

踵の魚の目

DSC02272-hana.jpg

 女子高校生 16歳 踵の魚の目

  いつの間にか踵に魚の目ができた。
  両方の踵に2ヶ所できだんだん固くなってきて気になり始めた。
  損屈等やってみるが、なかなか変化が無く山田先生に質問しました。
     
回答 : 普通踵に魚の目はできないよ。どんな靴を履いてますか?
     4月から通学に学校指定のローファーの靴を履いています。
     実際 靴を見たら靴の中に金具?の盛り上がりがある。

回答 : それが原因です。靴に中敷きをしなさい。
     靴が原因とは考えませんでした。
     今 中敷きをして通学しています。
     だんだん 柔らかくなってきました。

   ありがとうございました。
                
                板垣 紀美子
              itagaki@shizenkeitai.co.jp               

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

半月版損傷、膝が伸びない

DSC02281-hana.jpg

前にここでメールを紹介した方です。結果を報告します。

静岡に住む**といいます。去年半月版損傷の手術を整形外科の先生に勧められました。手術は他の件で過去に何回かやった事もあり怖くてできません。毎日悶々と暮らしています。そんな中インターネットで調べてくれた友人が山田先生の資料を持ってきてくれて先生に一日も早く診ていただきたい気持ちでいっぱいです。普通に歩きたいですし今正座はできません。

膝の痛みで接骨院にかかりました。年末に1週間くらい左膝を固定されて 痺れが感じた時これはおかしいと思い病院へ行ったらMRIで検査。半月版損傷と診断を受けました。年明けに手術と言われてました。私の目からも痛い所が白くモヤモヤして左右の写りが違っていたのでこれは本当にそうなんだと思っています。
知人の勧めでもぐさの温灸で温めたらあのたまらない痛みはなくなりました。が、固定が原因でしょうか 膝がまっすぐ伸びません。出っ張っています。冷えからくる局所の痛みがあります。明日どうぞ宜しくお願い致します。
-------------------------------------
治療後、足が殆ど真っ直ぐになった。治療前は左膝の伸びない状態はおよそ、110度位しか伸びない状態だった。

そこで半月版損傷は治っているよ。立って見てください。と言うと
怖くて立てない。信じられないのだ。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

右足首の捻挫

DSC02271-hana.jpg

男子 小学5年生 サッカー部 右足を捻挫

先日 オスグットで山田先生に治療に来られ1回で治った患者さんです。

今回は右足を捻挫して、日曜日にサッカーの試合に出たくて治療に来ました。
捻挫した日はお風呂に入らず、湿布をして寝たそうです。
翌日踵がつけない状態で来ました。
右足の内側(土踏まずの上)が痛く治療後 動作転位の痛みは無くなりましたが、立って体重をかけると痛い。
立位での動作法をやりましたが、完全に取れないので山田先生に質問しました。

回答:踵をもって、しゃくり上げる。その後 さらしを巻きなさい。
   さらしを巻いて体重をかけてもらう
   まだほんのわずか痛みがあるのでもう一度先生に質問しました。

回答:もっと強く巻きなさい。今度は大丈夫でした。
   試合にはでてもよい、さらしは巻いたままで

   ありがとうございました。
   月曜日に山田先生の治療に来られました。
   試合には競争率の高い中出ることが出来最後PKで負けたけれど、
   満足のいく試合ができたとのことでした。

    山田先生が治療後に 「まだ完全ではないので痛みは無くとも
    さらしは巻いておくように」と言われ終わりました。
                  
                    板垣 紀美子
                 itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

仰臥位で寝ると、まぶしい

DSC02654-sora.jpg

3歳 男の子 仰臥位で寝ると、まぶしい。呼吸が荒くなり、鼻水が出る。

質問:仰臥位で寝た後、まぶしい と言うので
   寝たときに頚椎が後湾するために症状が出るのでしょうか?

