

足が上がらない 歩行困難

足が上がらない

58歳 男性 建設業経営
症状:両足が上がらずうまく歩けない。足親指付け根裏にしびれ、大腿部冷感、腰痛
症例質問1回目=足が上がらないのは頚椎の損屈
症例質問2回目=足の筋肉が弱っているので、何かにつかまって大腿部を90度持ち
上げる運動

今日は、
壁に手をついて足をあげると、よく上がる(左足は90度以上、右足は80度くら
い)が、
手を離して自力でやろうとするとほとんど上がらない。

頸椎を牽引しない状態で足が上がる(何かにつかまれば)のに、つかまらないと上が
らないのはなぜか、わからず質問

(回答)
バランスを崩す恐怖心から、足をあげることができない。
バランスを崩したらすぐにつかまれるように立って、
少しずつ足をあげる練習をする。

(質問)
まだ足指のしびれがあるので質問

(回答)
それは損屈です。

(結果)
足をあげる練習の指導をしました。
また、しびれはなくなりました。

(反省)
当初、足指のしびれについて診断と治療を行った時、
仰臥位で頸椎を牽引するとしびれが弱まるという
返事だったので、頚椎のみに原因があると思いこんで
いました。(今思えば私に気を使った返事だったかもしれません)
足が上がりやすくなったのにしびれが残るということで
迷ってしまいました。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

股関節症の方のその後

股関節症の方のその後です。

52才  女性  テープ起こしの仕事

> 腹屈ができず、右足は90度ぐらい。左足は、110度ぐらい。靴下が
> はけない、爪が切れない、しゃがめない、自分のそばに落ちたものを
> 拾うのが難しい。

次の来院時、施術前で、右足100度ぐらい。左足は、ほとんど普通の
人と同じぐらいの腹屈ができました。


同じ方の他の症状

子どものころからいびきがひどく、病院で無呼吸症候群と診断される。
将来、心筋梗塞や脳梗塞になる可能性があると言われ、夜眠るとき、
鼻からチューブで強制的に空気を送っている。(なので、しょっちゅう
目が覚め、ぐっすり眠っていない。)

無呼吸症候群の治療法について、質問。

回答
@@@@@@@@@@@@の緊張を取る。

結果は、まだわかりません。


主訴ではありませんが、目は遠視と乱視と老眼があるのですが、特に左目が
はっきり見ええるようになったと喜んで話してくれました。
全身治療してますからね、と言ったら、たださわっているだけなのに、と
不思議がっていました。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

右足甲の痛み

右足の甲が針でさしたようにじかじかと痛い

87才  男性  

夜中の1時ごろから、右足の甲が針でさしたように
じかじかと痛い。間もなくおさまるが、しばらくするとまた
痛い。それをずっと繰り返している。

夕方の来院。

初めての症状だったので、質問しました。

回答
@@@@@@@@@@@@@@が痛んでいる。
@@@@を@@@@@@@@@。
他の治療をしたら、また足にもどって治療する。
これを繰り返す。

治るまでは、時間がかかる。

結果
その場では、少しだけ痛みが軽減。

6月7日の治療でした。
その後来院せず、どうなったかと思っていましたが、
今日電話があり、翌日まで痛みがあったが、その後、
すっかり良くなったとのこと。

3月まで同じ職場で働いていた人のお父さんなので、
良かったです。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

頚椎の潰れ

足のしびれ、無力感


58歳 男性 建設業経営

前回の症例質問で、頚椎の損屈という診断で、
頸椎を牽引すると足が上がりやすくなり、
帰りに比較的大股で帰って行った人。

5日後に来院。
頚椎枕を使用してもらっているが、
歩き辛いのに変化なし。
「先日は、帰り大股で帰れましたよね」
という質問に、「意識して大股で帰ったからで、歩きにくいのに変化はない」
と言う。
足指の裏側の付け根を動かた時のしびれもあったので、仰臥位で頚椎けん引しながら
足の上り具合やしびれを確認すると、牽引したほうが軽くなる。
立位で足踏みをしてもらうと、足は上げようと思えば上がる。
しかし、片足荷重でバランスが取れず、ふらふら(よたよた)する。

足は上がるようになった?が、バランスが取れないのは何なのか分からず質問。

(回答)
長い間(半年)、足をあげて歩かなかったので、
足を上げる筋肉、踏んばる筋肉等、筋力が低下している。
何かにつかまって立った状態で、大腿を90度くらいまで
左右10回づつあげる運動をする。
指は特に運動しなくても、歩くようになれば自然に筋力が戻る。

(結果)
その場では結果が出ませんでしたが、筋力低下は
本人も納得しました。
自然鍛練法も合わせて指導し、次回の治療まで
やってもらうことにしました。

山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

左顔面のマヒ 頚椎ヘルニア


45歳 男性 会社員

昨年頚椎ヘルニアと診断された。

今年の1月2日に左顔面のマヒが出始めた。

特に口が動きづらく、食事をしていると目を細めるように

顔の筋肉を無理に動かすが、涙が出てくる。

医者からは、唾液と涙腺の神経が混線してしまったと言われている。

マヒが出始めたころから頚椎ヘルニアの症状はなくなった。



頚椎のほか、顔や首、広頸筋の緊張もあるかなと思い、

基幹の型等、ひととおり治療したが、変化がないので質問。



(回答)

頚椎が原因であり、筋肉の緊張は関係ない。


(再質問)

損屈でしょうか、歪みでしょうか?


