

変形性股関節症が自己療法で痛くなくなった

1075hana.jpg

自己療法症例報告。 変形性股関節症。50代。 女性。

5年前から左股関節が痛み出した。
3年前に痛みがひどくなり、最近は右股関節も痛み出した。

整形外科では
「安静に寝ているか、手術をして人工関節を入れるしかない」
と言われた。どちらも嫌なので、何とか治らないかと思い
インターネット検索でHPを見つけて来室。

1回目のレッスンで右股関節の痛みが消失。
自然形体療法の理論をよく理解され、またその場で痛みが取れたことで
治る感覚をつかみ、自己療法を正しくマスターされました。

3日後に復習レッスンに来室。

「今まで夜中の2時ごろに激痛で目が覚めていたのに
久しぶりに朝方まで眠れています。右股関節は全く痛みはでません。」
とのうれしい報告を受けました。

鎮痛剤等、薬は一切飲んでいないとの事。
家の中でキャスター付きの椅子を頼りに歩いていたのを
使わないで歩けるようになり、ご家族が驚かれたそうです。

新たに筋トレにもなる体操をレッスンしました。
長い間杖を突いていて痛めた右腕の自己療法もレッスンし、
上がらなかった腕が上がるようになりました。

わずかな段差も普通に歩けなかったのができるようになり
歩き方にも確実に成果が現れていました。

「こんなにやさしい気持ちのいい手法で何でも治るんですね!
今までのあの激痛のリハビリは何だったのだろう・・・?!
身体がどんどん良くなるのが実感できます。生きる希望が湧きました!」
と目を輝かせて喜びの言葉を何度も言われました。

山手自然形体教室 高田 廣子
tel & fax 045-621-7061
〒231-0834 横浜市中区池袋27
ホームページ http://www.yamate-s.jp/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/shizeniro/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

更新情報

暫く?のご無沙汰でしたが、(常習犯ですみません。(^-^;)
9/15 2件 9/22 2件 9/24 1件
をエントリーしました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

リウマチが完治

1073hana.jpg

40代女性 長年のリウマチが完治 全身症状が全部消失
両手の指の痛みと腫れに変形、両手首の痛みと変形腫れ、両肩の痛み、首肩の凝りと痛み、両股関節の痛み、両肘の痛みと腫れ、両膝の腫れと痛み、両足首の腫れと痛み、両足甲の痛み、両足指の痛み、両足足底野痛み。

今は月に2回位しか来られていないが、土曜日に来られたので、様子を聞いてみた。

「今は痛みは全くありません。それどころか、身体の内側から力が湧き出る様な感じがして、健康そのものです。先生、有難う御座いました。今は朝起きて、手がほんの少しだけ、こわばる感じがするだけです。」

治療家にとって、こんなに嬉しい事はない!

2年前に来られて、この方は初めの頃は、痛みに耐えかねて、瞼が赤く腫れ上がっていた。治療中もよく泣いていたのである。
顔も痩せこけて、皺も多かったのに、今は顔色もよく、10歳くらいは若返って見える。頬にも薄く赤みがさしていかにも健康そうになった。

指の変形も跡形もなく半分くらいに細くなり、本来の指の形に戻った。
手首も肘も元通りの状態になった。
今はどこから見てもリウマチの患者には見えない。リウマチであったとすらも想像つかないだろう。
これでこそ、治ったと言えるのである。
しかも、私の所へ来てからは薬は飲んでいないのである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

腰痛、ぎっくり腰=自己療法

1072hana.jpg

自己療法症例報告。 腰痛。  50代 女性(私の家族です)

「椅子から立とうとしたらビリッと激痛が走り、痛くて前にかがめない助けて~」
と恐る恐る歩いてきました。

触っても痛くなく前にかがむと激痛と言う。

固定の場所、方法を教えて前にかがんで固定2分。
ピタッと激痛が消失しました!

家族なので腰椎の痛いと言う箇所を触わって観察してみました。
前後のずれが確認できました。
痛み消失後、確認すると、まっすぐに治っていました。

山田先生に教えていただいた事が実際に確認できとてもうれしく、また痛みが瞬時にその場でとれる感動を味わいました。

家族は一瞬にして激痛が完全に消失して
キョトンとしばし沈黙の後

「凄いね~! 
人類始まって以来どうしてこれまで誰も考え付かなかったんだろう?」

と深く感激していました。

山手自然形体教室 高田 廣子
tel & fax 045-621-7061
〒231-0834 横浜市中区池袋27
ホームページ http://www.yamate-s.jp/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/shizeniro/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

