スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半月板損傷-3

686baras.jpg


おはようございます。
メールを有難う御座いました。
治って良かったですね!

最初にお話した様に治療は1回で治ったと言う事です。
下記の件について、お答えします。

----- Original Message -----
Sent: Wednesday, June 29, 2005 3:02 AM
Subject: Re: 膝の件でありがとうございました.

山田先生
こんばんは。
返信送れましたが、アドバイスありがとうございました。

正座は痛みがあり、すぐに出来なかったのですが、少しでも正座出来る様に
ストレッチをしたところ、不思議と即日痛みが解消されました。
数日様子を見ていますが、大丈夫そうです。
今は左膝裏の筋と、なぜか右膝に少し痛みがありますが、問題の左膝は
完治したのではないかと思っています。

----------->
右膝の痛みは筋肉痛です。左を庇っていたので慢性疲労を起こしていますが、
正座と下肢を使っている内に自然に解消されるでしょう。
治療によってもすぐに治る問題です。
<-----------

治療後に、ジャンプできたことも奇跡に思いましたが、今また痛みが解消し
次の点で奇跡と言うより、とても不思議に感じております。
・筋肉痛(疲労)によって、この様な関節の痛みが生じるものでしょうか。
(軟骨や神経の問題と思っていました。
 ストレッチ後に膝でなく、腿の筋肉に痛みが出たのも不思議でした)

筋肉が骨と骨を引き寄せて可動を制限しているのです。
それを無理に動かすと筋肉と関節の痛みが生じます。
・先生のアドバイスが的確であったこと。

体の仕組みの不思議さと、先生の偉大さに驚いております。
本当にありがとうございました。

福島県

~追伸~
自分は凄い治療だと実感があるので、知合いに話したりしているのですが、
なかなか信じてもらえないですね。
福島県にこうした治療が可能な所はないでしょうか?
------------------->
余りにも不思議で信じられないのです。
医師ですら、手術でしか治せないと思っている半月板損傷を
素手で、その場で治すのですから、信じろと言う方が無理かもしれません。
治療を受けた事で治ったら初めて信じられるのでしょう。

治療院は福島県には残念ながら、まだありません。
将来もっともっと増える様自然形体療法を広めて行きます。
<-------------------

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

腰痛

685hanas.jpg


4月14日に出した、21歳フリーターの、女性です。
現在仕事はしていません
腰を曲げるとズキズキ痛む、 朝起きる時痛い、と言って
きました。施術後、何時も痛みは取れるのですが、すぐ痛み
が戻り、自宅では自己療法をしてもらってます。
今回15回程受けてますが、戻りやすい為質問しました。

回答 骨盤の靭帯が緩んでいます。
   さらしを巻くといいでしょう。2週間から3週間骨盤に   巻く よう指導するように。寝る時でもいいですが、昼間
   も巻くといいですね。
  
  身体が痩せ気味の方なので 大腿の部分から巻くと良いと
  のこと。患者さんに話し終了しました。
  山田先生 ありがとうございました。

※ 大腿の部分にも巻くのが正解です。大腿の部分からではありません。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

膝の痛み

684kusas.jpg


68歳 女性 作家 1年前から膝が痛い、階段の上り下りの時
 歩く時 痛む。
 基幹後、来た時よりも良くなったが、動かすとと芯が痛い、と
 言われ、動作転位で改善がみられず、質問させていただき
 ました。

回答 大腿の筋肉が張っているから,伏臥位で、後方牽引し
   捻転しなさい。大腿の横引き 狭定しなさい。

結果 歩いてみて OKのサインでした。階段の上がり下りは
   まだ力がうまく入らない様子がありましたが、本人も何  度も動かしたので、力いれるのをためらい無理をしない   事、と注意事項を話し、終了しました。
   いつも、痛くても、2、30キロ位の物を動かしたりも    して無理なこともしているようでした。

お忙しい中、今日もありがとうございました。
     
大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

アレルギー、アトピー

636hanas.jpg

アレルギー性もアトピー性の疾患も現代医学の診断間違いである。
花粉症の原因について、解説したが、食物によって症状の原因がもたらされていると考えるなら、この説には重大な欠陥がある。
これについては、既に花粉症で説明した。(下記URL)
http://sasayaki.blog4.fc2.com/blog-entry-2.html#more

