

腰痛 肩こり 足のむくみ

33歳 女性 腰の痛み 肩のこり、張り 足のむくみ 背の張り
と痛み 排卵の痛み 冷え性があり疲れやすい。

基幹後、腰の痛みは少しはいいが全身がだるーい感じになった。
ベットに腰掛ける事ができない。(臀部を着けると痛い)
原位の型になるのが痛そうで嫌と言われて ベットの上で両手足を付いた型で足首回し、変化が無く 質問させていただきました。

回答 原位をする場合は、上部が下腿より下がった状態でなけれ
    ばだめですよ。腸骨を後方に持ち上げる。

     痛みが変わりません

回答 仙骨が前後ずれています。腸骨を後方にひく

    立った感じはいい様だが痛みを捜すと痛くなりそうでといい
    だるさがある
    首、肩を音が出るように動かすのをよくやっている。
   
    指撫法後自己療法、注意事項を話し終了しました。
    

学会の講義中、大変お世話をかけました。
ありがとうございました。
大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

O脚

小学生の女の子、立位で両膝の間に指が3本入る隙間があった。

直るとは思っていなかったのだろう。と言うより、よほどのコンプレックスを持っていたのか、治療が終わり、仰臥位の状態で膝がくっついたと知って余程嬉しかったのだろう泣き出した。

全部の治療が終わり、立った状態で膝がくっつくかどうか、何度も何度も確かめて、その度に顔を手で覆って涙、涙。
きっと、普段の日常的に辛い思いをしていたに違いないと思った。
良かった良かった!
はるばる、宮城県から新潟まで来た甲斐があったというもの。
こんなに喜んでくれて私も嬉しいの一言である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : コンプレックス - ジャンル : 心と身体

接触アレルギー

40代女性 物が接触すると赤変し痒みが出る。10数年も悩んでいた。

週1回の治療で、3回目が終わった後に、ほとんど出なくなった。はじめは治療で触っただけで、赤くなっていたが、それ以来接触アレルギーは出なくなった。
それまでは皮膚科で薬を貰って塗布していたが、それも一時しのぎにしか過ぎなかったと言う。

この事からもアレルギーは病気ではないと言うことが理解されると思う。

詳細は後日、HPに紹介します。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

アレルギー性紫斑病

1064hana.jpg

31才女性、慢性紫斑病、25才で紫斑が潰瘍になり、以来病院に行き、薬をつけているが全く良くならない。
両膝の下半分から潰瘍がくまなくできている。

今日までに9回の治療を行ったが、夏の暑さで足底に潰瘍ができて痛くて歩けないので暫く、来る事ができなかった。

潰瘍は夏になっても、酷くならないでいると言う。
お母さんも本人も驚いたのは、この夏は例年紫斑が強く出て、膝から下の上の部分が普通の状態に近いままだと言う事。

色の変色も少なく、(本人の話)これにはビックリしてますとの事であった。

異状は途中経過。潰瘍になっている部分も治る筈である。暫く来れなかったが、体調は非常に良いとのことであった。
足底の痛みは治療するとかなり軽減する。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

手足口病、アトピー性皮膚炎

990hana.jpg


7才男児 8/2 で 9回目 アトピー性皮膚炎

一昨日から、手足口病に罹り、口内炎他、赤斑が身体各所に。
掌、足底にも。

痛みはその場で全部消失。翌日には赤斑もなくなった。

病名から考えると、現代医学では原因不明なのだろう。
しかし、原因の無いものはありえない。
原因追求の姿勢がないから、解決出来ないでいるのだ。
現代医学で原因不明のものは自然形体療法で治る。容易にその原因に思い当たるからである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

リウマチ

926hana.jpg

リウマチ 58才女性 両手首、右膝の痛み、寝返り、階段の昇降
6回目、昨日の5回目で今日も痛みがなくルンルン気分で治療に、両手首の可動も大きくなり、特に右手首は最初全く動かなかったのが、殆ど普通に動く、右手の甲屈は私よりも良くなった。(^-^;

膝の靱帯が少し伸びているので、自己治療法を伝授。
不思議、不思議を連発して、繁々と両手首、右膝を眺めていた。

立ち上がって見ても軽い軽いと大喜びでお帰りになった。
私も大いに嬉しい。  8/2

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

腰痛、股関節痛

960umi.jpg


48歳 主婦 最近パートに行きだしたとの事です。
腰を前かがみにした時から、痛くて立ったり
座ったりが出来ない。

回答 腰の****をしなさい。

腰が少し良いようですが、特に左腰からソケイ部が
痛い。

回答 伏臥位で******しなさい。

来た時よりも動きはスムーズですがまだ腰も、
股関節も痛い。

回答 腰掛けて***を、****しなさい。

 立ったり 座ったりの動作が痛むようでしたが
 1時間がたっていた為、歩くと楽だということで
 来院時はタクシーでしたが、歩いて帰宅しました
 明日一番で予約にしました。

