

腰痛 右肩痛(50肩)

72才 男性 慢性腰痛(10年前) 右肩痛(50肩)

以前から右肩の痛み腰痛を繰り返していた。

今はどんな姿勢をしていても痛い!!

その度に病院通院で痛み止めを打ち、を繰り返していたが

医師に「どうしようもない。」と言われて仕方なく

知人の紹介で来られた。


痛みで腰を伸ばして歩けない。


治療後、腰も伸び、歩いてもどんな姿勢をしても全く痛くない。


紹介した方も、「1回で治るなんて…。」とびっくり。


大喜びでお帰りになられました。
 &リキ
 寝ているテツ&リキ


自 然 形 体 療 法
有限会社 山田予防医術研究所
 創始者 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰、下肢の痛みと呼吸困難

怪我の功名?
突然、ぎっくり腰になり、来院

そこで父親も本人も知らなかった呼吸困難を解消


主訴である腰から下の痛みは解消したので、
治療の終盤になったところ、呼吸が浅いことに気づいて
確認したところ本人はおろか父親も全く気付いていなかった。

そこで呼吸がまともに吸えていないことを伝えると
付き添いで来た父親が
「こいつ肺活量が少ないんですよ!最近学校で検査したらたった3,000位しかなかったんです。」
「ガンガン練習しているのに…。」

そこで吸えない状況を確認してもらい、
本来の呼吸を誘導すると、明らかに今までの倍は吸えるようになった。

胸郭が十分に広がり、本人も実感し納得した。
「さっきの倍くらい吸えます。」

今までに多くの病院や整体などの治療院に行ったがどこでも発見できなかった。

治療とは主訴だけでなく、全体の体の状況を診断し

本人が気付かないものでも発見し、原因をなくすことなのです。

幸いこの方はぎっくり腰が原因で来院したので呼吸が吸えないことを発見できました。
ますます元気になり活躍することでしょう。


山田予防医術研究所
創始者   山田 洋


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛

腰痛

(性別)女性  (年齢)66歳  (職業)無職

≪症状≫
ときどき腰(腰椎4付近)がイラっとする。
右足全体、ときどき左足もしびれる。
1か月前から悪化してきた。
それ以前は座っていて立ち上がる時の痛みが少しあった。
腰椎4番付近を押すと痛い。
腹屈での椎間板牽引をしようとすると、少しの静圧で痛い(本人は骨が当たって痛いという)。
三方の腹屈も痛くてできない。
大腿前方牽引でしびれはなくなる。
立位の前屈で痛いので動作法をしようとするが、動作部を固定しただけで痛い。
椎間板の損屈はあるが、他にも痛みの原因があるのか迷ったため質問。

≪質問≫
(上記の症状を説明)

≪回答≫
椎間板の損屈です。
腹屈での椎間板牽引で痛いのは、本人が力を入れているのでは? 
また、腹屈の角度にも関係するので、浅い角度でやってみたら? 
(→90度から少し倒した程度でも痛いです)
本人に曲げさせて痛くないことを納得してもらってください?
それでもだめなら、他の手法で椎間板牽引をやるしかありません。

≪結果≫
腹屈は、本人に曲げさせても痛いので、腹屈での椎間板牽引はあきらめ、両大腿前方牽引捻転、膝立て牽引捻転を行いました。
患者がリラックスできず、どの手法中でも身体をこわばらせたり、自分で動かそうとするので、痛みはあまり変化がありませんでしたが、下肢の痺れはなくなりました。
継続して治療していきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】 廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛

腰痛

16才・・女性・・陸上

昨年の5月から右腸骨陵の上あたりが痛い。
痛みは、立位でもじっとしていると痛み出す。
前屈でズーンとした痛み。後屈でキリッとした痛み
治療後痛みにあまり変化が見られず質問しました。

