして。

→全く変わりません。

回答:緊張還元法をしてみて。

質問:やり方はどうすればいいですか?

回答:患者さんに@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@倒してもらい、
それを手で押さえて、5秒くらい抵抗する。それを5回する。

→全く変わりありません。

回答:@@@@@@@@@@@@@@@みましたか?

→@@@@@@ませんでした。

回答:@@@@@@@@@@@@@@@@ますから、それを取る。

結果:痛みが取れました。


反省:この手法で取れるだろうと先入観があり、
深い観察を怠ってしまいました。勉強になりました。

痛みが取れ、患者さんから感謝されました。

山田先生ご指導ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新発田健康回復センター
小田聡子
新潟県新発田市大栄町2-5-28
電話0254-24-9305
HP:http://shibata-kaihuku.hp.infoseek.co.jp/
ブログ:http://kenkoukaifuku.jugem.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

半月板損傷

49才  男性  会社員   半月板損傷

数年前に左膝の半月板損傷と診断されるが、特に治療もせず、
だましだまし、過ごしてきた。
(野球が好きで、地域の野球チームに所属している。)
1ヶ月前、野球の試合のあと、歩くのもつらいほど痛みが出てきた。
酷いときは、枕をあてないと眠られないくらい。

1ヶ月前よりは、痛みは軽くなっているが、普段歩くときも、
野球ではなおさら、気になって思いっきりできないので、しっかり治したい、と、
遠方より来院。

2回の施術で、痛みは完全に取れた。

野球の試合では、左膝にサポーターをしているとのこと。
サポーターはつけない方が良いのだが、試合中なら負担がかかるから
つけてもいいのか、よくわからなかったので、質問しました。

回答
温めると、かえって膝がずれやすくなるから、やらない方がいい。

なるほど。
患者さんも納得して帰りました。

山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

腰から下の痺れ

腰から下の痺れ

70代 男性 無職

主訴:8年前より、左の腰部~下肢にかけて歩いたり、何か動いたりすると痺れで苦痛。
その他、肩を動かす時の痛み、正座をする時の痛み

その他については治療の度に良くなっていますが、腰部から下の痺れは治療後は軽くなるも
全体的には変わらない。
来院時は症状がないため、問診から腰椎の椎間板の損屈か骨盤の歪みを推測して治療してきたが、
どうも違うみたいだと思い、その前に再度、問診し、山田先生に質問しました。

問診の結果
下にある洗濯物を取って、物干しざおにかける動作をしていると痺れる。
その時、椅子にすわり、背もたれに上半身の体重を乗せて後ろに反らせると楽になる。

仰臥位で寝ていても、だんだんだるくなるので、腰に自分の手を入れるとらくになる。

回答
それは椎間板の前側の潰れです。
@@@@@@@@@@@@@@する。または@@@@@@してやる。


結果
患者さんは何分か歩き回り確認していました。
「いつもこれくらいでもう、痺れるが、今は大丈夫だ」と言っていました。
日常の注意事項を説明し、終了しました。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。
またまた助かりました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

椎間板ヘルニア

69才  女性  無職
椎間板ヘルニア

1年半前から、右臀部から下が痛い。
1年ほど前に椎間板ヘルニアと診断され、入院し、牽引と電気をかけるが、
いっこうによくならず、現在ますますひどい。

右膝も、右股関節も痛くなった。


右足だけの、膝立牽引捻転をやろうとして牽引をかけると、
右の大腿直筋や外側広筋にものすごく力が入る。
そのあたりを横引き等して、もう一度やろうとしたが、同様なので、やらない方がいいのか、
質問しました。

回答
当然、やらない。他に牽引をかける技がたくさんあるのだから、
無理してやる必要はない。

結果
@@@@@@@@@をやりました。(これは、大丈夫)

この方は、腹屈椎間板牽引法も臀部の痛みで、軽くしかできません。

痛みがひどく、座薬を使うこともあったらしいのですが、
来院してからは、(昨日で4回目)私の言う通りに薬は使わず、睡眠時間も確保し、
休み休み家事をし・・・・自己療法の指撫法で、痛みをやわらげ・・・
と回復に向けて努力しています。

そのせいもあり、毎回確実に回復しています。

他の患者さんでも、睡眠時間をしっかり取るようになってからは、
身体の調子が良く、来院の間隔が長いにもかかわらず、確実に
回復している患者さんもいるので、やはり、睡眠時間は大切
なんだと痛感しています。

山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
     秋田県湯沢市関口字関口15-2 
     コスモス自然形体院  小松 尚子
 TEL        090-5596-4792
  ホームページ   http://www.cosmos-shizen.jp/
 ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
 メールアドレス  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します





仰臥位で仙骨付近と上後腸骨棘が痛い

仰臥位で仙骨付近が痛い50代 

女性 事務(法規文書の加除)

主訴 左腕の痛み 頭痛 首こり 頭こり
その他 治療台(畳の上にコルクマットを敷いている)に仰臥位になると仙骨周辺が痛い。
    

主訴についてはかなり良くなってきているが、その他の仙骨周辺の痛みについては
自宅ではむあつふとん?なるものを使用しているのであまり気にしていない。
しかし、治療時になると痛い。
これはかなり前からで、以前近くのカイロプラクティック院での治療の際、仰向けで寝る
マッサージベッドに乗っていても痛かったが、我慢していたとのこと。

本日で9回目であるが、この仙骨周囲の痛みだけは治療のたびにらくになるが、次の治療時になると
また痛いと何度もくり返す。
今回はなかなか痛みが取れず、診断と治療に悩み山田先生に質問しました。

回答
どこが当たっていますか?