(回答)

それはどちらともいえない。(私はみていないのだから)


頚椎治療を再度行いましたが変化ありません。

頸椎をけん引した状態で顔の動きに変化があるか

聞いてみたが変化はないという。

頚椎の歪みは僅かであったことから損屈がひどい状態と

判断しました。

仕事が忙しく、次回の治療日程が決められないことから、

頚椎枕を使用してもらうことで終了しました。



山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847

【ひろた自然形体療法院】廣田正博

℡ 0250-68-1400

E-mail info@hirota-shizen.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


tag : 痛み

踵、中足骨骨、骨折の後遺症としての痛み

踵、中足骨骨、骨折の後遺症

46歳 女性 主婦

20日前、正座をしていて、来客が来たので立って歩こうとしたら

足がしびれていたのか、バランスを崩し、左足首がクネクネっとなった。

激痛で震えと寒気があったので整形外科に行く。

レントゲン(甲側からの1枚のみ)の結果は骨には異常なし。

松葉杖を渡されてしばらく過ごす。

なんとか足をついて歩けるようになるが、体重をかけることができない。

捻挫にも対応するという話を聞いて来院。



足を着くと痛いのは小指の中足骨~第2関節の外側付近。

触ると痛いのは薬指の中足骨部分。

診断していて、薬指の中足骨の土踏まず側にひびが入っているところ

まではわかる。アーチをつける手法が有効と思いやってみる。

最初は痛くないが、だんだん痛くなってくる。

痛めた状況からして、他の部分が骨折している可能性もあると判断。

楔状骨や舟状骨付近が骨折している場合の治療法が見当もつかず、質問。



(回答と再質問)

どこが折れているか、踵から足先に向かって叩いてください。


(廣田:踵を叩くと踵が痛いです)→ その部分が骨折しています。

(廣田:薬指の中足骨付近を叩くと、その部分に響きます)→ 中足骨も骨折しています。



踵外側を外側に動かすとどうですか?

(廣田:痛いです)→では逆の方向は?(廣田:痛くありません)

→痛くない方向が治る方向です。


中足骨は、手を踏んでもらうとよい(アーチをつける手法)

(廣田:手でアーチをつける手法をやったら、だんだん痛くなりましたが?)

→ 強すぎるから。骨折しているのだから、無理をしてはダメ。
  自分で踏む場合は強さの加減ができる。

(廣田:普段の履物に気をつけることはありますか?)

→下駄とか、靴とか、底の固いものがよい。


(結果)

教えてもらった手法で痛みのないことを確認し、治療法を指導して終了しました。


山田先生、ありがとうございました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847

【ひろた自然形体療法院】廣田正博

℡ 0250-68-1400

E-mail info@hirota-shizen.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 骨折の痛み 骨折 捻挫

変形性股関節症

変形性股関節症


52才  女性  テープ起こしの仕事

先天性の、右足の股関節脱臼。
40才ころから、右足がだるく、変形性股関節症と診断される。

歩いたとき、特に右足の付け根がぐるりと痛い。左足も同様に痛い。
普通に歩けない。
足が痛いので、ほとんど長く歩くことは無い。

立位で、右足をしっかり着くと痛いので、右足を少しうかして立つ。

右足を着いた時に、右の腰が痛い。

腹屈ができず、右足は90度ぐらい。左足は、110度ぐらい。靴下が
はけない、爪が切れない、しゃがめない、自分のそばに落ちたものを
拾うのが難しい。

そろそろ手術をした方がいい、と医者に勧められているが、手術は
したくないので、ホームページを見て来院。

2年ほど前から、右膝が少し痛い。

一ヶ月ほど前から、左肩の痛み。


右足を着いた時の、右腰の痛みは1回目で解消。
歩くときの痛みも、だんだん良くなり、立位では、両足を着いて立って
いられる。

今日で、3回目。治療前に、確かめたところ、
左足の痛みは、多少だるさが残っているものの、無し。

上記の症状の中で、腹屈ができないことと、歩いたとき、右足の付け根の
外側の痛みは無くなったが、内側の痛みがまだ残っているので、質問。

解答
腹屈ができるためには、大転子の後ろ側と上側の緊張をとる。

内側の痛みは、@@@@@@@@@@@@@@で、外側に開くと内側の
痛みが取れる。


結果
腹屈の角度は、ほとんど変わりませんでした。
次回も丁寧にゆるめていこうと思います。

@@@@@@@で、外側を重点的にやり、
内側の痛みは、だいぶ無くなりました。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

原因不明の尾骨の痛み

原因不明の尾骨の痛み

24才 女性

昨日の夕方から原因不明の尾骨の痛み
かがむと尾骨が痛い、寝ていて寝返りも痛い。

基幹の型+尾骨修正(両下肢後方牽引高め、腹屈で腹部に手を当て捻転)を行い、かがむ痛みと寝返りの痛みはなくなったが、
イスに座り背中を丸めると痛いという症状が取れなかったので、山田先生に質問しました。