回答:そうですね。仰臥位になった時に、頚椎が後ろにずれる事もあります。頚椎の下にタオル2枚くらい入れてみて下さい。

結果:前湾を付ける手法の後、「治った」と起き上がり、
   まぶしいと言わなくなりました。

   翌週の治療で、お母さんに家での様子を聞きましたが
   まぶしいと言わなかったそうです。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

    ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*
 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*
   。・*    寺田千恵美   *。・★ 
 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・
*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

両手甲の痛み

DSC02271-hana.jpg
>
昨日は、娘の治療していただき、ありがとうございました。

さて、昨日は「膝の痛み」について治療時に痛みが無かったため
効果を確認できませんでしたが、今日の練習後に確認すると
「試合形式の練習が始まった8時頃から痛くなった」(練習は6時から8時30分まで)
とのことでした。
当面は自宅にて、教えて頂いた手法を使いながら治療に専念しますが、
痛みが変わらないようでしたらまた治療に伺いますのでよろしくお願いします。

なお、両手甲の痛みは全く無くなったそうです。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

踵の骨折

DSC02270-hana.jpg

 55歳 女性 無職 踵の骨折

ゴルフ場で足を滑らせて、左足踵を骨折した。
一ヶ月半ギブスをしていた。治療に来る2日前まで松葉ずえを使っていた。
左足が平らにつけない。 左膝がぬけたようになる。
湿布をしてかぶれかゆみがとまらない。
治療後かゆみで赤かったのが薄くなりかゆみも無くなり左足も普通につける。
膝のぬけるような感じも無くなり、久しぶりに両足で歩いたような気がします。

一回目:長く寝ていると踵が痛くなる。というので先生に質問しました。

回答 : 損屈をしなさい。

二回目:立ち上がる時に踵(内側)が痛いというので、先生に質問しました。

回答 : 脛骨と腓骨の下端が開くからです。
     抑えて痛く無い所があるはずです。

結果 : 痛く無い所がありました。
      手を離すとまた痛みがでます。

回答 : さらしを巻きなさい。

結果 : さらしを巻いて立ち上がると痛みは無いです。
      さらしの巻き方を指導して終了しました。

     山田先生ありがとうございました

         
               板垣 紀美子
             itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

首の痛みと腰痛

DSC02269-hana.jpg

23歳 男性 公務員 首の痛み、腰痛

バック転をして後頭部から落下
首を左後ろに傾けると痛い。 腰痛で治療に来ました。

椎間板の損屈と思い治療しました。

患者さんは、バック転をする時に「後頭部を打ってギクとなった」
と言った言葉に山田先生は普通バック転は頭が後ろにいくはずなのに~?
バック転は出来てよくやっているのかと思っていたら、初めてバック転をした。
これは頚椎の椎間板が原因では無く、肩甲骨の内側の筋肉を痛めたのが
原因で、これはすぐに治る。

まったく原因が違う痛みでした。
これは例外的な症例です。と山田先生に言われました。

バック転のうまい人は、そんな落ちかたはしないよ!!
最後に山田先生 「下手でよかったね」 と一言

     ありがとうございました            
                  板垣 紀美子
               itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

腰と右大腿外側および後ろ側の痛み

DSC02268-hana.jpg

63歳 男性「腰と右大腿外側および後ろ側の痛み」

症状:昔腰椎椎間板ヘルニアがあり、一旦は良くなったものの
   最近痛みが出始めたため、一ヶ月ほど整形外科に通院しているが、
   一向に良くならない。また、5分ほど歩くと右大腿の痛みが酷くなる。
質問:上記大腿の痛みは、横引き、指頭静圧動作法などで取れたが、
    仰臥位の姿勢で右膝を曲げようとすると、とたんに大腿二頭筋が硬直し、
    酷い痛みが出る。それを横引き等で取っても、膝を曲げるとまた出るので、
    どうやって治療したらよいか、質問しました。

回答:筋肉の動作転位なので、痛む部分を触圧しながら、
    痛む手前まで膝を曲げさせる。
    腹屈もし難いはずなので、これが出来るようになったら、
    腹屈しながら同様に痛む箇所を触圧すること。

結果:1cm程度曲げただけで、やはり大腿二頭筋が硬直してしまい、
    痛みが酷いため、再度質問しました。

回答:触圧を横引きに変えてするように。横引きの強さは、静圧程度。

結果:痛みはなくなりませんでしたが、膝を立てることが出来るようになりました。
    ここまでで一時間ほど経過してしまったので、次回の予約を取って終了としました。

弛緩時の動作転位が無いかどうかは、伏臥位で右足を臀屈することで
確認してありましたので、力を入れたときに動作転位が起こるという事は
考えませんでした。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