→仰臥位で仙骨上部、膝立てで両方のPSISです。

では、立位で仙骨を前方に静圧し、片方の手で骨盤の前側を押さえる。
これを何度か繰り返す。

→3回やってみましたが、変化ありません。

回答
仙腸関節の緊張ですから、原位足首回しをやって下さい。次に同じ姿勢で仙骨を前方で静圧する。
これを何度か繰り返す。

→3セットやりました。
仰臥位では痛みが少なくなり、場所は仙骨上部からPSIS付近になりました。
膝立てでは変化ありません。
膝立ての状態で負荷がかかってくるとだんだん痛くなるそうです。

回答
そうであれば、殿筋があまりないでしょ。

→そうです。

回答
それは殿筋の筋力が低下しているために、骨盤を支えられないのです。
階段の上り下りでトレーニングするようにして下さい。
しかし、まだ改善の余地はあると思います。


結果
患者さんは「すごく納得できる」ととても腑に落ちた様子でした。
自分でもお尻に筋肉があまりないと言っていました。
時間もかなり経過していたので、階段の上り下りを指導し、終了しました。

山田先生、お忙しいところ何度もありがとうございました。
原因が判明し、私も患者さんも助かりました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

臀部の痛み 坐骨神経痛

臀部の痛み 坐骨神経の激痛

51才・・女性・・・主婦

20日ほど前、朝起き上がると、突然右臀部から足首にかけて激しい痛みが出る。
立っていても激痛、座っても右臀部に激痛が走るため右のお尻をつけない。

仰臥位でも伏臥位でも激痛ではないが右大腿裏に痛みが続く。

基幹・下肢後方牽引・腹屈椎間板牽引・などするが
まったく変化がない。
ここで、山田先生に質問しました。

回答:
それは、すべり症です。立位で骨盤を固定し、仙骨上部を下方に
おす。

「変わりません。」
「先生、座るとき尾骨を上に押し上げてさせて座ると痛みが止まるん
ですが?」

回答:
それは、押し上げたから痛みが止まったわけじゃありません。
その動作で痛みが止まったんです。

「意味がよくわかりませんが」

回答:
つまり、脊椎が捻れていたんです。
だから、腕を後ろに回す動作
が、その捻れを解消して痛みが止まったんです。

実際に患者さんに腕だけを後ろに回すだけにして、座らせて見なさい。
痛みがないはずです。

「まったく、臀部の痛みはなくなります。」

患者さん:
「えー、こんなことで痛みがなくなるんですか。すごいですね」

「ほんとですね、僕もびっくりです」

質問:
「あと、大腿うしろが坐骨神経にそって痛みが残りますが」

回答:
それは、グーの小指側でかるく叩いていくと、取れます。

痛みが取れました。

山田先生、ありがとうございました。

ふくおか自然形体院
飽田謙二
092-864-6887
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 坐骨神経

左肩の痛み

左肩の痛み

67歳 男性 バス運転手

今年3月ころに温泉に泊まり、友人に呼ばれて向きを変えようと
仰臥位から側臥位になろうとして左肘を突いた時に左肩にズキンとした痛みがでた。

それから肩の痛みがとれず7月4日に来院。


前方から挙上する途中に痛みがありそこを過ぎると挙がる。
シートベルトを取るように動かすと痛い、外転も痛い、肘を突くと痛い。


初回、痛みが出る動作付近の回内や牽引でほぼ痛みは取れたが、
肘を曲げた状態で肘を後ろに下げ上方に回す途中でズキンとした痛みが出る。

他の動作の痛みは、一旦少し戻るが施術後に良くなる。
この動きだけなかなかよくならないので質問しました。

回答
痛みが出る直前で牽引したら
→やってみました。念のためその位置での回内もやってみました。

それなら、痛みの出る直前の位置で、@@@@@@あるはずだから、
そこを@@@@するように。
@@@@@@@@@@@@。

→牽引の方向は、@@@@@@@@@@@でしょうか。

回答
@@@@@@@@@@@@にする。

結果
@@@@@@@@@@@@@@@しました。
少し違和感が残る程度になりました。


山田先生、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

突然の大腿の激痛

突然の大腿の激痛

昨日の研修中の事

突然研修生の一人が膝上前面から内側にかけて激痛を訴えた。
椅子に腰かけた状態で、衣服がこすれるだけで激痛が走る。
その部分を衣服の上からそっと触れてみると腫れ上がっていた。

目の前で突然激痛を訴えだしたのは私もはじめての経験である。

たまたまそちらを向いていたので、その時の様子を見ていたが
腰かけた状態で姿勢を少し変えただけの動作だった。

腰椎の捻じれと診断してそのままの状態で治療したが変化なし。
場所から言えば腰椎の2番の捻じれの可能性が強いが
膝関節の転位の可能性もあり、椎間板の可能性もある。

椅子に腰かけた状態では無理と判断し、少し痛みも収まったので
治療台で治療する。

完全ではないが激痛は収まった。

どうやら複合した痛みだったらしい。

日頃の状態から椎間板損屈もあり、脊椎の捻じれもあり
膝関節の転位もあった。
こうした複合痛が一気にでるのは珍しいと思った。

しかも、ほんの少し態勢を変えただけで…。

自然形体療法 創始者 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

両足首が締め付けられるように痛い 足底がしびれる

両足首が締め付けられるように痛い。足底の痺れ


81歳 女性(一人暮らし)

主訴:両足首が締め付けられるように痛い。足底がしびれる
   整形外科では、腰椎下部の椎間板から来ているといわれ、
   人工の椎間板(?)を埋め込む手術を勧められる。

   初回の診断と治療で、足首~足底の問題と判断し、
   損屈や指撫法等の治療で楽になる。
   しかし、完全回復が遅く、8回目になっても足首が
   締め付けられる感じとしびれ(感覚がない)が取れない。
   本人の「本当に治るんですか」という不安そうな訴えと、
   送迎できている娘さんの表情もだんだん固くなっていくので
   診断と治療法に不安を覚え、質問しました。

(質問)今日は念のため、腰椎、胸椎、頚椎の牽引を行う度に
    足関節の状態を確認しましたが、変化ありません。 
    足首の治療をすると、やはり楽になります。
    足先も冷たく、足首の可動も悪いです。

(回答)足関節の問題です。足関節を牽引しながらその上下を横引きや指頭静圧、
    あるいはマザーキャットを使うか、それでこう打法もやってください。

(質問)それでもだめなら、本人の回復力の問題でしょうか?