回答:そんな姿勢だめ。尾骨が前に折れ曲がって入り込んでいるので、そんな姿勢をしたら痛いので、お腹を前に出す座り方をする。

結果:山田先生の回答を説明し納得していました。

山田先生ありがとうございました。

きさらぎ自然形体院
川又 留美
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

車酔い

車酔い 頭痛 生理痛

14才・・女性・・中3

症状は生理痛・体調不良・頭痛・車酔い
車酔いでの施術を山田先生に質問しました。

回答:上部頚椎です。それと背中全体が緊張しているはずだから緊張を取る。

山田先生、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふくおか自然形体院
飽田謙二
福岡市早良区田隈3-51-7-101
TEL 092(864)6887
HomePage http://shizenkeitai.seesaa.net
mail akita@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

仰臥位での背中の痛み

仰臥位での背中の痛み
74才  女性 

2年前に尻餅をつくように転び、腰椎の椎間板がつぶれた。
(整形外科のレントゲンで3カ所つぶれていた。)
腰痛が始まる。

昨年1月、膝に人工関節を入れる手術をするために入院。
夜眠れないので、睡眠薬をもらったが、もうろうとしたまま
トイレに行き、転倒。
レントゲンでは、腰椎の椎間板が重なっているように見えた。

その時以来、右大腿の外側が痛い。立つとき、歩くとき、足を着いた時。
夜もやめる。

きょく突起検査で、腰椎の1番か2番のあたりが直径5センチぐらい、
固くなっており、骨がこんなに広がるはずはないし、山田先生に
よく検査しなさいと言われましたが、回を重ねるたびに少し柔らかく
なるので、筋肉が固くなったのか?

左肩の痛み。服が着れない。90度ぐらいしか上がらない。夜やめる。

右手の肘に水がたまっている。腕全体がしびれている。

右足外果に水がたまっている。ピンポン球を半分にしたくらいに
ふくれている。

来院する2週間ほど前から、座位で苦しくて、すわっていられない。
ご飯も横になって食べている。

1回目の時、外果の水のとり方を質問。

解答
膝の水のとり方と同じ。全体研修会でやったのをやる。

結果
今日、5回目。毎回続けているが、変化なし。

肘の水は、1回で取れ、その後またたまってはいない。


毎回、仰臥位でしばらく治療を続けていると、左の肩甲骨の少し
下の背中が痛くなる。側臥位になって、しぶ法とかすると楽になるが、
1回その痛みが出ると、痛みが無くなってまた仰臥位になっても
まもなく痛みが出る、の繰り返し。

5回目の時、側臥位になれば、しぶ法をしなくても痛みが取れる
ことと、1年半前の膝の手術の時もこんな感じで背中が痛かった
ことを聞き、質問。

解答
仰臥位でいると、@@@@@@@@@@するために痛みが出る。
痛い辺りの@@@@@@@@@@。5秒くらい。
呼気で。

結果
上の手法をやってそれほど長い時間の施術はしませんでしたが、
痛みは出ませんでした。


山田先生への質問ではありませんが、

腰の痛みも、右大腿の外側の痛みも、座ると苦しいのも、椎間板の
つぶれのせい、と思いこんで、治療を進めてきたが、右大腿の
痛みだけが、どうしても取れない。

今回、治療前に、もう一度初回の問診の記録を丹念に見たら、
「右足を着いた時に痛い。」とあり、もしやASISをあげる手法かも、
と思い、1番最初に試す。

立位で試みるが、何しろ厚い脂肪でやっとASISを見つけ試すが、
時間がかかり、かえって苦しくなったというので、違ったか、とひとまず
横になってもらった。

そうしたら、脂肪が反対側に落ち、ASISがわかりやすくなって、
患者さんが「この姿勢でもう一度試して見て」というので、側臥位でその
手法をやってみた。私がASISを押し、付き添いの娘さんにお願いし、
右足を踏みつけるようにして。

そして、歩いてもらったら、なんと、痛くない!いつも手を支えてもらって
やっと歩いているのに、一人で歩ける!
ああ、もっと早く気づいていたら!

治療後もその痛みは無く、車に乗るときも楽に乗れ、大喜びで帰宅。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

「性交後の痛み」の経過報告-4

「性交後の痛み」の経過報告

北海道の福島まり子です。
みなさまお疲れ様です^^

先日症例報告しました、「性交後の痛み」の経過報告します。

あのあと、3日続けて、痛みが出るかどうか試したらしいのですが(若いですねw)、「全然痛くならなかった!!」とのことでした♪

牽引は、2日目までしかやってないそうです。
体が「正しい状態」を覚えたのかな??

今までは、次の日なんて、痛くてできなかったそうです。
本当にすごい効果ですね~!!
痛みが出なくなって、とても喜んでいました。

山田先生のおかげです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


北海道 福島まり子。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア
58歳 男性 建設業経営

半年前にヘルニアと診断されて薬を飲んでいた。
1ヶ月前から両足に力が入らなくなってきて、足が上がらず、
ぎこちない歩きになってきた。仰臥位になると大腿部が冷たく感じられ、
足首から下の感覚がない感じがする。また、動かしづらい。

治療で半年前の腰痛と、今回の症状は関係ないと判断できたが、
治療後もあまり変化がなかったので質問。

(回答)
頚椎の損屈。立って頸椎を牽引し、歩いてもらうと効果が分かる。
むくみは、足を使っていないから。

(結果)
立位でけん引すると、足の上りが良くなる。
時間に余裕があったので、再度、頚椎の治療を
行い、枕を買ってもらう。
その場で足踏みをすると、まだカクンカクンとなり
本人はまだ効果を実感できていないようでしたが、
帰り、車まで歩いて行くときは、来る時よりも
2倍大股でした。