回答:
損伸です。右膝をたて膝頭を押す。

前屈は良くなりましたが、後屈で痛みが出ます。

回答:
後屈で捻れる。腰椎4,5あたりを押さえ(右側)、ASISを固定して動作転位。

抑えていると痛みはありませんが、離すと痛みが出ます。

回答:
左側、振動叩打法

変わりません。

回答:
膝立牽引捻転

7分ほどやりました。後屈での痛みはなくなりましたが、また前屈での痛みが戻りました。

回答:
それは、損伸と損屈が同時に起こっているので厄介です。損伸の治療をうまく加減しながらやる。

随分、前屈も楽になりました。

山田先生、ありがとうございました。

ふくおか自然形体院
飽田謙二
092-864-6887

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

急性腰痛

急性腰痛

49歳女性 インテリヤコーディネーター

前日から腰が痛くなり来院時はご主人に抱えられてきました

症状:体を起こすとL5~仙腸関節辺りに鋭い痛み 

回答:原位足首まわしをしなさい

結果:何とか原位になってもらいしました、指撫法と交互に行うと

   少しずつ楽になっていくのがわかりました。

   立ち上がりが時間がかかりましたがだいぶ姿勢は伸びました

   2日後にいらしたときはほとんど普通に歩いて来院されていました。

   山田先生ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  やわらぎ接骨院 相澤 明敏

  131-0031 東京都墨田区墨田5-43-15

03-5247-0933

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                     
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛

腰痛 34歳 育児中の女性 

今回で6回目の通院ですが、最初の通院での治療では毎回腰痛は取れていたのですが
前回今回と治療後も腰が痛み前屈ができないので、山田洋先生に質問させて頂きました。

山田洋先生「原因足首廻しはおこないましたか?」

いいえ、前回やったのですが余り変化が無かったので、今日はまだやっていまっせん。

山田洋先生「ならばお尻を下げるようにしてから原位足首廻しをやって下さい」

少し良くなりましたが、まだ屈むと痛みます。

山田洋先生「では次に動作転位をおこなって下さい」

これもやりましたが、余り変化ありませんでした

山田洋先生「どこを転位部としてやりましたか?」

仙骨の上を抑えました。

山田洋先生「では腰椎の5・4番を転位部としてやってみて下さい」

以上のようなやりとりのあと、ほぼ90度まで前屈して曲がるようになりました。 

山田先生ありがとう御座いました。


すこやか自然形体院
山田真人
千葉県木更津市永井作1-2-6
電話 0438-23-7721

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛 坐骨神経痛

腰痛 坐骨神経痛

57歳 男性 製造業従事

立っていると、5分くらいで左腰が痛み始め、次第に

尻~大腿裏~両足指先(特に左)のしびれ


まず最初に椎間板の損屈を疑ったが椎間板の手法で変化なし。

前屈10度で左腰(4番左)に痛みが出るが、深く曲げれば痛くないし、

戻す時も痛い。動作法をやるが変化なし。


(回答)

それだと、仰臥位や椅子に座った状態で痛みがないのでは?(→痛くありません)

捻じれがひどい状態です。立位で右側に体をひねってもらってください。

(結果)

楽になりました。

片足牽引捻転も有効ですか?

(回答)

あまり効果がないかもしれないが、なるべく右に倒してやってください。

(結果)

片足牽引捻転をやる前に、仰臥位で足を組んで左右に倒す手法が、より体をひねることが

できるのでやった結果、前屈時に出ていた左側の痛みがなくなりました。

また、足底のしびれも右側がほとんどなくなり、左側も軽減しました。


どれくらいの時間立っていたら痛みが出るか確認したかったのですが、

患者さんの都合ですぐに帰ったためできませんでした。



山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847

【ひろた自然形体療法院】廣田正博

℡ 0250-68-1400

E-mail info@hirota-shizen.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰から下の痺れ

腰から下の痺れ

70代 男性 無職

主訴:8年前より、左の腰部~下肢にかけて歩いたり、何か動いたりすると痺れで苦痛。
その他、肩を動かす時の痛み、正座をする時の痛み

その他については治療の度に良くなっていますが、腰部から下の痺れは治療後は軽くなるも
全体的には変わらない。
来院時は症状がないため、問診から腰椎の椎間板の損屈か骨盤の歪みを推測して治療してきたが、
どうも違うみたいだと思い、その前に再度、問診し、山田先生に質問しました。