(回答)先のことは心配せず、まず、言われたことをやってください。


(結果)足首の可動も若干向上し、症状も軽くなりました。
    継続して治療します。


(反省)これまでの診断と治療で、問診が十分でなく、
    聞きたいことを答えてくれない、あるいは椎間板牽引で
    症状に本当は変化がないのに「楽になった(ような気がする?)」
    と言われたこともあったようで、診断に迷いが生じました。
    また、来院前に比べれば、痛み等が改善しているにもかかわらず、
    まだ残る症状だけが不安でたまらない性格のようでした。
    一人暮らしも不安材料なのかなと思いました。

山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

尾骨の痛み

尾骨の痛み


32歳 男性

2日前、川の橋の上から(3階立てのビルの高さと同じぐらいの高さ)川面の飛び込
んで遊んでいた。

その際水面にお尻を強打する。それからだんだん尾骨が痛くなる。
次の日は座れないぐらいの激痛で、整形外科でレントゲンを撮ると、
「尾骨がずれている」
と診断された。
明日から熱海で2日間研修があるので、夜遅く来院した。

尾骨の左側に圧痛がある。
いつものように尾骨の手法を試みるが痛みがとれない。
骨盤の歪みと診断を修正し、治療するが変化がないので質問した。

回答:骨盤の歪みです。原位で左坐骨を外から内に寄せ、術者の左膝で補強する。
    右仙腸関節付近を右手で外から内に静圧する

変化ありません。

回答:水面に落下した際、左坐骨を打ち???????(聞いてもよく判らなかった)
    正確な座位の姿勢で左側にしばらく倒す。
    座る姿勢を正しくしていたら、この尾骨の痛みは治ります。

立ち上がるとき尾骨が痛いというので、これを調整して終りました。

痛みはとれました。

創志塾で????のところをもう少し詳しく勉強したいと思います。

ありがとうございました。

**********************************
田中 昭則
http://www.nagasaki-sport.jp/
nagasaki@shizenkeitai.co.jp
TEL 095-881-1918
〒851-2106
長崎県西彼杵郡時津町左底郷87-1
*********************************
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

手の指が曲がらない

以前質問させていただいた下記の症例について再度質問しました。

今回で6回目
右手は指が掌底につくほどに曲がるようになりましたが、それからなかなか進展しない。
左手は指が掌底にはつきませんが、やや良くなった来ましたが、それからなかなか進展しない。
それと明け方から両手の痛みが毎日あり、改善しない。

このまま同じように治療を続けていいかどうか迷ったので山田先生に質問しました。

回答
握手で握る時、患者さんの指を引っ張る。
そうするともっと曲がるようになります。

朝方痛いのは、疲労が取れきってないので、症状がぶり返す。
患者さんのしぶ法を教えて、寝る前にやるように。

結果
右手は「あ、また曲がるようになった」と患者さんも分かるほどになりました。
左手は少しですが、曲がるようになりました。

しぶ法も患者さんに教えて、やるように指導しました。

患者さん曰く、
「しぶ法はやってもらうと気持ちがよく、何かが抜けて行くような感じがする」とのことでした。
「朝方痛みがあると、こうやっていた(ざっざっと何かを払いのけるように強くさすっていた)」というので
「それは強すぎますよ。かえって悪化させていますよ」と説明すると、なっとくしていました。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836





----- Original Message -----
From: okazawa
To: 症例質問
Sent: Thursday, July 17, 2008 4:24 PM
Subject: 症例報告:両手首、両手指の強張り、握れない


44歳 女性 主婦

両手が少ししか曲げられない、最後まで伸ばせない。
両手首、両手指の強張り。特に手首は肉がギュッと詰まったような硬さ。
体全体に緊張があり、無意識に力が入る。

1年ぐらい前まで調理の仕事をしていた。
今年の4月あたりから上記の症状が出始め、その前までは週1でテニスサークルに通っていた。

今回で3回目であるが、前腕、手指の振張法や軽く横引き、指頭静圧、せんだん、振動法など行い、少しづつ強張りはとれてきてはいるもののほんの少しずつなので、これでいいものかどうか山田先生に質問しました。

回答
握手で強く握る。これでかなり回復すると思います。
そのほかに手首、手の指をしぶ法する。100回~200回とかという単位

→これは重症な方でしょうか?
回答
そうですね。
リウマチの前だがひどいほうでしょう。


時間がかかるほうでしょうか?