漏斗胸

919hana.jpg

9月21日の自己療法セミナーで質問の有った漏斗胸の治療法について、その場で著しく改善したが、その後の報告が有ったので、下記にご紹介する。

自己療法症例報告。 漏斗胸。 50代 女性

9月21日の自己療法セミナーでリクエストさせていただき
私(高田)自身の漏斗胸の自己療法の報告です。

陥没が3cm、左右の胸の厚さの差2cm(右が薄い)。

心電図検査ではST低下(心臓が左へずれているため
不完全右脚ブロックという電図波形が現れる)
わずかなので生活に異常なしと言われていました。

自己療法:①  ②   ③

以上の自己療法の研修中で80%位回復していました。

今まで仰向けであまり寝返りもせず寝ていましたが
今朝は横向き(右を下)で目覚め、昨日より更に回復していました。

回復して一番感じるのは内臓の位置です。
胃が上に上がってきて胃腸が快適です。
肋骨が前に押し出されて厚み、丸みのある形になりました。
一日にして体形が全く変わりました。
うれしくて日に何度も確認しています。

「漏斗胸」がこんなに奇跡的な速さで自己療法で治せる
貴重な体験を活かして多くの人を治したいと思います。

山田先生本当にありがとうございました。


山手自然形体教室 高田 廣子
tel & fax 045-621-7061
〒231-0834 横浜市中区池袋27
ホームページ http://www.yamate-s.jp/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/shizeniro/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

不快な感じ 頸椎症

1070hana.jpg

26歳女性 事務

質問・・頚椎の検査で触っていると、痺れ、不快な感じがする。
   1. 今まで、普通に治療をしてきていましたが、症状が減り、良くなってきているのに、以前より敏感になり付近に手が行くだけでもいやな感じがする。との事。
腕を上下に動かしただけでも、首がしびれ、不快な感じがする。
その後、お腹が痛くなり、気持ち悪くなってしまう。

どのように治療すればよいのか,わからなくなり、質問しました。

   2. 患者さんから、治療後のすっきりした後に、さらしを巻くと後頭部のところ5センチくらいの場所が、締め付けられるように緊張し、のどから鼻に突き上げるように痺れ、気持ち悪くなる。
    と言われ、良くなっているのか、症状としてなっているのか、質問しました。

回答・・
1. 首を触らずに、触れられたくないところは、触らなければ良い。起立筋でも首の治療は出来る。首を触らなくても治療は出来ます。
2. その部分だけ、症状が残る。他が良くなるので、強調される。

結果・・たくさんの症状がありましたが、それらが取れていくほど、後頭部の緊張、痺れが強調されるようでした。
座位で、******、***を取り、下部頚椎は触れたのでねじれを取り終了しました。
翌日の治療では、触圧で触れても不快な感じはありませんでした。
その後は、日によって起立筋を触っても敏感に感じる日や、頚椎を触っても感じない日などあります。

 現在は、後頭部の強く締め付けられるような緊張も軽くなり、痺れは、じんじんするような感覚に変わっています。
 めまいも治療のあとは身体を動かしてもしなくなりました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

    ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*
 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*
   。・*    寺田千恵美   *。・★ 
 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・
*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

高血圧と自己療法

1065hana.jpg


自己療法教室症例報告 

50代 女性 肩こりと高血圧 レッスン2回目。

1回目は基幹の型と肩こりの解消法(還元法)
猫背の治し方のレッスンをしました。

1回目のレッスン後、血圧が150台だったのが120台になり
ずっと落ち着いているとのうれしい報告を受けました。

「すばらしいわ~」と絶賛されました。

初めてのたった1回のレッスンで血圧が正常値に!
基幹の型の自己療法の威力 「凄い」の一言です。

山手自然形体教室 高田 廣子
tel & fax 045-621-7061
〒231-0834 横浜市中区池袋27
ホームページ http://www.yamate-s.jp/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/shizeniro/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

脊柱管狭窄症と変形性股関節症の痛み

hayasiDSC00666.jpg
69才 女性
脊柱管狭窄症による右足の痛みと腰痛、左の股関節症、冷え性、かなりの重症患者である。昨日で24回目。椎間板の損屈も原因、これも重症である。

仰臥位になると右足も左足も伸ばせなかったのが、普通に伸ばして寝ている。かなり良くなってきた証拠である。

ところが、近いうちに脊柱管の手術をすると言う。トンでもない話である。これだけ良くなっているのに…。と言うと。

だって先生尚らないんだもん。
これは心外である。右足は今痛くないでしょう?治っているじゃないの?なぜ手術をするの?

右は治ったけど、左が痛いと言う。?????
左の股関節も良くなっているのに??????

