

胃潰瘍

胃潰瘍の女性のその後です。

今日、2回目の施術でした。前回からの様子を聞いたら、
今まではお腹が減ると、きりきりとお腹が痛くなっていたのに、
痛みが無くなったそうです。

前回の指頭静圧での気持ち悪さも全くありませんでしたので、
もしかして、もう胃潰瘍は治っているのかも、と思い、薬を止めて
みるように勧めてみました。


同じ女性ですが、別の症状

2週間ほど前から、夕方(あるいは夜)になると、腕や脇腹・大腿
のあたりがひどくかゆくなる。虫がはっているような感じ。30分
ほどで、かゆみは無くなる。
2年ほど前から、その時の温度とは関係なく、暑くなったり寒く
なったりする。

更年期の症状かと思いましたが、初めての症状で、対処法が
わかりませんでしたので、質問しました。

解答
頚椎が原因。頚椎が疲れてくるため。頚椎捻転で、牽引と捻転を
しっかりやること。
更年期というのは、無い。

私の頚椎捻転は、おそらく牽引が甘く捻転の軸がぶれていると
思うので、頚椎枕を使ってしっかりと牽引と捻転を行いました。

結果は、まだわかりません。


山田先生、ありがとうございました。


> ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   
>
>   秋田県湯沢市関口字関口15-2 
>   コスモス自然形体院  小松 尚子
>
>   TEL 090-5596-4792
>   ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
>   ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
>    メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp
>
> ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

顔の湿しん 左背中が熱く感じる

主訴は顔の湿しん 60歳女性 会社員(事務職)

主訴は顔の湿しん。
また、1ヵ月前から日中、背中の左側が部分的に
すごく熱く感じる。手を当てても熱は感じない。
不快な感じはなく、むしろ気持ちいい感じがする。
この日が前日に続いての2回目の治療で、湿疹はかなり
引いている。
「なぜ背中が熱くなるのか?」と聞かれたが、見当がつかなかったので
先生に質問。

(回答)
その部分だけ血行が良いのでしょう。
また、他の部分の血行が悪いということも考えられる。
いずれにせよ、悪いことではない。

(結果)
悪い時は仕事中ずっと熱く感じる時があったという
ことでしたが、理由を聞いて安心していました。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

前立腺肥大

54歳 男性 学校事務員

主訴は高血圧で160~170。10年前から薬を飲んでいる。
問診で前立腺肥大でもあるという。
薬をあまり飲みたくないので前立腺肥大のほうは飲んでいない。他に、肩こり、いびき。
高血圧はともかく、前立腺肥大の治療が分からず、先生に質問しました。

(回答)
@@@@@@@を十分にすること。
高血圧は@@@@@、全身の血行を良くすること。
いびきは@@@@@の緊張を取ることを中心に。また、
横向きで寝ることを指導すること。

(結果)
前立腺肥大への効果はその場で確認できませんでしたが、
血圧も140台に下がり、身体も軽くなったと
喜んでいました。継続して治療します。

山田先生、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

胃を直接さわられたような、実にイヤな感じがする 胃潰瘍


胃潰瘍で、10年前から薬を飲んでいる。
2年前、椎間板ヘルニアの手術をする。
今年になって、同じような症状。腰痛、右大腿の痛み。


50才  女性   介護の仕事

2年前、椎間板ヘルニアの手術をする。
今年になって、同じような症状。腰痛、右大腿の痛み。

胃潰瘍で、10年前から薬を飲んでいる。


きょく突起検査で、気持ち悪い。
右側の腰背部指頭静圧ではなんともなかったが、
左側の腰背部指頭静圧で、胃を直接さわられたような、
実にイヤな感じがするという。もう少しで冷や汗がでるくらい。

原因がわからず、質問。


解答
@@@@@@@@@@@@@@@@@いるため。
@@@@@@@@@@@@@@@@@
呼気で。

結果
@@@@@@@@@@してみました。
もう一度、左側の腰背部指頭静圧をしたら、
ほとんどさっきの感じがなくなりました。

山田先生のおっしゃるとおり、骨格の歪みから内臓の不調がきている
のだと思いました。

あまりにも劇的に症状が消えて、感動しました。

きっと、椎間板より先に胃潰瘍の方が治るのではないか、と思いました。


山田先生、お忙しいところ、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 腰痛 痛み

半月板損傷

3月の下旬、半月板損傷と診断される。(左膝)
56才  女性   自営業 (事務職)

曲げるとき痛い。伸ばすとき痛い。歩くと痛い。
長く歩くと、膝の裏が痛い。夜、やめる。
足を引きずるように歩いて来院。

1回目で、すたすた歩いて帰る。

今日で3回目。上記の痛みは、ほとんど無くなり、ほとんど
正座ができる状態。

深く曲げたとき、膝の外側の裏の方が痛むのが取れず、質問。


解答
それは、@@@@@@@@@@@。痛いところ@@@@@@@@@@@曲げると、
痛みは取れる。

結果
その通りやったら、痛みがとれました。  (すごい~。)


質問
曲げたとき、膝の周りが重苦しい。

解答
タオルを2枚ほど入れて、曲げる。

結果
少し楽になりました。


質問
膝が腫れている。

解答
水がたまっているんじゃないの?ぷよぷよする?