回答
時間がかかると思いますが、(治療を続けていれば)自然に治っていくと思います。


結果
握手をやるとかなり曲げられるようになりました。
他の手法ではなかなか変化なかったのに「えー?」という程でした。

患者さんにどうですか?と聞くと平然と「痛い」という返事だったので、今度は「今はここまで曲がっていますね」
と前置きし、また握手の手法をやりました。
「ほら、こんなに曲がっていますよ」と教えると「あ、ほんとに曲がってる」とやっと分かったようでした。

このまま継続します。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。
山田先生に電話質問できると思うと精神的に楽です。
患者さんのためにも本当にいい制度だと思いました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

先天性の体幹右下肢機能障害 坐骨神経痛 臀部痛

先天性の体幹右下肢機能障害


62才  女性   自営業   

先天性の体幹右下肢機能障害
座骨神経痛(腰痛、右臀部痛、両大腿のはり)

この方の話によると、出産のとき、赤ちゃんの背中とお母さんの
子宮(胎盤?)がくっついており、無理にべりっとはがしたので、
しばらくのあいだ、赤ちゃんの背中に穴があいたようになっていた
という。医者からは、そのために脊椎が損傷した、と言われた。

症状

先天性の体幹右下肢機能障害
・右脚全体の感覚が半分くらいしかない。
・右脚全体を外側にふるような歩き方。
・右脚全体が細い。
・右足の幅が狭い、長さも左より短い。
(左脚で支えて歩いている。左足親指は、外反母趾。)

座骨神経痛
腰痛、右臀部痛、両大腿のはり

腰椎の2番3番のあたりが右に曲がっており、その付近の右側の筋肉の
厚みが左の何倍もある。

先天性の体幹右下肢機能障害の症状について質問
(障害者手帳による)

回答
右に症状が出ると言うことは、おそらく、曲がっているところの
きょく突起が左に回転している。

その付近のきょく突起を左から右に倒しながら、@@@@@@@@@@@。


結果
・右脚全体を外側にふるような歩き方。が いくぶん真っ直ぐに
脚が出るような感じがする。

後は変わりありませんでした。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア


35才  女性  自営業   椎間板ヘルニア

今年3月、病院で椎間板ヘルニアと診断され、椎間板がつぶれて
いる、との説明を受けた。
腰痛、臀部・両足のしびれ、があったが、ひどかった症状は自然に
治った。

現在の症状
朝起きたとき腰が重く、午前中は良くて、夕方また重くなる。生理中と
その前後に調子が悪く、月の半分調子が悪い。

治療の日は、生理後で調子が上向きのところ。
腰のはりと右臀部にぴりぴりした感じがある。

生理中に症状が重くなる原因と椎間板の損伸、損屈の両方の症状が
あることから、質問。


回答
・生理中に症状が重くなるのは、下腹部が膨張し骨盤にずれが生じて
 痛みが出る。
・これは、椎間板ヘルニアではなく、損伸。朝、症状が出るのは、椎間板が
 伸びている状態。だんだんつぶれて午前中は調子よく、夕方はさらに
 つぶれて損屈になる。

→基幹の型でいいですか?椎間板を牽引してもいいですか?
 

回答
・基幹の型でいいが、牽引するかどうかは、時間帯による。
 牽引は、痛くないか聞きながら。
・捻転を小さく、小刻みにやる。
・原位足首回しをやる。


結果
 治療は、午後4時だったので、牽引できると思い、普通に基幹の型
 で治療。椎間板牽引法はもしかして強すぎるかも、と思い、やりません
 でした。

今日の症状は、全部取れました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

O脚、膝の痛み

O脚、膝の痛み

62才  女性  農業  


開業前から、治療している方。
ずっと忙しく、約3ヶ月ぶりの治療。

だんなさんが、農家の仕事ができなくなり、自分が一手に
引き受けてやるようになってから、膝が痛み出した。

農業と主婦業を一人でこなさなければならず、休めない状態で
痛みを我慢して仕事を続けている。

右膝は、5~6年前からの痛み。酷いときは激痛で、とても
歩けない。
左膝は、3年ぐらい前から。

朝は、特に痛みが強く、立ち上がって歩くまで20分はかかって
いたが、今は数分。歩くときの痛みも少し軽くなっており、
3ヶ月治療していないが、痛みは変わりなし。

O脚は、少し改善していたが、また元にもどっている。

歩き方は、両膝を伸ばしたまま、身体を左右に揺するように
歩いている。3ヶ月前は、治療後なら左足を少し曲げて歩ける
ようになっていたが、元の歩き方にもどっている。


O脚がひどく、左右の膝が11㎝ぐらい開いている。
O脚の治し方についてあやふやなところがあり、質問。

→O脚は、膝の内側の筋肉の緊張をとれば、いいのですよね?

山田先生  そうです。

→またの方から足首まで、長くやるのですか?

山田先生  いや、膝の上下をそんなに広くなくていい。

→しぶ法とか横引きでいいですか?
 
山田先生  それでもいいし、挟定して振動させる(振る)と良い。


結果
治療後立ってもらったら、開き具合は9㎝ぐらいになっていました。


同じ方の別の症状

両足のつま先がピンと立っており、治らない。
足の甲側の緊張をとればいいと思い、やっているがぜんぜん治らない
ので、質問。

回答
甲側をやっても治らない。反対。
足底の方を横引きする。


結果
変わりませんでしたが、治療を続けていこうと思います。



山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

腰痛、肺気腫のせいで?声が出ない(息の声)

腰痛、肺気腫 声が出ない

78才 男性   腰痛、肺気腫のせいで?声が出ない(息の声)

声が出ない(息だけの声)ので、一生懸命話しているのだが、ほとんど
聞き取れない。腰痛もどんな具合なのか、ほとんど問診できず、手で
押さえているところが、痛いのだろうと推測。

1回目の治療の終了後に、付き添いの人から、たぶん肺気腫のために
声が出ないんだろうとの話を聞く。

肺気腫について調べてみたら、肺の細胞がどんどん壊れていく病気で
壊れた細胞は、もう元にはもどらない。と家庭医学の本にあった。


月に一度、病院に行く時しか外出しないそうで、今回通院の日に
1ヶ月ぶりの2回目の治療。


仰臥位の姿をみると、険しい顔つきで(苦しそう)口を開けて呼吸をし、
重病人のよう。


肺気腫と、そのせい?で声が出ないという症状の治療法について質問。


回答
呼吸が楽になるように、@@@@@@。@@@@でも、@@@@でもよい。
側臥位で。

のど(首)の後ろ側(こちらが先)と前側の緊張を取る。

一日3回ぐらい、両手をあげて息を吸うと呼吸が楽になる。


結果
@@@@@@@@@@@@いると、表情がだんだん穏やかに
なり、口を閉じて呼吸をするようになった。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@でやってみた。


