スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新情報

更新情報です。

過去記事を思いつくままに書いたりします。
5月20日の記事を載せました。
それと、30日の記事も載せましたのでご覧下さい。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

正座のすすめー10

暫くご無沙汰しました。プロバイダを変更した関係で、フレッツでなく、ダイヤルアップで、秒単位で課金されると、非常に使いづらくて…。等とケチな事を考えていました。(^-^;

やっと時間を考えずにネットができる環境になりましたので、どんどん新しい記事を書こうと思います。(いつまで続くやら…)
でも、やる気だけはあるのです。書きたい事は山の様に、紹介したい例も、限りなくあります。

前置きと言い訳はこれ位にして、
正座をして、その姿勢が美しいと思える人は、職業的に沢山在ります。身近では、お茶やお花のお師匠さんから、能や歌舞伎、等の役者さん等があります。
この方たちは、職業的に正しい姿勢が美しい事を解っているだけでなく、その姿勢を維持する事が大命題だと言う事を解っていて、祖先代々、この正しく美しい姿勢を常に維持しているのですが、こうした美しい姿勢を誰しも真似したいと思いませんか?

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

更新情報

更新情報です。
17、18両日の書き込みをしました。
後先になってしまいましたが、悪しからずご了承下さい。

順次、過去ログを追加して行きます。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

正座のすすめー9

hana0559s.jpg


正座の勧めー9

今朝のNHKで子供の姿勢の話題がでていた。
そこで、子供の背筋力が落ちていて、十数年前の半分に落ちていると言う。
授業の時も姿勢が維持出来ず、机に突っ伏してしまう子や、常に姿勢を変え、まともに
授業を受けられない子が数多くいると言う。

そこで、背筋力と臀筋の鍛える方法を教えていたが、ここで大きな間違いが起きている。
そこでは、運動時に使う速筋を鍛える方法を紹介していた。
これは大きな誤りである。何故かと言うと、速筋は姿勢を維持出来ない筋肉である。
姿勢を維持する為には遅筋を鍛えなければならない。速筋は3秒位しか維持出来ないのである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

大失敗、その後

案の定、その患者は来なかったと言うより、来れなかったのだろう。考えると、本当に気が滅入る。(>_<)

多分救急車で病院に運ばれ、その場で医師の職権で否応なしに、手術か入院を言い渡されたのではないかと、思われる。

しかし、どうしようもない、慙愧、慙愧である。
二度とこうした事は起こさない様に…。治療の技術の向上あるのみである。

と同時にこの治療法で本当に治る事を一日も早く、世界に周知させなければと思う。
薬害や手術の失敗、ミスによる被害が無くなるだけでなく、身体を傷つけずに、本当の健康を取り戻す事ができるのに…。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

リウマチ、リュウマチ

リュウマチ
病歴、10年来と言う、まだ若い30代前半の女性患者の症例。
両手の手首、肘、肩、指の痛み。指は右手が第3,4、5指の第2関節変形で曲がったまま、伸ばせない。左手も第4指が同様に変形した状態で全部の指に関節痛がある。足は指、足関節、膝間接、股関節の痛みがある。肘は完全には伸びない。曲げられない。
薬は10年間、痛み止めを飲み続けていた。最近はそれも効かなくなってきてしまった。
激痛で勤務どころではなく、昨日、会社を辞めて来たのだという。

リュウマチは病気ではなく、治りますよ。と、自論を説明しつつ治療を開始した。足首、指と治療していくたびに忽ち痛みは消失、痛みが取れる度に驚きの表情から、喜びの表情へと変わっていくが、信じられないという様子も…。さもありなん、である。

 医師には最後通告をされたのだ。この病気は絶対に治らない。だんだん悪化するだけだから、進行を遅らせるしかないのだと。こんなことを言われれば誰でも絶望するに違いないし、死の宣告に等しい事を言われた患者の心中は察するに余りある。
人間は希望がなければ生きられない。

しかし、ここへ来れば治るのである。先ず、左半身の治療が進んで、左手の薬指まで来て、指全体の痛みを取った後、第2関節の変形を伸ばすと、前にも増して吃驚して、つくづくと見た後、しばらく涙が溢れて、顔を顔を覆っていた。言うまでもないが、喜びの涙である。涙が止まらないので、ティッシュペーパーを手渡してあげた。