この、膝に水というのがいまいちよくわからないが多分ぷよぷよという感じ。


解答
水をとる手法をすること。すぐにはひけない。

結果
一応毎回やっていますが、あまり変わりません。


50才まで、公立病院で婦長さんをやっていたそうです。
最後は整形外科病棟だったとか。
今回インターネット検索して来院。
病院では、湿布だけで様子を見ている状態が続いている。

普通に歩いている姿を見て、2回目にはその患者さんのお兄さんも
いっしょに来院。3回目には、お姉さんもいっしょに来院。

とっても喜んで、今回注文した本も買って帰りました。

だんなさんが、数日後に脊柱管狭窄症で手術予定の知人に、
手術しないで治るから手術するなと電話で大声でどなっていたとか。

半月板損傷の患者さんが来るということで、昨年11月の全体研修会の
ビデオを何回も見てその通りやってみました。

半月板損傷についての説明も山田先生の真似をして説明したので
好印象でした。


山田先生、お忙しいところありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 半月板損傷

右耳がボワ~としている  右肩の痛み

右耳がボワ~としている 右肩の痛み

58歳 男性 3月までデスクワーク・現在無職・以前重いもの持つ仕事をしていた。 


右肩の痛み(昨年10月頃より症状があった)整形外科受診・注射を週1回射った(計6回)。

注射は痛み止め?本人はわからない。仰臥位でも肩が痛い

5月初め頃より、肩の痛みとともに、右耳がボワ~としている状態になった、
唾を飲むとガサガサと音がする、耳のまわりが常におおぼったい



肩の痛みはなくなり動きは左とほぼ同じになった

首の緊張をとる 牽引をする 又、耳、耳のまわり、顎関節の周り、前胸部の緊張を取るなどしたが
右耳の症状がなかなか改善されないため質問させていただきました。


回答 頚椎が悪いのと 顎関節だ、そこをしっかり治しなさい。



結果 顎関節のまわりをもう一度 触圧・静圧をして、還元法・ 頚椎の牽引を長めにした

   牽引がかかっている間はボワ~とした感じがなくなる

   耳周りのおおぼったい感じは改善され楽になった。


山田先生お忙しいところありがとうございました。

 

☆大石自然形体研究所

  ☎054-635-8525

  静岡県藤枝市大洲1-17-10

  ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

椎間板ヘルニア

病院では椎間板ヘルニアと診断される。

35歳 男性 無職

症状)

右側の臀部が座ると痛む。右側を浮かすと痛くない。

原因が分からないので質問しました。

回答)

骨盤はどうなってる?

→左のPSISが後下方、右が前上方です。

回答)

@@@@@@@@を前方へ静圧しなさい


症状は右ですけど左ですか。

回答)

後ろにいっている方が悪い。私と同じ。

結果)


症状が取れました。

山田先生ありがとうございました。



****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成

http://www.restart.jp
東京都府中市寿町1-2-15清水ビル1階
042-336-0961
==================

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

歩行時に左臀部から股関節にかけての痛み

64歳 女性 主婦 歩行時に左臀部から股関節にかけての
痛みと仰臥位でいるとやはり股関節周りが痛くなってしまう


症状でASISの前下方転移がひどい方で痛みがすぐ戻ってしまうので質問しました。

回答:それは歩いているときと寝ているときの原因が違うからです、まず始めに@@@@@を

   押さえて加重させる手法で歩行痛を取ってから寝たときの痛みを取らないと治りません。


結果:ASISを押さえると痛みがとれず抑える力が弱いと思い強くしたら余計に痛みがましたので

   PSISを押さえてやってみるとこちらのほうが楽だと言うのでずらしながら加重させると

   痛みのない場所がありましたのでそこで行うと歩行痛が取れました。

   今日は時間が掛かってしまったので

   そこで治療を終わりました、山田先生いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

陰嚢水腫

4年前から陰嚢に水と精子が溜まり

57歳 男性 会社員 

腰痛で来院した患者さんですが4年前から陰嚢に水と精子が溜まってしまいのでどうにか

できないか聞かれたので山田先生に質問しました


回答:それは骨盤の歪みや内臓から来ているので基幹の型をやっていればよい、その他に

   @@@@@@@@@@@@@@@@をやりなさい。

結果:その場では大きな変化は見られませんでしたが患者さんは少し楽になったと

   いっていました少し続けてみようと思います。



   山田先生ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

肋軟骨骨折の痛み

肋軟骨骨折の痛みについて

13歳 中学2年女子(長女です)

初回の治療で、鎖骨を叩いても響かないようになりました。
しかし、座位から仰臥位になる動作、仰臥位から起きようとする
動作時の痛みがありました。

当初、「多少の痛みは残る」と山田先生から
言われていたので、これでいいと思っていました。

しかし、5月15日の自己療法セミナー終了後の見学で鎖骨骨折の患者さんが
来院し、そのとき判明した肋軟骨骨折の痛みについて、仰臥位になる動作も
まったく痛みがなくなったのに驚いて、家で再度治療しましたが、痛みに変化が
なかったので質問しました。

