

耳がゴロゴロ鳴る

942hana.jpg

44才 女性 クリーニング店で働いている方

耳がゴロゴロ鳴る、という症状を言われて何がなんなのかまったくわからず山田先生に質問しました。

お答え:それは顎関節と頸椎の治療をすれば良い。

今回二回目の治療ですが、その患者さんは、顎関節にも症状がありました。
山田先生には、顎関節の事は言わなかったのですか、耳のことで、顎関節が悪いと言う山田先生のお答えに患者さんはびっくりしていました。
治療が長引いてしまったので、頸椎の自己療法を教えました。
次回の予約は、患者さんの方から、言ってきました。

山田先生ありがとうございました。

金谷自然形体
植田 悦子
ueda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


940hana.jpg


52歳、女性 無職 前日症例報告出しました
患者さんです。背中の右だけズキズキした痛み
が取れない。更年期障害で不安感がある。

背中の右側だけ取れない。と言われ質問させて
いただきました。

回答  **法、***です。
    
 ***をして取れなかった後のため横引き
 しました。まだ痛いと言うので質問させて、いただ
 きました。

回答 **をしなさい

 一点だけの痛みになったがズキズキ痛い
 といわれるので再三質問させていただきました。

回答 **********************

 良くなってきました。の言葉で終了。
  
本日山田先生に3回も質問させていただきました。本当に午前中からお世話になりました。

話す事が少し不明な点があるので、午後家族の方と会い、詳しい事を聞かせていただきました。
障害のある方で、糖尿病、(グリコラン)めまい止め、痛み止め アドナなど服用中です。私が緊張しました。ありがとうございました。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

喉の痛み

939hana.jpg


48歳 女性 保険会社勤務 喉の痛み

前日 肩こり、腰痛で来られました。
喉の痛みは長い間なので治らないと思っていたのが
良くなったので前日の治療後少ししゃべりすぎた
と言っておりました。
痛みのある場所を、触圧してもとれず、質問させて
いただきました。

回答 喉の痛み、首、食道など前の部分なら
    その所を、横引き、触圧です

  10分後位と思いますが患者さんに痛みの取れ
   具合を聞くと、6割位との事
もう一度、質問させていただきました。

回答 それなら今日は終わりで次にしたほうが
    いいです。

明日の予約され帰りました。
山田先生お忙しい中、何度もありがとう
ございました。


 大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

首、肩、背中、腰の痛み

731hana.jpg


52歳 女性 無職 、糖尿病の薬5年以上服用中
1週間前、同じ姿勢続けた後、首の付け根 肩、背中、腰が痛む

基幹後、痛みは取れましたが、薬をやめた方がいいのでしょうか?と言われ先生に質問いたしました。

回答 インシュリンを使用していないのでしたら薬はやめられます。
    自然形体の治療続ければ良くなり薬は要らなくなりますよ。

先生の言葉を伝えると安心され、明日の治療予約されました。

山田先生本当にありがとうございました。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

臀部の痛み

926hana.jpg

63歳 男性 営業の方で左の臀部が痛く座っていても痛い、身体をそらしても前屈しても痛い、寝返りも痛い。立位で身体をねじった時の痛みだけがとりきれず質問しました。

回答
圧痛はありませんか?
→あります。
ならば***なので上から下のほうに***しながら***法をする。

結果
最後までねじった時に痛みが残りましたが時間がかなり経過しており深追いせず終了しました。翌々日来院した時には左はすっかり良くなり右側が感じるようになりました。

山田先生ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

ぎっくり

920hana.jpg


51歳 女性 栄養士の方で数日前ぎっくり腰になり来院。寝返りの時に仙骨の外側付近に痛みがあり基幹の型の後、動作法をやってもやっている間は痛みはなくなるが離すと痛くなる。緊張が取れないのかと思い指頭静圧を念入りにするが変化がなく質問しました。

回答
自己療法の骨盤を治すことをやって下さい。

結果
骨盤の歪みを治した後、**法をやった所治りました。

山田先生ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

一瞬の判断力欠如

919hana.jpg


36歳 女性 保育士の方で疲れてくると時々目の前が真っ暗になり状況がわからなくなる。例えば信号待ちをしていて信号が変わって前の景色が変わったり、振り向いたりして目の前の風景が変わると一瞬だけ状況がわからなくなる。貧血とも違うようだとの事。原因がわからず質問しました。

回答
事故等起したことはありますか?
→ある。スノボで激しく転倒したこともある。

ならば事故の後遺症で頚椎の問題である。しかもかなり悪い。一瞬情報が途絶えるのだから。牽引を長めにし睡眠をしっかり取ること。自己療法も教える。

結果
そのように伝え、施術しました。自己療法も基幹の型の他に頚椎椎間板の自己療法を伝え終了しました。その後事情により一ヶ月後に来院の予定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

