スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違ってトラックバックを削除してしまいました…

記事の作成中に間違って消してしまいました。
すみませんでした。
多分73歳女性の膝の痛みの件です。
再度、お願い致します。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

右テニス肘と左手首の痛み

36才 男性 5年前からのテニス肘(右肘)と左手首の痛み。
初診 毎月1回の痛み止め注射で誤魔化して来たが、昨年12月以来、全く効果が無くなった。手首は右肘を庇っていた為に悪化した。

治療は簡単に終わった。もう痛みは無い。
「こんなに簡単に治るとは思わなかったでしょう。?」
「はい、思いませんでした。」

テニス肘も野球肘も同じ現象である。大抵は2種類の痛みが複合して激痛となる。触っても痛い。

この方は、喜んで帰る途中に電車の中で痛くなり、電話してきた。
こうした場合は、大抵は痛みを探し回って元の状態に戻ったのである。
電話口でその事を聞くとそうだと言った。



せっかく治したのに…。である。
大抵はこういうことをする。
せっかく一度は治った痛みを探すと言うことは、悪い状態に戻そうとする事になることを知らないのである。

そのまま普通に使えば通常は2~7日で完全になる。
今日、又来られるので、十分に注意しなければならない。
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み テニス肘 野球肘 肘の痛み

左足、脛、膝が曲げられない、右膝の痛み(打撲後遺症)

73才 美容室経営、女性 左膝、脛、足底の痛みで歩行も立つことも困難。右膝の痛み。歩きだし困難。腰痛、口の中がねばねばする。
最初は右膝の打撲で痛みが残り、次に左膝が痛くなった。今では両方痛いが、左の方が痛みが強い。

治療が終わって、痛みは全て解消した。そこで立って確かめてもらうと。
台からすっと立てた。そこで驚いた。歩いてくださいと言うと、恐る恐る足を出して歩きだし、数歩してから、痛くないことを確信。
「嬉しくて涙がでる。」と此方を見て言った。そして最敬礼。
帰る時まで、同じ言葉を何度も口にしていた。

そして、付き添いの娘さんと大喜びで帰られた。

良かったですね!
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 打撲の後遺症

むちうち症

49才 女性 背中、首、後頭部の痛み、ふらふらする。気持ち悪い。両手指、両腕、右股関節痛(鼠径部)左頬打撲の痛み、肩甲骨の痛み。

この方はむち打ち症の後遺症で、時々、ボーっとして意識不明に近い状態になる。こうなると治療していて此方が質問しても、殆ど反応しないので返事が返ってこない。
診断のために質問しているのであるから、返事がないと診断の仕様が無く、次の治療に進めない。
初めはその事を知らずに、只考えて返事をしようとしているのだと思った。痛みや症状のあるなしを聞いているのだから考える必要の無いことである。

治療を進めているうちに少しでも動かすと気持ちが悪く、痛くなると言うことなので、全く動かさずに治療した。

最後に頭部に回り、軽く牽引すると痛いと言う。それではと験しに頭部を軽く押して見た。やはり同じように痛いと言う。

ここで、やっと痛みの原因が判った。
これは恐らく、以前、理学療法やカイロプラクティック、整体の治療を受けた際に強く捻られたりした為に靭帯が伸びてしまっている症状である。又、椎間板自体も弾性を失い、簡単に伸縮して、神経に影響を及ぼしているためである。

そこで、出来るだけ椎間板や靭帯に影響を与えない手法を使い治療を終えた。起きた状態でどうかと聞いて見る。
痛みはありませんと言う答えが今度はすぐに返ってきた。

非常に稀な例であり、原因を解明するのに手間取ったが、最後に一件落着である。
日常生活の指導をして終了した。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

リュウマチ、リウマチ

51才 主婦 6,7年前からリュウマチに罹患 足の裏の痛み、足首の痛み、左膝の痛み、腰痛、右臀部痛、背中の張り、両肘の痛み、右手甲の腫れ、痛み、左手甲、両手指、腫れ、親指の痛み、肩こり、左肩が上手く動かない、右肘が伸びない、右耳鳴り(夜のみ)、歩行困難。