治療が終わって、喜びに溢れた表情で、治療の頻度はと聞くので、勿論早く治りたければ
毎日でも来ることです。1回治療して、その1年後に来ても意味はないでしょう?と答えると、翌日から毎日予約を入れて帰った。
以後の経過は次回にご報告。こうした患者は世界には物凄い数だろう。早くこの治療法が広まり、全世界の苦痛を取り除いてあげたいものだと、つくづく思う。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



直腸ヘルニア、その後07

直腸ヘルニアその後-07

 ヘルニア患者の娘さんの最後の治療である。お母さんのその後はどうですが?と聞くと「えっ、ああ、大丈夫です。元気にしています。たまにおかしくなっても、少し気をつけていると、すぐに元に戻るそうです。
全然忘れていました。」


 治療終了後、約3ヶ月になる。本来はもっと100%治したいのだが、まぁ、今の程度で99%位と考えて良いだろう。
自分自身で制御でき、すぐに元の状態に回復するので、100%治癒とは言えないが、問題はないと言ってよいだろう。
実生活に葉全く支障もない状態であるし、薬を服用するわけでもなく、器具を使って応急措置をしている訳でもない。
手術をしなければ治らないと言われていた直腸ヘルニアが素手で治った世界でも始めての例だろうと思う。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

椎間板ヘルニア

hana005.s.jpg

椎間板ヘルニアは治る!!!
こうして強調したいのは、例の救急車の一件があったからである。現代医学では全く治そうとしていない分野の一つである。
何故なら、原因を解明していないからである。
何故ヘルニアが発生したのかを全く追求していないからである。この事は既に書いたので省略するが、つい先日5月6日に再診で来た48才の男性患者が証明してくれた。

この方は、昨年2カ月間椎間板ヘルニアで入院し、それでも治らずに来られたのである。場所はL2,3,4,5 の間の椎間板である。
X線、MRIでも確認されていた。
しかも、当研究所に治療を受けに来ている事を医師に報告済みであり、半年後にその結果を見てみようと話していた。
その結果、側面からの画面には出ているが、輪切りにした断面には全く見られないと言う事であった。
何故、横からは見えて、上からは見えないのか?
何でだろ、何でだろう?(・_・)...ん?

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

正座のすすめー8

fuji003s.jpg

健康と美しさは不可分のものだと言う事をお判り頂けたものとして、話を進めます。
理解出来ない人は以前の話をご覧下さい。

尤も、健康はあらゆる喜びの土台です。お金が有っても、地位があっても、時間があっても、健康でなければ、大して意味を持ちません。というより、死んだ方がマシではないでしょうか?私はそう思います。
こんな事を言っても理解出来る人は健康を害した事のある人だけですね。健康を害して初めて、健康の有り難さを知ります。
今書いた事は身体の健康の事ですが、心の健康も同じように重大な事だとお思いになりませんか?
人間はどんな境遇にあっても、自分なりの誇りを、活きる拠り所としています。
では、誇りの根源、土台は何でしょうか?

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

正座のすすめー7

fuji001s.jpg

心と身体の密接な関係を話してきましたが、同様に身体と美容も心と美容も密接な関係があります。
男性、女性を問わず、生き生きとしている人は、表情が豊かであらゆる仕種にそれが現れます。
それは、輝いて見えますよね。身体も表情も仕種も輝いて見えます。だから、人を引きつけると同時に真似したいと思わせます。
反対に、病気の人はどうでしょうか?
陰鬱で生気がなく、とても美しいとは見えませんし、皺も増えます。着ている物も暗い色を選んで着ます。
患者も症状が重い時は着ている物は黒に近い物を着て、女性は化粧をしません。それ処ではないと言う状態です。
ところが段々と良くなって来ると綺麗にお化粧をし、美しい色、柄を選んで着る様になり、来るたびに美しくなります。
顔色も良くなり、化粧の乗りも良くなり、顔の変形も治って、左右対称の顔かたちになるので、より美しくなります。
どうしてでしょうか?