日光アレルギー

884hana.jpg


21歳、女性、会社員の方で以前から手のひらにあるアトピーの治療で来ている方です。
日光にあたるとその部分(前腕や手の甲など)だけ小さい水泡がたくさんできて痒くなる。
アトピーは大分少なくなったが、日光アレルギーが10分くらい少し外に出ただけでもできる。
先日もお墓参りで1時間くらい外にいたら水泡ができて1週間くらい消えなかったとの事。
来院時は1度だけ日光による小さい水疱があったことがあるが損屈でなくなった。外に出ると時々発生するのが改善しないのでどうして発生するのか質問しました。

回答
その方は低体温なのでは?
患者さんに体温を聞くとよくわからないが36度くらいだと思うとの事。
だったら体温が低い為に日光を浴びると体温の調整がおかしくなり水泡ができる。

結果
その日の施術から体温を測ることにしました。
約1ヶ月くらい週に一度施術の際、施術前と後に測りましたが来院してから10分くらいした時に測ると36.8から36.9度くらいあり施術後は36.5から36.6になっていました。初めに質問した時は低体温が原因といわれましたが体温が通常より高い為、再度質問しました。

回答
それなら常に微熱の状態なので起きている。低体温も微熱も同じように反応して起こります。
→施術後体温が安定するがそれが維持できるようになれば日光アレルギーが治るということでしょうか?

そうですね。

結果
患者さんにそのように説明して終了しました。継続して来院中です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

眼球の痛み

835hana.jpg


36歳、男性、プログラマー(休職中)の方で、朝目が覚めて目を開けようとすると眼球が痛い。少しすると良くなるとの事。原因がわからず質問しました。

回答
目を使う仕事をしていますか?
→現在休職中ですがパソコンのプログラマーです。

目の疲労が原因です。寝る前に眼球を静圧しながら左右上下に動かしてから寝てください。

結果
そのように伝え、自己療法を説明し終了しました。
その後、来院時に聞いた所、改善したとのことです。

山田先生ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

臀部の痛み

833hana.jpg


61歳 男性 会社役員(布団屋)2.3年前から、臀部に痛み
腸骨稜付近から臀部にかけて、鈍く痛みがある。

腹屈牽引方、体幹牽引法では、やっているときは気持ちよく痛みが無くなる。足を下ろしてしまうと、痛みが戻ってしまう。

立位では、背筋を真直ぐに立つ事が出来るようになったが、臀部に痛みがある。

椎間板がつぶれているのか、股関節なのか診断に迷いがあったため、質問しました。

回答:::前屈をしたらどうですか? ─→ 臀部が痛いです。
     背屈をしたらどうですか? ─→ 腰椎の3.4番当たりが痛いです。     

     股関節と椎間板のつぶれと両方です。腰が痛い原因と臀部が痛い原因は別です。

結果:::治療前よりも真直ぐ立つ事ができるようになり、痛みが軽くなりました。

     病院で手術と言われ、注射や牽引、他、色々な治療を試して
     あそこでは、こう言われた。この病院では、こうだったと
     あちこちに行ったようでした。

     今の痛みが、なぜ起きているのかを説明し、手術しなくても
     治る事を伝えて治療を終わりました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

寺田自然形体研究所  寺田千恵美

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

腓腹筋の痛み痺れ、張り

731hana.jpg


21歳 男性 1年前から仕事で30キロの砂糖を右肩に担ぐようになった。

◎質問◎ ふくらはぎが突っ張り痺れる。痺れる。
仕事をしているときに痛くなり、帰ってくると痛みは
ほとんど気にならない。

指頭静圧 横引き等をするが、痛みに変化がなかったので質問しました。

◎回答◎ 損屈をやること 後屈させて、突っ張っているところを時間を掛けて、横引きする

◎結果◎ あまり変化がなく楽にはなるが、すぐ痛くなってしまう。
ふくらはぎの両側から締め付けられるような痛みがある。

再度、質問しました。

◎回答◎ 二骨間転位です

◎結果◎ 痛みが取れました。治療が終わり立つと、また痛みが戻ってしまいました。

さらしを巻きましたが、巻いてないところが痛い。
さらしの巻き方を質問しました。

◎回答◎ひ骨の下と足首に、5回くらい巻くこと

◎結果◎
2回くらいしか巻いてなかったので、しっかり5回巻くことで痛みがなくなりました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

寺田自然形体研究所  寺田千恵美

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

腓腹筋の痛み

824hana.jpg


6歳、男性、小学生の方で歩こうとすると左の腓腹筋がいたくて歩けない。トイレにもいけないくらいとの事。先々週、週末にサッカーをやって頭にボールがぶつかり紫斑ができた。いつも松村先生のところに行っている方で先週行ったとの事。その後紫斑は治まったが今日再発して足が痛くなったとの事。松村先生のところに電話したがつながらず他で診てくれる所を探して電話をしてこられました。