(質問)
先日見学したときのことを参考に治療しましたが、その時の
患者さんのような陥没、または段差は認められません。

(回答)
それならば、仰臥位で痛みのある部分(第3肋骨の肋軟骨)の2センチ上
の背中部分に枕をして捻転すれば治るはずです。

(結果)
枕の位置を微調整しながらやりましたが、変化ありませんでしたので
再度質問しました。

(回答)
原因は痛みのある部分の2センチ上に間違いないので、@@@@で固定して
前屈と反らす動作をしてください。痛みがなくなる場所は必ずあります。

(結果)
少々手間取りましたが、寝る時も起き上がる時も痛みがなくなりました。

質問では言い忘れましたが、バスケットボールの練習で、シュートを打つ時も
痛いと言っていましたが、それもなくなりました。

今回は偶然(?)にも、娘とほぼ同じ個所、しかももっと重症の患者さん
の治療を見学できました。

しかし、娘の場合は正面からの衝撃であり、
見学した患者さんの場合は右肩付近の強打ということでした。

同じ肋軟骨骨折といえども、怪我をした時の状況が違えば
治療法も違うということがよくわかりました。

大変参考になりましたし、娘も元気になり、本当にありがたく思います。

山田先生、ありがとうございました。

なお、私の本開業の日が決定しました。
6月4日(水・大安)です。よろしくお願いいたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 骨折の痛み

腰椎分離症

16歳 男子 競技 ハイジャンプ 腰椎分離症

1年ぐらい前から痛み始め、冬に整形外科で腰椎分離症と診断を受ける。
練習を休んでも痛みに変化なく来院。

症状)

ラゼーグテスト、もも上げ、走るなどでの痛みは取れましたが、
ジャンプして反ると仙骨から腰椎下部に痛みが残るので質問しました。

回答)

前屈は痛くないんでしょ?

→前屈は痛みはもう無いです。

回答)

前屈を長くやらせてみて

→カエルでもよいですか?

回答)

どっちでもいいかもしれない

結果)

とりあえず2分前屈をやらせましたら、痛みが無くなりました。
家や練習前後にもやるように指示しました。

明日の練習後メールで予後を知らせてくるので、楽しみです。

身体の痛みの本を購入して、部活の友達にやってあげて治っているんでびっくりしていました。

山田先生ありがとうございました。

****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成

http://www.restart.jp
東京都府中市寿町1-2-15清水ビル1階
042-336-0961

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 腰痛 痛み

パーキンソン症候群

歩行困難 パーキンソン症候群と診断された (女) 84歳  

左右耳鳴り  キーン・止まる時もある

右肩痛    6ヶ月前~・肉離れ…挙上時、力を入れる時

腰痛     1年以上前~・起床時

左右足の指痺れ  5年位前~

歩行困難   H19.10頃パーキンソン症候群と診断された

       左側に曲がって、真直ぐ歩行不可・緊張すると小走りになる

心臓病    5年前ペースメーカー

胃がん    15年前3/4切除

   【施術後  歩行全く問題なし、挙上佳・肩痛み少し・その他痛み、痺れなし】

終わると姿勢が良くなり普通姿勢でまっすぐに歩けるようになった。
背が高くなったと、付き添いの娘さんと御主人?は大喜び!!

でも、ご本人はそれが当たり前といった表情でした。^^);



有限会社 山田予防医術研究所 新潟
=================

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 腰痛 痛み

11才 小学校6年 男子  踵の痛み 

11才 小学校6年 男子 踵の痛み

サッカーをやっている。
最初、2年ほど前から右足の踵が痛くなったが、自然に治った。
半年ほど前から、左足の踵が痛くなり、半年間運動を控えている。
長く歩くと痛い。100メートルほど走ると痛い。

振張法と足の裏の@@@をやり、初回、直後はちょっといいかな
ぐらいでしたが、帰宅してから痛みが軽くなった。

2回目、さほど変化が見られず、@@@を強くやっていたので、強さが
よく分からず、質問しました。


解答
ひ腹筋を振張法でゆるめ、アキレス腱の手法と踵の@@@@。痛いところの
周りから。あまり強くなく。

結果
あまり強くなく、を心がけやり直し。痛みは6割ぐらいになりました。

研修の時に、山田先生の@@@@を受けてみたら、自分のは今度は
弱すぎることがわかりました。

山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

手首が痛く、手首がぐらぐらする感じで

15才  高校1年 男子 
手首が痛く、手首がぐらぐらする感じで


部活で卓球をやっている。

卓球の練習中、特に最初の15分ぐらい右手の(ラケットを持つ手)
手首が痛く、手首がぐらぐらする感じでラケットの向きが定まらず、
ボールが入らない。

大会の時は十分な練習時間がないまま試合に臨むので、今年に
なってから初めての大会では、実力を発揮できないうちに1回戦で敗退。

手首の痛みは取れましたが、次の日大事な試合があるので、
手首がぐらぐらするのをどうしたらよいかわからず、質問しました。

解答
手首の筋肉がゆるんでいるため。
腕立て伏せをやればよい。


結果
翌日、必ず腕立て伏せをするように言って送り出しましたが、
その日は、朝から調子が良かったそうで、腕立て伏せはやらなかった
とのこと。

ここ数週間も訴えていたので、対処方法がわかってよかったです。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

