FC2ブログ

自分で治そうー002 神経痛

3.間欠神経痛

遅くなりましたが、続きです。

神経痛でも特殊なものがこの間欠神経痛です。

1.圧迫神経痛、2.牽引神経痛とは全く痛み方が違います。
時々急にある部分が鋭く痛み、暫くすると勝手になくなります。


1.圧迫神経痛、2.牽引神経痛は背骨の歪みが起因となって
痛みが発生しますから、歪みを治せば解決します。

この二つの痛みは自分自身でも解消する方法があります。

しかし、間欠神経痛は起因が歪みではないので同じ方法では治りません。

治す方法は身体の組織の疲労を解消するしかありません。
その為の第一歩は睡眠です。

健康な方で、通常の場合は6時間でも1日の活動を解消できますが、
既に何らかの症状が出ている場合は6時間では解消できません。

私が皆さんに勧めているのは8時間の睡眠をとることです。
6時間で通常は活動を持続できますが、
それにプラス2時間して、最低8時間の睡眠が必要となります。

このプラス2時間が非常に有効に働きます。
このプラス2時間で器質損傷が回復してゆきます。

身体の歪みを正常にして(これが大事!)

8時間睡眠をとれば椎間板ヘルニアでも
2週間ほどで痛みはほとんど解消します。

椎間板ヘルニアでも手術などしないで自然に治るのです。


続きは次回に…


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

腰痛

腰痛

24歳 男性  会社員(製茶工場)

腰痛になりカイロや整体に行き矯正している。
腰痛の痛みはなくなったが、右側のお尻から太もも、スネにかけて痛い。
痛み始めてから1ヶ月が経つ。
その間、総合病院でみてもらったら、
ヘルニアの関係は薄いが坐骨神経痛の症状であると診断された。
※7~8年前に腰椎分離症をやっているが完治している

1ヶ月のあいだ症状がとれないことと前日は痛みで動けなくてネットで検索して来室。

1回目  基幹の型での施術後・・・すごく楽になった。
    
2回目  同僚たちに歩き方がおかしいと言われていたが
      普通になったねと言われたそうです。
      基幹の型での施述後・・・今までにない軽さにはなったが
      (大腿に手をおきながら)まだ違和感があるということでした。

3回目  立ったり座ったりの動作が
      午後になると少し辛くなるということでした。
     
     椎間板の牽引をしようと三方開脚の上方、右斜めと右真横に開脚しようと
     しましたが大腿前面と下肢に痛みがでました。
     その後、痛みを確認しながら痛みのでないことに気をつけて
     施術をしました。
     立ち上がって、本人は蹲踞の格好からお尻をおとした格好をしようと
     しましたが今までのお尻の痛みはなくなったが
     太腿と下肢にまだ痛みがある・・踵はつくことはできませんでした。

     仕事をするうえでこの格好は必要ないというので・・痛みの出る格好は
     やめるように伝えて終了。

4回目  当初にくらべたらすごく楽になっている。 
      歩くうえで問題はないが膝を曲げる動作をすると大腿と下肢に少し痛みが
      あるということでした。
        
質問   ◎三方開脚で右足を斜め(45度)に開いた時と
      お尻をおとしてしゃがむ時に太腿前面と下肢に痛みが出る
      ◎踵をつけてしゃがめない。

回答   片足の大腿前方牽引捻転をするように。捩れがあるとおもうので。
      それでとれなかったら原位をやるように。            
  
      三方開脚もできました。    
      しゃがむ格好も踵をつけても大腿や下肢に痛みがでることなくできました。

※もっと早い時点に先生に電話をかけていればよかった。と反省をしました。     
 山田先生ありがとうございました。       

     イケダ自然形体
     ℡ 0537-72-4314
     静岡県掛川市千浜4874-4
     ikeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

 座骨神経痛 30数年間仰臥位になれなかった

座骨神経痛 
三十数年間一度も仰臥位になっていない


70才 女性  臀部、左足に痛みとしびれ。
30代の時に、腰を痛めた時があり、仰臥位になるとき、
ぎくっと痛みが走った。そのとき以来、三十数年間一度も仰臥位に
なっていない。常に側臥位で寝ている。2時間に一度は目が覚めて
しまう。

側臥位での椎間板の手法はどうすればよいか、と思い質問しました。

解答
仰臥位になれないと最初から決めつけてはだめ。
治療していけば、仰臥位になれるかも。

結果
伏臥位での治療のあと、寝返りの方法を教えて、ゆっくりゆっくり
寝返りをしてもらったところ、仰臥位になれ、そのまま治療が
できました。なあ~んだ、簡単にできる。どうして、30年も仰臥位に
ならなかったんだろう。

>それは治療の成果で仰臥位になれたのです。簡単にできたのではありません。<


この患者さんは、太っているので、椎間板牽引法が深くできず、
効き目があるのかちょっと不安なところがありましたが、2回目の治療が
終わったところで、夕方のすねのあたりのしびれもなくなり、順調に回復。
3回目のとき、夜にやはり2時間ねると目が覚めるを繰り返して
いる、というので、これは、椎間板とは関係ないだろうと思いましたが、
睡眠の方も治療を続ければ改善するのかを質問しました。