紫斑があったので頚椎、腰椎の椎間板を疑い、また骨盤の歪みもあったのでそちらを修正しました。その後、痛いところを指頭静圧、横引き等をしましたが痛みが変わらず、動作法をしようとすると痛みがあり、還元法も痛い、2骨間を疑ったが上のほうも下のほうも固定しても変わらず、立位で骨盤の歪みがあり修正しても治らず診断がつかず先生に電話しました。

回答
膝の筋肉が伸びないので足首から牽引をする。
→すでにやりました痛みがありました。
それなら膝を少し曲げてゆっくり力を入れてやってもらう。
→2回やってもらったら痛みが軽くなったので伝えました。
それなら、その後横引を少し長めにするようにと言われました。

結果
仰臥位で曲げ伸ばしができるようになったが立位で歩くと痛いので再度質問しました。

回答
右足で立って左膝を曲げて横に少し勢いをつけて蹴るように伸ばす。

結果
やってもらうが痛みがある。ゆっくりやっても痛いので再度質問しました。

回答
膝の前方転位である。

結果
前方転位の動作法をするとさっきまで痛くて動作法ができなかったが今度は痛くない。伸ばす時の痛みは良くなったが、今度は曲げると痛みがあるとの事。曲げた時の動作法をするが痛みがある。再度2骨間を疑い足首に近いところを固定すると痛くない。さらしをまいて歩いてもらったら痛みがなくなりました。

山田先生、やっと到着したところ大変お疲れなのに済みませんでした。

次回は松村先生のところに行くと思いますのでよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


アナフィラクトイド紫斑病

819hana.jpg


30代 男性 営業職  一日の睡眠4,5時間   (№1038)

平成17年1月24日来院   
平成17年3月5日終了 (計12回)

病院で、アナフィラクトイド紫斑病 と言われる
前年11月より足首及び、内股に赤紫の斑点が出る。浮腫みがある。関節が痛む。
擦れる場所がひりひりと痛い。
両足が異常に冷たい。 腹痛は無し。
両足の膝から下が、殆どびっしりと指を入れる隙間の無い程に、赤紫の斑点で覆われていました。
右足の方が余計酷かったです。
ステロイド剤を服用。

・2回目
赤紫の色は変らないが、足の冷たさが温かく変化している。

・4回目から頚椎枕をするようになって、左足甲の斑点が薄くなって来た!
患者さんに笑顔が出る! 私もやっと回復の目途が付いたので嬉しい!
山田先生の言われている、「紫斑病は、頚椎が原因で有る」ことが確信出来た。

・6回~8回目
県外へ出張に行き、沢山歩き、疲労してまた赤紫斑が増えている。
ひりひり感有り。

・9回目
真冬の時期でもあるので、ふと思い着いて、ズボン下に暖かいものを履いてみてはと提案。
患者さんも購入して着用する。「暖かいって良いですねー^^」と言われる。
治療の最初からも、入浴を20分位はする様に勧めていた。
入れる日は3回くらい入っても良いのです。

・10回目 平成17年2月19日
ほぼ90%斑点が消えて、両足が白くなる。
この後は様子を見る為と仕事の都合で、土曜日ごとに来院。

・最終 平成17年3月5日で終了。

この他の症状としては、歩いて両臀部の痛み、肩甲骨の痛み、足首が歩いて痛い、頭にも斑点などが有ったが、
前半の治療で全て解決していました。

うだ自然形体院 卯田千鶴子
http://udashizen.at.infoseek.co.jp/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

腰痛、ぎっくり腰

817hana.jpg


山田先生 症例では、いつも、お世話になります。
患者の 痛い表情など見て 電話でで思うように、伝えられず、先生に大変失礼しました。
書き留める事も、キチンと出来なかった為 このような報告で良いのか、思うように書けず、メーリングに送ることも出来ません。
お目を通していただきたく思います。誠に、申し訳ありません。お手数かけます。お許しください。

症例報告

27歳 女性 腰痛 座っていても立っていてもいたい、朝起きると
痛い、ぎっくり腰に似た痛み。
前日は 大分楽になり、歩き方もよかったのです。
帰宅後 遅くまで外出していたようです。
基幹の型後、寝てての痛みは,良い様子ですが 起きて 数分で
気持ちが悪い、 腰に手をあてても立っているのが.大変だ、
その後は、どんな体制でも痛い。

回答 痛みは、前かがみなのか、反ると痛いのか?痛みのある
    ところキチンと聞き動作転位しなさい
     
結果 痛みが変わらず 動かすのが苦痛な為
    もう一度、質問しました
回答 原位をしなさい
 
結果  あまり、変わりません

回答  腰椎の損屈なので、治るのに少し かかります。
     椎間板の手法をしっかりしなさい。

ダイエットしたり、睡眠不足もある様子でした。
入浴で温まる事 自己療法を話し、終わりました。

お忙しい日曜日、山田先生に、何度もお手間とらせました
本当に、ありがとうございます
 
   大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp
=================
自分を飾る必要はありません。卑下する必要もありません。上手に書く必要もなければ、万人に理解されなければならないと言う事もありません。ありのままに書いて、間違いが指摘されれば、書き直せば宜しい。
間違いや誤解を恐れずに書けば良いのです。
何も難しい事はありません。先生は先生の様に、そのままで良いのです。