山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腰痛 腰痛体操の威力

雑誌DDDに記載された腰痛体操


自然形体療法
    山田先生

拝啓
 先生に助けを求める人々が押しかけて、たいへんお忙しくお過ごしのことと存じ上げます。
先生のホームページを拝見しまして、とりあえず、先生の書物と、頚、腰のビデオを注文し、先日受け取りました。
兵庫県在住の65才の女子です。

さっそくにわたくしごとで恐縮ですが、腰椎ヘルニアの主人、私は頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、股関節、膝の不具合、
腹部腫瘍(10年前に判明し、開腹しなければなにかわからないといわれ放置、仕事をしなくなったので先日、MRI造影をした結果は、
腎細胞癌の疑い)、顎関節症、歯周病、右下腿静脈瘤(若いときの火傷の後遺症)
ほか諸々のトレブルを抱えておりますがホームページのなかの、雑誌DDDに記載された腰痛体操をはじめ、ビデオ、先生の書物などの療法を始めましたところです。

今週月曜日、別居している主人に、
ホームページのなかの、雑誌DDDに記載された腰痛体操を教えて、
やり方をプリントアウトして渡しました。

昨日、いつものように、
「腰の具合どう?」
「普通や」
「普通って・・・、普通に痛いの?」
「普通や、普通に痛くない」

66才の主人の腰痛は昨年2月からで、整形外科、整体、鍼灸、漢方、水泳などしても改善せず、仕事もやめて、
膝も曲がって痛くなり、見るもこころ痛む変わりようでありましたが、
3日まえに体操をおしえたときは顔がてかてか丸くなって、お腹も出ているので、腫れてるんじゃないのって、いってたのが、
今日、会ってみると、顔もお腹ももとどおりに、そして曲がった膝もまっすぐ伸びているではありませんか。
主人に教えた体操の先生の腰痛ビデオ買ったからやってみようよっていっても、もうどうもないからいいよ、おまえが勉強しといてくれたらいい。
みるからにすっきりと、調子が良い様子です。
このまま、楽になってくれたらと願って止みません。
ありがとうございます。

私のほうは、頚、肩痛、股関節、顎関節痛が、軽くはなったものの、完治とはいえませんが、ずいぶん軽くはなりました。
昨年9月発症の激痛を10単位とするなら、漢方やリンパマッサージ、歯周病治療、腰痛体操などで4月ころに3単位ぐらいまでになっていましたが、
なかなかそこから良くなりませんでしたが、形体療法のあとは1単位くらいです。
動画製作、将棋、ゲームなど、パソコンおたくなことも関係しているようですね。
根気よく形体療法の体操を続けます。

先生にぜひともお願いしたいことがあります。
先生のホームページで、無料体験セミナーのことを拝見して、ぜひとも受講したいのです。

先生に負けず劣らず、私も、いろいろなことを63才までやってきましたが、激烈な腰痛を機に、家にひきこっています。
ニートの子供(といっても35才)の世話や、家事などやることはけっこうありますが、生きがいを失って、体が痛いのをがまんするくらいなら、
もういつ死んでもいいやという心境になっていました。
准看護士の資格があるので、若いとき居宅の病気の老人のお世話をしたことがあり、
家族のためにお金を稼ぐことは60才で辞めて、介護の仕事をからだの続くかぎりする計画でしたが、
いまの介護士の仕事は、体力的にも、物量的にも、壮絶で、残念ながら撤退してしまいました。

自然形体療法のホームページ、書物、ビデオを拝見し、主人にも自身にも行い、ひらめくものがあります。

老人センターやリハビリセンターに勤めたとき、
障害に苦しむ人をなんとかしたいと、いろいろ調べたりして、象の足のようにむくんだ足や手に数回、リンパマッサージをすると、
なんと、さする前と後では1センチ以上も細くなったのです。

残念ながら私の年令が年令ですが、

主人の郷里にいる90才近い婦人が60代の姪っ子の世話をしています。

私にも、人をさすることはできます。

どうか、私にセミナーを受講させてください。

そのあとの受講もして、先生のノウハウをわたしも可能なかぎり会得したいです。

ホームページの動画で治療中の先生のお姿や、ご本で語られていることを見聞きし、強いオーラを感じます。

キリストが歩けない人に触れて、さあ、立ちなさい、そして歩きなさい、といったことが本当にあったことのように思えてきます。

”未来療法” に出会ったのは、私には遅すぎたようですが、せいいっぱいやりたいです。

どうか、私に先生のセミナーを受講させてください。

よろしくおねがいします。

敬具

無料体験セミナー
受講案内
「一般講義」または「身体の匠」の受講をお考えの方向けの体験セミナーです。
無料で2回まで、「一般講義」を体験することが出来ます。
以下の要領で、お気軽にお申し込みください。

日程
a..  5月17日 土曜日
b..  6月14日 土曜日
c..  7月12日 土曜日
d..  8月 9日 土曜日
e..  9月13日 土曜日
f.. 10月11日 土曜日
g.. 11月15日 土曜日
h.. 12月15日 土曜日
受講時間
15:30~19:00