抗原に対する抗体が、症状を引き起こすと考えるなら血液が全身を駆けめぐっている関係上、症状は全身にでなければ奇怪しいのである。
アレルギー性疾患もアトピー性の疾患も、真の原因は頸椎の歪み、又は頸椎椎間板の損屈が原因で特定部分だけが過敏になり、その部分だけに症状を発生させるのである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

オスグット病

PICT0662s.jpg

患者からのメール紹介
 こんにちは。
HPをみて、メールいたしました。
実は先日、自然形体医療にて、息子のオスグットを
治療していただきました。
まるで魔法のような効果にびっくりでした。
そこで、この療法についてもっと知りたいと思います。

 題名「身体に無理なく痛みがとれる 自然形体療法
 のすべて」現代書林刊
 著者 健康ライター  渡辺葉子
図解つきでどなたにもできる自己治療法。
 色々な症状にも応用できます。
送料ともで¥1,470円です。

これを購入したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

目眩

664hanas.jpg

目眩は鞭打ち症からも発生する。
頸椎の異状により、平衡感覚に異状を來すのである。その他、病院で自律神経失調症と言われる症状は頸椎の以上によって自律神経の伝達に異状が起こり、結果として、自律神経失調症と病名(ではない)と診断される例は非常に多い。

男子高校生 野球部 幼児の頃の鞭打ち症の後遺症で、寝起きも、プレーの時にも、目眩が出て野球を続けられるか心配していた。
他にも腰痛、両膝痛、野球肘、野球肩があった。頸椎はぐにゃりとS字に曲がっていて、症状はともかく、重傷である。

低血圧に起因する、目眩や、貧血に起因する目眩は血圧、貧血を治せば解消するが、頸椎に異常がある場合は薬でも治らない。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

半月板損傷

636hanas.jpg

おはようございます。

下記の症状は筋肉が疲れて、収縮している症状です。
半月板ではありません。重い感じと言うのが、その理由です。

軽く膝を蹴る事で解消すると思いますが、それを、時々やって下さい。
それと正座をおすすめします。正座で筋肉のストレッチが出来るからです。

有限会社 山田予防医術研究所 山田 洋
----- Original Message -----
Sent: Saturday, June 25, 2005 8:32 AM
Subject: Re: 膝の件でありがとうございました

山田先生
おはようございます。 ***です。
その後の左膝ですが、特に運動している訳ではないのですが、
100m程度歩行した位でまた痛みが出てきます。
痛みは必ず同じとは限らないのですが、だいたい次の2ヶ所で発生しています。
  (a)膝前内側の隙間(半月板辺り)
  (b)膝後外側の隙間(半月板辺り) ・・・・(a)のほぼ反対側(a)は先週からありましたが、(b)はここ最近です。
いずれも重い感じで、酷いと亜脱臼した鈍痛があり、
しばらく動かすとカッと音がして外れたのが治まる感じです。
症状からすると、半月板損傷でしょうか?
半月板は位置は治っても、傷等は治らないのでしょうか?