有限会社 山田予防医術研究所 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

膝の痛み

811hana.jpg


山田先生、

おはようございます。
昨晩早速、吉祥寺に行ってきました。
布川先生に診ていただき、施術のあと
あの重かった右ひざが嘘のように軽くなり
また、少し痛みがありましたが正座も出来ました。
HPのに書かれている通りの成果に本当に驚かされました。
ストレッチの方法なども教わりとても有意義な時間でした。
早速、今朝、腰痛もちの後輩に話したところ、びっくりしてました。

来週早々にでもまた診てもらう予定です。
約半年、膝痛に悩まされましたがこれで明るい見通しが出て来ました。
医者に通っていたら間違いなく内視鏡を入れられるところでした。
言葉では言い表せないくらい感謝しております。
本当にありがとうございました。

萩野将信

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

臀部と下肢の痛み

734hana.jpg

こんにちは、植田です。
症例報告をします。

69才 女性 去年の12月から、臀部から膝の後ろにかけて、痛み(突っ張るような)がある方、病院に行きひっぱったら、ひどくなり、電気をかけたら、しばらく歩けなくなったそうです。このあとハリに10回通ったが、良くならない。

今回で、6回目ですが、すこしは良くなったのですが、
なかなか痛みがとれないので、質問させて頂きました。

お答え それは、椎間板の損屈です。腹屈して捻転をかけるか、
     足を立てて牽引捻転をしなさい。

その患者さんは腹屈すると右側の臀部が痛くなるんですが、

お答え それは、足に力が入っているから、力が入らない所まで足をあげていけば大丈夫

そのとおり、臀部が痛くない場所があってそこで捻転をしました。

患者さん さっきより、つっぱり感が取れて楽になりました。

後で考えてみると、先生から教えて頂いたことばかりでした。
患者さんがいる前で痛みがなかなかとれないとすごーく焦ってしまい、頭の中がからっぽになってしまいます。
6回目で山田先生に質問した事は、山田先生から、もっと早く質問しなさい、と怒られました。
すみませんでした。これから、気をつけます。

この患者さんは、次回も予約を取って帰られました。ありがとうございました。

植田 悦子
ueda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

未来療法の成果

718hana.jpg

731hana.jpg


こんばんわ 高田です。

第1回報告の男性の第2回目

1回目レッスン後、
小5の息子さんに基幹の型を教えた所
今まで痛くてできなかった座禅が楽々できて、
「マジックだ!」と感激されたそうです。

ご本人の不眠症も改善したそうです。
「やはり忘れていた部分もあり、
4回レッスンの必要性がわかりました」
とのコメントでした。

子供たちから感激いりでどんどん広まるといいなと思いました。

山手自然形体教室 高田廣子

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

子供の諸症状

718hana.jpg

大変遅くなりました。学会などで忙しくて…。
それと、この問題は多くの家庭の問題でもあるので、
回答はブログで致したいと思っていましたが、
返信のメールをそのままブログに載せる事と致します。

・疲れやすい             (夕方など疲れて機嫌が悪くなる)
・夜時々鼻血が出る        (その後眠れないときがあります)
・まだオムツが完全に取れない (ときどき、お寝ショする)
・わがまま    (カンシャクを起こす。特に疲れている時)
・運動音痴    (自転車等もよく乗れず、友達にバカにされる)
・注意不足    (ケガしやすい)
・話を聞かない (先生の話を聞かず、持ち物や宿題を聞き漏らす)
・緊張/人見知り(小学校でもあまり友達がいない感じです)

>
1)これらは、全て頸椎が歪んでいる症状です。鞭打ち症と同様です。
  頸椎が歪むと身体全体が歪み疲れ易く、疲れがとれにくい状態になります。
2)大人であれば不眠症、冷えのぼせ、
3)自立神経の不調(失調症)で神経自体に問題はなくても、
  伝達の途中の頸椎で信号が阻害されて異常になります。
  その結果として、オネショしたり、寝付きが悪くなります。
4)これは、我が儘ではなく、常に頸椎に異状を感じていて、不快な状  態なのです。それを、いつも我慢しているので、我慢の限界がきて、何時か爆発します。
  理由は全くありません。本人も判らないのです。
  疲れて自制心が聞かなくなって癇癪玉が破裂するのです。
5)頸椎が異状なので平衡感覚が異状になり、良く転んだり、つまずい  たり、自転車に乗っても、平行を保てないのです。運動音痴ではありません。
6)頸椎の異状で、注意力が散漫になり、集中力もなくなりますから、
  相手の話を注意して聞く事ができなくなります。
7)相手の話が良く理解出来ないので、緊張し、ついには人見知りになります。
  これは、大人でも起こる現象ですので、頸椎の異状が治れば、上期の症状は嘘の様に解消し、元気で快活で、積極的な明るい子供になります。勿論治ります。
  
