スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後から仙骨あたりが痛い 坐骨神経痛

産後から仙骨あたりが痛い。坐骨神経痛



34才・・女性・・主婦

お産の後から、立位で前屈では仙骨の下あたりが痛い。後屈も同じところが痛い。寝返りを打つと、坐骨神経に沿った感じでズーンとした痛みがある。

基幹の型の後、体幹、骨盤周りが正常になったのを確認し、患者さんに痛みの確認をするが、まったく変化がなかった。動作転位をやるが、前屈は幾分良くな
るが、後屈はまったく変化がない。

山田先生に質問しました。

回答
それは動作転位です。

やってみたのですが?
回答
どうやりましたか?

前屈は*************動作法。
後屈は*****************探しながら動作法しました。

回答
それは逆でしょうが。前屈は****************押さえる。


やってみましたが変化がありません。
患者さんは仰臥位でも腰全体、仙骨あたりにズーンとした痛みがあるといってますが?

回答
それだったら動作転位じゃないじゃないですか。最初からそういわないと。

すみません。患者さんは仰臥位になるとズーンとしたにぶい痛みが腰全体と仙骨あたりにある。下肢を動かすと痛みが増すとのことです。また、座っていると
坐骨の位置が違うといっています。

回答
原位はやりましたか?

はい、かなり多めにやりましたが変化がありません。

回答
それだったら、********を静圧する。

それはやってみたのですが、痛みが出ました。

回答
それなら****************へ静圧したらいいでしょう。

治療後
仰臥位での痛み、下肢を動かしたときの痛み、立位での前屈、後屈の痛み、座位での坐骨の違和感すべてが、一瞬になくなりました。

患者さん「わっ、うそみたい。お産して今までずっと苦しんでいたのにうそみたいです。主人に報告してきます」と感動で涙を流されました。急いで報告に行
かれる後姿を見て「あっ、完全に治ってる」と確信しました。ちなみにご主人は二人の幼い子供をあやすために外で待っておられました。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふくおか自然形体院
飽田謙二
福岡市早良区田隈3-51-7-101
TEL 092(864)6887
HomePage http://shizenkeitai.seesaa.net
mail akita@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 仙骨周辺の痛み

上後腸骨棘の上部の痛み

919hana.jpg


88歳 男性 右のPSISの上の方が痛い。(臀部の痛み)
施術して最後に起きるときに痛みがあり、動作法をしましたが手を離すと痛みがでる。何をすべきか少し迷いましたので質問しました。

回答 靱帯がゆるんでいるので鍛錬法を長めにしなさい。

結果 前よりもスッと立てました。

ただ、まだすっきりしないとのことでしたので、さらしを巻きましたら、だいぶいいとのことでした。
時間がたっていたのと、靱帯がゆるんでいるので多少時間がかかることを説明し、次回の予約を入れてもらって終わりました。

山田先生ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。