反省 来院時ベットに腰掛けることもベットに寝るのも痛いとの事で 始める前の、詳しい問診も取らず、山田先生のご回答に落ち着いて聞く姿勢がなく、深く反省いたしております。

山田先生お忙しい中、本当に本当にありがとうございました。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

爪先でしか歩けない

959umi.jpg


7歳(小学一年生)の男児で母親から問い合わせがありました。

出生時に低酸素状態で生まれ22日後に退院され6ヶ月頃に寝返りができないとの事で少し有名?な保健婦に見てもらった所、先天性臼蓋形成不全との事。しかし脱臼は一度もなかったそうです。その後、歩き始めの頃につま先で歩くようになり、医師の診断で臼蓋形成不全と出生時の低酸素の為に脳が死んでしまって歩行がそのようになったのでは?とのことでした。そのような問い合わせがあり脳が死んでいた場合は治るかどうかわからないため山田先生に質問しました。

回答 アキレス腱が緊張しているだけです。

結果 翌日に来院され、歩く時に左だけ、つま先で歩いていました。身体全体の歪みがかなりあり、そして緋腹筋とアキレス腱の緊張を取るようにしました。終了後歩いてもらうと3歳くらいの幼い感じですが黙っていればわからないほどになりました。そして走ってもらっても同様でした。

本当にうれしく涙があふれてきました。母親も私が見てもはっきり違いがわかりました。と涙ぐんでいました。

生まれてから今まで普通に歩けなかったのが歩けるようになった瞬間でした。

 その後2回目の時に少しつま先で歩くようになっていましたが施術後良くなりました。交互に腕を振っても歩く時に左手がタイミングよく振ることができないため手を振るときに助けるようにすればよいのか先生に質問しました。

回答 腕に緊張があるのでは?

結果
左手上腕の肩に近い所に緊張がありましたので取るようにしましたところ少し良くなりましたが、まだギコチない感じでした。生まれてからずっとその状態だったので完全になるまで時間がかかると思い終了しました。

3回目の終了時には左手の振りが少ないものの、バランスよくに歩行できていました。母親から、「いつも学校に行く時に見送るが以前は左の足底が見えなかったが見えるようになり、階段を上るときも必ず右足からだったのが左足から登っていることもある」とのこと。担任の先生も変化に気づいたそうです。

現在継続中です。今までのリハビリは何だったのだろう?
自然形体に感動した患者さんでした。

山田先生報告が遅くなりすみません。ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

難聴

958umi.jpg

とても嬉しい話

左耳難聴、耳鳴り、右聞こえない 44歳女性

補聴器をつけてこられました。2回目で補聴器いらずになりました。
5年間も激しい耳鳴に苦しまされていたのが「こんなに明るいのは5年ぶり」「何をやってもよくならず耳なりがひどい時は、テレビの音も自分の声もききとれなかった」
たったの3回でここまでになりました。

さすが自然形体!こんなに治るのは自然形体しかない。
あらためてとても嬉しくなりました。

これからは聞こえない右耳が回復するのではないかと期待して
います(^^

==============
みどり自然形体院 古池文子
koike@shizenkeitai.co.jp
==============

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : - ジャンル : 心と身体

足の指の痺れ、痛み

952hana.jpg


46歳 女性 会社員

右の足の指、親指から3本の痺れが常にある。
左の足の指も、親指から3本が少し痺れを感じる。

・歩くと痺れがきつくなる。
・歩いて止まった瞬間に痺れがどっと出て来る。
・お風呂で温まると痺れがきつくなる。
・食事の後きつくなる。
・正座は出来ない。ということです。

仕事は一日中椅子に座って仕事をしている。
6年前にくも膜下出血で倒れたが比較的軽かった。退院してから今年の一月までは特になにもなかったということでした。

骨盤、背骨、頚椎と、歪みがかなりあり、全体的に筋肉の張り
がみられる事。損屈もしましたが変わらず。
足から順にどこを治療していても、痺れがきつくなって来るとの事。
首周りを指で触れるだけで痛みがきつくなるということで、どのように治療すればよいのか質問しました。

答え 頚椎の椎間板がかなり潰れているので、枕をして治療してみて下さい。

枕をすると、痺れは痛いように酷くなるということで、もう一度電話をしました。

答え かなり酷い潰れの状態なので、痺れていても良いので、
   枕を肩から離してしっかり首に牽引が掛かるようにして
   ******をやってみて下さい。

何回位でしょうか? 