典型的なリュウマチの症状である。殆ど全身と言って良い。こうした全身症状は今まで、かなり治療時間が掛かっていたが、新しい手法の開発で、時間的には半減した。勿論効果は実証済みである。

痛くて変な歩き方をしていたが、既に痛みはなくなってもまだ、癖が取れないで、変な歩き方をしている。
全身の痛み、凝りは全く無くなったが、耳鳴りだけは夜にならないと判らない。
何年かぶりに痛みの無い身体になって、感激である。
後は出来るだけ、治療間隔を開けずに完治まで頑張ることである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

頭鳴り、耳鳴り

60才 女性 頭鳴り、耳鳴り、聴力の衰え、肩凝り、首こり

10年前からの耳鳴り、左が最初で右も。1年前からは後頭部全体に音がするようになり、耳鳴りよりも大きく「クウーン」と言う音。
他に歩くと左膝痛、違和感。

耳鳴りが頭で音がすると言うのは聞いたことがあるが、頭鳴りという言い方はこれが始めてである。表現からすれば、そうかもしれないと思った。

それと、この種の耳鳴り?頭鳴り、に対する原因に思い当たることがあり、既に仮説を立てていたので、これを実証する機会が来たと思った。

膝、首、肩はすぐに症状が無くなり、いよいよ理論を実証する頚部、頭部の治療である。今までとは違った治療法で試して見た。
治療したところの頭鳴りは治療するたびに消えていった!!
最も辛かった頭鳴りが無くなり、驚いていた。

理論は正しかったのである。又一つ道が拓けた。
耳鳴りも右は無くなり、左だけが残った。
自然形体療法は又一つ新しい道を拓いたのである。

一緒に来た娘さんと大喜びで帰られた。
私にとっても嬉しい瞬間であった。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

口内炎、猫背、腹痛、呼吸困難、腰痛、肩凝り、生理痛

17才、女子高生 症状が数多くあり、どれを主題とするか迷ったが、入院した原因が腹痛で、しかも痛みは全く改善されず退院した。その後自然形体の治療を始めた。と言うので、これを主題とすることにした。

その他に、口内炎はトランペットの合宿で40個も出来た。今は4個に減っている。猫背、腰痛、肩凝り(痛み)、頭痛、生理痛、冷え性、便秘、貧血
呼吸困難(3秒位)これは小学校低学年から続いている。
背中の痛み、大腿後部の痒み。

先ず腹痛の原因は頚椎と腰椎、骨盤の歪みが原因であり、これは病院では治せない。又、腰痛、肩凝り猫背は胸椎の歪みからも発生する。
口内炎は頚椎の歪みが原因である。

但し、原因は単純ではなく、肩の痛みと大腿後部の痒みは筋肉疲労が原因である。これらが複合して種々の症状となって現れている。
又、呼吸困難は胸背部の筋肉の緊張が原因で肋骨が拡張不全の状態を起こしていて十分に呼吸、特に吸う事ができない為である。
この状態になると心臓も影響を受け、原因不明の不整脈が起きたり、理由の無い不安感に襲われる事がある。
それもそのはず、心肺機能は死を決定付けるものであるからだ。

治療途中で手の甲の痛みを訴えた。両手にある。これは疲労による筋肉痛である。
口内炎を除き、以上の全ての症状が解消して、治療を終えた。口内炎も程なくなくなると思われる。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

アレルギー性?アトピー性?皮膚炎で全身に痒み

3歳、男児 全身にアレルギー性?アトピー性?皮膚炎の痒み、敏感肌と書いてあるが、症状はアトピー性皮膚炎で、目やに、眩しがる、鼻水が垂れやすい。尚、アレルギーの数値が以上に高い。
X脚、転びやすい、走るときヨタヨタした感じ、太ももから踵にかけて後ろに反る。頭の変形、下痢症、平熱が高め(37.0度c~)うつぶせ寝が多い。左耳前に穴があり、臭い。
公開治療での症例である。