問診の結果
下にある洗濯物を取って、物干しざおにかける動作をしていると痺れる。
その時、椅子にすわり、背もたれに上半身の体重を乗せて後ろに反らせると楽になる。

仰臥位で寝ていても、だんだんだるくなるので、腰に自分の手を入れるとらくになる。

回答
それは椎間板の前側の潰れです。
@@@@@@@@@@@@@@する。または@@@@@@してやる。


結果
患者さんは何分か歩き回り確認していました。
「いつもこれくらいでもう、痺れるが、今は大丈夫だ」と言っていました。
日常の注意事項を説明し、終了しました。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。
またまた助かりました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

つねにジーンとする腰痛

つねにジーンとする腰痛

以前、症例報告した下記の患者さんです。
(つねにジーンとする腰痛でスッキリ取れない)

今回で8回目。
治療直後はスッキリ取れないがかなり楽になり、腰の症状の左右差も僅かになるが、
翌日には症状が戻っている。

自分でもあれこれ考えながら治療しているが、原因が仙腸関節の靭帯の緩みなのか、
別なのか診断に迷ったので、山田先生に質問しました。


仰臥位が一番らくで、伏臥位だとジーンが増す。
しゃがむ姿勢が一番きつい。
右に側屈すると12肋骨あたりが引っ張られる感じがしてジーンは感じない。
腹屈椎間板牽引法の膝を静圧すると和らぐが、静圧を解除するとすぐに戻ります。


回答
それは椎間板の損屈がひどい状態です。
睡眠時間が短いんじゃないの?

治療はそれでいいから、牽引途中で静止してみたり
、長めにやってみたり(確かこうだったような)やって下さい。

睡眠時間は8時間ぐらいあったほうがいい。

そうしながら治療を続けていくと治っていきます。

→睡眠時間は指導します。

立位で靴下をはくことが痛くてできなかったのが出来るようになったので治っているのですが、
症状が戻りやすいので仙腸関節の靭帯が緩んでいるということは考えられるでしょうか?

回答
それはないです。


結果
睡眠時間を患者さんに話すと6時間ぐらいと言っていたので、納得されました。
また、お風呂の入り方(上がり方?)を教えるとこれも納得されました。

治療後はスッキリとまではいきませんでしたが、かなり楽になりました。
治療続行の予定です。


診断の迷いが吹っ切れました。
山田先生、お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836



----- Original Message -----
From: okazawa
To: 症例質問
Sent: Monday, July 14, 2008 8:18 PM
Subject: 症例報告:つねにジーンとする腰痛


51歳 男性 大工、漁業

1か月前より左のPSISから水平に腸骨の側面にかけてのラインにじーんとした痛みがある。
痛み自体はかなり良くなったが、6回治療してもスッキリ取れない。
基幹のほか、椎間板牽引法で少し楽になる、股関節上下振動法で楽になる、膝立て牽引捻転でらくになる。
しかし、どれをやっても楽にはなるがすっきりしないので、山田先生に相談しました。


回答
どの状態が一番痛みがつよいですか?

→どの状態も同じです。
 股関節上下振動法で楽にはなりますが、すっきりしません。

回答
ひだ立て牽引捻転はしましたか?

→しましたが楽になってもスッキリしません。

回答
片膝たての牽引捻転を強めか長めにやって下さい。

結果
片膝立て牽引捻転のほか片方の大腿前方牽引捻転、しぶ法をしました。
今まで以上に良くなり、症状のない反対側との差が若干あるほどに改善しました。
まだ、スッキリまではしてませんでしたが、時間が長くなってしまったので終了しました。
次回の予約をとってお帰りになったので、次回また挑戦します。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

3年前からの腰痛

3年前からの腰痛

53才  男性  公務員

3年前からの腰痛。
病院では、椎間板がつぶれていると言われた。
疲れていると、ひどい。
しばらく寝ていたり、同じ格好をしばらくしたあと、痛い。
臀部から両足のしびれもある。

2回目の治療後、両足のしびれは無くなりましたが、腰痛は
変化なし。仰臥位から起きるとき痛い。前屈や
後屈等で痛いということはなく、同じ姿勢をしばらくすると、
そのあと、動くとき痛い。痛みは、ベルトラインの中央部。

