スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晒を巻くと痛みが出る

6月30日に症例報告しました、高校2年生の女性です。

さらしを巻いて午前中は痛くないが、午後になってくると痛くなる。
骨盤だけに巻いているときの方が良いように思う、
大腿のほうにも巻くと痛くなる様な気がする。
ただし、骨盤だけに巻くと上に上がってきてしまい、
座っているときに気になる。

質問:痛くなるのはさらしの巻方でしょうか?

回答:さらしが原因ではないでしょう。
   さらしを巻き姿勢が良くなるので、何かしているのではないですか?

質問:高校生なので、椅子にじっと座っていることが多いです。

回答:自分で足首回しをするようにすれば良い。

結果:再度、学校での様子を聞いてみると、
   さらしを巻く前は痛くて、じっとしていられないので
   いつも足を動かしたりしていました。
   さらしを巻くようになり、痛くないのでじっと座っていられるようになり
   逆に動く事がなくなっていました。
   座っているとき足首を回したりして、動かすように伝えました。

山田先生 ご指導ありがとうございました。

寺田自然形体研究所  寺田千恵美

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト

晒を巻くと痛みが出る

52歳  主婦

臀部、仙腸関節、左下肢の痛みがあり
腰椎椎間板の治療と骨盤の歪みを取ると痛みが取れるが
あまり長持ちしないのでさらしを巻いてもらったら調子がいい。
しかしさらしが仙骨の下部や腰椎を圧迫すると痛みが出る。
痛い所に当たらないようにさらしを細くしたらズレ易く、食い込んで痛い。
良い方法がないか山田先生に質問しました。

(回答)
・仙骨が後方転位してませんか?
→特にしていません

・仙骨が後傾していませんか?
→しています。

・仙骨の前傾をつけていけば当たらなくなってくる。

この患者さんは反ると痛みが出るのでかばっていた事と
昔からいつも姿勢が悪かったとの事で腰椎が後彎しています。
腰を丸めて腰椎がさらしに当たるのはすぐには変わりませんが
仙骨の手法をして、家でも自己療法をしてもらう事とし継続治療中です。

お忙しい中、ありがとうございました。

鳳自然形体院 竹田義浩
takeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。