手術後の漏斗胸

DSC02267-hana.jpg

41歳 男性 2トントラックの運転手 漏斗胸

20年前に手術をした。肋骨を切って、胸骨を裏返しに付けた。
手術直後は、膨らんだ気がするが元に戻ってしまった。
特に痛みや、息苦しいなどの症状はありません。

手術後でも治るのか、山田先生に質問しました。

(答)肋骨のつなぎ目は、異常がありますか?
↓   特に感じません。

   手術直後は、膨らんだ気がするが元に戻ってしまったそうです。

(答)それだったら、同じようにやれば良いです。

(結果)肋骨に厚みが出て、凹んだところが平らになってきました。

山田先生、ご指導ありがとうございます。

   ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*
 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*
   。・*    寺田千恵美   *。・★ 
 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・
*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


あれ、できてる。(思わず、正座ができて)

DSC02262-hana.jpg

59才 女性 右膝の痛みで正座ができない。目の疲れ、肩凝り

既に治った症状:まぶしい、足先の痺れ、手の痺れ、右手首の痛み、右足の冷え

今日が3回目、上記の症状は2回で既に治っている。
治療後、目の疲れと肩凝りは無くなった。
起きた後、自然に正座をして、気がついた。
「あれっ、できてる!」
一緒に来た方に、説明を始めた。
「右膝が痛くて、長い間、正座ができなかったの。今できるわ。」

良かったですね!
治ると無意識に使うものなのです。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

MRIの限界と半月版損傷

DSC02255-hana.jpg

ある半月版損傷の患者さんからのメール

膝の痛みで接骨院にかかりました。年末に1週間くらい左膝を固定されて 痺れが感じた時これはおかしいと思い病院へ行ったらMRIで検査。半月版損傷と診断を受けました。年明けに手術と言われてました。私の目からも痛い所が白くモヤモヤして左右の写りが違っていたのでこれは本当にそうなんだと思っています。
知人の勧めでもぐさの温灸で温めたらあのたまらない痛みはなくなりました。が、固定が原因でしょうか 膝がまっすぐ伸びません。出っ張っています。冷えからくる局所の痛みがあります。明日どうぞ宜しくお願い致します。
----------------------------------
この内容で判るとおり、半月版損傷と診断する根拠は肉眼で見てそれと、明確に認識できるのではなく、
「痛い所が白くモヤモヤして左右の写りが違っていたのでこれは本当にそうなんだと思っています。」
 即ち、MRIでも明らかに診断できるものではないと言うことである。
そうすると本当に確認する為に内視鏡で膝に3方から穴を開けて除くことになる。
勿論、レントゲンでも正確な判断はできないのである。
 私はこの半月版損傷の原因を推論によって突き止めた。原因が判れば治療法は容易に確立できる。
その推論の結果を実際の治療において、実行して素晴らしい成果を得たのである。
 たった1回で半月版損傷の痛みが消え、来る時は「よつばい」で来たほどの痛みが消え、普通に歩いて帰ったのである。
この事実は推論と治療法が正しかったことを証明している。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 痛み - ジャンル : 心と身体

膝の痛み、半月版損傷?

DSC02261-hana.jpg
54歳 女性 主婦 膝の痛み

昨年11月に階段を上がろうとしてグキッとなって左膝を痛めた。
病院では半月板損傷と診断される。2月からは右膝も痛いが原因不明といわれる。
寝ていると痛みは無いが、座位・立位で動かなくても痛が酷く、家で寝たきりになっている。

寝ている状態で膝を屈伸をしても全く痛くないので腰や骨盤など
膝以外を疑ってみたが変化が無く
膝をいくら治療しても起き上がったら同じように痛い。
痛みのせいか、問診の答えが二転三転する事もあり、診断がつかなくなり質問しました。

(回答)
筋肉が縮んで短くなっている。
寝たきりで動かさないので前も後ろも縮んでいる。

(手法)
・横引きを時間をかけて長くする
・膝を曲げた状態で自分の腕か膝で牽引をかける手法
・下腿を抱えて牽引をかける手法
 
 どの手法も時間をたっぷりとかける事
 筋肉が縮んでいるのは少し時間がかかる

(結果)
痛みは5割くらいになりました。
もう一度よく症状を聞くと座ると前の内側、立つと後方が痛いそうです。
かなり時間が経過していたので
時間がかかることを説明して終了としました。
その後は来られていないので経過は分かりません。

お忙しい中、ありがとうございました。

鳳自然形体院 竹田義浩
takeda@shizenkeitai.co.jp
------------------------------
諦めずに来られれば良いのですが。諦めたら最後ですから…。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