腰痛に関しては、全く変化がないので、質問。

回答
痛いところの周りを押して痛くないか?・・・・・痛くない。

原因は椎間板。

椎間板牽引法で、足のしびれは取れたので、椎間板以外の
原因かと思いましたが、そうではなく椎間板が原因でした。
足のしびれとは別の場所がつぶれている。


同じ方の他の症状

2日前から肘が痛い。(前回の治療の翌日。)
高校生のとき、肘を打ち、その時から肘の骨がくだけたようになって
いて、小さなつぶが肘の中を時々移動してあるく。痛いときと痛くない
時がある。2日前から、何年かぶりに強い痛みが出て痛み止めを飲んで
いる。酷いときは、ちょっとでも動かすと痛い。だまっていても痛い。
今は、痛み止めが効いていて、痛みはほとんどない。

このような時の治療法について質問。

回答
くだけた骨が原因で痛い(医者の診断)というのは、おかしい。もし、そうで
あれば、常に痛いはず。
痛みがないのであれば、治療しても結果を確認できないので、
痛いときの動きを聞いて@@@@@@をやってみる。


結果
よくよく聞いたら、痛み止めは飲んでいるがにぶい痛みがある。
@@@@@@で、楽になったとのことでした。


山田先生、ありがとうございました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腰痛 腰痛体操の威力

雑誌DDDに記載された腰痛体操


自然形体療法
    山田先生

拝啓
 先生に助けを求める人々が押しかけて、たいへんお忙しくお過ごしのことと存じ上げます。
先生のホームページを拝見しまして、とりあえず、先生の書物と、頚、腰のビデオを注文し、先日受け取りました。
兵庫県在住の65才の女子です。

さっそくにわたくしごとで恐縮ですが、腰椎ヘルニアの主人、私は頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、股関節、膝の不具合、
腹部腫瘍(10年前に判明し、開腹しなければなにかわからないといわれ放置、仕事をしなくなったので先日、MRI造影をした結果は、
腎細胞癌の疑い)、顎関節症、歯周病、右下腿静脈瘤(若いときの火傷の後遺症)
ほか諸々のトレブルを抱えておりますがホームページのなかの、雑誌DDDに記載された腰痛体操をはじめ、ビデオ、先生の書物などの療法を始めましたところです。

今週月曜日、別居している主人に、
ホームページのなかの、雑誌DDDに記載された腰痛体操を教えて、
やり方をプリントアウトして渡しました。

昨日、いつものように、
「腰の具合どう?」
「普通や」
「普通って・・・、普通に痛いの?」
「普通や、普通に痛くない」

66才の主人の腰痛は昨年2月からで、整形外科、整体、鍼灸、漢方、水泳などしても改善せず、仕事もやめて、
膝も曲がって痛くなり、見るもこころ痛む変わりようでありましたが、
3日まえに体操をおしえたときは顔がてかてか丸くなって、お腹も出ているので、腫れてるんじゃないのって、いってたのが、
今日、会ってみると、顔もお腹ももとどおりに、そして曲がった膝もまっすぐ伸びているではありませんか。
主人に教えた体操の先生の腰痛ビデオ買ったからやってみようよっていっても、もうどうもないからいいよ、おまえが勉強しといてくれたらいい。
みるからにすっきりと、調子が良い様子です。
このまま、楽になってくれたらと願って止みません。
ありがとうございます。

私のほうは、頚、肩痛、股関節、顎関節痛が、軽くはなったものの、完治とはいえませんが、ずいぶん軽くはなりました。
昨年9月発症の激痛を10単位とするなら、漢方やリンパマッサージ、歯周病治療、腰痛体操などで4月ころに3単位ぐらいまでになっていましたが、
なかなかそこから良くなりませんでしたが、形体療法のあとは1単位くらいです。
動画製作、将棋、ゲームなど、パソコンおたくなことも関係しているようですね。
根気よく形体療法の体操を続けます。