治療が進むに連れて顔に赤みがさしていくのがわかりました。
治療後、話を聞いたら、とぎれとぎれではあるものの、声が出ました。
まだはっきりとは聞き取れませんが。


付き添いの人は、買い物に出かけてしまい、帰るまで少し話をしましたが、
笑顔も見られ、かなり楽になったようでした。
患者さんの笑顔が見られてうれしいです。

付き添いの人がまた来月の病院の日に来れる、と言ったら、その前に
連れてきてほしい、と、自分から話していましたので、もっと短い間隔で
治療に来れればいいなあ、と思います。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

つねにジーンとする腰痛

つねにジーンとする腰痛

以前、症例報告した下記の患者さんです。
(つねにジーンとする腰痛でスッキリ取れない)

今回で8回目。
治療直後はスッキリ取れないがかなり楽になり、腰の症状の左右差も僅かになるが、
翌日には症状が戻っている。

自分でもあれこれ考えながら治療しているが、原因が仙腸関節の靭帯の緩みなのか、
別なのか診断に迷ったので、山田先生に質問しました。


仰臥位が一番らくで、伏臥位だとジーンが増す。
しゃがむ姿勢が一番きつい。
右に側屈すると12肋骨あたりが引っ張られる感じがしてジーンは感じない。
腹屈椎間板牽引法の膝を静圧すると和らぐが、静圧を解除するとすぐに戻ります。


回答
それは椎間板の損屈がひどい状態です。
睡眠時間が短いんじゃないの?

治療はそれでいいから、牽引途中で静止してみたり
、長めにやってみたり(確かこうだったような)やって下さい。

睡眠時間は8時間ぐらいあったほうがいい。

そうしながら治療を続けていくと治っていきます。

→睡眠時間は指導します。

立位で靴下をはくことが痛くてできなかったのが出来るようになったので治っているのですが、
症状が戻りやすいので仙腸関節の靭帯が緩んでいるということは考えられるでしょうか?

回答
それはないです。


結果
睡眠時間を患者さんに話すと6時間ぐらいと言っていたので、納得されました。
また、お風呂の入り方(上がり方?)を教えるとこれも納得されました。

治療後はスッキリとまではいきませんでしたが、かなり楽になりました。
治療続行の予定です。


診断の迷いが吹っ切れました。
山田先生、お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836



----- Original Message -----
From: okazawa
To: 症例質問
Sent: Monday, July 14, 2008 8:18 PM
Subject: 症例報告:つねにジーンとする腰痛


51歳 男性 大工、漁業

1か月前より左のPSISから水平に腸骨の側面にかけてのラインにじーんとした痛みがある。
痛み自体はかなり良くなったが、6回治療してもスッキリ取れない。
基幹のほか、椎間板牽引法で少し楽になる、股関節上下振動法で楽になる、膝立て牽引捻転でらくになる。
しかし、どれをやっても楽にはなるがすっきりしないので、山田先生に相談しました。


回答
どの状態が一番痛みがつよいですか?

→どの状態も同じです。
 股関節上下振動法で楽にはなりますが、すっきりしません。

回答
ひだ立て牽引捻転はしましたか?

→しましたが楽になってもスッキリしません。

回答
片膝たての牽引捻転を強めか長めにやって下さい。

結果
片膝立て牽引捻転のほか片方の大腿前方牽引捻転、しぶ法をしました。
今まで以上に良くなり、症状のない反対側との差が若干あるほどに改善しました。
まだ、スッキリまではしてませんでしたが、時間が長くなってしまったので終了しました。
次回の予約をとってお帰りになったので、次回また挑戦します。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

両手の曲げ伸ばしができない

両手の曲げ伸ばしができない

44歳 女性 主婦

両手が少ししか曲げられない、最後まで伸ばせない。
両手首、両手指の強張り。特に手首は肉がギュッと詰まったような硬さ。
体全体に緊張があり、無意識に力が入る。

1年ぐらい前まで調理の仕事をしていた。
今年の4月あたりから上記の症状が出始め、その前までは週1でテニスサークルに通っていた。

今回で3回目であるが、前腕、手指の振張法や軽く横引き、指頭静圧、せんだん、振動法など行い、
少しづつ強張りはとれてきてはいるもののほんの少しずつなので、
これでいいものかどうか山田先生に質問しました。

回答
握手で強く握る。これでかなり回復すると思います。
そのほかに手首、手の指をしぶ法する。100回~200回とかという単位

→これは重症な方でしょうか?

回答
そうですね。
リウマチの前だがひどいほうでしょう。


時間がかかるほうでしょうか?