リュウマチ

DSC02252-hana.jpg

公開治療のリウマチの患者さんの様子です。

お母さんも治療に来られて、娘がとても良くなったと大喜びでした。
今まで靴を自分で買って来たことも無いのに2足も自分で買って来ました~!!
食事の時も手が口元までなかなかいかなかったのが、この頃口元まで
持っていけるようになり別人のようです。とお母さんの声も明るくはずんでました。

1回目の治療後から、「薬を飲まなくても平気です」と本人から~
先日 治療に来られ、帰りが遅くなったのでお母さんが心配して電話をかけて
きました。 まだ治療中であることを告げ、終わったら自宅に電話を入れるように
との伝言を預かりました。
タクシーを呼びましょうか?と言うと 「治療後は体が軽いので外に出てから呼び
ますから」と帰られました。
翌日お母さんが、昨日のことを話してくれました。
タクシーで帰って来るには遅いと待ってたけど、来ないしどうしたのかと?心配して
いたら車イスで帰って来たんですよ!!と興奮して話てくれました。
(治療所のわきの道路は坂道です。 後日、本人から~車イスでバックして登り
ました!1ヶ所車イスが溝にはまり動けなくなり 近くの人に手伝ってもらったそう
ですがその後自宅まで帰りました。)
自宅まで車イスで帰れたのが、とても嬉しかったらしくしばらく夕飯も食べずに
話こんでいたそうです。
次回はスカートを買いに行くと言ってました!と~

何でも自分でやろうという気持ちになったのですね。とお母さん
とても頑張りやさんのようですが、お母さんは山田先生が「リウマチは治るよ!」と
希望をあたえてくださったことをとても感謝していますと~
私も側で聞いていて、とても嬉しい気持ちになりました。
山田先生がよく言うことに、医者に行っても治るという言葉は聞けず、気持ちは落ち
込むばかり~患者さんも生きていこうという気持ちがなくなるでしょう!
希望があるということはとても大事なことだとあらためて確信しました。
そしてこの治療に出会えたことに喜んでいる母と娘

一人でも多くの人に喜びと感動をあたえる 治療家になりたいと思う瞬間でした。

     板垣 紀美子
-----------------------------------
そうですね。希望は必ずあるものですから、治らないなどと言う医師の態度は全く言語道断です。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

西洋医学的には治っている?歯の痛み

20060123083957.jpg

40代 女性 主婦

葉が痛くて、先週、歯科医に行った。治療を受けて薬も飲んだが痛みは変わらない。医師に痛い事を告げると、
「西洋医学的には治っている。」と一言。

えーっ???、でも痛いのにーーーーーっ。

しょうがない、山田先生の所に丁度予約が入っているから、治してもらおうーっと!

かなり、酷い状態だったが、痛みは完全になくなった。
「あーっ、嬉しい!有難うございました。」

歯の痛み、虫歯の痛みの原因は歯科医の言う虫歯菌が神経をかじるからではないのである。

現在、HPの大改装中であるので、そちらの方に真の原因と理論を全部解説しますので、請うご期待である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : - ジャンル : 心と身体

強制退去させられて

ありえないような詐欺を経験!

昨年11月17日 午後3時半頃、突然、裁判所の執行官とビル管理会社の社員、それに30名位?の運送会社の人員が入ってきた。
患者さんかと思って、迎え入れたら、そうではなかった。

すぐさま、持ち運べる荷物をまとめて、部屋を退去するようにと。
何のことやら判らず、理由を聞くと家賃不払いで既に通知済みだとの返答である。
私としては代理人を通じて、払っていたつもりなので、済んでいるはずと反論したが、済んでいませんと。

すぐに代理人に電話をしてみたが、そんなはずはないと返答して来た。
そして、関係の無いその代理人の部下に電話をしてくださいと。
そこで、やっとピンときた。
やはり、そうかと。

家賃の分を渡していたのに転用?流用していて、期日までに支払えば良いと、先方の弁護士とは話がついていて、問題ないと言っていたのに、一抹の危惧を抱いていたのである。

最近になって判ったことであるが、これは計画的に私を破産に追い込むための一手段であったのである。
そんなこととは知らない私はこの時点ではまだ、いくらか信用していた。単に手違いかと思ったのである。

しかし、この状況では退去するしかない。
患者さんは数名来ていてドアの前で待っている。大勢の運送会社の人員も段ボールや荷物の用具を持ったまま、並んでいる。
指揮者の数名は既に入室していて、室内を見回している。
どの様に荷造りをするか、打ち合わせを始めていた。