首の付け根、肩の付け根、上腕の後ろが痛い

46歳   女性  主婦 
首の付け根、肩の付け根、上腕の後ろが痛い


金曜日の朝起きたら首の付け根、肩の付け根、上腕の後ろが痛い
前日も少し首周りが痛いような違和感があった。

特にやったことは、味噌を樽に移し変えする作業を中腰で30分くらい同じ姿勢で
やっていた。

痛みで土・日曜日と寝れない。
右腕を下ろしているとズキズキと痛い。
右手の親指と人差し指の痺れもある。

右手を頭の上に置いておくと首の痛みは少しよい。
座位より仰臥位の方が楽というので仰臥位で腕を高くしての施術。

肩、上腕は触っても痛い。最初はどの格好でも痛みがある。

上腕を牽引しながらやると痛みは少し楽になる。

牽引をやめるとまた痛みがでてくる。(首と肩の付け根)

山田先生に質問しました。

回答 : 何処を牽引しましたか

      腕の付け根です。

回答 : それならば筋肉が縮んでいるからもう少し牽引の時間を長くしなさい。

結果 : 上腕の付け根を上に持ち上げるように牽引している時は肩の付け根、
      上腕の後ろの痛みが軽減する。

      牽引しながら首の付け根の横引きをすると痛みが軽減するが、その後
      いろいろやるがなかなかとれないので再度質問。

回答 : 回内はしましたか。
      回内をして肩を上に上げる。

結果 : 回内して肩を上に上げている時は痛みがない。
      回内を解くとまた痛みがもどるのでもう少し長めにやると痛みは無くなる。
       
     座位になるとまた首の付け根に痛みがでる。

回答 : 靭帯が緩んでいます。 手を下げるとまた痛みがでますよ。

      三角巾で肘が下がらないように吊る。

      1週間~10日間位で大丈夫でしょう。

三角巾で吊るしていると痛みはでません。

山田先生、ありがとうございました。


 いたがき自然形体院
  板垣 紀美子
itagaki@shizenkeitai.co.jp
  
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

20歳 女性 新体操 椎間板

20歳 女性 新体操 椎間板の子の続きです。

質問)

左足に力が入らない、踏ん張りが効かないのですが、やはり腰の牽引ですか?

回答)

いや力が入らないのは首で、痛いのは腰だから、首の牽引をやってください。

質問)

姿勢は?

回答)

@@@で@@@@@に手刀を当て、もう一方の手を@@@に当てて牽引捻転。

質問)

左側が潰れているということですか?

回答)

そうですね。


結果)
この手法には自信が無く、大会中なのでやりすぎて壊してしまうのは、まずいので
7,8割戻った時点で終了としました。

大会では3位になりました。

山田先生、休日中ありがとうございました。

****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成

http://www.restart.jp
東京都府中市寿町1-2-15清水ビル1階
042-336-0961

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

29才 男性 林業  腰を痛めた。左足・臀部の張り。歩行時の

29才 男性 林業 3月中旬に綱引きで腰を痛めた。
左足・臀部の張り。歩行時の痛み


最後に、左足を踏み出す時の痛みの取り方がわからず、
質問しました。

解答
 これは、@@@@@の後下方転位。
 私が患者さんの右側に立ち、左の@@@@@を下から外側の方、
 斜め上に上げる。右手は@@@@を支える。
 これで、左足を上げてもらう。

結果
 臀部は、すごい筋肉で@@@@@@をうまくとらえれなかったようで、
 1回目は、ちょっと、取れたかも、という感じ。

 2回目、もう一度、@@@@@@の位置をしっかり確かめて、やり直し。

 今度は、成功。痛みは完全に取れました。

 
 臀部の張りは、完全には取れませんでしたが、「来たときと全然
 違う。」と、喜んでいました。


山田先生、お忙しいところ、ありがとうございました。



この患者さん、17日にもう1回予約をとってくれましたが、
20日に綱引きの大会があるそうで、大丈夫かなあ、不安です。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

バスケット部のおかあさんたちから、いろいろな質問

いろいろな質問

バスケット部のおかあさんたちから、いろいろ質問されましたが、
あやふやなものや、自信のないものは全部山田先生に質問しました。
つぎのものは、何回にも分けて質問した内容です。

質問
 試合のあと、痛いところを冷やしているが、それは続けてもいいか。

解答
 1時間以内なら冷やしてもいい。その後は、温めた方がいい。


質問
 足首など痛いところにサポーターをやって試合に出ているが、
 それは続けてもいいか。

解答 
 サポーターはやらない方がいい。筋肉がサポーターにたよって
 しまうので、弱くなってしまう。筋力を強くバスケットが上手に
 なりたいのなら、やらない方がいい。


質問
 この治療を受けながら、運動を続けてもいいのか。

解答 
 痛くならない程度だったら、運動しても良い。


質問
 治療に通う頻度は?