先生にぜひともお願いしたいことがあります。
先生のホームページで、無料体験セミナーのことを拝見して、ぜひとも受講したいのです。

先生に負けず劣らず、私も、いろいろなことを63才までやってきましたが、激烈な腰痛を機に、家にひきこっています。
ニートの子供(といっても35才)の世話や、家事などやることはけっこうありますが、生きがいを失って、体が痛いのをがまんするくらいなら、
もういつ死んでもいいやという心境になっていました。
准看護士の資格があるので、若いとき居宅の病気の老人のお世話をしたことがあり、
家族のためにお金を稼ぐことは60才で辞めて、介護の仕事をからだの続くかぎりする計画でしたが、
いまの介護士の仕事は、体力的にも、物量的にも、壮絶で、残念ながら撤退してしまいました。

自然形体療法のホームページ、書物、ビデオを拝見し、主人にも自身にも行い、ひらめくものがあります。

老人センターやリハビリセンターに勤めたとき、
障害に苦しむ人をなんとかしたいと、いろいろ調べたりして、象の足のようにむくんだ足や手に数回、リンパマッサージをすると、
なんと、さする前と後では1センチ以上も細くなったのです。

残念ながら私の年令が年令ですが、

主人の郷里にいる90才近い婦人が60代の姪っ子の世話をしています。

私にも、人をさすることはできます。

どうか、私にセミナーを受講させてください。

そのあとの受講もして、先生のノウハウをわたしも可能なかぎり会得したいです。

ホームページの動画で治療中の先生のお姿や、ご本で語られていることを見聞きし、強いオーラを感じます。

キリストが歩けない人に触れて、さあ、立ちなさい、そして歩きなさい、といったことが本当にあったことのように思えてきます。

”未来療法” に出会ったのは、私には遅すぎたようですが、せいいっぱいやりたいです。

どうか、私に先生のセミナーを受講させてください。

よろしくおねがいします。

敬具

無料体験セミナー
受講案内
「一般講義」または「身体の匠」の受講をお考えの方向けの体験セミナーです。
無料で2回まで、「一般講義」を体験することが出来ます。
以下の要領で、お気軽にお申し込みください。

日程
a..  5月17日 土曜日
b..  6月14日 土曜日
c..  7月12日 土曜日
d..  8月 9日 土曜日
e..  9月13日 土曜日
f.. 10月11日 土曜日
g.. 11月15日 土曜日
h.. 12月15日 土曜日
受講時間
15:30~19:00

開催場所
自然形体療法 東京本部

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる

16才 高校2年 男性  野球部

181センチ  95キロ  の 巨漢


中2のとき、椎間板ヘルニアと診断される。
今年の2月、筋力トレーニングの時、ギクッときた。

腰痛、右足のしびれ、ふくらはぎ(両足)がはる、
背中が鉛でおされているような感じ

1回目
基幹の型、椎間板の手法、足の疲労もとったが、全く変化なし。
動作転位で寝返り、前屈、後屈を少し位置を変えてみて、何回も
やるが、全く変化なし。

(お父さんも付き添いできていたので、内心かなりあせっている状態)


山田先生に質問

解答
椎間板が原因。捻転でしか治らない。椎間板牽引法と捻転を数多くやる。

結果
片足での椎間板牽引法と、片足の捻転をかなり入念にやりました。
(両足では、あまり体格が大きくて、腹屈の状態を維持できない。90度より
深くまげられない。)
結局、身体の歪みは、自己療法でとりましたが、何も改善できず、終了。