Sent: Tuesday, June 21, 2005 7:44 AM
Subject: Re: 膝の件でありがとうございました

> おはようございます。
>
> 軽く痛い方の膝を曲げて伸ばすように、蹴って下さい。
> それで、膝は軽くなります。
>
> 筋肉痛になったのは、今まで緊張していた部分が取れたから、
> 疲労が出てきただけです。
>
> 有限会社 山田予防医術研究所 山田 洋
> ----- Original Message -----
> From:
> To: 山田 洋
> Sent: Tuesday, June 21, 2005 6:54 AM
> Subject: Re: 膝の件でありがとうございました
>
> 山田先生
> 早速のメールありがとうございます。
> 今朝もやや鈍痛みがあったのですが、「こうすればすべての痛みは簡単にとれる!!」 P234の9「股関節運動」を試したところ、膝が軽くなりました。
> しかし、なぜか左腿裏のハムストリングがやや筋肉痛です。
> しばらく筋力を徐々に回復する様にしたいと思います。
>
> ----- Original Message -----
> Sent: Monday, June 20, 2005 11:47 PM
> Subject: Re: 膝の件でありがとうございました
>
> > 今晩は。
> > 下記の件についてお答えします。
> > ----- Original Message -----
> > To: 山田 洋
> > Sent: Monday, June 20, 2005 11:22 PM
> > Subject: Re: 膝の件でありがとうございました
> >
> > 山田先生
> > 半月板治療していただいた***です。
> > プログ掲載の件、了解です。
> >
> > 左膝は以前に比べるとかなり改善したのですが、
> > まだ少し痛みがあります。
> > 膝のバランスが問題ではないかと思っています。
> > しばらく筋力トレーニングして様子を見ようかと思いますが、間を空けずに治療した方が良いでしょうか?
>
> 間を開けない方が良いのですが、現在の症状は筋力がないせいです。筋力トレーニングは控えめにして下さい。
> >
> > あるいは、靭帯等をMRI検査してもらってからの方がよいでしょうか?
> > 何かアドバイス等ありましたら、お願い致します。
> >
> > 検査は無意味です。多分判らないでしょう。
> >
> > 治療後の経過です。
> > 6/14 半月板治療 
> >     膝痛は改善するが、時々チクリとした痛みが周期的に膝周辺に現れることあり。
> > それは、筋力の問題と、今まであまり動かさなかった後遺症です。
> >
> > 6/17 上記の痛みはさほど気にならなくなる。
> >     しかし、過重時に膝前面の半月板辺りが鈍痛が出る場合あり
> > 上記と同じ原因ですので、荷重を掛けずに動かす訓練をして下さい。
> >
> > 6/19 軽くトランポリンをやる。(特に左膝は問題ないがなぜか右側が痛む)
> > 長い間左を庇って右に無理が生じているのです。
> > 又、身体は左が治ると右の修復に掛かります。
> >
> > 6/20 夜になって左膝が重く、ややひきづって歩く。
> > 動かしすぎです。筋力の衰えは暫く回復しません。
> > 徐々に行って下さい。急いでもダメです。
> > 以上です。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

半月板損傷

631hanas.jpg

20代男性、半月板損傷で、右膝に水が2ヶ所溜まっている。

病院に行ってきたばかりだそうで、湿布を貼り、サポーターをしていたので、すぐに取る様に言い全部取った。
帰りには痛みはありません。これも必要ではなく、害があると言いながら、治療途中で歩いてみて貰う。
「あっ、痛くない。痛くないですよっ。」当然である。治したのだから…。
「HPで1回で治ると書いてあったけど、嘘だと思ってきてみました。ホントに治るんですね~。嘘みたい…。」

治療が終わって、跳んでみて下さい。と言うと、思いっきり、何回もジャンプしてみて、「全然痛くないです。普通です。凄いですねぇ。」
現代医学から見れば奇跡である。誰も信じないであろう。
からだは治るのである。奇跡の様に…!
このブログのタイトルはこうした事から来ている。
しかも、この技術は私だけの特殊技能ではない。キチンとした理論に基づき、技術的にも確立していて、誰にでも出来る技なのである。奇跡の様で、奇跡ではない。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

ぎっくり腰

631hana-2s.jpg


50代男性、ぎっくり腰でまるで這う様な様子で来られた。
1週間前にぎっくり腰となり、整形に通ったが全く治らず、ネットで捜して当所を知った。

10分位で、治療が終わって痛みがなくなったが、信じられない面持ち、そして、受付嬢と私に聞いた。
「腰は伸びていますか?」
そこで、皆が大笑い。本人は180cmを越す長身で、すっくと立っているのだ。
来る時は這う様にして入ってきて、台に上がる時もそうだったが、本人はいずれも同じ感覚なのである。
胸を張り、腰も伸びて別人の様になったが、本来の姿勢を忘れてしまっていた。来た時はそれ程の身長には全く見えなかった。
たった1週間の間に腰が伸びない状態で固まり、その感覚がまだ残っているのである。
これが、学習効果だ。ただし、悪い意味での…。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

リュウマチ、リウマチ

PICT0663-panngi-006s.jpg

29才女性、10年前からのリウマチ その後

両膝は全く痛みが無くなった。右足首の水も殆どない状態。足首の痛みもない。右足第4指の屈曲もかなり改善された。左肘の痛みもなくなった。左手薬指の変形は9割方なくなり、見た目も判らなくなった。
右肩の痛みはまだ残っているが、これは靱帯の伸びによるものと筋肉の退化によるものなので、まだ少し時間が必要である。
右手の中指、薬指も変形が著しかったが、大体まっすぐに近い状態である。
順調な回復と言える。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