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

正座のすすめー6

bara001.jpg

写真は少し?ピンぼけですが、正座のすすめは6回目になってしましたが、話が形から心の問題になってきました。

姿勢は健康の元であり、健康は美の基本です。そして、その姿勢に最も影響を及ぼすのは、心の持ち方なのです。
ここで、何も精神論を振りかざそうと言うのではありません。
精神と姿勢は非常に密接な関係があると言う事は誰でも、何となく気付いています。
心は態度に現れるからです。こうした事を見抜く能力は女性の独壇場と言っていいでしょう。
この事はテレビや劇場、映画などでの俳優の仕種に活かされています。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

正座のすすめー5

hana007s.jpg

正座をして、祖先の前に座る時、祖先は貴方の境遇、気持ちを全て理解しています。その上で、貴方を助けようと思っているのです。これは、宗教の話ではありません。宗教など何宗でも、何教でも宜しい。
祖先は宗教とは別のものです。宗教がどうであれ、祖先は祖先です。必ず、子孫を助けたいと思い、陰で行動しているのです。

思い悩むと言うことは、今現在、解決策が見いだせないと言うことです。考えても結論が出ない時は一歩前に踏み出すしかありません。逃げる訳には行かないのですから、進むしかありません。
正しく座ると言うことは、前進の姿勢です。敵に対して絶対に屈しないと言う意思表示です。敢然と戦う姿勢です。
決して、逃げないと言う敢闘精神の具現です。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

大失敗

hana006s.jpg

今日は大失敗をした。
腰痛、下肢神経痛で来られた男性患者、重症の椎間板ヘルニアで、治療後、その場では痛みが軽減したが、未だ立って歩ける状態ではない。老婆の様に腰を曲げて両膝に両手をつっかいぼうのようにしなければ歩けない状態。
タクシーで帰るには前屈み以外の姿勢が辛いので、救急車で自宅まで送って貰おうと、私は虫の良いことを考えたのである。

これには伏線があり、新潟で、ある患者が2回程救急車で病院を拒否し、私の治療所に救急患者として救急車が乗せて来たことがある。担架で治療所内の治療台に下ろして、帰って行った。
こうしたことがあったので、連れて来るなら、連れて帰って貰えるだろう。
逆も又、真なりと勝手に解釈して、受け付けの子に電話をかける様に頼んだのが大失敗であった。
以下はその顛末である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

正座のすすめー4

TOP-02s.jpg

正座のすすめー4 「無形より有形に入る。」
精神や こころが弛んでいる時、姿勢は自ずから弛んできます。これに反して、誇りを持ち、自信を持ち、志を持ち、希望を持ち、夢を持ち、その目標に向かって進んでいる時、人は姿勢が正しくなり、気力が横溢(おういつ)します。
この様な時、目には力が漲り、身体は活性化し、自然と活力が湧いてきます。

良く聞く話だと思いますが、老齢で身体が弱っていて、普段は腰を曲げて歩くのに、この老名優が一度舞台に立つと、途端に腰はシャキッと伸び、見違える様な姿になって役を務めると言うことがあると言います。
これなどは「無形より、有形にいる。」見本です。
無形の精神力が有形の身体を内なる気力で甦らせているのです。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

正座のすすめー3

「有形より、無形に入り、無形より有形に入る。」
このどちらも真です。
有形とは身体、無形とは心です。

人生において、活きる事が苦しい時、失恋して悲しい時、精神的に辛い時、失敗して失意の時、実力がありながら発揮する機会を得られない時、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)している秋(とき)、色々な苦しみを味わっている時、心が沈んでいる時、人は知らず知らず、絶望し、姿勢は俯き加減になり、頭を垂れます。

この様な時は人生において、度々、誰にでも訪れます。
こんな時にこそ、姿勢を但し、胸を張りましょう。
すると、自ずから、困難に立ち向かう気力が湧いてきます。
例え、今、どん底に居ても、今、味わいつつも、姿勢だけは負けずに、しっかりと前を見据え、解決策が見えなくても、お先が真っ暗でも、心萎えていても、姿勢は端然とし、弁慶の仁王立ちの様に正座をして、私心を捨て、できることを、解決策を考えるのです。
そうすれば、自ずから道は開けます。
解決出来ない問題などないのです。
KUSAs.jpg


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

大変、失礼しました

長らく、長らく、お休みしてしまいました。このブログを始めた時は毎日更新する意気込みでしたが、とんでもない長期不在で失礼致しました。m(__)m
心を入れ換えて、頑張ります!

ネタは山の様にあります。ただ、多忙で書き込む時間がなかなか取れません。しかし、頑張るぞ!!!!!
と、意気込みは山を抜く勢いです。(^-^;

過去の記事から更新します。宜しくです。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。