

腰痛 左の臀部の痛み 左足の張り 歩行時の痛み

腰痛 左の臀部の痛み 左足の張り 歩行時の痛み

29才 男性

3月中旬より、腰痛。左の臀部の痛み。左足の張り。歩行時の痛み
綱引きのせいの腰痛

歩行時の(左足を踏み出すとき痛い)のみとれず、
ASISかPSISのどちらかを持ち上げるんだったなとおもいましが、
あやふやで、質問しました。


解答
****の****が原因。
私が患者さんの右側に立ち、*******************
*****************************************

結果
1度目、少ししか痛みがとれず。多分、臀筋がすごいので、****を
しっかりとらえていないのだと思い、もう一度しっかり****をとらえなおして、
やり直し。
今度は、ばっちり痛みがとれました。


来たときとは全然違うと、喜んで帰りました。
20日に綱引きの大会があるから、間に合わせたいと13日の治療でした。
もう1日予約したのですが、
仕事で遅くなるので行かれないとの電話がありました。
今日の綱引きの大会には、でられたのかな・・・・

>来なかったのはくる必要がなくなったからです。
 又痛くなったのなら、きっと来ています。  Y


私の地域では綱引きが盛んです。
全国大会に出るチームもあります。

桜が満開の秋田県の県南です。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛 膝の水 正座ができない

83才 男性  腰痛 膝痛 膝の水

仰臥位でしばらくすると、腰が痛くなる。(両側)左膝の痛み。正座が
できない。左膝が右膝と比べるとかなり腫れて固い。水もたまっている
ようで、膝の上部と下部がぽよんぽよんしている。両足にかなり力が
入っている。

水を抜く方法があやふやで、質問しました。

解答
膝に水がたまる原因の一つが腰椎の2番。
******************
******************。

結果
いくらかはひけたかな、という感じでみるからにひけた感じにはなりません。
練習する必要がありそうです。


この患者さんは、足も腕も首もがちがちに力が入っていて、施術中に
右足の大腿の裏がぴーんとはってきます。それも質問。

解答
右足を************そして*****。(ちょっとあやふや)

結果
ぴーんとした状態は、おさまりました。

さらにこの患者さんは、椎間板の損屈が酷いようで、施術中に何回も
腰が痛くなり、椎間板牽引法をやらないとおさまりません。
椎間板牽引法が甘いから、きちんとかけること、とのご指導でした。


2回治療しましたが、思わしい効果はあげられず、ご家族の方から、
良くならないからキャンセルします、との電話でがっかりでした。
そんなとき、即座に説明できれば良いのでしょうが、それもできず・・・
もっと勉強します。

山田先生、ありがとうございました。

>一部分でも効果があった訳ですから続ければもっと良くなるはずですが、
  仕方ありませんね。もっと技術を高め、説明も必要なので理論もしっかりと
  勉強しましょう!! 最初から名人はいませんから。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 腰痛

開業して1週間

開業1週間


山田先生、諸先生方、

お祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。

今日で、開業してまる8日たちました。
少しずつ施術に慣れてきました。

1回目の治療が16日で、今日2回目の治療に来た患者さん(臀部の痛み。
大工さんの仕事の休憩中や夜に痛みで目が覚める)に、
「今日はどうですか。」
と聞いたら、「信じられない。ほとんど痛みが取れた。夜も痛くない。」

と、私も信じられないような効果にびっくり。
ほとんど効果のをあげられなかった人もいたので、とってもうれしいできごとでした。


いろいろ壁にぶつかることと思いますが、これからもご指導よろしくお願いします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


tag : 腰痛

 座骨神経痛 30数年間仰臥位になれなかった

座骨神経痛 
三十数年間一度も仰臥位になっていない


70才 女性  臀部、左足に痛みとしびれ。
30代の時に、腰を痛めた時があり、仰臥位になるとき、
ぎくっと痛みが走った。そのとき以来、三十数年間一度も仰臥位に
なっていない。常に側臥位で寝ている。2時間に一度は目が覚めて
しまう。

側臥位での椎間板の手法はどうすればよいか、と思い質問しました。

解答
仰臥位になれないと最初から決めつけてはだめ。
治療していけば、仰臥位になれるかも。

結果
伏臥位での治療のあと、寝返りの方法を教えて、ゆっくりゆっくり
寝返りをしてもらったところ、仰臥位になれ、そのまま治療が
できました。なあ~んだ、簡単にできる。どうして、30年も仰臥位に
ならなかったんだろう。

>それは治療の成果で仰臥位になれたのです。簡単にできたのではありません。<


この患者さんは、太っているので、椎間板牽引法が深くできず、
効き目があるのかちょっと不安なところがありましたが、2回目の治療が
終わったところで、夕方のすねのあたりのしびれもなくなり、順調に回復。
3回目のとき、夜にやはり2時間ねると目が覚めるを繰り返して
いる、というので、これは、椎間板とは関係ないだろうと思いましたが、
睡眠の方も治療を続ければ改善するのかを質問しました。