答え *****回位

まだ痺れはきつく痺れていて取れないので、待って頂いている患者の治療をしながら、隣のベットに休んでもらって、時折****を***程やり、楽な姿勢で休んで戴きましたが、土曜日の時点ではまだ改善出来ませんでした。

*****がしっかりして良いということでしたので、購入され、
土日はお休みだということでしたので、なるべく枕をして寝転んで、
楽な姿勢で休んで下さいと、その他注意事項を説明して終わりました。

病院でも頚椎のところで狭くなっていると言われ、首からかな?
とは言われていたということでした。
トイレでくも膜下で倒れた時、首をかなり壁にぶつけたように思います。それが原因でしょうね。原因が分って良かったです。
痺れは変わりませんが、気持ちは楽になりました。と、言われていました。

山田先生、ありがとうございました。
またこの患者さんの事で電話するかと思いますが、宜しくお願い致します。

島田自然形体研究所  加茂惠子

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

舌が動かず喋られない

922hana.jpg


42歳 女性 接客業(営業)

以前も症例報告致しました
喋る時、奥歯をくいしばらないと舌が動かずしゃべれない患者さんです

山田先生から指導を受け、舌の緊張をとる治療をしています
経過は、奥歯をくいしばらないでも舌が動くようになってきましたが、舌がいつも奥歯の上に乗っていて、喋る時にどかない
ので、かんでしまうと言う症状があるので質問しました。

回答

舌の**が***しているから***通して、*********や、****の方向へ***
それを続けていれば、よけるようになってくる
(脳からの指令がうまくいっていないと言う事はないですか?)
と質問してみましたが、それはないとのことでした。

結果
すぐには変化がでませんでしたので、***に****をする方法を教え自宅でもやってもらうようにしました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

足の痺れ、痛み

921hana.jpg


小6 男子 バスケット部

右足の甲と足の裏の土ふまずから親指の付け根までの間が足を付いた時に痛む治療後、歩いても痛くない

翌日の午前中までは痛くないが、午後頃から痛くなりその後は、ずっと痛む
治療後のもちが悪いので、山田先生に電話しました

回答 靭帯が伸びている
********************************痛くなくなっても取らない事

結果 包帯がなかったので手ぬぐいで試したところ痛みませんでした
帰ってから包帯でやるように説明しました

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

耳鳴り

920hana.jpg


昨日症例報告の耳鳴りの患者さんが来ました。
思いがけず、明るい表情で、私の心配も和らぎ
山田先生の言葉 、宇野先生の講義思い出しながら、気持ちを集中させ臨みました。
基幹後、耳鳴りどうですか? と様子を聞くとしずかな顔で (いいです)
その一言が感謝 感動 嬉しかったです。

軽率で、甘ったれの大石の評価は当たっている!
そんな自分を認め、山田先生の言葉を心に留めてみました。
今、一日の患者さんは一人、二人の中で症例報告ばかりの毎日、忙しい諸先生方の目も疲れさせる事と 甘ったれを反省です。
何とか頑張って行きたいと思います。
ありがとう ございました。

----- Original Message -----
From: 山田 洋
To: ml@shizenkeitai.co.jp
Sent: Wednesday, November 17, 2004 11:10 PM
Subject: Re: 症例:耳鳴り


自信があるかないかではありません。
先生の治療所に来ているのですから、誰でも手出し出来ません。

自分が最善を尽くせばいいのです。
自分の実力以上はできないのです。

自分自身が省みて最善を尽くせば良いのです。
それ以上はできないのですから…。
今回の研修会でも、宇野先生のプログラムにあった様に自分自身の限界、それを認めましょう。
それで良いではないですか?
それ以上はできないのですから…。
誰とも比べる必要はないのです。
自分の治療院では、先生が最高なのです!!!

有限会社 山田予防医術研究所 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : - ジャンル : 心と身体

耳鳴り、難聴

605hanas.jpg

75才 女性 平成15年11月30日に朝の散歩で転倒し、左肩骨折、脱臼、ひびが入った。
 同時に難聴になり、耳鳴りが発生し、5ヶ所の病院で検査診断を受けたが、どこも悪くないとの診断(私はこれが奇怪しいといつも思う。現実に症状があるのにどこも悪く無いとの診断を下すとは…。原因は必ず存在する)
 その他、鍼灸、整体などありとあらゆる所へ行ったが、全く良くならない。
 お喋りをすると両方の耳の付け根から声が出る様で、「うわーっ」とした感じです。喋らなければ何も感じません。人の声も割れて良く聞き取れません。