有限会社 山田予防医術研究所 山田 洋                 
----- Original Message -----
Sent: Friday, July 08, 2005 8:12 AM
Subject: 子供の件で

山田先生

膝治療(半月板)でお世話になりました***です。
メールありがとうございました。
返信遅れましたが、先生のおっしゃる通りです。

>尚、半月板損傷は筋肉の収縮と収縮のバランスが崩れている時に
>無理な運動をする事によって半月版の一部分に圧力が集中して、損傷が起こります。
>その後は、相互に作用し合ってより悪化します。
今回の半月板損傷は、スキーで捻って少し痛みがあったときに、
実はじて自転車で20Km立乗りしたのですが、これが原因だったと思っています。
(膝バランスが崩れている状態で連続過重した為、半月板を痛めたと思います。)
その後は膝周辺が痛くなり、酷かったです。

ところで、先生のHP掲示板に以下の様な子供の事での書き込みがあました。半信半疑に思っておりましたが、うちの子(小学生)も診ていただきたいと思いました。
次の点で先々心配しているのですが、自然形体で改善出来るでしょうか?
特に病気持ちという訳でもないのですが、児童クラブの先生にも色々と
迷惑をかけている様で家内も心配しております。

・疲れやすい             (夕方など疲れて機嫌が悪くなる)
・夜時々鼻血が出る        (その後眠れないときがあります)
・まだオムツが完全に取れない (ときどき、お寝ショする)
・わがまま    (カンシャクを起こす。特に疲れている時)
・運動音痴    (自転車等もよく乗れず、友達にバカにされる)
・注意不足    (ケガしやすい)
・話を聞かない (先生の話を聞かず、持ち物や宿題を聞き漏らす)
・緊張/人見知り(小学校でもあまり友達がいない感じです)

以下、その件に関するHPの内容です。
http://www.shizenkeitai.co.jp/kikou2.htm
「うちの小僧のこととんでもなくお調子者!
でも勉強嫌い!もう4年生なのに九九も全部いえない!
学年の国語の教科書もまともに読めない!
   これは去年の話です
   :
   効果有りました!!!
   :
子供のことで悩んでる親御さん 結構ここで解決するかも! 」

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

捻挫の痛み

714hana.jpg

26才 ダンサー 両足首の捻挫

初診は17年3月 肩こり、張り、首の痛み、背中の張り、腰痛、昨年夏に椎間板ヘルニア、両股関節痛、両膝痛、左足第3指の痛み。
これらは2回の治療で完治。

今回は4日前の捻挫の痛みで、来られた。左は以前からの古傷だと告白。まさか捻挫が治せるとは思わなかったので、言わなかったのだと。

当然ながら、どちらも、数秒で解消した。
「あれっ?あれっ?。」と言いつつ笑っている。如何にも不思議でしょうがない。捻挫なんかその場では治せないと思っているのである。

治ったでしょ!と私。こうした状況は快感である。
常識では治らないと思っている症状をその場で、素手で、完璧に治してしまう。
これは世界広しと雖も、自然形体療法でしか治せないものの一つである。
不思議でしょ!
「不思議?????。」
でも不思議でも何でもありません。当然の結果なのです。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


左臀部全体、肛門周辺の痛み。

710hana.jpg


こんばんは 望月です。

48歳 男性 工場勤務 10年程病んでいる。
1年ほど前に手術をしてしばらくは良かったが、以前より痛みが強くなり悪くなった。
リハビリ専門の助教授に診てもらいだいぶ楽になったが、
去年の夏から秋にかけ連続して台風が来たとき一気にまた悪くなった。

症状:左臀部全体、股関節周辺、二頭筋の付け根、肛門周辺の痛み。
   左臀部をつけて座ることができない。
   1日立ち仕事で臀部に負担がかかり過ぎ。
   杖がないと歩行困難。

治療1回目  仕事帰りなので、かなり痛みが酷く触圧のみ。     
  2回目  場所により触圧、指撫法、損屈。
  3回目以降、2回目と同じ手法。回を重ねて変化があった事は、今まで温度差を
  感じなかったが感じるようになった。しかし痛みが取れないので山田先生に質問。
  
答 深層筋を緩めるにはその筋肉を動かすこと。  
  痛みのある筋肉に対し静圧し振張、動作法をする。
         
山田先生お忙しい中ありがとうございました。

望月自然形体  望月 明子

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

自己療法教室

706hana.jpg


自己療法教室 第一回目報告

基本コース(一般クラス)60分×4回の第1回目

・横浜で整体院を開業の44歳 男性

体の調子を整えたくかねてから自然形体療法に関心があり、山田先生のサイトから先生の本を3冊購入して自己療法を試してみたがどうも要領がわからなかった。
りょうこ先生のブログで当教室の開業を知って、実際経験したく、また近いから通えそうだと言う事で来られました。