解答
70才だから、そんなに疲れていないから目が覚める。それで足りている
のだから、そんなに気にする必要はない。
起きたとき眠る方法として、手首と足首を大きくゆっくり回す。そうすれば、
筋肉を使って疲労するので、寝られる。

そのように指導しました。
この方は、すごく改善が見られて、他の患者さんも紹介してくれましたが、
座骨神経痛でかなりの痛みがある人で、治療中は痛みが軽減し
ますが、家に帰ると相変わらず痛いというのが、3回続いている方や、
治療中でも全然変わらない方もいます。
>効果は患者さんの状態にもよります。悪ければ持続する体力がないのです
 続けて治療すれば治って行きます。<

私の体重が軽いせいで椎間板牽引法の効きが甘いから、
そこら辺を考えて時間をかけてやるようにと
山田先生からご指導をいただきました。


山田先生、ありがとうございました。


■ 小松尚子
 
  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 坐骨神経痛

腹筋がない。 膀胱がんの手術後の後遺障害

 腹筋がない。 (腹直筋?)

82才 男性

主訴は腰痛でしたが、おなかがぽこんとふくらんでいて、話を聞くと
膀胱ガンで手術を受け、その時におなかの筋肉を切ってしまい、
元に戻ってなくて、おなかの両脇に筋肉がある。

元に戻るのか、もし戻るとしたら、どのくらいの期間で治るか、
質問しました。


解答
完全に切れた状態であれば、元にはもどらない。
けれど、下部の方が少しでもつながっていれば、(これちょっとあやふや)
>多少でも残っていれば<
可能性が無いわけではない。

自然鍛錬法の腹筋を強くする方法をやってみること。

結果
4日後に、2回目の施術を行いました。
腹筋を鍛える方法は1度しかやっていないということでしたが、
仰臥位でもぽこんと出ていたおなかがへっこんでいました。
座位になると前と同じにぽこんと出ていましたが。

なぜそうなったのかはよくわかりませんが。

自然鍛錬法を続けてやってみるように指導しました。
>たぶん鍛練法によって内臓の位置が変わったのでしょう<


山田先生、お忙しいところ、ありがとうございました。


■ 小松尚子
 
  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

全身の筋肉が痛い 足と腕が特に痛い

全身の筋肉が痛い 足と腕が特に痛い


61歳 男性 無職

ここ1週間程、全身の筋肉が痛い(以前から痛みはあった)。
特に朝、目覚めの時は痛みがひどく、動くのもやっとの状態。
足と腕が特に痛い。
起きていると次第に楽になるが、痛みは一日中なくならない。
昨日、近くの診療所で血液検査をしたところ、大病院を紹介された。
退職後は特に何もしていない、農作業や家の雑事などもしていないという。
初めてのケースなので、治療前に山田先生に質問しました。

(回答)
疲労のせい。今までの疲れが出た。
指撫法と、手振り、足振りをやる。

(結果)
上全身の筋肉がガチガチで、また「力を抜いて楽に」
といっても、力が入りっぱなしの人でしたが、
治療後はかなり楽になったと喜んで帰りました。

治療しながらあらためて色々話を聞いてみると、
昨年6月に会社(工場)を退職し、最初に本人が言った通り、
たしかに仕事はしていないが、
大好きなゴルフやボウリングに熱中していたそうです。
特にボウリングは、週1回程度(もっと行ってる?)、
最低でも5ゲームから7、8ゲームすることもあるそうです。

スコアが悪くてもムキにならないこと、しばらくボウリングはやめて
今日は近くの温泉で疲れを取ってください等、指導し終了しました。
問診不足でした。反省しています。


山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ひろた自然形体療法院
       廣田正博
URL http://www.hirota-shizen.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

「魔法をかけます。」

「魔法をかけます。」

山田先生、皆様。

こんばんは、小松尚子です。


めでたく、今日、コスモス自然形体院を開業いたしました。

今日、明日と、無料施術。あさってから、有料で行います。

今日は、なんと、朝の9時から、夜の9時まで、途中昼休みを挟んで
10人の施術をしました。


10人のうち、7人の方が次回の予約を取ってくれました。中には
一人ですが、一週間全部取っていった人もいます。

17:30からは、小学生の女の子が4人。同じバスケットチームで、
アキレス腱が痛い、足首が痛い、膝が痛い、と、一人で何カ所もの
故障をもった子どもたちが来ました。

山田先生には、電話で質問を何回したことでしょう・・・・・
本当に、ありがとうございます。
明日以降も、よろしくお願いいたします。

全員、症状は改善し、次回とその次の予約も取っていきました。
(症例報告は、明日以降にします。)