腰痛

PICT0662-pangi-003s.jpg


21歳 女性 フリーター( 現在夜間の仕事)、左、腰の痛み
前かがみになると痛い。ずきずきする痛み、起き上がる時痛い。
数年前、体操でシーソーの様な動作で背負った時痛めたことがある。

今日で3日目でしたが2回とも痛み無く帰られました。今日は来た時
よりも少しいいだけ、と曇り顔でした。

動作転位と前日の手法(仰臥位でお腹上げる)を伝えお聞きしました。

回答:  正座しているのなら、そのままでお腹を前に出し、胸をはった
      形のまま、腰を曲げないで前に倒しなさい。
      10~20位そのままで、これを3回行う。
痛みは 変わらないので、もう一度お聞きしました。

回答:  動作転位をしなさい。押さえる場所をキチンと確認しなさい。間違えると治りません。

よくなりました。痛みの戻りが早いので、続けて受ける様に話終了しました。

相変わらず早とちりで、山田先生にご迷惑おかけしました。
お忙しい中ありがとうございます。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

乳腺炎

PICT0661-panngi-005s.jpg


10年前の肩こりが治って未だに凝らないと、紹介した女性患者。乳腺炎もそれっきり治り、エコーで検査しても全く見つからない状態です。と。

他に坐骨神経痛と腰痛もあったが、全てがたった6回で解消し、10年経った現在に至るまで再発していない。

根本的に治るとはこういう事を言うのである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

骨折の後遺症

PICT0657-akabara-002s.jpg


58歳  女性  事務職

3月の中旬に転んで右手をついた。
右小指の第2関節を骨折、3ヶ所かけたので針金で繋ぐ手術をした。10日くらいして、抜糸後来院。
小指が腫れた状態で、曲がらない。損屈 指撫法で楽になる。
2ヶ月後 針金を取る。とった後 痺れがでた。 
抜糸前は、痺れは無かったのに「神経でも切れているのか」と
医者に聞いたら、担当医がいないので「よくわからない」という返事で、とても心配で手術をしなければよかったと落ち込んでいました。
筋肉がガチガチになっているので、ゆっくり損屈をすると痺れもなくなります。

山田先生に確認のため質問しました。

「神経が切れていたら指が動かないでしょう。」

患者さんも安心され、また担当医にどんな返事がくるか聞いてみますと~

次回担当医に聞いたら、注射(麻酔)で神経を傷つけたかどうか?はわからないと~痺れもそのうち無くなるでしょうとあやふやな返事だったそうです。

物に触ったりすると指先の痺れがひどい。
損屈をすると痺れがなくなり、自分の手の感覚になってきました・・・

第3関節が曲がらない。
これから動かなくなるのでは?と心配するので 山田先生に質問しました。

「長い間動かさなかったので、動かし方を忘れています。」

動作法をやり動かしてもらうと、動く感覚がでてきました。
普段自分で、動かすように(左手で手伝ってやる)、曲げることを教えて
終了しました。

医者のあまりのいいかげんな対応にびっくりしました。
山田先生のより的確な回答に患者さんも安心されて帰宅しました。

山田先生 ありがとうございました。
  
      板垣 紀美子
   itagaki@shizenkeitai.co.jp
 
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

野球肘、テニス肘

PICT0652-sirobara001s.jpg


名前は違うが、どちらも肘の症状である。
原因は筋肉又は腱の疲労、損傷、以外に動作転位がある。大抵は動作転位を治療する動作法で、その場で痛みや痺れの症状は解消する。
最も治りにくいのは撓骨又は尺骨の靱帯が伸びてしまっている場合である。この場合は2骨間が動作で開いてしまい、痛みがでるが、この場合は手首と肘の所を固定する必要がある。

以前にも書いた様に魔法の様な「動作法」は自然形体療法の独壇場であるから、他の治療法ではその場で治ると言う訳には行かないし、原因も解明出来ていないのである。
だから、テープを貼ったり湿布をしたりするが、一向に症状は改善しないであろう。

症例は数多くあり、その殆どが1~3回で治る。筋肉の断裂又は、靱帯の延伸があれば、少し時間がかかるだけである。
この場合も固定しておけば確実に治る。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