症状は肩が張って全体的に調子が悪く不眠症とのこと。

基幹の型、 健康鍛錬法、肩こりのとり方、指撫法 基幹の型
心筋梗塞の予防法、正しい正座の仕方、 猫背の治し方、O脚、X脚の治し方、基幹の型 という順序のメニューで行いました。

基幹の型後自己流でやっていたのとぜんぜん違って体全体がすっきりしたとの感想。

健康鍛錬法の爪先伸展があまり伸びていないのが気になっていた所
正座の段で、足首の前側が痛くて全く正座の形に
ならず、(何年も正座をしたことが無いとのこと)
足首の前側を指撫法の指導をしました。

再度正座を試すと私がサンプルをみせた方の足だけ痛くなく伸びて、ご自分でやったほうは痛くて全く伸ばせませんでした。

こんなにはっきり指撫法の威力が確かめられたのは初めてだったのですごくびっくりしました。
ご本人も身をもって正しい指撫法を習得なさいました。
そして3度目に無事正座ができました。
(ご本人何年ぶりに正座しただろうかと感慨深げでした)

奥様がひどい猫背とO脚だそうで熱心に覚えていかれました。
またお子様が落ち着きが無いので正座を教えてみるそうです。
[やっぱりすごい療法ですね、体全体がすっきりしました。
やっぱり体験しないとわからない.]と大満足していただき
第1回目を終了しました。
http://www.yamate-s.jp/

山手自然形体教室 高田 廣子
tel & fax 045-621-7061
〒231-0834
横浜市中区池袋27
yamate@shizenkeitai.co.jp
===================
大成功ですね。自己療法は治療家による治療と遜色ありません。
場合によっては、それ以上の効果もあります。
しかも、覚えれば、以後は一切の治療費が掛からなくなります。
究極の価格破壊と言えるのです。
勿論、どうしても治療家の治療を受ける必要のある場合もありますが、まだまだ、様々な効用がありますので、ここでも紹介していきます。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

7月の学会を京都で

9日~11日の2泊3日の日程で自然形体医術学会を開催しました。
場所は京都です。
次回は8月20日~22日、新潟の治療所で開催します。
その為更新が思う様にできませんでした。
この報告でお茶を濁しています。m(__)m
明日から又頑張ります。

紹介したい事があり過ぎて、困っています。
頑張りますので、宜しく。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

アトピー性皮膚炎

709hana.jpg

7才 男児 3年前からアトピー性皮膚炎に

初回で痒みが止まり、帰宅してお風呂に入れてみたら、全く痒みが出なかったと、お母さんが驚いて、お祖母さんも付き添いで来ていて、感謝感激。
でも、不思議ですね…。どこへ行っても治らなかったのに。
しかも、肌までしっとりとして…、とお母さん。

2回目に来た時に、
この子が「やみつきになりそう…。」
これには、皆が大笑い!!。
でも、これが偽らざる感想であると思う。良かったね!!!

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

むち打ち症

708hana.jpg


25歳  女性  事務員(水産会社)
症状:4.5年前に事故 おととしの7月に前に追突
   去年の8月に後ろ斜めから追突される

   去年の事故で左股関節を打撲しピリピリした痛みがある。
   大腿前後に痛みツッパリがある。
   頭痛(後頭部、こめかみ)めまい、肩こり、背中のはり、腹痛、
   吐き気、食欲が無い。
   股関節の痛みが強く、それ以外の症状は気にならなかった。
   自然形体で治療をするようになり、痛みは無くなってよくなって   いるのは分かるが、気持ち悪い、めまいが出て、どんどん悪くな   っている気がする。

と言われたため、治療が終わってからの様子を細かく聞きました。

昨日の治療の後の様子 9:30に治療
帰宅してから風呂に2.3回入る。
食事も美味しかった(沢山食べられないので、お粥を食べた)
首から頭の症状が残っていたが2回目に風呂に入った後は楽になった。
夕方6時頃から足が痛み出し、食欲が無く、食事の後は気持ち悪くなった。
3回目の風呂に入った後、めまいがして、もやもやとして落ち着かなくなった。
胃のところがドクドクとして気持ち悪く、身体が熱っぽくなり、
力が入らない、身体がピクンとなる。目がさえて眠れない。

質問:症状を説明し、疲労が出てきてなっているのか、または別の原因   なのかを質問しました。

回答:いつもですか?治療した日だけですか? ⇒ 治療した日の後が   特になる。
   治療の後、良くなるが夜になると戻ってしまうためです。
   戻りすぎ変動が大きい。治療を続けていれば無くなる。
   今はしょうがない。
   頚椎の牽引を軽くするように。

質問:一通り治療を終えましたが。身体が熱く大腿と足先、両腕がぴく   ぴくする。
   身体がぐったり重くなって動けない。どのようにしたらよいか質   問しました。