解答
 できれば毎日するのが最も良い。
 (実際上は、無理です。私の治療院まで、車で1時間かかります。)

質問
 どれくらいで、治る?

解答
 それは、それぞれの回復力によるから、なんとも言えない。
 アキレス腱は、そんなに長くはかからないんじゃないかな。


監督から、1ヶ月以内なら練習を休んでも良いとこの子たちは
言われているそうで、1ヶ月でこの子たちを治せるのか、責任
重大・・・・


次は、私の質問。

質問
 捻挫をした所を動作転位で一度治しても、運動をするとまた痛くなる。
 これを繰り返した場合は、靱帯が伸びていると考えるのか。

解答
 それも考えられる。そうでない時もある。一概には言えない。

動作転位の手の当て方も質問しました。


3人が、足首の痛みを訴えており、方向によってとれたところと、
少し痛みが残ったところがありました。

試合では、かなりハードにいろいろな方向に足首を使うので、
試合終了間際になると、足を引きずるくらいに痛くなるそうです。

治療に来たときは、それほど痛くはなくどのような動きの時痛くなるのか
と、聞きながら治療しましたが、なかなか難しかったです。

練習再開のめどもよく分からないし、また、質問しながら治療を
進めます。


山田先生、お忙しいところ、何回も何回も、
ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

左アキレス腱の痛み、左外果の痛み・腫れ

11才(5年生)女子、バスケット部
アキレス腱の痛み、左外果の痛み・腫れ


今年の2月頃から、左アキレス腱の痛み、左外果の痛み・腫れ

アキレス腱の痛みの治療法が分からなかったので、質問しました。

解答
・踵の下の方から、軽く@@@@。(仰臥位)
・@@@@@@のあたりにきたら、@@@@@しながら@@@@@@。
 そうやって、膝の裏の近くまで。
・これを、何回も繰り返す。
左外果の痛み・腫れは、@@@@@@から来ているので、
それが治れば、治る。


結果
 改善はしましたが、痛みが残りました。
 やり方がちょっとまずかったかも。


12才(6年生)女子、バスケット部キャプテン
今年の2月頃から、両足首の痛み、両膝の痛み、両アキレス腱の痛み

アキレス腱の痛みが改善しないと、足首の治療はできないかと思い、
まず、アキレス腱の治療を上のやり方でやりました。

少し、要領がわかってきたせいか、ほとんど痛みはとれましたが、
少し、残りました。
他の質問をしたついでに、アキレス腱の痛みが少し残ったことを話すと、
次のように、教えていただきました。

解答
・@@@で、@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


結果
11才(5年生)女子、バスケット部   痛みは、軽くなりました。

12才(6年生)女子、バスケット部キャプテン   痛みは、完全に取れました。(やったー)
しかし、時間が無く、この日の治療は片足だけ。


2月頃は、練習がハードで、そのころ、故障が起きた部員が多数いるそうです。
キャプテンの子は、他の子は休めてもキャプテンの責任感で、試合を休んでいないのだそうです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 腰痛 痛み

初めの整形でL4にヘルニア 違う病院でMRIの結果狭窄症といわれた。

52歳 女性 主婦 脊柱管狭窄症?
 椎間板ヘルニア?


昨年7月より左腰と左下肢後ろ側に痛みがあり、初めの整形でL4にヘルニアがあると言われた。
その後接骨院で治療をしていたが変化がなく、違う病院へ行った。
MRIの結果狭窄症といわれた。

前の病院ではヘルニアと言われ、今度は狭窄症といわれたので医師に聞いてみたら
「あなたの場合はヘルニアも狭窄症も似たようなものです」といわれたそうです。?????

症状
朝起きた後2時間くらいが痛みが強い。布団に入っているときは痛みはない。
日中は痛みは少ないがある。前背屈で腰が痛い。

朝は起き上がるときも痛みがなく、立ち上がると左仙腸関節付近が痛くなり、
10分くらいすると左脹脛が痛くなる。仙腸関節を疑い、
起きた後@@@のポーズをするように指導した。

3回目の来院時に@@@@のポーズをやって効果があるか、
またやっているときは痛みに変化があるか聞いてみたら

痛い時にやっている時はしゃがんでいる時も痛く、
立つともっと痛くなる。

布団から立つ前(痛くなる前)にやってもしゃがんでいる時は痛くないが立つと痛くなる。
仙腸関節が原因なのか診断に迷いがあり先生に質問しました。

回答
仙腸関節が原因でしょう。
@@@@のやり方が悪いと思います。足りないんだと思います。
膝を後ろに押すようにする。


結果
施術後、脹脛に痛みがあったがそのようにしたら痛みが取れました。

靭帯の緩みなので時間がかかること、家で時々するように話し、その日は終了しました。

山田先生ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

左足・左臀部の痛み、腰痛

31才  男性  左足・左臀部の痛み、腰痛
会社員(外の仕事)