ここで、意思の疎通が欠けていたことが判明。
本人は左足が痛いと言っていた意味は、股関節の痛みだけでなく、脊柱管狭窄症の痛みが左に移って、(そんなことはない)左足も痛くなっていたのだと言う。
痛みには足も羽もないから、移動など出来ないの!と言うと笑っている。

詳しく言わないと判らないじゃないの!
でも、言っていましたよ。右足が痛いと…。
ただ痛いだけじゃ、股関節の痛みと勘違いするでしょ。

手術をするのは貴女の勝手だよ。
そんなつれない事を言わないでください。先生を頼りにしているのだから…。

じゃぁ、手術なんかする必要はないでしょ。
言いたいことを言ってみただけなの!
あ、そう??????(結局、甘えていただけなのである…)^^;
今すぐ治すから、手術なんか必要ないことを証明してあげる。

今までに23回かかって、右足の痛みは消えているので、椎間板の損屈はかなりの程度良くなっていると判断した。それなら、今日この場で痛みは取れると確信したのである。

言葉通り、左足の痛みも消失した。
股関節の痛みもなくなり、にっこり笑ってお帰りであった。

女性の言葉の遊びには、勝てないといつも思うのであった。
ふーっ…、疲れる。(苦笑)

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

怪我の功名、視力回復

hayasiDSC00665.jpg

女子11歳、オスグット病と言う事で治療に来られた。
他に、アレルギー性鼻炎、喘息、左目が見えない(左0.7右1.2)
腰痛、便秘。
聞くと、4歳くらいのときに階段の最上段から下まで転落したことがある。

腰痛も膝の痛みもなくなった。ただし、オスグット病ではない。全く別の原因であった。

鼻炎、喘息はすぐには治ったかどうかは不明であるが、最後に頚椎の異常が非常に問題であることを告げると、急に目が悪くなったという。

そこで、治療して目の見え具合を確かめさせてみると、左右同じだという。お母さんが驚いて、本当に同じなの??
うんと答えて再確認してみたが全く同じだという。
視力回復が一度の治療で解決した例である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

パソコンがダウン

8月22日にメインのPCが突然停止してしまいました。
その為に画像ファイルを含むデータが利用できなくなっています。

やっと、今日中古のPCを購入して更新情報を書けるようになりました。データはコピーできそうなので、時間がかかりますが、後に回復できます。

日時が後先になると思いますが、頑張って更新していきますので,宜しくお願いします。

驚くような症例も沢山溜まっていますので順次できたものから公開します。
ご迷惑をおかけしました。

新画像を載せました。9月1日まで遡りました。
まだ、データは修復できていませんが、何とかできそうです。
9月2日の痛風をアップしました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

痛風

hanaDSC00646.jpg

48歳 男性 以前から痛風の痛みで歩行困難に。

医師からは薬を処方されているが、単に痛み止めだけと思われる。というよりは現代医学では痛風は食事に原因があると思われているので、酒は飲むなとか、食事の制限をされている。

しかし、痛風の原因は食事や栄養の問題ではない。だから、数年前から治療に通っていても治らないのである。

痛風は殆どが、片足だけに発生する。尿酸の結晶が神経を刺激して痛みが発生するという理論であるが、これはとんでもない間違いであるし、素人が聞いてもその間違いに気づくであろう。

人間の体には多くの関節がある。もし、栄養素や食事に原因があるならば、全身の関節に同じ症状が発生するはずである。
ところが痛風は全く違う。その殆どが片足の親指付近にだけ、痛みが出るのであり、それをして痛風という。

痛風というのは、風が吹いても痛いというところから来ているそうだが、正にその通りである。
靴も履けないほど、下駄やサンダルも履けないほどの激痛なのである。

そこで多くの患者は片足だけ履物を履いて片足飛びで治療を受けに来る。

今日のこの男性は旧知の知人である。仕事で忙しく、来たときだけ数分の治療で帰る。痛みは数分というより、秒速で治る。その後は、又、数ヶ月後の治療なので、完治とまではいかない。この繰り返しである。
場合によっては路上で治療したことも数回ある。
もちろん、その場で痛みは消失する。

痛風の痛みで今日は右足はサンダル、左は靴の出で立ちで来た。
傑作なのは治療後のことである。
この日は、整体院を開業している研修生が研修を受けに来ていたので、治療の効果をその場で見せる為に、知人の治療を遅らせていた。

その研修生の先生は痛風の患者が来ると、それは、治せないのでと断って、そのまま、治療も何もせずにお帰り願っていたというのである。
今日は痛風も治るという証明をする為に目の前で治療を開始した。

病院で湿布薬を貼り、ネットの包帯で包んでいる足には一度も触れず、たった一つの新しい手法で10数秒で治療が終わり、痛みがあるかどうかを患者に確かめさせてみる。勿論治っているはずだからである。

「不思議なんだよなぁ…。」そう言いつつ親指を触ったりして、痛みがないのを確認し、足をとんとんと付いてみる。
勿論、痛くない!