この子は人見知りするのか、大勢が見ていたので気後れしたのか、治療を受けたがらない。べそをかきながらお母さんのところへ。

そこで、そのままお母さんに抱いてもらって治療開始、暫くすると気持ち良くなったので、私の治療を受ける気になり、仰臥位になることを受け入れた。

痒い所を聞くと、黙って指をさす。丁度、今回はアトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎に対する画期的手法を開発していたので、殆どを同じ方法で治療した。
痒みも黒く変色したところもドンドン治ってゆく、暫くすると今度は言葉でここが痒いと言う様になった。この子に信頼された証拠である。

治療が終わって、最後に走ってごらんと言うと元気良く走り出した。
止まらない!次々に往復して走り回っている。
今までは真っ直ぐ走れず、よたよたと走っていたのに、お母さんが驚くほど元気に走り回っている。
帰りは皆に手を振って帰っていった。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

リュウマチ

リュウマチ 58才 女性 平成12年発症
両肩、両手首、左膝、両足首、左足の裏甲の痛み、左膝は真っ直ぐに伸びない

5/16初診

平成12年 炎症度5と言われ生物製剤を勧められたが、多くの人が劇症肝炎になったのを聞いたりして、飲まなかった。
現在、ロキソニン、ステロイドを服用。

それぞれの部位を治療するごとに、その場で痛みは消失することに驚いていた。薬はいらないことを実感して感激。
只、6年前からの発症でもあり、すぐに長持ちはしない。
遠方からのことでもあり、続けて来れるように予定を組んで又来ますと。
リュウマチの場合はどうしても長期戦になるので、初めは出来るだけ治療間隔を開けないようにと指導し、次回の治療を楽しみに、終了。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

背部痛

左官業 31歳 男性

治療に来る2、3日前に、3.5m程の薄い木材3kgを持って
左右どちらかにひねったら背中が痛くなった。
場所は、胸椎の11~12番付近。
身体を右にひねる、または前屈、首を下に向けるだけでも
痛い。痛い場所から肋骨に沿って右側が痛くなる。

当然、椎間板の損屈と思い、何種類か椎間板の治療をしても
痛みが変わらない。
両上肢挙上牽引捻転をしても痛い。
椎間板の治療をすると痛くなるのは、他の痛み(動作転位)等が
複合されているのでは?と、診断と治療に迷いが出たので、
先生に指示を仰いだ。

(回答)
椎間板を痛めているので、椅子に座って痛くない方向に身体を
ひねる。その状態を3~5分継続する。
両上肢挙上牽引捻転をして痛みが出るのであれば、
後方に牽引して捻転してみる。

(結果)
椅子に座って捻ると、左右どちら側でも痛みが出た。
ひねらずに左方向に身体を倒したら痛くなかったので、
その状態を3分続けたら少しだけ痛みが和らいだ。
両上肢挙上牽引捻転を後方に反る様にやったら痛みが
出たので、中止。
いずれにせよ、椎間板の問題であれば、ということで、
再度、何種類か痛みのでない治療法をやったら
かなり痛みが軽減し、肋骨に沿った痛みもほとんど
無くなった。

患者は、数年前から何度か痛めている場所であり、
椎間板の損屈がひどいと判断してこの日は終了し、
継続治療とした。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。

新潟県阿賀野市 広田

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

腰痛、坐骨神経痛

腰痛、坐骨神経痛 35歳 ロシア人男性

二日前に重いものを持ってぎっくり腰になった。優に150kgを超すと思われる巨漢である。多分、170kg位と思われる。お相撲さんと言ってもいい位の体格。腕などは私の足よりも太い。