此方としては、事此処に至っては退却するほかはない。如何に必要なものを持ち出すか?
今日の治療所の確保と、重症や、遠方でどうしても今治療が必要な人を選ぶことと、未だ来ていない方に連絡して、治療をキャンセルする事。
兎に角、非常に多くの事を同時に考え、指揮をし、治療をし、荷造りやら必要な指示をしながら、今日以後の治療所の手配やその為の記録表を
どうやって運び出すか?時間は夕刻までと切られている。
全く予想も準備もしていない突然の事態である。
まるで、敗軍の指揮官である。退却しながら、次の戦闘に備えて、態勢を立て直し、敗戦の挽回を図るために次々と手を打っていく。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

顎関節症

 23歳 男性 学生

口を大きく開けれない。顎関節を治したいと治療にきました。
常に大きく口を開けない。
あくびをして、口を大きく開けるとガクッとなる。(左側)
その時違和感と痛みがある時と無い時がある。
頬のあたりから首にかけてガチガチです。
治療後ズレと痛みは改善されました。緊張をとる手法をやったのですが
口を大きく開けれないので質問しました。

質問 : 筋肉の緊張と考えていいですか。 
      後 何をしたらいいですか。

回答 : ズレは感じますか・・・感じません
      歯並びはどうですか・・・普通です
      かみ合わせはどうですか・・・普通です

    筋肉の緊張です。
    割り箸を(割らないで) 歯で噛む。
    5、6回噛んでもらう。
    だんだんに力を入れて噛む。

結果 : 口の開きがスムーズになりました。

     自宅でも何回かやるように伝えて終了しました。
     医者には、痛み止めの薬と自分でマッサージをして
     治しなさいと言われ特に何もしなかったそうです。

   山田先生 ありがとうございました。
         
             板垣 紀美子
            itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 今日の健康チェック - ジャンル : 心と身体

腰と右大腿外側および後ろ側の痛み

63歳 男性「腰と右大腿外側および後ろ側の痛み」

症状:昔腰椎椎間板ヘルニアがあり、一旦は良くなったものの
   最近痛みが出始めたため、一ヶ月ほど整形外科に通院している
が、一向に良くならない。また、5分ほど歩くと右大腿の痛みが
酷くなる。

質問:上記大腿の痛みは、横引き、指頭静圧動作法などで取れたが、
    仰臥位の姿勢で右膝を曲げようとすると、とたんに大腿二頭筋
が硬直し、酷い痛みが出る。それを横引き等で取っても、膝を曲
げるとまた出るので、どうやって治療したらよいか、質問しまし
た。

回答:筋肉の動作転位なので、痛む部分を触圧しながら、
    痛む手前まで膝を曲げさせる。
    腹屈もし難いはずなので、これが出来るようになったら、
    腹屈しながら同様に痛む箇所を触圧すること。

結果:1cm程度曲げただけで、やはり大腿二頭筋が硬直してしまい、
    痛みが酷いため、再度質問しました。

回答:触圧を横引きに変えてするように。横引きの強さは、静圧程度。

結果:痛みはなくなりませんでしたが、膝を立てることが出来るように なりました。ここまでで一時間ほど経過してしまったので、次回
の予約を取って終了としました。

弛緩時の動作転位が無いかどうかは、伏臥位で右足を臀屈することで
確認してありましたので、力を入れたときに動作転位が起こるという事は考えませんでした。

おおすか自然形体 松本伸夫

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

顔の激痛、右半分

こんばんは 池田です。

ひたい 目じり 口の周り 耳 頬 ・・・顔の右半分だけに
※ 天ぷら鍋の油がはねて顔を直撃した感覚
※ 針で1点を突かれたような感覚

このような症状が6月の初旬の頃から一日のうち何度もありました。
.................................................................

私は自然形体の看板をいただいてるにもかかわらず、
症状が治まらないときは「自信」「誇り」「信念」 も失っていました。

山田先生の「厳しいことば」に気持も滅入りましたが、

「自然形体療法は 今、治せなくても必ず治せるようになる。」
その原則を踏まえて行動してください。の山田先生の訓えを受け
自己療法を続けておりましたら どんどん症状が軽減され、
長時間、不自然な態勢をとっても 症状はまったくでなくなりました。

