スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手指の振るえ・全身のだるさ

76歳   男性  無職

去年の9月、10月 2ヶ月間ほとんど毎日20分電気をかける。(イスにすわって)
電気をかけ始めて 1週間後足がだるくなる。
ふくらはぎが痛くなり 大腿の前が歩くと痛くなった。
業者の人に「最初 痛くなって後で良くなる」と言われた。
それを信じて電気をかけ続けた。
娘さんが山田先生から聞いていたのでお父さんに「電気は良く無い!」と注意をした。
お父さんは「わかった!」と言ってたのですが~
ずっと電気をかけていました。

症状:左手指の振るえ・胃のもたれ・両膝裏の痛み・両ふくらはぎの歩行時の痛み
    全身のだるさ・左足先の冷感・眠れない
    特に全身のだるさを取りたいとず~と言われてました。

治療後左手の指を開くと振るえるという症状が残り山田先生の質問しました。

回答:①下部頚椎を右から左へ
      それで取れなければ
   ②横から左へ

結果:①で振るえがかすかに小指だけになりました。

 お風呂にゆっくり入り、水ぶきの順番を説明して終了しました。
 ゆっくり寝れたそうです。
 だるさが取れ元気がもどってきたそうです。

 山田先生 ありがとうございました。
       
           板垣 紀美子
        itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

痛い、だるい

943hana.jpg


69歳 女性 左頬、顎がだるい 左耳が痛い 首が凝る 後頭部がだるい 目の周りがだるい 腕 肘 肩が痛い時があり気になる。指をおかしな格好で着いた時から痛い時がある。股関節の痛みフクラハギがだるい
 
痛みのあるところを書いて下さいと渡すと、今までの経過を話し出し、数年前の通院歴を話すので 「まず 痛みとか気になる部分について
書いて下さい。」と言うと 少し書いてはまた話し出し『とにかく痛みがある部分」を書いてもらうと 初めは痛みは無いと言っていた場所が治療始めると、あちこち 痛い 突っ張るなど出てきた為、質問させていただきました。

回答 ***をしなさい。
 
結果 **の形をして下さい。と言うと伏せているのが苦痛だと言うので、仰臥位で軽く足首を回してから基幹の型を終え、楽な起き上がり方をしたのでもう一度、**の体制ができるか話すと、今度は楽にしてくれた為 **をして終わりました。

この患者さんは 痛い時自分で力任せに揉んだり、叩いたり 傷が出来るほどかきむしったり、していたそうです。痛いと言いながら ガット起き上がったり ぐりぐり揉んだとその動作をして何度も今までの病院で何をしたかの経過を話したがりました。
切ないといいながら 落ち着かない動きをします。
今日は詳しくかいた経過表の書き込みを(17枚)持っていたのでそれを置いていってもらいました。
 絵入りで 痛い 切ない やるせない だるい、こわばり 重い ツッパリの文字でいっぱいでした。

山田先生いつもお世話かけています。
ありがとうございました。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。