エピソードを一つ。
時間がなかったので、足の施術が中心の4人でしたが、ばんざい検査で
腕の長さが2センチくらいずれていたのを、「魔法をかけます。」と言って、
側頭骨静圧で、1回で治して、とっても、いい気分でした。
(そして、すぐ、足の施術と、とっても邪道なんですけど・・・)

>別に邪道ではありませんよ。技術の冴えに裏付けられた自信の表れです。<

未熟者でわからないことだらけですが、これから、地域のみなさんのために
がんばります。

これからも、よろしくお願いいたします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み

半月板損傷

症例報告:半月板損傷

> 60才・・男性・・自営業
>
> 朝起きるときに、左膝の裏に違和感を感じ触ると膝の裏若干内側が腫れていた。その日のうちに病院へ行き検査(MRI)をする。診断は半月板損傷といわれ
> 即、水を抜かれる。患者さんは、膝の裏が腫れているのに、歩いても走っても階段の上り下りもまったく痛みがない。どんなことをしても痛みがない。熱もな
> い。2日後同じところに、また水が溜まったため当院にこられる。
>
> 膝にまったく異常がないのに水がたまるという症状がよくわからず山田先生に質問しました。
>
> 回答
> 腰椎2番の棘突起が右に傾いています。
>
> 痛風の治療と同じやり方でいいですか?
>
> 回答
> そうですね
>
> 2~3日様子を見ていこうと思います。
>
> 山田先生ありがとうございました。
> ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
> ふくおか自然形体院
> 飽田謙二
> 福岡市早良区田隈3-51-7-101
> TEL 092(864)6887
> HomePage http://shizenkeitai.seesaa.net
> mail akita@shizenkeitai.co.jp
> ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

半月板損傷で水を抜くとは???

>

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

産後から仙骨あたりが痛い 坐骨神経痛

産後から仙骨あたりが痛い。坐骨神経痛



34才・・女性・・主婦

お産の後から、立位で前屈では仙骨の下あたりが痛い。後屈も同じところが痛い。寝返りを打つと、坐骨神経に沿った感じでズーンとした痛みがある。

基幹の型の後、体幹、骨盤周りが正常になったのを確認し、患者さんに痛みの確認をするが、まったく変化がなかった。動作転位をやるが、前屈は幾分良くな
るが、後屈はまったく変化がない。

山田先生に質問しました。

回答
それは動作転位です。

やってみたのですが?
回答
どうやりましたか?

前屈は*************動作法。
後屈は*****************探しながら動作法しました。

回答
それは逆でしょうが。前屈は****************押さえる。


やってみましたが変化がありません。
患者さんは仰臥位でも腰全体、仙骨あたりにズーンとした痛みがあるといってますが?

回答
それだったら動作転位じゃないじゃないですか。最初からそういわないと。

すみません。患者さんは仰臥位になるとズーンとしたにぶい痛みが腰全体と仙骨あたりにある。下肢を動かすと痛みが増すとのことです。また、座っていると
坐骨の位置が違うといっています。

回答
原位はやりましたか?

はい、かなり多めにやりましたが変化がありません。

回答
それだったら、********を静圧する。

それはやってみたのですが、痛みが出ました。

回答
それなら****************へ静圧したらいいでしょう。

治療後
仰臥位での痛み、下肢を動かしたときの痛み、立位での前屈、後屈の痛み、座位での坐骨の違和感すべてが、一瞬になくなりました。

患者さん「わっ、うそみたい。お産して今までずっと苦しんでいたのにうそみたいです。主人に報告してきます」と感動で涙を流されました。急いで報告に行
かれる後姿を見て「あっ、完全に治ってる」と確信しました。ちなみにご主人は二人の幼い子供をあやすために外で待っておられました。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふくおか自然形体院
飽田謙二
福岡市早良区田隈3-51-7-101
TEL 092(864)6887
HomePage http://shizenkeitai.seesaa.net
mail akita@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 仙骨周辺の痛み

ヘルペス

71歳 男性 ヘルペス

1年8ヶ月前からヘルペスになる。整形、皮膚科、眼科など5件の病院に掛かる。
現在は左眉毛、目の下が24時間痒い、左眉毛はゴシゴシ掻くので
眉毛が無くなっている。
特に朝起きてからの痒みがたまらない。

基幹の型、頚椎の治療の間は痒みが止まっているが、指撫法をやると痒くなるので
質問した。

眉毛のところを指撫法すると、痒いと訴えますが。。。

回答:当然です。眉毛の周りを指撫法すること。(痒くない所を行う)

痒いところを指撫法するものと思っていました。今まで勘違いしていました。

回答:左手首の振動法をなるべく高くしてやりなさい。血液循環を良くする為。
    頚椎枕の指導をすること。

今ごろになって、こんな質問してすみませんでした。
ありがとうございました。

**********************************
田中 昭則
http://www.nagasaki-sport.jp/
nagasaki@shizenkeitai.co.jp
TEL 095-881-1918
〒851-2106
長崎県西彼杵郡時津町左底郷87-1
*********************************
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