注意事項について、再度質問

解答
痛いことは、やらない。走って痛いのなら、走らない。睡眠時間を8時間はとる。

椎間板がつぶれているのが原因ということと、身体の歪みをとる自己療法、
上記の注意事項を話して終了。

2回目
ふくらはぎのはりが少しだけ取れたが、あとはやはり全然変化なし。

練習の時、腹筋や背筋もやっている、というので、それはやってもいいのかどうか
わからず、質問。

解答
痛みがでなければ、OK。軽いランニングも、腹筋も背筋もOK。じっとしているより、
身体を動かした方が回復が早い。


3回目
背中が鉛で押されているような感じ。これを取るるために、側臥位で、指撫法と
静圧を繰り返してみたが、少しだけ楽になっただけで、大きく改善せず、質問。

解答
座位のとき、どんな姿勢?・・・少し猫背。

@@@@で、腹屈にする。@@@@@がそのまま@@@@@になったように。
肩とか捻転しながら、静圧をする。

結果
けっこう良くなった、と彼の弁。
彼から、このような言葉を聞いたのは、初めてでした。
この症状のことも、もっと早く質問するべきでした。

3回目で初めて右足のしびれが軽減し、右足のふくらはぎのはりも軽減。
肝心の腰痛は、まだ改善していません。


山田先生、ありがとうございました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

朝だけ、腰が痛い

朝だけ、腰が痛い。

35才  男性  整備士

朝だけ、腰が痛い。
起きあがるのも、寝返りも、かがむのもつらい。
会社に行くころになると、ほぼ治る。

このような症状は初めてなので、対処方法を質問しました。


解答
これは、損伸。健康鍛錬法の胸をはるのをやると良い。

質問
基幹の型は、普通にやってよいか。

解答
牽引は、やらない方がよい。

結果
牽引はやらずに基幹の型と、健康鍛錬法を教えて帰宅。
朝の様子を教えてください、とお願いしたところ、翌朝は相変わらず
痛かったとのこと。
健康鍛錬法をまず続けてください、と話しましたが、その後来院し
ていません。
どうなったのか、気になります。


山田先生、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

29才 男性 林業  腰を痛めた。左足・臀部の張り。歩行時の

29才 男性 林業 3月中旬に綱引きで腰を痛めた。
左足・臀部の張り。歩行時の痛み


最後に、左足を踏み出す時の痛みの取り方がわからず、
質問しました。

解答
 これは、@@@@@の後下方転位。
 私が患者さんの右側に立ち、左の@@@@@を下から外側の方、
 斜め上に上げる。右手は@@@@を支える。
 これで、左足を上げてもらう。

結果
 臀部は、すごい筋肉で@@@@@@をうまくとらえれなかったようで、
 1回目は、ちょっと、取れたかも、という感じ。

 2回目、もう一度、@@@@@@の位置をしっかり確かめて、やり直し。

 今度は、成功。痛みは完全に取れました。

 
 臀部の張りは、完全には取れませんでしたが、「来たときと全然
 違う。」と、喜んでいました。


山田先生、お忙しいところ、ありがとうございました。



この患者さん、17日にもう1回予約をとってくれましたが、
20日に綱引きの大会があるそうで、大丈夫かなあ、不安です。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  
  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

左足・左臀部の痛み、腰痛

31才  男性  左足・左臀部の痛み、腰痛
会社員(外の仕事)

問診のあと、仰臥位で寝てもらうと、頭の方から見て、
身体が「く」の字に曲がっている。

全ての検査で左右差があり、検査だけの短時間でもう
足に痛みが出る。

伏臥位では、足の方から見て「く」の字に曲がっている。
右肩が上方に上がり後方に高く、脊柱が腰椎のあたりで
少し左に曲がり、背中の中央あたりで右側にぼうりゅうがあり
(反対側は前方にへっこんでいる感じ)肋骨全体が右側が大きい。

瞬時触定で、もう足に痛みが出て側臥位が楽だというので、
側臥位になる。

原位でなら少しの時間は治療できるかもと思い、原位になって
もらう。再度瞬時触定。伏臥位での背中の歪みがきわだって
見える。
どのように治療を進めたらよいか質問。

解答
まず、身体の歪みを治さなければいけないから、自己療法の
基幹の型をやること。

結果
一通りやって、仰臥位になってもらうと、さっきの「く」の字が
ほとんど正常近くまで改善されている。
腹屈、膝立、と1回目の検査より改善されていて、仰臥位で更に治して左右そろう。

足に痛みが出たので、伏臥位になってもらう。やはり「く」の字が
かなり改善されている。瞬時触定、松葉捻転、後方牽引とやり、
足に痛みが出たので、再び原位。

脊柱(きょく突起)は真っ直ぐになっている。
上記のぼうりゅう(背中の中央あたりで右側にぼうりゅうがあり
(反対側は前方にへっこんでいる感じ)肋骨全体が右側が大きい。)
のとり方を再度質問。