脳梗塞後遺症

PICT0598-shoubus.jpg


本日 奄美大島の患者さんが見えました。藤枝の妹さんの所に
来ていたのですが、脳梗塞後の 不調が色々ありまして
私の家の看板を見て予約されました。

最初 上向きに寝るのが痛いと、バンザイ検査も出来なかったのです。横になってもらい痛みのある所を、静圧しながら、捻転すると楽に上向きになりました。
『左側全体が、思うように動かない、ぎこちない感じが楽になり
背中の痛みは、不思議ですね、 痛くない!」
と、言われた時  ホントに嬉しかっです。
山田先生や、諸先生方には、何でもないことが,今の私には
感動の、瞬間です。
明日の予約入れて終わりました。
何をしても、なかなか飲み込みがうまくありませんが、少しずつ
でも続けられたら、と願ってます。
願うだけではいけませんが・・・・。
先ずは、ご報告です。m(__)m

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

捻挫

688hanas.jpg

捻挫は病院に行って治ったと言われても、痛みが10年以上も残る事がある。
既に腫れもなく、内出血も全く見られない状態で、尚且つ、痛みが残り、特定の形で痛い状態が10年も続くのは、原因が残ったままになっているからである。これでは、治っていないのである事は誰が考えても明らかであろう。

この動作による痛みの原因が動作転位である。通常の状態では痛くないのに、ある特定の形にすると忽ち激痛が走ったり、痛みが出たりすることは、痛い時にだけ、原因が発生すると考えて、その原因を突き止めた。
痛い時にだけ、原因が出現するので、痛くない状態でX線やMRIを撮っても原因は不明と言う事になる。
捻挫は、後遺症も含めて、簡単に治せるようになってから久しい。解明してから、10年以上は経過している。今までの痛みが嘘のように無くなるので、治療している側も患者の反応が面白い。まるで狐につままれた様な反応を示し、痛みを再現しようと色々と動かして、確かめるのだが、既に完治しているのでどうやっても痛くならない。
その様子を見ているのは快感である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

打撲の後遺症

688hanas.jpg


打撲の後遺症 で何年も激痛が続き、触れただけで痛むような後遺症が残る事がある。
これは、打撲した部分とその下部の部分の細胞、組織が潰れた状態になっていて、何年もその状態が続いているのである。
この状態が痛みの原因である。これは藥や注射で治る問題ではない。当然ながら、ブロック注射も効果を奏さない。

治療方法はこの潰れている状態を解消させてやれば即座に治る。
奇跡のようだが、当然の結果である。
こうして、からだは現代医学の常識から見れば、奇跡のような回復を見せてくれるが、それ程、凄いのである。

このブログのタイトルはここから来ている。正にからだの奇跡である。治った人はまるで魔法や奇跡のように言うが、治療を受けていても大した事をしているとは思えないからである。
むしろ、何もしていないのに治ったと感じたり、そう言う方が多い。
症例については、後日紹介する。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

肉離れ

638hanas.jpg


肉離れは、筋肉の断裂や剥離、組織の剥離等によって内部に血液が固まった状態や滞留した状態の事を言う。
場合によっては5年もそれ以上もその状態が続く事がある。

30代の女性で肉離れになって5~6年も痛みが取れなくて、来られた方がいる。内部がかちかちに固まり、治りにくい状態であったが、5~6回で解消し、痛みも全くなくなった例があるが、
大抵は1~3回で完治の状態になる。
いずれにしても、この原因を解消すれば、当然ながら治るのである。捻挫や打撲などのようにその場で治す事が最も良い。
今までは治療法がなかっただけで、その場で、簡単に治す方法を確立している。これなども世界初であろう。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

蕁麻疹

637hanas.jpg


浜松の松島です。

症例 蕁麻疹(全身) 男性 57歳 会社員(機械加工)

 上記男性につき、平成17年1月から、全身に蕁麻疹ができ、皮膚科に行って飲み薬・塗り薬を貰うも改善に至らず、当院へ来院した。

 痒みは還元法・振張法等で取れる。日が経つに連れて蕁麻疹は減る。しかし、痒みは直ぐに出る。特に、食事の後、風呂の後が痒い。

 蕁麻疹については、何人か診ていて直ぐに治っているが、上記男性にあっては、直ぐに痒みが出ると言うことで、どうも、しぶといので山田先生に相談した。

 尚、膝下下部については、痒みはなくなった。粉塵の疑いについても質問した。

回答 頸椎・骨盤・損屈・ASISをしっかり、診るようにとのこと。

粉塵については、膝下下部の痒みが取れるので有れば、原因と考えられないとのこと。

風呂は、ちゃんと入り、入浴後は水タオルで拭くように、とのこと。

その場では、痒みが取れ、蕁麻疹も減っているので、その後の経過を診ることとしました。山田先生の言われるとおり、体の歪み・張りはひどいので出来るだけ見落とさず、治療に心がけることとしました。