でも、治療は普通に出来るのです。

終わって、立って貰うと、腰は楽になったが、下肢の坐骨神経痛が前屈すると痛いと言う。
動作転位かと思ってやって見たが、効果なし。椎間板損屈である。

もう一度寝てもらって、治療する。今度はにっこりとして、楽です。
お互いにっこりとして治療は終了である。

ネットでここを知ったのかと思い、聞いてみると、3年前に同じロシア人の友人が、同じ症状で来て、1回で治ったので、友人にきいてきたとの事であった。
そういえば、ずいぶん人懐っこい長身のロシア人が来たことがある。
治った後、信号で待っていた時、目ざとく私を見つけて
大声で「先生ーっ。」と長い手を振って挨拶してくれた。
N大学医学部の研究生である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 腰痛 - ジャンル : 心と身体

学会報告

20日から昨日の22日まで静岡県藤枝市で学会を開催した。

又、公開治療も初日と二日目に計3名の患者さんに治療を行った。
初日は 1歳半の男児 アトピー性皮膚炎で痒みに悩んでいる。
二日目は異常な頚椎、肩の筋肉の緊張と激痛に悩む男性。ボツリヌス菌    を注射したこともあると言う。
二日目の二人目は女子高校生、身体の各部分の痛みで悩んでいる。
治療の詳細は別にご紹介する。

短期集中治療法講座では、新しい画期的な脊椎側弯症の治療法を公開した。従来に比べて格段に早く側湾症が大幅に改善されることになった。
各先生がみっちりと勉強し、練習して帰ったので、この方面の治療に格段の進歩が期待できる。

この治療法を含めておよそ1ヶ月ほどの間に新手法が80ほど開発された。これでは到底3日間で消化できない。
結局、50程の新手法は次回の新潟学会に持ち越しとなった。
人体の不思議は無限に続くが、手法の進歩も無限に続く。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

カンジダ膣炎

30歳 女性 以前、治療に見えていた方で

ガンジタ膣炎になり、薬をつけ、錠剤を入れている。
自然形体で治りますか?と
電話で問い合わせがありました。

ガンジタ膣炎とは、カビの一種のガンジタによる膣の炎症。

はっきりと解答出来ませんでしたので、
山田先生に質問しました。

回答:過敏になっている為に起こる。
   健康な身体では感染しない。
   弱っているので感染する。
   女性は、どの人もあるので、可能性が高い。

   もう、なっているのなら、
   病院で薬をもらうこと。
   身体を健康にして掛かりにくくする。

結果:翌日、電話で説明しました。

   自己療法をやって様子を見ますとの事でした。

山田先生、ご指導ありがとうございました

 ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*
 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*
   。・*    寺田千恵美   *。・★ 
 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・
*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

手が後ろに回らない

症例:手が後ろにまわらない。
50歳女性。主婦。手が上に上がらない。仰向けで寝ると肩が
痛い。手の指が痛い。手が後ろにまわらない。という症状で
来所。

 手が後ろにまわらない。以外すべて痛みがとれた。両手が
後ろで触れるようになったが、それ以上なかなかいかない。
施術すると両手の指が後ろで組めるようになるが、2日後には

両手が触れる程度に戻ってしまう。繰り返しが続くので、
山田先生に質問した。

回答
  胸の緊張をとりなさい。
  自己療法の胸と背中の還元をしなさい。
  前で手を押し合いさせる。腕を後ろに動かして抵抗を
  掛ける自己療法を教えなさい。

結果は後日報告します。

名古屋 まごころ自然形体研究所 堀田

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

腰痛、坐骨神経痛

60代後半? 男性 病院に行って注射をされたら、痛くなかった腰から膝が痛くなった。寝起きも下肢全体に激痛が走る。

初回、身体が飴のように曲がり伏臥位もまともに出来ないほど身体全体が歪んでいた。
終わったら動きが良くなり、痛みも引いた。ところが、認めようとしない。
注射は治したのではなく、感じなくさせただけですから、しない方が良いです。と言うと矢っ張り明日病院にも行かないと…。