回答
時間がかかると思いますが、(治療を続けていれば)自然に治っていくと思います。


結果
握手をやるとかなり曲げられるようになりました。
他の手法ではなかなか変化なかったのに「えー?」という程でした。

患者さんにどうですか?と聞くと平然と「痛い」という返事だったので、
今度は「今はここまで曲がっていますね」
と前置きし、また握手の手法をやりました。
「ほら、こんなに曲がっていますよ」と教えると
「あ、ほんとに曲がってる」とやっと分かったようでした。

このまま継続します。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。
山田先生に電話質問できると思うと精神的に楽です。
患者さんのためにも本当にいい制度だと思いました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

半月板損傷(左の膝)




こんばんは いつもご指導をありがとうございます。
患者さんに喜びの声をいただきましたのでご報告いたします。

半月板損傷(左の膝)  50代 女性  数十頭の家畜の世話をしている

右足を8年まえに重機にはさみ膝裏をいためる。

腱、靭帯、動脈の断裂、大腿骨の骨折をした。
手術後は120度ぐらいしか曲がらない。

昨年末に転倒して両膝を強く打った。
しばらくのあいだは打撲だとおもい我慢していた。
左足の膝がいたくなる。

なかなか痛みがひかないので近隣の総合病院を受診し、X線、MRI検査の結果
半月板の内側部分に損傷があるが、年齢的なものもあり自然治癒しかないと言われた。

日常生活、仕事にも支障をきたした。

獣医であるご主人様がネットで検索されて、自然形体療法をすすめたそうです。

◎1回目、2回目、3回目と緊張が少しずつ取れ、かがむことができなかったこと
 ができるようになった。(仕事上、かがむことは必要な格好)

◎4回目にみえたときの施術前の患者さんの主訴は
 あっ痛い!という日常の言葉がでなくなり、
 ずいぶんスタスタと歩けるようになったが
 風呂で足を曲げてみると、まっすぐにのばす時に膝のここが痛いということでした。  
  
基幹の型での治療後、どうですか?と声をかけましたら
仰臥で足をのばすとき、のばしきる寸前に痛みがあるということでした。

山田先生に今までご指導いただいた理論、治療法で私にできることで施術しました。
私がどうですか?と問いかけるまえに

「なんで・・・不思議・・・。痛くない」と

それまで物腰のやわらかなお話をされる方でしたが興奮気味に答えてくださいました。
私も感動をおさえて「これが自然形体療法です」と伝えました。

それから1週間後の主訴は(5回目)

 不思議な感覚を受けてからのその後はほんとうに調子がよく、動いていましたが
 土、日曜日とハードのスケジュールになり負担をかけてしまい
 週明けから再び痛みが、以前のような激痛ではないですが
 少し不安の痛みです・・とのことでした。

治療後 : 痛みはないです
      ここは私の救世主とまで言って喜んでくださいました。
                
※病院では治療できない。あきらめるしかないと言われた膝の痛みがとれましたことは
 [自然形体療法]創始者山田先生のおかげだと私はさらに実感いたしました。   
 ありがとうございました。
 そしてそのもとで施術ができることに感謝するとともに    
 患者さんの喜びの声に背くことないようにしなければと切におもいました。
       
     イケダ自然形体
     ℡ 0537-72-4314
     静岡県掛川市千浜4874-4
     ikeda@shizenkeitai.co.jp          

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

肘が伸びた、曲がった!

新理論による野球肘の屈伸治療


先生方、こんばんは

松村綾子です。

自己療法セミナーで飽田先生の公開治療を見ていました。

あの光景が忘れられません。

肘の伸展での治療で、伸びなかった肘がどんなに伸びるのだろうかと、参加した先生方はワクワクしていました。

「はい、伸ばしてみて」と、山田先生が言われて、

飽田先生が肘を伸ばすと・・

(あれー、期待していたほど・・・。)

「じゃあ、曲げてみて」

飽田先生の指先はTシャツの肩の生地をワシッと掴んでいました。

何とも無い反対の肘より曲げることが出来ました。

「凄い、曲がった?!」

次に肘の屈曲での治療では、殆ど一直線に伸びていました。

「えー、凄い。」

カメラ目線の飽田先生は最高の笑顔でした。

拍手!!

セミナー終了後の治療の時に

山田先生がまた新理論を考え出していらっしゃいました。

(おー、なるほど、だから創志塾の公開治療の方の肘も・・)

山田先生、素晴らしい新発見を有難うございます。


(有)丸山予防医術研究所 松村綾子
Maru@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

36年間曲がったままの肘が伸びた

先生方、こんにちわ、症例報告します。(飽田謙二です)

7月10日の自己療法に出席させていただいたときに、山田先生より
新理論の説明がありました。

内容がなかなか難しく、先生が、色々と苦心されて説明されていましたが、
「駄目だこりゃ、よくわららんな」と思っていたところへ、

「飽田先生、先生の肘を、この新理論で治してみましょう」ということになりました。

実は、私、下手ではありましたが中学から野球をやっておりました、
その当時、肩がめっぽう強かったのでがむしゃらに投げ込みをやっておりましたところ、
案の定、肘をいためました。

それでも、我慢して野球を続けたために、高校の時
気づいたら肘が120度ぐらいしか伸びなくなっていました。

それで、先生が治してみましょうということになったのですが、
5分ほど伸展での新手法をされ、次に屈曲での新手法をされたのですが、

なんと、その場で170度ほど伸展してしまいました。

36年もの長い間諦めていた肘が、こんなに短時間に回復するとは驚きと感激で
いっぱいでした。

(高校のとき整形外科で肘に骨が形成されてロック
状態だから手術しかないといわれていた)

それから、一週間たちますが、元の状態には戻っていません。
非常にラッキーな一日でした。

山田先生、メール遅くなりましたが、ありがとうございました。

ふくおか自然形体院
飽田謙二

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

臀部から ふくらはぎがつる

朝時々左臀部からふくらはぎにかけて足がツル


53才 女性 看護師

H14年に腰椎3、4番の椎間板ヘルニアで手術されている方。

朝時々左臀部からふくらはぎにかけて足がツル。
これは何が原因ですか?