 お孫さんがネットで調べてくれて、「おばあちゃん、ここが一番良い、治るから、ここへ行きなさい。ここで治らなければ、諦めなさい。」と言われてダメもとで来ました。
 それを聞いて、大いに責任を感じた。最大の評価を得た思いである。お孫さんの付託に答える為にも、是非、良い結果を出したいと思った。責任重大である。

この前日、私は急用で大阪に行き、手違いやらで、12時に戻ってきた。このお祖母さんはそれでも1時間半を待ってくれていて(済みません)、治療を開始した。
検査をすると、頸椎が左にぐにゃりと大きく曲がっている。治る可能性は大である。
 治療を終わって、症状を聞いてみると、音もなければ耳も聞こえる!
「嬉しくて涙がでます…。帰らずに待っていて良かった…。」
その姿を見て、思わず私の目にも涙がにじんだ。この様子を見て受付嬢も大喜び!拍手をしながら「おばあちゃんよかったねぇ!」

この樣に耳鳴りは劇的に1回で治る場合と、長時間を要する場合がある

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

上後腸骨棘の上部の痛み

919hana.jpg


88歳 男性 右のPSISの上の方が痛い。(臀部の痛み)
施術して最後に起きるときに痛みがあり、動作法をしましたが手を離すと痛みがでる。何をすべきか少し迷いましたので質問しました。

回答 靱帯がゆるんでいるので鍛錬法を長めにしなさい。

結果 前よりもスッと立てました。

ただ、まだすっきりしないとのことでしたので、さらしを巻きましたら、だいぶいいとのことでした。
時間がたっていたのと、靱帯がゆるんでいるので多少時間がかかることを説明し、次回の予約を入れてもらって終わりました。

山田先生ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

痛い、だるい

943hana.jpg


69歳 女性 左頬、顎がだるい 左耳が痛い 首が凝る 後頭部がだるい 目の周りがだるい 腕 肘 肩が痛い時があり気になる。指をおかしな格好で着いた時から痛い時がある。股関節の痛みフクラハギがだるい
 
痛みのあるところを書いて下さいと渡すと、今までの経過を話し出し、数年前の通院歴を話すので 「まず 痛みとか気になる部分について
書いて下さい。」と言うと 少し書いてはまた話し出し『とにかく痛みがある部分」を書いてもらうと 初めは痛みは無いと言っていた場所が治療始めると、あちこち 痛い 突っ張るなど出てきた為、質問させていただきました。

回答 ***をしなさい。
 
結果 **の形をして下さい。と言うと伏せているのが苦痛だと言うので、仰臥位で軽く足首を回してから基幹の型を終え、楽な起き上がり方をしたのでもう一度、**の体制ができるか話すと、今度は楽にしてくれた為 **をして終わりました。

この患者さんは 痛い時自分で力任せに揉んだり、叩いたり 傷が出来るほどかきむしったり、していたそうです。痛いと言いながら ガット起き上がったり ぐりぐり揉んだとその動作をして何度も今までの病院で何をしたかの経過を話したがりました。
切ないといいながら 落ち着かない動きをします。
今日は詳しくかいた経過表の書き込みを(17枚)持っていたのでそれを置いていってもらいました。
 絵入りで 痛い 切ない やるせない だるい、こわばり 重い ツッパリの文字でいっぱいでした。

山田先生いつもお世話かけています。
ありがとうございました。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

肩こり、五十肩、耳鳴り、頭痛、胸の痛み

941hana.jpg


44歳 女性 肩こり、五十肩、耳鳴り、頭痛、胸の痛み

初回はこの他 膝の痛み 胃の不快 目のかゆみの症状で来ました。
前回 耳鳴りは (頭痛が取れて耳鳴りも良くなった感じです )と言う事で 研修で3日間が空き、今日の治療になりました。

質問 耳鳴りが変わりません

回答 頚椎です。**の**をしなさい。

結果 **の**が思うようにいかずもう一度仰臥位で捻転。
    (少し良くなった感じです。)この言葉で今日は終了し患者さ    んの都合で2日後に予約で終わりました。
反省 自信の無さに、しり込みして色々な面で現れるようです。落ち着いてやって行きたいと思います。

山田先生 ありがとうございました。
    
大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

痺れもある、頑固な肩こり

944hana.jpg


46歳 女性 会社員 肩こり 腰痛 目の疲れ 生理痛 便秘 不眠症 頭痛 特に肩こりがひどく痺れるほど。
 
基幹後、少しはいいが、左腕が痺れるような感覚がある、ということで質問させていただきました。

回答 がい旋させなさい。

痺れは良くなったが,肩の凝りはダメと言われ,もう一度質問させていただきました。

回答 首と肩の***法をしなさい。

どうしてもすっきりしないと言われましたが,1時間近くたっていたため本日終了し研修後、来ていただくよう話して終わりました。
山田先生今日もご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