山田先生、ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

背中の痛み

634hanas.jpg

51歳 男性 職業不明 
寝ていて、 電話がなったので電話を取ろうと電話機が置いてある反対側の手で、受話器を取った。その後身体を捻ると背中の部分に痛みがでる。前日ゴルフをしていて痛かった。

基幹後  指撫法、損屈を少し行い、動作転位をしました。
(ジンジンした様な痛みはいいが、右の痛みは捻りを大きくすると痛い) と言われた為、様子を伝えて、
質問させていただきました。

回答 筋肉痛です。
    横引きと指撫法をしなさい。

結果 何度か動かしながら (いいようです)と言われたので
    終了しました。
  
  山田先生いつもありがとうございます。
    


大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

肩、腕のしびれ

607hanas.jpg


名古屋の堀田です。症例です。

  29歳男性。1年前から時々右肩が凝った日があったのですが
  すぐ治り、半年前に自動車の洗車をしてから右肩が重いまま  で、手の指先まで痺れが走り、さらに首が張りひどいとき    には頭痛がする。ということで来所。

  頭痛、首のハリ、指先までの痺れは、なくなったが、肩の重みが残る。少しは、軽くなるが、完全に取れない。損屈をやると一時的に楽になるがすぐ、重さが戻る。どのようにしたら良いか山田先生に質問した。

  回答
     1回目 腋下を挟定し腕を回しなさい。効果なし。
     2回目 鎖骨を上げるか下げるか。やってみなさい。
         効果なし。
     3回目 頚椎が左に倒れていると思われるので、左か          ら右に静圧を掛け腕を回しなさい。
         効果なし。
     4回目 筋肉が縮んでいるのでしょう。時間がかかり          ます。

挟定、横引を長めにやったところ少しは軽くなったの   で、終了とした。  

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

鞭打ち症

605hanas.jpg


名古屋の堀田です。

 22歳女性。ウエイトレス。2年前から首が重い。
 首が後ろに引っ張られる。目がかすむ。頭が
 ボーとする。左肩がハル。膝、足首がだるい。

 4年前交通事故に遭い。(自転車対自動車。本人
 自転車。)両足の打撲。手首の骨折。一週間くらい入院。

 2年前ぐらいから前記の症状が出てきた。
 施術するがハリが中々取れない。ので山田先生に
 質問した。

  回答

    筋肉が縮まっているので、長めに横引をしなさい。

  長めに横引をしたところ、時間は少しかかったが、症状は
  はなくなりました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

 

腰痛、ぎっくり腰

suzuran00s.jpg

人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しました。ここをクリックお願いします。

63歳 女性 1週間前にぎくっとした感じになり、(左足のふくらはぎ、大腿のところがおかしい。痛みとも 痺れとも違い表現しがたい感覚がある。)と来院、今日は2日目でした。(基幹後 良いようです)。と言われた後 朝起きて 歩くとおかしい感じがしたなど言われたので 診断に迷いが出て質問しました。

回答  腰椎のずれと、椎間板の損屈があります。
     椎間板の手法を、しっかりしなさい。
     腰掛けて前に倒す自己療法を教えなさい。

結果 痛み、不調は無くなっていたのでので、自己療法を一緒に
    すると、なんかすっきりしたと言われ終了しました。

山田先生 何時もお忙しい中 ありがとうございます。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

頭痛、偏頭痛

yuhi-05s.jpg


昨日、NHKで頭痛特集をやっていた。対症療法ではない、根本的治療法が開発されたと言う、触れ込みである。
興味津々で見ていると、結果はやはり対症療法に過ぎない事が判った。さもありなん、である。

天下のNHKに文句をつけるつもりはないが、間違いは間違いである。尤も、NHKの間違いではなく、登場する医師、研究者の間違いではある。

結局は頭痛の起こる寸前にそれを抑える薬を投与する方法であり、少しも原因的解決法ではない。
根源的解決とは、薬物も必要ではないし、再発は殆どしないものである。

中で肩こりが原因であるとも、言っているが、では肩こりの原因は何か?に答えていない。
肩こりの原因については、このブログの肩こり、首凝りのカテゴリーを参照頂きたい。そこで原因を詳しく解説してある。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