回答:損屈です。

質問:時々朝だけあるのはなぜですか?
回答:寝ている間に腸骨がずれるから。

2回目に来られた時は、症状が消失していました。
現在も週1回通われていますが、今も症状はありません。

山田先生ありがとうございました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新発田健康回復センター
小田聡子
新潟県新発田市大栄町2-5-28
電話0254-24-9305
HP:http://shibata-kaihuku.hp.infoseek.co.jp/
ブログ:http://kenkoukaifuku.jugem.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

冷え症、全身倦怠感

めまい、耳鳴り、首凝り、肩こり、左足の痛み、
ふくらはぎの痛み、両肘の痛み、冷え症、全身倦怠感


52才 男性 事務員

めまい、耳鳴り、首凝り、肩こり、左足の痛み、ふくらはぎの痛み、両肘の痛み、
冷え症、全身倦怠感で去年の4月末から来られている方。

寝ている時や起きている時(主に仕事中)に体がのぼせる、汗が出る。
そういった時は体調が悪い場合が多い。
患者さんから「この原因は何でしょうか?」と質問され答えられなかったので、
山田先生に質問しました。

回答:手足が冷えた場合と、頚椎の問題です。

そのように患者さんにお答えすると「あーっやっぱりそうですか。」と
納得、安心されていました。

この患者さんは、来院当初1日に何度も横にならないと、終業時間まで体がもたない程
症状が重い方でした。
特に足の部分の痛みは強く、私のところに来院する1年間は
マッサージや整体に週1回通い、グイグイ押されていたそうです。

現在(7月15日)耳鳴りとめまいを除きほぼ完治です。

特にめまいは、耳鼻科の先生が「凄く良くなった。」と言われる程回復しました。
しかし耳鼻科の先生は、患者さんが自然形体療法で回復したことを知りません。
また来院当初は安定剤を飲んでいましたが、去年の12月で不要になりました。

山田先生ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新発田健康回復センター
小田聡子
新潟県新発田市大栄町2-5-28
電話0254-24-9305
HP:http://shibata-kaihuku.hp.infoseek.co.jp/
ブログ:http://kenkoukaifuku.jugem.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

左肩の痛み

左肩の痛み 52才  女性  テープ起こしの仕事

(数回質問している股関節症の方ですが、別の症状)

左肩の痛み、腕を上げるとき前面が痛い、仰臥位で腕を床に下ろして
いると苦しい

腕を動かすときの痛みはとれましたが、仰臥位で腕全体を床に
つけているとじわ~~っと苦しくなり、手(こぶし)を胸にあげていると楽、
その状態が変わらず、質問しました。


回答
肩が微脱臼している。左腕を前に出して回内する。
これ、基幹の型に入っているはず。

→はい、やってます。

靱帯がゆるんでいて、すぐもどっているかもしれないので、長めに
やること。

結果
長めにやったら、苦しさがとれました。


先日、山田先生に施術をして頂いたとき、朝起きたとき(目が覚めたとき)、
右腕全体がかなりしびれている、という症状も微脱臼と教えていただきました。

微脱臼の症状の出方について、勉強になりました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


tag : 痛み

右膝の痛み

膝の痛み 61歳 女性 無職

2週間前に右ひざの痛みで病んだ。
それから歩いていてもじっとしていても痛い。
特に歩いているとズキンと痛い。

初回で全部痛みは取れましたが、2回目で歩行痛(左膝の内側)がなかなかとれないので
山田先生に質問しました。

回答
痛いところを挟定する。
もしくは挟定に横引きを加える。

靭帯か腱が前方転位しているので、膝を伸ばす時は前から固定する。
曲げる時は後ろから固定する。

これのうち、どれかで痛みが取れます。


結果
挟定で痛みはとれました。
しかし、挟定の手を離すと少し痛みが戻るので、靭帯が緩んでいると判断し、
さらしの代わりに手ぬぐいをまきました。

痛みは出ませんでした。
さらしを巻くよう指導しました。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。
とても勉強になりました。



岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み

腰椎分離すべり症 腰椎分離症

腰椎分離すべり症


12歳 男子 ミニバスケ部

先月、ミニバスケの練習中、他人とぶつかり、転倒。
転倒時はそれほど痛くなかったため、運動を続行していたら、どんどん痛くなってきた。
5日前には右ひざの内側が痛くなり、次に左ひざの膝蓋骨周囲が痛むようになった。

整形では腰椎分離すべり症。
前屈、後屈、右側屈で痛い。痛くてしゃがめない。
朝起きる時は親に両手を引っ張ってもらって起きる。

腰は仰臥位以外はすべて痛い。
捻転も痛い。基幹の型をできないため、原位をしようとしたがこの姿勢も痛い。
お腹に枕を入れると少し和らぐ。しかし、膝が痛い。

打つ手がなくなり、山田先生に質問しました。

回答
腰を下に下げる形の原位をやってみて下さい。
その前に仰臥位で足首を両手で持ち、少し牽引をかけながら小さく捻転する。
そうすると、だんだん痛みが減ってくる。
捻転が疲れたら、少し休んでまた捻転する。

結果
少しづつ捻転の痛みが減ってきました。


→今度は右ひざが痛い(両膝の痛みのことをここでいいました。最初から言わずにすみませんでした)

回答
痛みの部分をそろっと指の腹で触り、捻転か振動をやる。しこりがあるはず。
右の膝も同じ要領でやる。
膝の痛みを取って、また同じ捻転をやる。

→膝の痛みがとれません。腰の痛みも戻ってしまいました。

回答
とにかく挟定か何かをやる。

結果
すでに1時間経過してしまったので、変化ありませんでしたが、治療を終了としました。


山田先生、お忙しいところ、何度もありがとうございました。


この患者さんは、片道約2時間の道のりを車で来たので、痛みが取れにくくなったのかもしれません。
変化ありませんでしたが、自分としては精いっぱい治療しました。

ーーーーーーーーーーーーーー
状態が重ければ1回で変化のない時もあります。
それは止むを得ないことです。
誠心誠意治療することが治療家の義務ですので
それで良いのです。