問診のあと、仰臥位で寝てもらうと、頭の方から見て、
身体が「く」の字に曲がっている。

全ての検査で左右差があり、検査だけの短時間でもう
足に痛みが出る。

伏臥位では、足の方から見て「く」の字に曲がっている。
右肩が上方に上がり後方に高く、脊柱が腰椎のあたりで
少し左に曲がり、背中の中央あたりで右側にぼうりゅうがあり
(反対側は前方にへっこんでいる感じ)肋骨全体が右側が大きい。

瞬時触定で、もう足に痛みが出て側臥位が楽だというので、
側臥位になる。

原位でなら少しの時間は治療できるかもと思い、原位になって
もらう。再度瞬時触定。伏臥位での背中の歪みがきわだって
見える。
どのように治療を進めたらよいか質問。

解答
まず、身体の歪みを治さなければいけないから、自己療法の
基幹の型をやること。

結果
一通りやって、仰臥位になってもらうと、さっきの「く」の字が
ほとんど正常近くまで改善されている。
腹屈、膝立、と1回目の検査より改善されていて、仰臥位で更に治して左右そろう。

足に痛みが出たので、伏臥位になってもらう。やはり「く」の字が
かなり改善されている。瞬時触定、松葉捻転、後方牽引とやり、
足に痛みが出たので、再び原位。

脊柱(きょく突起)は真っ直ぐになっている。
上記のぼうりゅう(背中の中央あたりで右側にぼうりゅうがあり
(反対側は前方にへっこんでいる感じ)肋骨全体が右側が大きい。)
のとり方を再度質問。

解答
「きょく突起検査は真っ直ぐですか。」「はい。」

肋骨が右側に回転している。
左を下に側臥位になり、膝を曲げる。
胸が下向きになるようにし、捻転する。

結果
回数を聞かないでしまったが、おそらく30回ぐらいと思い、それより
少し多めにやる。
原位になってもらうと、さっきよりは改善されているが、まだある。


仰臥位で、椎間板牽引法(牽引で痛みが減ると予想していたが
変化がなかったので、牽引だけで止める。)

左足の膝立牽引捻転(牽引で、多少痛みが減るが、牽引捻転をすると、お尻の
あたりが痛いというので、軽くやって止める。)

左足を自分の脇に@@@@@牽引してみると、かなり楽という。
さらに、膝を少し上げてどうか聞くとより楽というので、そのまま、
内側に捻転。

足を置くと、まもなく痛みが出る。

お尻の筋肉痛があるかと思い、側臥位で少ししぶ法。 

このあと、どうしたものか、と思い、これまでの経過を報告。

解答
椎間板がかなりつぶれているから、すぐ痛みが出る。
椎間板牽引法を@@@@@@で、やってみる。

結果
@@@@@@@の椎間板牽引法をやってみる。やせている人なので、
牽引はすごくかかりやすい。痛みを聞くと、今までで1番痛みが
無く、楽、とのこと。
@@@@@@で捻転もし、3回繰り返す。

家庭でやる自己療法について、質問。


解答
1 自己療法の基幹の型。
2 左を下にする側臥位の自己療法。(寝る前に)
3 座位またはしゃがんで@@@@@@3分間。
4 側臥位で、からだを丸くしてねるとよい。

結果  
3 をまずやってみました。3分間。ほとんど痛みはなし。
1と2を復習。

立位をよく見たら、立位でも身体がくの字に曲がっていて、
医者や整体で、身体が歪んでいる、と言われた、と問診で聞いているのに、
最初に立位の曲がり具合を見なかったことを反省。

左足をかばって右側に体重をかけるから、よけい曲がるみたいでした。


最後に、睡眠時間をしっかり確保することなど、注意事項を話して
終了。

腰背部も肩胸部も首も頭も施術できませんでしたが、これだけで、
1時間半かかりました。(あとから考えると、頭部だけでもやって
おけばよかった。)

山田先生、お忙しいところ、何回もありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

膀胱癌による直腸脱

83才・・男性・・無職 膀胱癌による直腸脱

4~5年前から立ったり歩いたりすると肛門から直腸が出る。
今年1月に膀胱がんと診断され週1回のペースで抗がん剤を注入している。
そのため尿が出づらく出そうときばるので直腸脱が酷くなる。
治療前も肛門から直腸が出ているとのこと。
初めてのことで山田先生に質問しました。

回答
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@をとる。

治療後
立ったり歩いたりしてもらうが、来院時の肛門から直腸が出ている感じはないとのこと。
予防法を説明し治療を終わりました。
しばらく様子を見ていこうと思
います。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふくおか自然形体院
飽田謙二
福岡市早良区田隈3-51-7-101
TEL 092(864)6887
HomePage http://shizenkeitai.seesaa.net
mail akita@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