昨日で4回目か5回目、初めて、良くなったことを認めた。
明日は旅行に行っても良いかと聞くので、まだ無理です。
旅行はやめたほうが良いと言った。そうします。と言いつつ、昨日は試しに何かをした様子、前日より悪化していて、またもや身体が曲がっている。
何か無理をしたでしょう?
いえ、何もしていません。口は重宝だが身体は嘘をつけない。
初めて、この治療法の凄さを認めて、友人にもここへ行けと薦めたそうである。
男性は厄介、素直じゃない!
やっと、治ったことを素直に認めて自分から話し始めた。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

肘、拇指が曲げ伸ばしで痛い

50代後半 男性 他県から来た患者さん。
右の肘と手の拇指が屈伸すると痛む。

これは、我が自然形体療法の独壇場と言える。
予約を1日に2回も3回も入れたいと言っていたが、それ程の余裕が此方には無いので、お断りしたが、

治療に入って、殆ど一瞬にして痛みがなくなったことを知り、目をパチクリ、「えーっ、全然痛くありません。もう、治ったんですか???」
「痛くないでしょ?」「えぇ、はい、痛くないですっ。えーっ???」
「もう、治ったんですよ。」

当然、何をされたかも判らないのです。

必殺?の動作法の効果は抜群である。
まるで奇跡のように、魔法のような治療効果である。(快感^^/)

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

打撲の後遺症、肩、膝、肘、足首

日本在住の米国人男性 40代?(今は忘れてるので…)。
見上げるような長身である。多分190~200cm?

10年前に壁に激突して右の膝、肘、肩を強打しあらゆる病院、カイロドクターのところで治療を受け、日本でも整体や鍼灸の治療を受けたが殆ど症状は変わらなかったり、逆に悪化したりの状態だった。
又、漢方薬も試して見た。結果は前記と同じ。

6年前から反対側の膝、肘、肩も痛み出した。右同様に治らなかった。

痛みの原因は多くあり、その一つ一つを取り去ると、付き添いで来た女性と顔を見合わせ、痛みがなくなったことを報告している。
ところが付き添いの女性(奥さん?)の方がその変化を良く判っていて関節の曲がり具合で痛みがなくなったことを察知していた。
最初より全然違うよ!

治療が終わって、最後に私に握手を求めてきた。「凄いです!」
そして、整体、操体?を習ったことがあると私に告白した。
それよりも遥かに凄いでしょ?と言うと「凄いです!」

この男性予約時間よりもかなり早く来て待っていたが、私が全く休まないのを見て、「疲れないんですか?全然休まず治療していましたが?」
「多少は疲れますが、本質的に力を使わないので、疲れません。だから、汗をかいていないでしょ?」
これを聞いて納得の風であった。
聞くと、痛みで10kg以上やせたと言う。
無理の無い筋トレを教えて終了である。

始めは日本語が話せるのか?と心配していたら、何と流暢な日本語で受付と話をしていた。
治療中も全部自分で症状を説明してくれた。
私は、英語は度胸の流儀なので、先ずは一安心であった事をお伝えしておく。
やれやれ…。他国語は治療よりも疲れるので…。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

先天性臼蓋骨形成不全,股関節脱臼

50代女性 生まれつきの股関節脱臼で臼蓋骨形成不全、左足が3cm短いので歩き方もおかしくなっていた。

子供の頃にギプスを填めていた。2年前から急に左股関節から足までが痛み出し、手術しかないと医者に言われたが、絶対嫌だと思っていたと言う。結果として、それが幸いした。
前述の椎間板ヘルニアの男性の叔母さんである。

伏臥位での治療後、足の差が1cmくらいになったので、痛みはかなりなくなったと判断し、起きて立ってもらう。
恐る恐る立ってみた。痛くないし歩き方も改善した。
何よりも不安なく歩ける。
甥の男性と顔を見合わせ、こうすると痛かったのに、痛くない、痛くないと話す。
甥の男性も目を瞠ってそれを見ている。納得の瞬間である。
長年の習慣で歩き方はまだ横に揺れているが本人もそれは理解している。最後に「アーッ、手術しなくて良かった。」
そうですね。手術しなくて本当に良かったですね!