開催場所
自然形体療法 東京本部

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

性交後の睾丸付近の痛み-3

性交後の睾丸付近の痛みについて

治療法の公開

男性でこうした経験んのある方は多いのか少ないのかは判りませんが、
いずれにせよ、人に言えずに困っていると思われますので公開します。

原因は射精を我慢しすぎると後で起こります。
度重なると行為の途中で起こることもあります。

治し方は

睾丸を下の方にけん引し、痛みのある付近を横から引くようにすると
しばらくして痛みはなくなります。

男性でお悩みの方はお試し下さい。


自 然 形 体 療 法  総 本 部
有限会社 山田予防医術研究所 株式会社 創志塾
創始者  代表取締役  山 田 洋
東京 東京都荒川区西日暮里3丁目7-32 パールハイツ401号
電話 03-5809-7897 FAX 03-5809-7884
新潟 新潟市中央区万代1丁目2-21 ロンドベル万代704号
電話 025-248-3721 FAX 025-245-3436
携帯電話 090-8810-4755

H P  http://www.shizenkeitai.co.jp/
Blog http://blog4.fc2.com/sasayaki/index.php
********************************************************
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

性交後の睾丸付近の痛み-2

性交後の睾丸付近の痛み

北海道の福島まり子です。
みなさんおつかれさまです(^-^)

全体研修会で症例質問させていただいた、ちょっと書きにくい「例の件」ですが・・・。
そのまま患者さんに実行して頂いた結果、さきほどメールがきて、「OK」でした!
今までは、終わった後にすぐ痛くなってたのに、大丈夫だったよ、と。
山田先生は本当に素晴らしいって、すごく喜んでました(笑)

まだ1度しかその状況になってないから、また次回のときも
報告してくれる、ということになりました。
次回も大丈夫ならいいなーーと思ってます!

「牽引したときに、トイレ(小)に行きたくなった」と言っていました。
何か関係があるのでしょうか。たまたまかな。・・・あっ(笑)

・・・こんな話を打ち明けてもらえるようになったのも、自然形体療法で
患者さんに信頼してもらえる施術家になれたおかげだと感謝しています。

これからもたくさん勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします(^-^)

また報告させていただきます。

勇気を出して質問させて頂いて、本当に良かったです。
山田先生、ありがとうございました。
(私も勇気?を出して質問に答えました。笑;;)

北海道 福島まり子。
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

全体研修会-2

全体研修会-2

山田先生、
ご指導ありがとうございました。
先生方、お疲れ様でした。

ひざらく~!に、
治療中、そのまま膝を置いていても良いと言われてましたので、
膝周りからふくらはぎの筋肉の伸びの悪い患者さんに使いましたら、
帰られた後再び、「自転車が漕げるようになりました!」と、お出でになり、
夏ミカンを置いて帰られました♪ 膝楽~!すごいです!


福島まりこ先生、榎先生、
帰り際の福島先生、榎先生との握手の手がとても熱かったです!^^
34才男性の左足の痛みがすっかり良くなり、良かったですね。
研修の成果を出せるよう、お互いがんばりましょう!
今後とも宜しくお願い致します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
島田自然形体研究所  加茂 恵子
kamo@shizenkeitai.co.jp
静岡県島田市阿知ヶ谷158
tel 0547-34-1000 
http://www3.plala.or.jp/shizenkeitai/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

34歳男性 左足の痛み 打撲

34歳男性 左足の痛み 打撲

テーブルの側面にぶつけて、その後は全く痛みも無く、熟睡、
起きてから歩けなくなる位痛みがでてました。


歩くと、折れた様な激痛でしたが、

術後は、痛みは数割とれたのかな?って感じでした。


翌日には、歩いても痛くなく、コワバリが残っているだけでし
た。

夜になってからは、コワバリすらなくなって歩いてもジャンプ
しても全く痛みがなくなりました。ゼロ。

山田先生の新技の4、で効果がでたと思ってます。


ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

全体研修会 平成20年6月8日

全体研修会 平成20年6月8日

会員の皆さんこんばんは!
北海道の福島まり子です。

わたしも便乗してお礼を・・・。

本部研修会、期待いっぱいで参加させて頂きましたが、
期待をはるかに上回るほどすごくすごく楽しかったです(^-^)
自然形体療法が大好きなわたしにとって、昨日はパラダイスでした(笑)

あの山田先生が目の前で動いているんです!!
質問したら答えて下さるんです!!
これってすごいですよね~。
調子に乗って、勇気を出して色々と変なことまで聞いてしまったのに、
誠実に答えて下さって、本当にありがとうございました。
さっそく自分で牽引してもらいますね(笑)

そのあとの懇親会もカラオケもとっても楽しかったです。
毎月あればいいのにーなんちゃって。

あっ、もちろん研修の方も、ものすごく勉強になりました。
これから取り入れていきます。明日からが楽しみです^^

わたしが症例質問した、「34歳男性、足の痛み・・・」の件ですが(笑)、
今日は痛みがほとんど取れているそうですよ~。
すごいですね。。。あんなに痛そうだったのに~。
最初、すこしコツコツしただけで痛くて、ヒビが入ってるかと思ってましたが、
山田先生の「体は治りたがっている」という言葉を守って、色々とマネして施術
しているうちに、コツコツしても痛くなくなったので、くっついたのかな・・・とか
思ってます。

鎖骨骨折の公開治療は、「奇跡を目撃した!!」という驚きでいっぱいでした。
目の前で見ることができて、「あー、本当に本当なんだー」って。。。
今までももちろん信頼していましたが、やはり衝撃的ですね。
困ってる人みんなに早く知ってほしいと思います。