そこで、この知人は起き上がると、おもむろに持参してきた紙袋から新聞紙に包んだ靴を取り出した。(爆笑!)
治ることを知っているので、用意万端!!片方の靴を持参してきたのであった。

これを見て研修生の先生はびっくり!!! 感嘆しきりであった。
件の知人は、靴を取り出し、何事もなかったように靴を履いて帰ったのである。
続けて2,3回の治療を受ければ、再発はしないのに…と思うが、仕事の都合で大阪と東京を行ったり来たりして暇がないので、来たときだけの治療になってしまう。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

寝返り時のめまい

1076hana.jpg

46歳、女性、医療事務の方で寝返りの時にめまいがするとの事。

施術中、背中の緊張が凄いので逆腕引き体幹牽引捻転をしようとすると頭が傾いただけでめまいがあった。基幹の型の後、頭を左右に動かしてもらうとめまいはないとの事。少しの時間、頚椎枕をして休んでもらった。その後枕をしたまま顔を左右に動かしてもらったら、めまいが起こった。椎間板や首の緊張のせいではないと思い、診断がつかなくなり質問しました。

回答
頚椎の靭帯が伸びている。それ以上施術しても無駄です。身体を回復しやすい状態にして靭帯が回復するのを待つしかない。

→******は控えたほうが良いでしょうか?
軽く**して小さく***をすればよい。

結果
翌々日の来院時は、寝返りでのめまいはなくなったとの事。振り向いたりした時のめまいは多少あるとの事。その後2回の施術で終了しました。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

捻挫の痛みの自己療法

hanaDSC00659.jpg

自己療法症例報告。
 
50代 女性 肩こり解消法と言う事で来室。

1ヶ月前に足首を捻挫して来室が遅れ、
捻挫は整形外科を受診してやっと治ったが、
何日も痛みをかばった歩るき方をしていたら
足先が痛くなってきたという。

「その痛みもとれるし、捻挫はすぐ治せたのですよ」
と言う事で急遽、足先の痛みの治し方レッスン。

痛みの出る箇所を触っても痛くなく、歩いていてその部分が曲がった動作の時のみ痛みが出ることを本人に確認してもらい、自己療法を指導。
1回目はまだ少し痛みがあり
2回目で痛み消失。

その他にも自然形体療法で治るものの説明をし、とても理解を深められました。

「捻挫も治るのを知っていたら初めからここへ来れば良かったわ~」と、終始笑い声の耐えないレッスンでした。

山手自然形体教室 高田 廣子
tel & fax 045-621-7061
〒231-0834 横浜市中区池袋27
ホームページ http://www.yamate-s.jp/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/shizeniro/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

赤ちゃんの自己療法

hanaDSC00670.jpg

こんにちは、寺田です。
股関節を、本を見ただけで治しちゃうなんて、ほんとに恐るべし自己療法ですね。

私のところに2歳半の子供さんが治療に来ています。
お母さんが家での様子を話してくれましたので、メールしました。

お母さんは、自己療法を覚えて毎日、家でやっています。
子供さんも見て覚えるので、自己療法!!と言うと、
腰に手を当てて足踏みをします。
ちゃんと骨盤がそろって、しゃんとします。
最近は、他の事も覚えて真似するそうです。

夜寝る前には、「治れ・・治れ・・・して」と、お母さんの指撫法を
自分で体にタオルをかけて、おねだりするそうです。
この頃は、「痛い」と言うと、反対にお母さん、お父さん、おじいちゃん、
おばあちゃんに、指撫法をしてくれるそうです。
テレビが壊れた・・・いすをぶつけた・・と言っても、
テレビや椅子に指撫法をするそうです。

私もやってもらいましたが、赤ちゃんのふわふわな
感触が、とても気持ちよかったです。

赤ちゃんにも出来る自己療法・・・恐るべし!!

☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*
 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*
   。・*    寺田千恵美   *。・★ 
 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・
*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

火傷の水ぶくれ

症例 やけどの水ぶくれ

股間節の治療で来られている患者さんが、クリーニング店で働いているため、アイロンの蒸気が手首に当たって水ぶくれ(1×2cm)になってしまい、これも直りますか?
と聞かれ、すぐに何をしていいのか思い出せず、質問させて頂きました。

回答 指撫法をしなさい。水ぶくれの所は触らない事。

と教えて頂きました。やけどの治療は教えて頂いたはずなのに、患者を前にすると忘れてしまいます。勉強不足ですみません。ありがとうごさいました。

あと、この患者さんは、前の日に股間節が痛く予約をいれて来られたのですが、以前に、山田先生の本の【こうやればすへての痛みは簡単にとれる】を購入されていて、本に乗っている、自己療法をやったら、今日はあまり痛みがありませんとのことで、治療も楽にできました。恐るべし自己療法。やっぱり、自己療法はすごいです。

植田 悦子
ueda@shizenkeitai.co.jp 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 体を守ろう - ジャンル : 心と身体