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア

30代 男性 米国在住 6年前から、重症の腰椎椎間板ヘルニアで米国のカイロプラクティックや日本で病院、整体等、何処に行っても殆ど効果が無かった。

手術しかないと諦めていたが、ネットで検索して、先週の金曜日に叔母さんと一緒に治療に来られた。
左腰から足先までの痛みと痺れで仰臥位で下肢を伸展できない状態。
歩く時の姿勢も腰を曲げたままである。
唯一左を上にして側臥位になった時だけ痛みは無くなる。

伏臥位の治療後下肢の伸展が痛み無くできるようになった。
叔母さんと顔を見合わせ、「痛くない!オーッ、凄い!こんなの初めて。」

かなりの重症だったので、痛みが軽減するまでに10日ないし、2週間くらいは掛かると思っていたが、翌日の土曜日にキャンセルが出て、連続して治療することになった。
自己療法も十分に教えておいた。

土曜日の朝、一人で来られたが、殆ど普通に歩いている。
「大分良くなりましたね。睡眠は十分にとりましたか?」
「昨日はあまり嬉しくて、飲みすぎてしまいました。6時間くらい寝ました。」
素晴らしい回復である。治療前に仰臥位で寝てもらうと、昨日は膝を立てた状態でも痛みと痺れがあったのに、今日は両足を伸展して平気でねている。
これなら、回復は早いと思われる。万歳である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 腰痛 - ジャンル : 心と身体

腰痛ー痛くて歩けない

29歳  男性  会社員

3週間前から股間節 臀部(PSISの所)が歩いても 座っていても痛い
何かしてからですか?と聞いたところカイロプラテックに通い2回目が
終わってから痛みがでた。(この時 は左足を持ち上げ押すようにした)
周1回のペースで4回通う。
カイロでは腰痛が下に移ったのでは!と様子を見るといわれた。
寝ても 立ってても痛い。特に左足に体重をかけると激痛が走る。
歩く時の一歩が出ない。右足に体重をかけて左足を浮かした時痛みがない。
痛みのある状態が続き我慢していた。
先回の新手法 下肢後方脇抱え牽引法をやると痛みが半減した。
牽引をすると痛みは少しよくなるが牽引を止めると痛みがでる。
寝た状態で痛い、膝を立てようと(自分で)すると痛いので先生に質問しました。

回答: 体幹牽引をしなさい

結果: 痛みはなくなりました

質問: 左足を立てて起きようとすると痛みがでて膝を立てられない

回答:  前下方しているからASISの下を固定して起きてもらう

結果: 痛みがでて膝を立てられません

回答: 仙腸関節の靭帯の緩みです。
     PSISの下を掌底で固定して仙腸関節を前におしてやるようにする。
     左手で大腿の後ろを上げるように助けてやる。

結果: まだ痛みがでます。

回答: 押さえがまだあまいから しっかり固定する。

結果: 固定を強くしたら大丈夫でした。膝を立てる時の痛みはありませんでした。

歩くと(5~6歩)痛みがでてくるので立位で治す。
固定している時は楽で痛みもない。
両足に体重をかけても痛みは無くなったが、少し歩くと痛みがでるので質問しまし
た。