また次回も是非参加させていただきたいと思います。
今度は迷子にならずに1時間前に着きたいと思います(反省)

お話を聞かせて下さったり、かまって下さった先生方、
本当にありがとうございました。
ふつつかものですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ついついまた長文になってしまいました。失礼しました。
おやすみなさい~(^-^)

北海道札幌市 福島まり子。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 骨折の痛み 骨折

頭痛、めまい、耳痛、塞がり、首痛、こり、張り、だるい、重い

頭痛、めまい、耳痛、塞がり、首痛、こり、張り、だるい、重い

女性 33歳   

頭痛、めまい、耳痛、塞がり、首痛、こり、張り、だるい、重い(H20.3/29追突事故でムチウチ)

左右肩こり、だるい、重い、張り、左右腕重い、だるい、左右手痺れ

腰痛 (静止、動作共)

冷え症 便秘 不眠症 貧血

まるで症状の百貨店である。

当初へ来られる方の多くはこの様に多数の症状を抱えて困って

あちこちの病院や治療を経験して来られる方が多い。


施術後 

便秘 不眠症 貧血 はその場では治ったかどうか判らないので別として

耳の塞がりは完全には取れなかった。

その他の症状、痛み、こり等は全部解消した。


自 然 形 体 療 法  総 本 部
有限会社 山田予防医術研究所 株式会社 創志塾
創始者  代表取締役  山 田 洋
東京 東京都荒川区西日暮里3丁目7-32 パールハイツ401号
電話 03-5809-7897 FAX 03-5809-7884
新潟 新潟市中央区万代1丁目2-21 ロンドベル万代704号
電話 025-248-3721 FAX 025-245-3436

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

子供の異変

15歳 高校1年男子 足底のタコ

最近ではないが、治療していて子供の体に異変?が起きていると思わざるを得ない。

学校では朝礼にバタバタ倒れるのは最近始まったことではない。

この子の足の痛みは歩き方によるものであった。

両足の足底の痛み踵と指の付け根であったが、

拇指丘の内側にタコができていた。両足ともに。

健康で正常な歩き方ではないことがこれで分かる。

足底の痛みがなくなり、立って確認してもらうと拇指を反らして

床に着いていない。

歩いてもらうとやはり拇指を反らしていて指先で地面を蹴っていない。

これは異常である。

治療していてこうした事例にぶつかることは最近多い。

ぜひ、子供のこうした状況を改善したいものである。


近い将来、こうした子供の体に対する啓蒙活動を行う予定を策定中である。



自 然 形 体 療 法  総 本 部
有限会社 山田予防医術研究所 株式会社 創志塾
創始者  代表取締役  山 田 洋
東京 東京都荒川区西日暮里3丁目7-32 パールハイツ401号
電話 03-5809-7897 FAX 03-5809-7884
新潟 新潟市中央区万代1丁目2-21 ロンドベル万代704号
電話 025-248-3721 FAX 025-245-3436

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

左股関節痛 生後脱臼 頭痛 腰痛 耳鳴り その他

 左股関節痛 *生後脱臼

      *長く歩くとつる・座→立位時固まる、伸びない・2年前~寝返り時ズキッと痛む

左大腿~脛~踝痛 *長く歩いた時、ピリピリし突っ張る・靴下はきにくい・車に乗る時キツイ

          階段の昇降時は手すりがないと駄目・左足で片足立ちが出来ない

          開脚できないので自転車に乗れない・仕事の後は正座が苦しい

          和式トイレにしゃがめない

頭痛

左涙目

左耳鳴り(たまに、キーン)

肩こり

右鎖骨痛(たまに、ビリビリ)

左腰こり


以上いろいろな症状で苦しんでいた。


施術後

【階段OK・痛み、こりなし、正座その他の症状は全部OK】 耳鳴りが少し残る



付き添いの娘さんは感動して大喜び!! もちろんご主人も。

ところが当のおばあさんは あまり感動しない。

どうもピンと来ないらしい。良くある光景です。

遠方から連れて来られて痛くもなく、何にも乱暴なこともなしに
気がついたら終わって、何が何だか判らない様子。

年配の方に良くある反応なのです。

今までの痛い治療や大げさなことは一切しないで
治っても治療を受けた気がしないというのが感想なのでしょう。

しかし、これこそ自然形体療法の真骨頂です!!
何事もなく、永年の苦痛を短時間で根本的に解消する。
治療の真髄だと秘かに?自負。



自 然 形 体 療 法  総 本 部
有限会社 山田予防医術研究所 株式会社 創志塾
創始者  代表取締役  山 田 洋
東京 東京都荒川区西日暮里3丁目7-32 パールハイツ401号
電話 03-5809-7897 FAX 03-5809-7884
新潟 新潟市中央区万代1丁目2-21 ロンドベル万代704号
電話 025-248-3721 FAX 025-245-3436

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

バネ指 左手の薬指と小指

バネ指 78才  男性  

先日報告した、脊柱管狭窄症の男性です。

左手の薬指と小指が握る動作で、かくんとくる。
いわゆるバネ指。(バネ指というのを初めてみました。)

質問
指の内側の筋肉をゆるめればよいと思い、指の振張法をやった
ところ、少しは改善しましたが、その手法で良いのか、質問。

解答
指を引っ張りながら、曲げ伸ばしをする。

結果
一つ一つの関節で、曲げ伸ばしをやりました。
目に見えて、症状が軽くなったのがわかりました。(まだ少しは残っていますが)