かかとの痛みー2

0533hanas.jpg


研修生の広田です。
長女(10歳)の症例報告、その2です。

日曜日の治療では痛みがなくなりましたが、翌日の朝から痛みが
戻ってしまいました。
それからは、同じ治療をしてもほとんど(全く)痛みが取れず、
今日は、痛みの範囲が広がってしまったため、再度、山田先生に
お聞きしました。

質問
日曜日と同じ治療(狭定)をしても、二日間、痛みが取れません。腓骨筋を押すと、かかと付近が痛くなります。

回答
疲労による筋肉の痛みです。還元法はやりましたか?
  (還元法だけやっていませんでした)
痛みは、休んでいるときに強くなる事があります。

結果
還元法も含め、下肢を中心に疲労を取る治療をしたところ、痛みがなくなりました。歩いた時の痛みは僅かに残りましたが、原因がはっきりしたので、しばらくバスケットの練習は休ませて
休養と治療に専念します。
(日曜日は関節も原因かと思っていたので、その後の治療がちょっと間違っていました。)

山田先生、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
On 2005/04/24, at 23:15, 広田正博 wrote:

こんにちは、研修生の広田です。

症例報告
小学5年生 女子(私の長女です)

2週間前、ミニバスケットボールの試合中に、ひねったわけでもないのにかかと付近が痛くなった。くるぶしとかかとの中間付近に圧痛があり、歩くときにも同じ場所が痛い。
朝、家の階段を下りるときに特に痛い。学校では走ったりしなければ痛くなかった。指撫法や触圧、損屈をしても少しも圧痛はとれない。動作転位もあれこれやりましたが、
時々、軽くなることはあってもほとんど変化が無い。
昨日は、損屈をして手を離すときに痛みがでる。
昨日からは普通に歩いても痛い。また圧痛のある部分がかかとの床に着く部分にまでおよんできたので、先生に電話をしました。

回答
圧痛のある部分を長めに狭定しなさい。
歩いて痛いのは、狭定した力を緩めずにかかとを上げてもらうこと。

結果
狭定を3分から5分、強さを変えて3回程やりました。
圧痛はすぐに取れました。
歩く時の痛みも、その時(午前11時頃)はほとんど無くなりました。その後、外で遊んだりしていましたが、夕方になってまた痛くなったというので同じ治療をしましたが、歩くときに少し痛みが残りました。
寝る前にもう一度治療。
圧痛はまったくありませんが、歩く動作のときに痛みが残り、同じ治療をしていても最初程の効果はありませんでした。
それで後は動作転位だけかなと思い、かかとを狭定しながら他の場所も何カ所か固定したりして、本人曰く「1%だけ違和感がある」ところで、一晩様子を見る事にしました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

かかとの痛み

0532hanas.jpg

こんにちは、研修生の広田です。

症例報告
小学5年生 女子(私の長女です)

2週間前、ミニバスケットボールの試合中に、ひねったわけでもないのに
かかと付近が痛くなった。
くるぶしとかかとの中間付近に圧痛があり、歩くときにも同じ場所が痛い。
朝、家の階段を下りるときに特に痛い。学校では走ったりしなければ痛くなかった。
指撫法や触圧、損屈をしても少しも圧痛はとれない。動作転位もあれこれやりましたが、
時々、軽くなることはあってもほとんど変化が無い。
昨日は、損屈をして手を離すときに痛みがでる。
昨日からは普通に歩いても痛い。また圧痛のある部分がかかとの床に着く部分にまで
およんできたので、先生に電話をしました。

回答
圧痛のある部分を長めに狭定しなさい。
歩いて痛いのは、狭定した力を緩めずにかかとを上げてもらうこと。

結果
狭定を3分から5分、強さを変えて3回程やりました。
圧痛はすぐに取れました。
歩く時の痛みも、その時(午前11時頃)はほとんど無くなりました。

その後、外で遊んだりしていましたが、夕方になってまた痛くなったというので
同じ治療をしましたが、歩くときに少し痛みが残りました。
寝る前にもう一度治療。
圧痛はまったくありませんが、歩く動作のときに痛みが残り、同じ治療をしていても
最初程の効果はありませんでした。
それで後は動作転位だけかなと思い、かかとを狭定しながら他の場所も何カ所か固定したりして、
本人曰く「1%だけ違和感がある」ところで、一晩様子を見る事にしました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