解答
「きょく突起検査は真っ直ぐですか。」「はい。」

肋骨が右側に回転している。
左を下に側臥位になり、膝を曲げる。
胸が下向きになるようにし、捻転する。

結果
回数を聞かないでしまったが、おそらく30回ぐらいと思い、それより
少し多めにやる。
原位になってもらうと、さっきよりは改善されているが、まだある。


仰臥位で、椎間板牽引法(牽引で痛みが減ると予想していたが
変化がなかったので、牽引だけで止める。)

左足の膝立牽引捻転(牽引で、多少痛みが減るが、牽引捻転をすると、お尻の
あたりが痛いというので、軽くやって止める。)

左足を自分の脇に@@@@@牽引してみると、かなり楽という。
さらに、膝を少し上げてどうか聞くとより楽というので、そのまま、
内側に捻転。

足を置くと、まもなく痛みが出る。

お尻の筋肉痛があるかと思い、側臥位で少ししぶ法。 

このあと、どうしたものか、と思い、これまでの経過を報告。

解答
椎間板がかなりつぶれているから、すぐ痛みが出る。
椎間板牽引法を@@@@@@で、やってみる。

結果
@@@@@@@の椎間板牽引法をやってみる。やせている人なので、
牽引はすごくかかりやすい。痛みを聞くと、今までで1番痛みが
無く、楽、とのこと。
@@@@@@で捻転もし、3回繰り返す。

家庭でやる自己療法について、質問。


解答
1 自己療法の基幹の型。
2 左を下にする側臥位の自己療法。(寝る前に)
3 座位またはしゃがんで@@@@@@3分間。
4 側臥位で、からだを丸くしてねるとよい。

結果  
3 をまずやってみました。3分間。ほとんど痛みはなし。
1と2を復習。

立位をよく見たら、立位でも身体がくの字に曲がっていて、
医者や整体で、身体が歪んでいる、と言われた、と問診で聞いているのに、
最初に立位の曲がり具合を見なかったことを反省。

左足をかばって右側に体重をかけるから、よけい曲がるみたいでした。


最後に、睡眠時間をしっかり確保することなど、注意事項を話して
終了。

腰背部も肩胸部も首も頭も施術できませんでしたが、これだけで、
1時間半かかりました。(あとから考えると、頭部だけでもやって
おけばよかった。)

山田先生、お忙しいところ、何回もありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腰痛

55歳 男性 営業ドライバー 腰痛

パンク修理したときに硬いネジを外そうとして腰を痛める。前かがみになり腰に

手を当ててやっと歩いている感じで来院、原位の姿勢も辛そうで腹部にタオルを

10枚ほど入れても左下腿にズキズキ痛みがはしるのでどうすればよいか質問

回答:その位置から少しお尻を下げてお尻の重みで椎間板を牽引した状態で

   足首回しができればしてできなければ左の骨盤を下方に押し下げながら

   捻転してみて。

結果:お尻を下げた状態は少し楽だが2つの手技とも痛くてできませんでしたと

   再度質問、

回答:大腿の付け根を下に牽引してください。

結果:やはり痛みが出てしまいできませんでした。

かなり時間が経っていたので明日の予約をしていただき寝るときの注意をして

おわりました。

山田先生遅い時間にありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腰痛

82才 男性 腰痛

主訴は腰痛でしたが、おなかがぽこんとふくらんでいて、話を聞くと膀胱ガンで手術を受け、その時におなかの筋肉を切ってしまい、
元に戻ってなくて、おなかの両脇に筋肉がある。

元に戻るのか、もし戻るとしたら、どのくらいの基間で治るか、
質問しました。


解答
完全に切れた状態であれば、元にはもどらない。
けれど、下部の方が少しでもつながっていれば、(これちょっとあやふや)
可能性が無いわけではない。

自然鍛錬法の腹筋を強くする方法をやってみること。

結果
4日後に、2回目の施術を行いました。
腹筋を鍛える方法は1度しかやっていないということでしたが、
仰臥位でもぽこんと出ていたおなかがへっこんでいました。
座位になると前と同じにぽこんと出ていましたが。