左手の親指と人差し指に力が入らない。箸を持って、魚を切ったりするときに
以前より力が入らない。(切りにくい)
実際に箸を持って動かしてもらったところ、人差し指の方の筋力が弱いせいかな、
と思い、また、親指と人差し指の付け根の筋肉が左手よりもかなり薄かったので、
人差し指の筋力が落ちているせいかと思い、質問。

解答
親指と人差し指の付け根の筋肉は、人差し指でなく親指の筋肉。
人差し指の動作法をやる。


結果
また、箸を持ってもらいましたが、実際に食事をしないとわからない、
というので、結果はわかりません。


何種類も薬を飲んでいる、というので、どんな薬を飲んでいるのか聞いたら、
降圧剤を20年ほど。薬を飲んでいるので、ふだんの血圧は、120-65ぐらい。
肝機能を良くする薬を10年くらい。
最近は足が痛いので、痛み止めをここ数ヶ月。

薬は止めるにこしたことはないので、止めた方が良い旨指導しようと思いましたが、
血圧の薬は、飲み始めたら一生飲まなければいけないと、一般に言われている
ので、どうしたものか、質問。

解答
肝臓の薬と痛み止めは、すぐにでも止めた方がいい。
血圧を下げる薬は、いざと言うときに飲めるように、持ち歩いていればいい。


そのように話しました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

右の肋骨が高い

右の肋骨が厚い

78才 男性  無職

背中、腰、大腿が痛い、というのが主訴ですが、
右の肋骨が高いのが気になり、質問しました。

解答
@@@@@@@。@@@@@@@@@@

結果
右と左の差が半分くらいになりました。


質問
右足首が外側に倒れている。自分の足跡をみると、右足が外側に
偏っている。

解答
足首が倒れているのでなく、大腿全体が倒れている。
右の大腿全体を内旋する。でん筋、内側広筋、外側広筋の緊張をとる。

結果
少し、改善しました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる

16才 高校2年 男性  野球部

181センチ  95キロ  の 巨漢


中2のとき、椎間板ヘルニアと診断される。
今年の2月、筋力トレーニングの時、ギクッときた。

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる、
背中が鉛でおされているような感じ

1回目
基幹の型、椎間板の手法、足の疲労もとったが、全く変化なし。
動作転位で寝返り、前屈、後屈を少し位置を変えてみて、何回も
やるが、全く変化なし。

(お父さんも付き添いできていたので、内心かなりあせっている状態)


山田先生に質問

解答
椎間板が原因。捻転でしか治らない。椎間板牽引法と捻転を数多くやる。

結果
片足での椎間板牽引法と、片足の捻転をかなり入念にやりました。
(両足では、あまり体格が大きくて、腹屈の状態を維持できない。90度より
深くまげられない。)
結局、身体の歪みは、自己療法でとりましたが、何も改善できず、終了。

注意事項について、再度質問

解答
痛いことは、やらない。走って痛いのなら、走らない。睡眠時間を8時間はとる。

椎間板がつぶれているのが原因ということと、身体の歪みをとる自己療法、
上記の注意事項を話して終了。

2回目
ふくらはぎのはりが少しだけ取れたが、あとはやはり全然変化なし。

練習の時、腹筋や背筋もやっている、というので、それはやってもいいのかどうか
わからず、質問。

解答
痛みがでなければ、OK。軽いランニングも、腹筋も背筋もOK。じっとしているより、
身体を動かした方が回復が早い。


3回目
背中が鉛で押されているような感じ。これを取るるために、側臥位で、指撫法と
静圧を繰り返してみたが、少しだけ楽になっただけで、大きく改善せず、質問。

解答
座位のとき、どんな姿勢?・・・少し猫背。

@@@@で、腹屈にする。@@@@@がそのまま@@@@@になったように。
肩とか捻転しながら、静圧をする。

結果
けっこう良くなった、と彼の弁。
彼から、このような言葉を聞いたのは、初めてでした。
この症状のことも、もっと早く質問するべきでした。

3回目で初めて右足のしびれが軽減し、右足のふくらはぎのはりも軽減。
肝心の腰痛は、まだ改善していません。


山田先生、ありがとうございました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

アトピー性皮膚炎

頭、顔、首、肘、手指、腹、
背中、尻、膝裏までのアトピー。


小学2年生(7歳) 男子

頭、顔、首、肘、手指、腹、背中、尻、膝裏までのアトピー。
週1回のペースで5回目。顔や指、首など、少しずつ改善がみられるものの、
@@@@@@@をしてもその場でかゆみが取れない。
また、背中が最近悪化してかゆみがひどい。

(回答)
@@@@@@@@@@は、ゆっくり行うこと。速いと患者が緊張する。
また、@@を狙う場合は、@@@@を上に向けて@@@@をすると、
@@に牽引がかかるので効果があがる。
@@@@の場合は同様の理由で@@@@で@@@@@を行
う。
回復には波があるので、一時的に悪化する場合があるので、
背中が悪化しても心配ない。
相手が疲れないよう、やりすぎないこと。