回答:疲れが出ている。もう少し治療すれば良くなる。

   何をしたら良いのかには、もう一度同じ事をすれば良い。

結果:再度、治療をしました。
   今までに経験した事のない症状で不安になり、このまま死んでし   まうかと思ったと、治療をする間、不安で泣いていました。
   治療が終わる頃には、悪いものが身体から出て自分ではないみた   い。
   別の人のようだ。身体のぴくぴくがなくなり、身体の熱っぽさも   取れて楽になった。と、仰っていました。 
   私から見ても別人のようでした。

質問:また、同じように戻ってしまうと不安なので
   どうしたらよいかと聞かれましたので質問しました。

回答:戻ってしまうのは仕方が無い事。治療を続ければ無くなる。
   肋骨を指で押し上げるのを教えるように。

結果:自己療法を教えて終了しました。

山田先生、何度もありがとうございました。

寺田自然形体研究所  寺田千恵美

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

パーキンソン病 足の震え

707hana.jpg


訂正して再送します。

山田先生から頚椎の捩れた向きが反対とのご指摘がありました。

右を左に訂正してください。捩れた反対の方に症状が出るとのことです.
よろしくお願いします。

----- Original Message -----
From: 鈴木孝一
To: ml@shizenkeitai.co.jp
Sent: Wednesday, January 12, 2005 2:13 PM
Subject: 症例報告「パーキンソン病 足の震え」

先生方今晩は。症例報告いたします。

60歳、女性、無職
3年前に退職され、それまで3年くらいスポット溶接をやっていた。始め右足で踏んでいたが力が入らなくなり左足で踏んでいた。

退職後一年位してから左足に震えが出てとまらず病院に検査に行きパーキンソンと診断された。まっすぐ立てず腰を深く曲げて顔もうつむき来院。

1回目は、基幹の型のはじめの方で左足の損屈をするとすぐ震えが治まり帰るまで出なかった。2回目は損屈では止まらず、つま先捻転で止まった。3回目どちらもやったがすぐに震えだしたため診断が付かず先生に質問しました。

回答
スポット溶接はどのくらいの厚さのもので重さはどのくらいのものですか?
→薄いステンレスで30センチくらいの大きさでそんなに重くない。

1日何回くらい踏みましたか?
→1つの製品に20箇所くらいで1200~1300個作った。

いくら軽くてもそれだけすれば疲労する。

どちらの手で製品を持っていましたか?
→左手です。

左で持って左足で踏んだことで頚椎が右に捻れているはず。『訂正左です』それで余計悪くなっている。右足の力が入らないのは頚椎で、震えは疲労です。

結果
下肢の損屈と横引を少し多めにやった所、震えが止まりました。

終了後ズボンをはく時に右足から入れて左足を入れようとしたときにが立って履くことができないとの話があり、右足で立ち左足を上げてもらおうとしましたができませんでした。立位で頚椎牽引をやった所スッと左足を上げれるようになりました。

始めて来た時には幽霊のように腰が曲がっていましたが最後に立位で健康鍛錬法等の自己療法をやってもらうと1回目でまっすぐ立てるようになりました。
2回目の来院時はもどっていましたが3回目はかなりまっすぐ立って来院されました。現在立ち上がる際、少し時間がかかることと、お辞儀をした時に起こす時がつらいことを治療中です。

報告が遅くなりすみません。

ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

蜂窩織炎(蜂巣炎)

704hana.jpg


蜂窩織炎(蜂巣炎)

静岡の鈴木です。

昨日の患者さんで山田先生には質問はしていませんが、
初めての症例だったので報告させていただきます。

8歳 男児

【症状】
足首の腫れ、痛みと熱が39℃以上あり2週間入院。
毎日抗生物質投与。腫れと熱は10日で治まったが
痛みがとれず来院。(歩行時痛み、走れない)
【治療】
底屈時に痛むため、動作法と踵を固定し20秒底屈。
【結果】
歩行時痛みなし。軽く走っても痛みなし。

この子は非常に感動し、嬉しかったらしく
この後、お母さんが料金の支払った時、
「もっと払って。」とお母さんに言った。

↓ 蜂窩織炎
http://www.tahara-seikei.com/832.htm

      周南自然形体  鈴木 賢
=======================
凄いのはその子ですね!病院でも治らなかった痛みを
いとも簡単に取った治療の凄さを良く解っています。

有限会社 山田予防医術研究所 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

足の痺れ、痛み

61歳 女性 (ビジネスホテルに勤務)

症状:仰臥位で寝ていると、だんだん足底から指にかけて
   ピリピリと痺れる。
   仰臥位で、足首の動作転位をすると、その場は良いが、
   すぐ、同じ状態になる。
   立位、座位では、痺れないが、首の後ろを触るとピリピリしてくる。
   座位で左の仙腸関節のところが痛い。

質問:首の後ろを触ると、足がピリピリと痺れるので診断に迷い質問しました。

回答:頚椎が後湾しているか、骨盤のゆがみです。
   靭帯が緩んでいるかもしれませんね。
   ただ、立位、座位では骨盤が固定されるので、痺れない。
   仰臥位では、緩んでゆがみになる。