五十肩

0530kusas.jpg


45歳 女性 自由業

昨年12月頃から右肩が痛くなり徐々に上がらなくなった。暮れには立位で腕が水平くらいまでしか上がらなくなった。整形にかよった後、針に2回行ったが変わらずに来院。前方は水平くらい(3時)。後方へは腸骨の手前5時くらい。いろいろするが可動に変化がない。肩胛骨上の三角筋、大円筋、小円筋等?が張っていたので横引をすると痛く方向をいろいろ変えても痛い。圧痛があり何をしたらよいかわからなくなり質問しました。

回答
挟定をすればよい。
→筋肉が薄くつかみにくいのですが?

両手ですればよい。

結果
仰臥位だとやりにくかったので側臥位で両手ですると痛みはなくなりました。

その後挙上すると上腕の前側が痛くなる。場所は特定できないとのこと。痛みはツンとするような感じ。痛い付近を挟定すると挟定した所が痛い。いろいろ場所を変えるが挟んだ所が痛くなるので再度質問しました。

回答
それなら、腋の下のほうが伸びない。
いつからの症状ですか?

→昨年暮れからです。

それだと一度では無理です。

結果
腋下を横引きしたりしましたがあまり変わりませんでした。
患者さんに筋肉が縮んでいることで時間がかかる旨を説明して終了しました。

その後、来院を続けられて現在は終了時に立位で45度(1時半)くらいまでになりました。継続中です。

山田先生、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

入浴のすすめー2

0524hanas.jpg


入浴は疲れている時などの時、一日に3回程入ることをおすすめする。特にオスグット病や、股関節症、膝痛、腰痛、肩の痛み頭痛、花粉症、鞭打ち症、肩こり、頭痛等々、あげればきりがない程である。
ただし、間隔は30分以上開けることが大切である。
間隔があまり短いと逆に疲れることがあるので、気をつける事。

湯船は深い日本式のものが最も良い。
理由は深い湯船に浸かる事により、水圧で下部の血液は上の方に押し上げられて心臓の働きを助ける事になる。
女性の足の浮腫みもこれで解消する。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

疲労の取り方ー入浴のすすめ

0520hanas.jpg



疲労を取る方法として、簡単にできる、おすすめは入浴後、冷水でタオルを絞り、全身を拭く方法である。

これをやることで汗腺が閉じ、湯冷めはなくなる。そして、体内に熱がこもり、新陳代謝が活発になると共に、寝る1時間前に入れば手足の冷えが無くなり、快眠出来るようになる。
朝の寝覚めがスッキリとして、疲労がとれる。疲労が取れれば、肌にも良いし、肌の内部から若返るのである。

風邪を引いて熱がでた時などは、入浴後に日本酒一合程度を飲んで、寝る時に肌着を4、5枚用意し、枕元に置いておく。
夜中に汗をかいたらすぐに着替えて、又寝る。
これを繰り返すと、大抵の熱は一晩で下がる。

大事なことは身体を拭く順番である。
先ず、足~大腿を拭き、両手両腕を拭く。
それから、顔、頭を拭き、その後、身体の前側、そして最後に背中を拭くと冬でも寒く感じないものである。
夏からだとシャワーの冷水もおすすめであるが、心臓病などの方はタオルが安全である。
慣れれば、風邪を引いた時でも平気でできるようになる。
私は20代前半から、シャワーで冷水浴をする。風邪をひこうが熱があろうが、関係なく励行している。
お蔭かどうか、殆ど風邪をひかないし、引いてもすぐに治ってしまう。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

目の痒みと目やに

0524hanas.jpg


36歳 男性 休職中の方。以前から症例を出しています、勝手に頭が上を向いてしまう方です。
頭が上の向くようになる症状は、日中はよいが夕方からひどくなる。最近、目の痒みがひどく、朝、目が覚めても目を開けられないくらい目ヤニがひどいとのこと。自身で夜中に濡らしたタオルで冷やしているとのこと。そのことが良いかどうかわからず質問しました。

回答
それはしないほうがよい。
→有効な手法はありますが?

目にタオルをかぶせその上から指撫法をする。

結果
施術はそのように行っていましたが、寝る前に自身でもするように伝え終了しました。
その後、目ヤニはなくなることはないがかなり少なくなったそうです。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。