(結果)
あまり自分の状態をはっきり言う子でないので、「治療前より痒くない?」と聞けば
「うん」というし、「あまり変わらない?」と聞いても「うん」というので、
どの程度痒みがとれているのか分かりません。
しかし、治療中も背中がかゆくてモゾモゾしたり
するので、痒いことは痒いようです。

ただ、どうしても治療を長くやりがちで子供も飽きてくるようなので、
それに気をつけていきます。

他の軽度のアトピー患者には、短期間で明らかに効果が出ているので、母親にも説明
し、
あせらず治療を継続していきます。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

オスグット病 内出血 水膨れ 歩行困難 右膝下の激痛

右膝下激痛  内出血・水ぶくれ・骨の隆起・歩行困難

男子 13歳    


右膝痛    H19春頃~オスグット(小2~バトミントン部)

右膝下激痛  内出血・水ぶくれ・骨の隆起・歩行困難

右足全体重い、張り


お母さんと共に遠方から来られた。

右膝下の内出血が破れ血が滲んでおり、
火傷の火ぶくれが破れて皮下組織が赤く露出しているような
酷い状況である。

もちろん、服がこすれても痛い。

このオスグット病は小2のころからの症状で常に苦しんでいたと
お母さんが代弁する。

当然ありとあらゆる病院や治療を受けてきたが全く良くなる気配が
無かったので、ネットで調べて、ここしかないと決めて来たと。


右ひざの下に包帯をしていて取って貰うと赤い肉が現れた。

状況を確認後治療に入る。

右膝の治療後、立って歩いてもらう。
代を上り下りしてもらう。  
それを見ていて、心配そうなお母さん。

本人は「痛くない!痛くない!」

何度も何度も台を上り下りして「痛くない!」を連発。

それを見てお母さんは涙ぐんで
「こんなにすぐ治るとは思っても見ませんでした。」

「傷口が擦れてもあまり痛くない!」

二人とも大喜びで帰られました。

山田予防医術研究所 新潟
============
 
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み

朝だけ、腰が痛い

朝だけ、腰が痛い。

35才  男性  整備士

朝だけ、腰が痛い。
起きあがるのも、寝返りも、かがむのもつらい。
会社に行くころになると、ほぼ治る。

このような症状は初めてなので、対処方法を質問しました。


解答
これは、損伸。健康鍛錬法の胸をはるのをやると良い。

質問
基幹の型は、普通にやってよいか。

解答
牽引は、やらない方がよい。

結果
牽引はやらずに基幹の型と、健康鍛錬法を教えて帰宅。
朝の様子を教えてください、とお願いしたところ、翌朝は相変わらず
痛かったとのこと。
健康鍛錬法をまず続けてください、と話しましたが、その後来院し
ていません。
どうなったのか、気になります。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

頭全体が痛い。特におでこのあたりと、耳の後ろのあたり

頭全体が痛い。特におでこのあたりと、耳の後ろのあたり

90才  男性  (我が家のおじいちゃん)

朝、起きていくと、じいちゃんが頭がかなり痛いという。
頭全体が痛い。特におでこのあたりと、耳の後ろのあたり。
しかもちょっとさわると痛い。

血圧を測ってみると、上が180、下が130。
ふだんの血圧は、上が130から140ぐらいなので、かなり高い。

これは、かなりやばい状態だと思い、すぐに病院に連れていこうかと
思ったが、自分で治療できるかもと思い、早朝なので、山田先生に
つながるかわからなかったが電話で質問。

解答
脳梗塞の疑いがあるから、救急車を呼んだ方が良い。
(いったん電話を切りましたがすぐにもう一度山田先生から、電話があり)
手と足と、五指捻転と指撫法を交互にやる。楽になるから。


信号が無ければ、消防署から5分という場所なので、すぐに救急車が来たので、
足の五指捻転しかできず、結果はわかりません。


病院でCTをとったら、脳内出血はないということで、一安心。
2時間ほど休んだら、相変わらず頭痛はあるものの、血圧は平常まで下がった。

痛み止めと、筋肉弛緩剤を処方してもらい、帰宅。

まずは、安静にしてもらい、午後、落ち着いたところで、普通に頭部の施術を
しても良いかどうか、質問。


解答
普通に頭部の施術をしてもよいが、手足の施術を先にやると良い。頭から
遠いところから。
手足で大脳の7割から8割ぐらいしめているから。

結果
痛み止めを飲んでいるので、痛みは半減していましたが、施術後楽になった
ようでした。


山田先生、早朝から、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

歩くときに足が内転してしまい走ると足が絡まり転んでしまう症状

歩くときに足が内転して走ると足が絡まり転んでしまう

8歳 女の子 

歩くときに足が内転してしまい走ると足が絡まり転んでしまう症状で治療

3回目で少しよくなったがその場で足踏みさせると足首から下が内旋して

着地するので質問しました。

回答:内側の筋肉に引かれるのと悪い記憶(習慣?)が原因です。内側の筋肉を

   仰臥位で45度位に挙げて外に開き、緊張したところを緩めることと、足踏みをさせて

   正常にできたら少しずつ早くしていき絡まなくなってから走らせること。


結果:かなり癖が強くゆっくりしても内側に入ってしまう状態でしたがよくよく話を聞くと

   道を歩くときに印だけを踏んで歩くと楽しいのでわざと内側に足を向いて歩いている

   と言っていたのでそれをやめてもらうように指導して自宅で足踏みの練習を指導して

   終わりました。山田先生お忙しい中ありがとうございました。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