顔に症状が出ている間は あまりの痛さに手で顔を覆っていました。
このような症状が いつまで続くのか不安の時もありましたが・・・・・。

今は「自然形体療法のおかげで 完治いたしました。」と報告できます。

山田先生ありがとうございました。


 イケダ自然形体研究所
 ikeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

五十肩

62歳  女性  主婦

半年前から右肩が痛い。
座位では挙上、外転が90度くらいで痛む
仰臥位になると痛みが酷くなり、
45度くらい挙上・外転した位置から手を下ろせない。

この日は前日に無理をして特に痛みが酷く、
仰臥位で手を下ろせない症状に対して
色々やっても全く効果が無かったため先生に質問しました。

(回答)
起きて痛くないなら同じ状態を作ってみればよい。
少し前の位置で牽引して回内する。
痛ければもう少し強く回内する、
起きてると腕の重みで肩が牽引されるので下方に牽引する。
もしくは頚椎の後方転位。

内転、回内、牽引をすると痛みが出るのですが
かなり強くやると痛みが無くなりました。
腕を閉じれるようになったが、まだベッドから10cmより手を下ろせないので再度質問しました。

(回答)
立位では手はどこまでいきますか?
挙上・外転共に90度、後方へも少しいきます。

腋下の上腕の裏側、三角筋の裏側、棘上筋、棘下筋、肩甲挙筋の緊張を取るように。

結果、変化が無いので再度質問しました。

(回答)
立位と仰臥位の差は肩甲骨を床で圧迫しているかしていないかの差
床に手を入れて肩甲骨を浮かしてみて動かしてみてどうか?

→痛みが楽になります。

それなら肩甲骨の下角が圧迫されて肩甲骨の上の方がが後方転位している
起きた状態で、肩甲骨の肩のあたりを持って前方に引っ張って起こしてみる

→まだ痛いです

それは角度か何かが悪い、色々やってみて。
色々試してみましたが、少し良くなったくらいでした。
時間がかなり経っていたのでその日はそこで終了しました、その後まだ来られてません。

肩甲骨の手法がきちんと分かってないので学会でお聞きしたいと思います。
お忙しい中、何度もありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

顎、噛み合せ

先日は貴重な治療法の一部をご教授いただきましてありがとうございました。
しかし、どういうわけかその夜から足全体が痛み出し、せっかくの治療法もできないくらいの激痛で、やっとさきほど起き上がれるようになりました。
劇的な治療のあと、うれしくて、鎮痛剤を全部捨ててしまいましたので、痛みに耐えながら横になっていました。
来週の水曜日にまた勉強会にお伺いする際に、もう一度先生に診ていただくことはできませんでしょうか。
この際勉強とともに完治したいと思います。

よろしくお願いします。

----- Original Message -----
Sent: Thursday, October 20, 2005 3:51 PM
Subject: お礼

こんにちは。

昨日も大変ためになる講義をありがとうございました。
その後の治療のおかげで、右でん部の痛みは、今日は幾分違和感がありますが、昨日とは天と地ほどの差です。
ただ、いつものことですが、治療が終わるとまたひざが痛み出し、今日は昨日とは違う個所(症部)が痛みます。
もし、先生のご都合がつけば、もう一度治療をお願いしたいと思います。

それから、これはものすごいことですが、私がラグビーを引退したきっかけとなった左アゴのはずれ?が昨日の治療(2回目)で治ってしまいました!!
噛み合わせも悪いどころか、痛くて口を大きく開けることもできませんでした。噛み合わせを気にすることなく食事をしたのは10年以上ぶりです。
一生の付き合いと思っていましたので、ビックリです。

お伺いするたびにあたらしい発見?があります。

今後ともよろしくお願いします。
----------------------------------

お早うございます。
治療の件、了解しました。

自然治療法の治療は、身体の全てを治療していますので、
そうしたことは当然のように起こります。
でも、噛み合わせや口を普通にあけることができて、良かったですね!

では、次の水曜日、お待ちしています。
尚、治療は完全に治るまでは一進一退するものです。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 顎関節、噛み合せ - ジャンル : 心と身体

帰って来ました!

はぁ~~~~~、大変でした。
やっと、ブログに向かう時間がとれました。
激動の2ヵ月半…(笑)
と、そう、笑い事ではないのですが…。
長らく開店休業して、大変失礼しました。
これから、順次追いついて行きたいと思います。


昨年11月以来、あらゆることがいっぺんに大波、津波のように押し寄せて、その対応に四苦八苦しました。
それらも、このブログに載せますので、よろしくお願いします。

ネタも写真も溜まりに溜まっていますので、写真の貼り付けは
時々にしようと思いますので、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 体験談 - ジャンル : 心と身体