背中の痛み

45才 女性  背中の痛み

5日前、マッサージ器で背中をマッサージした。
その次の日から背中、特に左の肩甲骨の中央側と下の方が痛み出した。
1番痛かった日は、深呼吸しても背中と肋骨の方まで痛かった。

起きている状態ではそれほどでもないが、夜、仰臥位で寝ていると
肩甲骨の周り(左の肩甲骨の中央側と下の方)が固い板の上に寝ている
ように苦しく痛くなり、側臥位で、何回も寝返りを繰り返し、ぐっすり
眠れない。

座位(立位)では、仕事でうつむいた状態が長く続くと、背中が痛く
なってくる。短時間でもうつむいて顔をあげるときに痛い。

仰臥位で長く寝ていられないというので、仰臥位になってすぐ腰背部
指頭静圧と肩胸部と肩甲骨上腕連動可動法で、背中と肩甲骨の周りを
よくゆるめたが反対側の施術を始めて5分ぐらいですぐ肩甲骨のあたりが
苦しくなって、仰臥位ができなくなったので、質問しました。


解答
楽な姿勢で、指撫法と指頭静圧を繰り返す。最初は3回繰り返す。
次に他の部位を施術しているうちに、また痛みが出てきたら、再度
指撫法と指頭静圧をする。あまりひどいようなら、損屈法をやるとよい。

結果
 指撫法をやっていたら、随分楽になったようです。指頭静圧で、固く
なっているところがあったので、そこあたりを念入りに静圧しました。
(恐るべし、指撫法。魔法の手みたい、と言われちゃいました。)
 

再度、家庭でできることを質問し、夜苦しくなったら指撫法をすれば
いいということだったので、ちょうど迎えにきていた旦那さんに指撫法の
やり方を教えました。


今日、再度治療にきましたので、昨日の夜の痛みを聞いたら、やはり
痛くなったが、指撫法で楽になった、とのことでした。
痛みは出たが、以前よりは楽とのことです。旦那さんの指撫法に
もっとやわらかく、と指導したそうです。)

今日の仰臥位での治療中の痛みの出方は、昨日より随分少なかった
ようでした。

まだ、完治ではないので、まだ治療が必要と思いましたが、もう仕事で
これないということで、2回で終了となりました。


ちょうど1ヶ月前の無料施術の日に、旦那さんが1回だけ治療に来ましたが、
今回奥さんの痛みに、私の治療院で治るかもと勧めてくれたそうです。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します





テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

朝起きた時、喉が痛い、声が出ずらい

34才・・女性・・事務
  朝起きた時、喉が痛い、声が出ずらい


20年ぐらい前から、特に朝起きてから午前中ずっと痰がからんだ状態で声が出ずらい。
朝起きがけ喉が痛い。

基幹の型、背中、前胸部、首周りの緊張を取り、他に治療法はないか山田先生に質問しました。

回答
@@@@@の上から@@@@@までを触圧する。3分ぐらい。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふくおか自然形体院
飽田謙二
福岡市早良区田隈3-51-7-101
TEL 092(864)6887
HomePage http://shizenkeitai.seesaa.net
mail akita@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

股関節骨頭壊死

60歳 女性 事務職 股関節骨頭壊死 

 イロイロ試したが少し歩くと臀部に痛みが出てしまうので質問

回答:立位上段下肢前方牽引法をしなさい。

結果:10歩ほど歩くと又痛みが出てしまう、再度質問。

回答:牽引が足りません。やり方を詳しく教えていただき(特に@@@@@@
    @@@@@@@@@@@中心に上下に3箇所ほど長めにやりなさい。)

結果:若干痛みは残るも少し歩いても痛みが強くならなくなったので終わりました。

山田先生いつも的を得ない質問ばかりでご迷惑をおかけしますがこれからもよろしくおねがいします。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

脊髄小脳変性症(オリーブ橋小脳萎縮症)

64才・・男性・・無職 
病名:脊髄小脳変性症(オリーブ橋小脳萎縮症)


症状:起立性低血圧(身体を起こすと血圧が急降下)、
自力で食事ができない(口の中がうまく動かせない様子)、
現在3~4日食事を取っておらず点滴のみ、
歩行困難、声が出ない、当然話ができない、
体温調節ができにくい、
頭が前後左右にゆれる、
痰が多い、
左手が萎縮(開かない)、
尿が自力でできないためカテーテルを挿入して導尿、
首から肩にかけての痛み、
床ずれ右のお尻(かなり酷い)。
患者さんが自宅の介護ベッドからどうしても動かせないということで、
出張治療となった。初めてのことで山田先生に質問しました。

回答:腰背部の緊張を取る。指頭静圧動作法、側臥の状態で指撫法。
    前胸部、肩、首などの緊張を取る。
    肋骨を上げる。肋骨が上へ上げにくいときは後ろから前へ押す。これを5~6回する。
    首の緊張を取ることでのどの動きを良くし食事がしやすくなる。
    呼吸もしやすくなる。頚椎の治療。