回答: 仙腸関節の靭帯が揺るんでいるので少し時間がかかります。

   自己療法を教えて終了しました。

山田先生 ありがとうございました。

         板垣 紀美子
      itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します





テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

膝屈伸時の尾骨の痛み

小学校2年生 女子
経過と症状:前日、公園の滑り台で勢い余ってお尻を強く打った。(石にぶつけたかもしれない)
      膝を曲げると、尾骨付近に痛みが出る。

5月6日、長女のミニバスケットの試合の応援に行ったところ、コーチから
「試合前に自分の娘を治療して欲しい」と頼まれ、体育館の隅で診断と治療を
行いました。
尾骨の痛みは、立位で膝を曲げても、伏臥位で足首を20度程持ち上げても
痛みが出ました。もちろん仰臥位で膝立をしても痛みました。片足ずつ膝を曲げても
左右ともに痛みが出ました。立位で上半身を左右に倒すと、右側に傾けた時だけ
痛みが出ました。
立位で上半身を後ろに反らせた時も痛みがありました。前方にお辞儀したときは、
最初は痛くないと言っていましたが、動作転位の治療時に痛いと言いました。
尾骨周辺は圧痛が無く、後方に曲がって(反って)いるわけでも、左右に曲がっても
いませんでした。
治療はとりあえず、伏臥位で脊柱瞬時触定法と下肢後方牽引及び体幹牽引法、そして
動作転位を疑い、いろいろ試してみました。
これで痛みが変わらなかったのと、試合時間が迫っていた(バスケットの人数がぎりぎりで
この子が出場しないと棄権になる)ので、山田先生に電話しました。
しかし、休日で連絡が取れなかったため、無理をしないよう、立っている程度にという
ことで6分間だけ試合に出ました。(もともと激痛ではなかったようでした)

数時間後、先生から電話がありましたが、私も用事で試合会場から離れていたので、
本人はいませんでした。

(回答)
それならば、下肢後方牽引で痛みがとれるはず。牽引したうえで静止してください。
(下肢後方牽引は既に行った事を伝えました)
あとは、骨盤の歪みも考えられる。右側が悪いかもしれない。
立位で膝を曲げて痛いという事ですが、しゃがんでみたら痛みはどうですか?
(本人がいないため、確認できません)

ということで、次に治療するときには、下肢後方牽引の静止を長めにしてみますと
先生に伝えて電話を切りました。

試合会場に戻って再度本人に会い、まずしゃがんでもらいましたが、しゃがんでしまえば
痛みは無くなりました。
その日はもう1試合ありましたが、膝にテーピングをしていたので治療効果に疑問があった
のと、痛みがさほどでもないということで、日をあらためて治療することにしました。

5月8日、自宅へ治療に来ました。もし下肢後方牽引で痛みが取れなかったら再度
先生の判断を仰ごうと思いましたが、既に痛みは無くなっていました。
(余談:痛みの有無を確認しないで連れてくる親もどうかと思いますが。。。)

6日の最初の治療で痛みは取れなかったものの、そのとき行った下肢後方牽引が遅れて効いた
のか、もともと軽症で自然に治ったのかは私には分かりません。

次回、私が出席する学会で、先生に特にお聞きしたいのは、
しゃがんだ時に痛みが無くなった場合(↑)と、痛みが残る場合の原因の違いと治療法です。
よろしくお願いします。