なぜそうなったのかはよくわかりませんが。

自然鍛錬法を続けてやってみるように指導しました。


山田先生、お忙しいところ、ありがとうございました。


■ 小松尚子
 
  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛 左の臀部の痛み 左足の張り 歩行時の痛み

腰痛 左の臀部の痛み 左足の張り 歩行時の痛み

29才 男性

3月中旬より、腰痛。左の臀部の痛み。左足の張り。歩行時の痛み
綱引きのせいの腰痛

歩行時の(左足を踏み出すとき痛い)のみとれず、
ASISかPSISのどちらかを持ち上げるんだったなとおもいましが、
あやふやで、質問しました。


解答
****の****が原因。
私が患者さんの右側に立ち、*******************
*****************************************

結果
1度目、少ししか痛みがとれず。多分、臀筋がすごいので、****を
しっかりとらえていないのだと思い、もう一度しっかり****をとらえなおして、
やり直し。
今度は、ばっちり痛みがとれました。


来たときとは全然違うと、喜んで帰りました。
20日に綱引きの大会があるから、間に合わせたいと13日の治療でした。
もう1日予約したのですが、
仕事で遅くなるので行かれないとの電話がありました。
今日の綱引きの大会には、でられたのかな・・・・

>来なかったのはくる必要がなくなったからです。
 又痛くなったのなら、きっと来ています。  Y


私の地域では綱引きが盛んです。
全国大会に出るチームもあります。

桜が満開の秋田県の県南です。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛 膝の水 正座ができない

83才 男性  腰痛 膝痛 膝の水

仰臥位でしばらくすると、腰が痛くなる。(両側)左膝の痛み。正座が
できない。左膝が右膝と比べるとかなり腫れて固い。水もたまっている
ようで、膝の上部と下部がぽよんぽよんしている。両足にかなり力が
入っている。

水を抜く方法があやふやで、質問しました。

解答
膝に水がたまる原因の一つが腰椎の2番。
******************
******************。

結果
いくらかはひけたかな、という感じでみるからにひけた感じにはなりません。
練習する必要がありそうです。


この患者さんは、足も腕も首もがちがちに力が入っていて、施術中に
右足の大腿の裏がぴーんとはってきます。それも質問。

解答
右足を************そして*****。(ちょっとあやふや)

結果
ぴーんとした状態は、おさまりました。

さらにこの患者さんは、椎間板の損屈が酷いようで、施術中に何回も
腰が痛くなり、椎間板牽引法をやらないとおさまりません。
椎間板牽引法が甘いから、きちんとかけること、とのご指導でした。


2回治療しましたが、思わしい効果はあげられず、ご家族の方から、
良くならないからキャンセルします、との電話でがっかりでした。
そんなとき、即座に説明できれば良いのでしょうが、それもできず・・・
もっと勉強します。

山田先生、ありがとうございました。

>一部分でも効果があった訳ですから続ければもっと良くなるはずですが、
  仕方ありませんね。もっと技術を高め、説明も必要なので理論もしっかりと
  勉強しましょう!! 最初から名人はいませんから。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 膝の痛み 腰痛

腰痛 後屈不能…伸ばして歩行困難 仰向け痛い

男性 34歳 腰痛 後屈不能…伸ばして歩行困難 
 仰向け痛い 後首こり  背中(肩甲骨)こり
 左右大腿後張る、冷え 
 ムチウチ症(バイク、スノーボード等で転倒) 便秘



腰痛   20代中頃発症…ブロック注射

     2週間前再発

     後屈不能…伸ばして歩行困難

     仰向けで痛い(足を伸ばせない)

 後首こり

 背中(肩甲骨)こり

 左右大腿後張る、冷え

 ムチウチ症(バイク、スノーボード等で転倒)

 便秘

いろいろな病院や治療院で治療してもらったが返って悪化した。
そこでネットで検索して治療に来られた。


施術後

  痛みなし、後屈OK、(何度も何度も試していたが、問題なし。)

  椎間板の潰れの可能性もあるので、自己療法指導して終了。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