治療後:できるだけの治療をし、変化はわからず治療を終了した。

後日、連絡があり、また治療してほしいとのこと。
今回は、病院に入院したため、病院のベッドでの治療となった。

家族の話:
一回目の治療で左手の萎縮が改善され親指と人指指が伸びた。
舌が動く。
頭のゆれが小さくなった。
床ずれの肉が今までどす黒ろかったのが(肉がえぐれた感じ)、
傷の付け替えのとき見ると、血の通った赤い色になっていたとのこと。

看護士さんが変な目で見てましたが気にせず治療をしました。
次回も病院での治療になります。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふくおか自然形体院
飽田謙二
福岡市早良区田隈3-51-7-101
TEL 092(864)6887
HomePage http://shizenkeitai.seesaa.net
mail akita@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

腰痛

55歳 男性 営業ドライバー 腰痛

パンク修理したときに硬いネジを外そうとして腰を痛める。前かがみになり腰に

手を当ててやっと歩いている感じで来院、原位の姿勢も辛そうで腹部にタオルを

10枚ほど入れても左下腿にズキズキ痛みがはしるのでどうすればよいか質問

回答:その位置から少しお尻を下げてお尻の重みで椎間板を牽引した状態で

   足首回しができればしてできなければ左の骨盤を下方に押し下げながら

   捻転してみて。

結果:お尻を下げた状態は少し楽だが2つの手技とも痛くてできませんでしたと

   再度質問、

回答:大腿の付け根を下に牽引してください。

結果:やはり痛みが出てしまいできませんでした。

かなり時間が経っていたので明日の予約をしていただき寝るときの注意をして

おわりました。

山田先生遅い時間にありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

小学2年生 女子 水泳

兄弟げんかをしたときに後ろでに引かれてから肩が挙がらない整形外科で2週間治療したが

変化がなく来院、一通り治療をしたが挙上が100度までしか上がらないので質問

質問:仰臥位で亜脱臼の整復の手技をすると痛がりできません。

回答:立位で痛くない角度を探して回内しなさい。

結果:130度まで上がるようになりました、さらに、引かれて痛くなったことを考えて

   45度外転して上に押し上げる手技をしたところ160度まで上がるようになりました。

2回目3回目と治療しましたが160度から変化がないのでさらに質問。

回答:わきの下にタオルを挟んで3回内側に力を入れさせる。

結果:180度まで上がるようになりました。

山田先生ありがとうございました。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


tag : 痛み

肺癌 手術後の再発

57歳 男性 会社員 肺癌 再発

17年10月に肺がんで右肺の下1/3を摘出した。19年4月に左肺に再発。薬で様子を診ていたが腫瘍マーカーが従来30前後だったのが3月に81.4まであがり入院された。外出許可で来院される。
がんに対しての自覚症状は特にない。手術をしたあと一年半後に声が出にくくかすれるようになった。左鎖骨の上が痛いので痛み止めを飲んでいる。痛み止めを飲んでいると痛くない。肺がんの方は初めてでしたので、基幹の型の中で入れる手法などアドバイスをいただきたく質問しました。

回答
通常の内臓の手法と同じく背中の緊張を取る。むくみがあると思うのでむくみを取るようにする。
最後に指撫法をする。@@@@@@をいれる。
手術の傷の影響で声が出にくくなったのでしょう。鎖骨の上は普通に痛みを取ればよい。

電話を切った後に先生から電話をいただき癌だからといって術者が深刻になってはいけないとアドバイスをいただきました。

結果
鎖骨の上の部分は緊張があり@@@、@@@で取りました。痛みは痛み止めで感じてないので分りませんでした。週2回継続して来院の予定です。変化がありましたらまたメールをいたします。

山田先生ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

 尾骨及び周辺の痛み

31歳 女性 織物業 尾骨及び周辺の痛み

症状)

・仰向けで寝ていると尾骨が当たって痛い。
・柔らかい椅子に座っていると尾骨周辺が痛くなる。


今年の1月に山田先生に治療してもらい2ヶ月間は痛みが出なかったが、その後
次第に痛みが増し、来院。

正座と階段での筋トレを山田先生から指示されるが、仕事の関係で床に座っている時は全て正座というわけにもいかず、横座りもしてしまっていたようです。

********牽引捻転、****牽引は低目から痛みを確認しつつ徐々に高めに、
******牽引をするも効果なく、質問しました。

回答)

******牽引を高めにした?

→高めでも長めに2分ほどやってみました

回答)

仰臥位で患者に****を当てさせ、腹屈して膝を静圧しなさい。

→これで痛みが少し軽減したので、また******牽引捻転と*****牽引を低めから行うと確認するごとに痛みがなくなり、施術と確認を繰り返すうちに完全
に痛みは無くなりました。

質問)

横座りなどはどれくらいしない方がよいですか?

回答)

3週間は靭帯が伸びているのでしない方が良い。

山田先生ありがとうございました。

****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成

http://www.restart.jp
東京都府中市寿町1-2-15清水ビル1階
042-336-0961

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