   骨盤を晒で縛ってみて下さい。腰、首、足の痺れ全部取れると思いますよ。

結果:さらしで縛ってみると、痛み、痺れがなくなりました。
   さらしの撒き方を指導して終わりました。
   その後、さらしを撒き3週間くらい経ちますが、
   順調に回復し、ほとんど痺れなくなっています。

この方は、病院、マッサージ、整体と、色々と行きましたが、
首を触って足が痺れると言っても、何処も聞いてはくれず、
言っても、その事に触れない。と、仰っていました。

痺れ以外にも、耳鳴り、首をそらすと偏頭痛がする。
タンが絡む。みぞおち、膝、左仙腸関節、指先の痛み、
肩がキリキリ痛む、寄りかかると腰の骨が当たり痛い、
目がキューッとなって開けているのが苦痛、等、沢山の症状を
抱えていましたが、順調に回復して、表情がとてもやわらかに
なりました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

寺田自然形体研究所 寺田千恵美
======================
=病院、マッサージ、整体では、診断もできないし、原因を追求しないので、判らない事には触れたくないのです。
だから、話しても、取り合わないか、聞かない振りをしているのです。
判らなければ判らないと正直に言えば済むのに…。

有限会社 山田予防医術研究所 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



晒を巻くと痛みが出る

6月30日に症例報告しました、高校2年生の女性です。

さらしを巻いて午前中は痛くないが、午後になってくると痛くなる。
骨盤だけに巻いているときの方が良いように思う、
大腿のほうにも巻くと痛くなる様な気がする。
ただし、骨盤だけに巻くと上に上がってきてしまい、
座っているときに気になる。

質問:痛くなるのはさらしの巻方でしょうか?

回答:さらしが原因ではないでしょう。
   さらしを巻き姿勢が良くなるので、何かしているのではないですか?

質問:高校生なので、椅子にじっと座っていることが多いです。

回答:自分で足首回しをするようにすれば良い。

結果:再度、学校での様子を聞いてみると、
   さらしを巻く前は痛くて、じっとしていられないので
   いつも足を動かしたりしていました。
   さらしを巻くようになり、痛くないのでじっと座っていられるようになり
   逆に動く事がなくなっていました。
   座っているとき足首を回したりして、動かすように伝えました。

山田先生 ご指導ありがとうございました。

寺田自然形体研究所  寺田千恵美

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

晒を巻くと痛みが出る

52歳  主婦

臀部、仙腸関節、左下肢の痛みがあり
腰椎椎間板の治療と骨盤の歪みを取ると痛みが取れるが
あまり長持ちしないのでさらしを巻いてもらったら調子がいい。
しかしさらしが仙骨の下部や腰椎を圧迫すると痛みが出る。
痛い所に当たらないようにさらしを細くしたらズレ易く、食い込んで痛い。
良い方法がないか山田先生に質問しました。

(回答)
・仙骨が後方転位してませんか?
→特にしていません

・仙骨が後傾していませんか?
→しています。

・仙骨の前傾をつけていけば当たらなくなってくる。

この患者さんは反ると痛みが出るのでかばっていた事と
昔からいつも姿勢が悪かったとの事で腰椎が後彎しています。
腰を丸めて腰椎がさらしに当たるのはすぐには変わりませんが
仙骨の手法をして、家でも自己療法をしてもらう事とし継続治療中です。

お忙しい中、ありがとうございました。

鳳自然形体院 竹田義浩
takeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

両下肢の痛み、痺れ

700hana.jpg


66歳 女性  講師

2年前から両下肢の痛み、痺れがある。
立位や仰臥位、歩いてると痛い。

夜中2時~4時くらいに右足がどの姿勢でもかなり痛くなり寝ていられない。

治療時の右足の痛みは牽引捻転で取れるので
(左足は通常の下肢の緊張を取れば解決します)
椎間板の劣化伸縮を疑ってみたり、
股関節の疲労かとも思って治療してたが
右足の夜の痛みはもう一つ変化が無かったので山田先生に質問しました。

→それは骨盤のズレです。
 おそらく右のASISが下がっているのでは?(下がってました)

→仰臥位や座位で20~30秒右足を抱えるようにしてみる。
 それで痛みが取れるようなら骨盤なので
 さらしを3週間くらい巻くこと。

やってみると通常の方向に右足を動かすと余計に痛みが出る。
右の腸骨が外転していたので内転気味に腹屈させると痛みが取れたので
患者さんに自己療法として教え、さらしも巻いてもらうことにしました。

帰った後、さらしは巻かなかったそうですが、
夜の痛みはほとんど無くなり、
少し痛んだ時でも自己療法で解決できるようになり、
2回目からは夜の痛みは全く無くなりました。

お忙しい所ありがとうございました。

鳳自然形体院 竹田義浩
takeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