山田 洋
=============


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


tag : 痛み 腰痛 膝の痛み

オスグット病 両膝の痛み

オスグット病 13歳 男子 サッカー選手



3年前から両膝が痛く、しゃがむのが痛く、脛骨そ面に圧痛があり、正座をするのも痛い。
整形外科でオスグッドと診断。
痛みを我慢しながら練習を続けていたが、1か月前、インターネットで当院を知り、
片道2時間の距離を来院。

4回目までは痛みが取りきれていましたが、
本日5回目、正座をしたときの膝蓋骨周囲の痛みが残り、
これが取りきれず山田先生に質問しました。

回答
正座をするときタオルをひざ裏にあてて下さい。

→それはやって半分ぐらい軽くなりました。

回答
では、タオルを2枚にして下さい。
時間は1分か2分ぐらい。

→これは動作転位でしょうか?

回答
そうですね。

結果、1分ちょっとで痛みはなくなりました。
連れて来たお母さんは不思議そうに首を捻っていました。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
TEL0192-27-2836
おかざわ自然整体院 岡澤 淳

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み

一大発見!日々進化の自然形体療法

理論上、実技上の革命!!!

9日、10日と続いた研修会(創志塾)、自己療法セミナーで理論上も実技上も
革命的発見をしました。

30年間曲げ伸ばしができなかった右肘が数分の治療でほとんど左肘と同じになりました。
今までの治療ではビクともしなかった肘です。

これは理論上jの一大進化によるものです。
そして、この理論はすべての関節に応用できる画期的なもので、
同じく、リウマチの患者さんの左膝が数分で曲げ伸ばしできるようになりました。

これは「動作転位」発見に匹敵するものです。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

頭痛、片頭痛(医者の診断)

頭痛、片頭痛(医者の診断)

39才  女性  自営業

頭痛、椎間板ヘルニア、目の疲れ、背中が重い、胸のつかえ、
肩こり、首から頭の後ろの方までのはり

片頭痛(医者の診断)で、特に午後になると痛くなってくる。
ずきんずきんとした痛み。

やはり、午後になると両足のふくらはぎが苦しくなる。

仕事が忙しいのに加え、土曜日曜には、息子さん(小6)の野球の
応援で(だんなさんが監督のため、かなり準備など忙しい)
重い荷物を運んだりするため、月曜、火曜日は、疲労困憊で
朝から頭が重く、朝食が食べられない。

特に来院の2週間前からは、毎日の頭痛で、かなりつらい状態。
午前中は、頭がぼおっとして、昼過ぎやっとはっきりするが、こんど
頭痛が始まる。


初回の治療は、ずきんずきんとした痛みがある状態での施術開始。
治療後、左側の頭の後ろのはりは残ったものの、ずきんずきん
とした痛みは完全に解消。
(うわっ、すごい。自分でもこの結果に驚きました。)

どこを施術しているときに痛みが無くなったか聞いたら、全体研修回で
やった、@@@@@@と@@@@@@のときに、頭痛がすうっと
無くなった。とのこと。
足の施術で、頭痛が治るんだ・・・・すごい!

腰背部とか、足とか、肩とか、施術の度に、頭に血液が流れ込むよう
だったとの感想でした。

2回目のとき、初回、帰ってから、夕方ずきんずきんと痛み出した、
とのことで、なぜ、夕方痛み出したのかわからず、質問。

回答
@@@@@@@@@@@から。


なるほど。
全身の血流が悪くなったのが、頭痛の原因と思っていましたが、
@@@@@@も頭痛の原因になるのですね。
そのように説明したら、頚椎枕を購入して帰りました。


今日、3回目の治療でしたが、その後頭痛は無く、朝ご飯もおいしく
食べられるようになったそうです!


山田先生、ありがとうございました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

3年前からの腰痛

3年前からの腰痛

53才  男性  公務員

3年前からの腰痛。
病院では、椎間板がつぶれていると言われた。
疲れていると、ひどい。
しばらく寝ていたり、同じ格好をしばらくしたあと、痛い。
臀部から両足のしびれもある。

2回目の治療後、両足のしびれは無くなりましたが、腰痛は
変化なし。仰臥位から起きるとき痛い。前屈や
後屈等で痛いということはなく、同じ姿勢をしばらくすると、
そのあと、動くとき痛い。痛みは、ベルトラインの中央部。

腰痛に関しては、全く変化がないので、質問。

回答
痛いところの周りを押して痛くないか?・・・・・痛くない。

原因は椎間板。

椎間板牽引法で、足のしびれは取れたので、椎間板以外の
原因かと思いましたが、そうではなく椎間板が原因でした。
足のしびれとは別の場所がつぶれている。


同じ方の他の症状

2日前から肘が痛い。(前回の治療の翌日。)
高校生のとき、肘を打ち、その時から肘の骨がくだけたようになって
いて、小さなつぶが肘の中を時々移動してあるく。痛いときと痛くない
時がある。2日前から、何年かぶりに強い痛みが出て痛み止めを飲んで
いる。酷いときは、ちょっとでも動かすと痛い。だまっていても痛い。
今は、痛み止めが効いていて、痛みはほとんどない。

このような時の治療法について質問。

回答
くだけた骨が原因で痛い(医者の診断)というのは、おかしい。もし、そうで
あれば、常に痛いはず。
痛みがないのであれば、治療しても結果を確認できないので、
痛いときの動きを聞いて@@@@@@をやってみる。


結果
よくよく聞いたら、痛み止めは飲んでいるがにぶい痛みがある。
@@@@@@で、楽になったとのことでした。


山田先生、ありがとうございました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