山田先生、休日にもかかわらずご指導いただき、ありがとうございました。

新潟県阿賀野市 広田正博

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

首痛、立つと首が張る

34歳 男性 事務・パソコン

変わった症例です。

首痛で、寝ている時はあまり痛くないのに、起きると異常に首が張り、

首全体(特に、前側)が張っていて、ブルブル震えてくる。

で、顔を前に突き出すように猫背になってくる。その状態で、顔を右にずらす。

肩を上にあげてすくめる様にする。


よく観てみると、仰臥位で首を左右に動かすと痛み。

また、頸椎が左から右に湾曲している。お腹の張り。脇腹の痛み。

仰臥位での状態でこれらの症状を取る。しかし、座位ですぐに、

ブルブル震えてくる。3~4日治療したが、どうも、改善しない。

山田先生に、電話する。

それなら、首の後ろに手を当てて、起きる事をやってみなさい。

やりました。

それなら、珍しいですが、椎間板の前側が潰れています。

首を後ろに反らすようにして、起きさせなさい。

あ、そうだ!忘れていました。

その様にやってもらう。後ろに反ったままなら首は張らない。戻すと、直ぐに張る。

山田先生に電話。

それなら、首を後ろに反らした状態で、3~5分そのままにしておく。

3秒くらい、いい。

椎間板の前が大分潰れている。
それなら、自己療法をやりなさい。一日、3~5分そのままにしておくを、15回くらい。

10分空けば、次にやっていい。

ここで、考えました。治療院の椅子が首を当てたまま後ろに反れるので、

その状態で、楽にやってもらいました。5秒くらい良い。

もう一つ、一通り治療を行った後、伏臥位で顎の下に頸椎枕を当て、少し
上方にずらす。これで3分。首周辺の筋肉が張らないように指頭静圧しながら。

昨日、午前中の治療後、
あ、変な格好なら張りません。 昼に少し休んで貰う。

大分良いです。

取りあえず、来週の治療は入っていませんが、日曜日に山田先生に
診ていただくことになっています。

久しぶりに、気合いが入りました。

山田先生、ありがとうございました。


松島弘之

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します





テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

新手法ー股関節、臀筋、疲労回復、リウマチ

昨日は新手法ー股関節、臀筋、疲労回復、リウマチ、膝関節関係の新手法が開発された。

この新手法は患者さんに好評で治療を受けていて、とても気持ちが良いと全員が異口同音に話していた。勿論、効果は抜群である。

その他にも仰臥位で膝を伸ばそうとすると途中で激痛が走る患者さん、20年来の痛みの原因を解明、解決した。それが原因で身体が捩れ、顔が勝手に上を向いたり、激痛が背部から肩、頭部にまで及んでいたのである。奇病と言える。勿論病院では原因不明で、最近の対症療法としてボツリヌス菌を注射するという治療法?を3ヶ月に一度打つと言う方法にまでやって見ている。只、目立った効果は無いようである。

この患者さんの場合は、一つ治ると次の症状が出て、これを繰り返して今まで来た。残り少しのところまで来ている。
今は、顔が少し傾いているだけになっている。ここまでくるのにだいぶ時間が掛かったが、あと少しで仕事に復帰できると思われる。
ここまで来るのに、「人間生きていれば必ず治る。」という信念の元に、私も四苦八苦して試行錯誤しながら、次々と新手法を開発してきた。

こうした背景を知らない患者さんに治療経験は?確立は?などと聞かれると、いやになる。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

動作法の論文

先週、イオンド大学に提出していた論文が紀要に掲載され、出来上がった紀要が届いた。

提出が遅れたり、手違いがあって来年かと思っていたら、既に載っていて、良かったと思った。
この論文は世界に先駆けて動作転位を発見した後、研究の成果を載せたものであり、できるだけ早く世界に問いたいと思っていたからである。

この動作転位を治療する方法が動作法である。この動作法により、関節の多くの分野において治療が可能となった画期的発見である。

その後の研究成果はオスグット病、半月板損傷、変形性膝関節症、捻挫、腱鞘炎を非常に簡単に治す方法が開発されたのである。
このブログに載っている数々の奇跡的症例はこの動作転位の発見によってなされたものである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

肩の痛み

59歳 男性 会社員 パソコンなど事務系の仕事が多い
右肩は一年位前に同じ様な症状があって色々やったが
ダメで何時の間にか治り 半年ほど前からは左肩が水平より上がらない
朝 4時頃痛みの為に目が覚めるが動かしていると良くなってくる。
座っていても重く痛いような 痺れがあるような感じがある。

腕を広げた時痛みが強く、寝ていて腕を床に自然に置けれない
動かし方により痛みがある。基幹の中で肩の緊張を取って
回内 還元法を行った。
座っていての痛みは大分良いが動かして痛くて上がらない
為 山田先生にお聞きしました。

回答 回外はしましたか?回外をしてみて。
 
自己療法を取り入れながら、回外を3回行い首の緊張を取り
少し腕が上がりました。
無理をせず明日の予約で終了しました。

山田先生お世話かけました。

----------------------------
大石自然形体研究所
電話・・054-635-8525
メール ohishi@shizenkeitai.co.jp
-----------------------------

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。