解答
70才だから、そんなに疲れていないから目が覚める。それで足りている
のだから、そんなに気にする必要はない。
起きたとき眠る方法として、手首と足首を大きくゆっくり回す。そうすれば、
筋肉を使って疲労するので、寝られる。

そのように指導しました。
この方は、すごく改善が見られて、他の患者さんも紹介してくれましたが、
座骨神経痛でかなりの痛みがある人で、治療中は痛みが軽減し
ますが、家に帰ると相変わらず痛いというのが、3回続いている方や、
治療中でも全然変わらない方もいます。
>効果は患者さんの状態にもよります。悪ければ持続する体力がないのです
 続けて治療すれば治って行きます。<

私の体重が軽いせいで椎間板牽引法の効きが甘いから、
そこら辺を考えて時間をかけてやるようにと
山田先生からご指導をいただきました。


山田先生、ありがとうございました。


■ 小松尚子
 
  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 坐骨神経痛

腰痛、坐骨神経痛

60代後半? 男性 病院に行って注射をされたら、痛くなかった腰から膝が痛くなった。寝起きも下肢全体に激痛が走る。

初回、身体が飴のように曲がり伏臥位もまともに出来ないほど身体全体が歪んでいた。
終わったら動きが良くなり、痛みも引いた。ところが、認めようとしない。
注射は治したのではなく、感じなくさせただけですから、しない方が良いです。と言うと矢っ張り明日病院にも行かないと…。

昨日で4回目か5回目、初めて、良くなったことを認めた。
明日は旅行に行っても良いかと聞くので、まだ無理です。
旅行はやめたほうが良いと言った。そうします。と言いつつ、昨日は試しに何かをした様子、前日より悪化していて、またもや身体が曲がっている。
何か無理をしたでしょう?
いえ、何もしていません。口は重宝だが身体は嘘をつけない。
初めて、この治療法の凄さを認めて、友人にもここへ行けと薦めたそうである。
男性は厄介、素直じゃない!
やっと、治ったことを素直に認めて自分から話し始めた。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

腰と右大腿外側および後ろ側の痛み

63歳 男性「腰と右大腿外側および後ろ側の痛み」

症状:昔腰椎椎間板ヘルニアがあり、一旦は良くなったものの
   最近痛みが出始めたため、一ヶ月ほど整形外科に通院している
が、一向に良くならない。また、5分ほど歩くと右大腿の痛みが
酷くなる。

質問:上記大腿の痛みは、横引き、指頭静圧動作法などで取れたが、
    仰臥位の姿勢で右膝を曲げようとすると、とたんに大腿二頭筋
が硬直し、酷い痛みが出る。それを横引き等で取っても、膝を曲
げるとまた出るので、どうやって治療したらよいか、質問しまし
た。

回答:筋肉の動作転位なので、痛む部分を触圧しながら、
    痛む手前まで膝を曲げさせる。
    腹屈もし難いはずなので、これが出来るようになったら、
    腹屈しながら同様に痛む箇所を触圧すること。

結果:1cm程度曲げただけで、やはり大腿二頭筋が硬直してしまい、
    痛みが酷いため、再度質問しました。

回答:触圧を横引きに変えてするように。横引きの強さは、静圧程度。

結果:痛みはなくなりませんでしたが、膝を立てることが出来るように なりました。ここまでで一時間ほど経過してしまったので、次回
の予約を取って終了としました。

弛緩時の動作転位が無いかどうかは、伏臥位で右足を臀屈することで
確認してありましたので、力を入れたときに動作転位が起こるという事は考えませんでした。

おおすか自然形体 松本伸夫

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

坐骨神経痛

699hanas.jpg


49歳  男性  自営(織物)
 
病院では坐骨神経痛と診断たれたそうです。
立ったり、腰かけたときに足底にしびれを感ずる。

1回目 基幹の型を終えた時点で様子を聞くと、大腿部にハリもあったがその部位のハリはなくなったが、足底のしびれは、今は感じないが、家に帰って仕事をしないと解らないと帰りました。

2回目 翌朝 もう少し治療を受けたいと電話予約ありました。
基幹の型と痛みのある部位を念入りに損屈等しました「痛みない。」と言うことで終了しました。

3回目、4回目と治療を続けました。

5回目 最初の治療から10日目に(その間治療は続いていませんでしたが)やはり まだ足底にしびれを感じるということで治療をしました。
下肢の方の基幹の型をやり終えたところで、山田先生の指導を受けました。
         
指導内容:椎間板ヘルニアの治療、長くやる、捻転を交互にいれる

結果:「きた時より良くなった。」 と明日の予約をしていきました。
そして翌日(6回目)の治療 家に帰って仕事しても足底のしびれは、とれましたが、足の指先に、しびれがあると言う事なので、基幹の型と昨日の指導内容を、変化があったのでやる事にしました。患者本人が「明日から忙しくなるので通えない」と言うので、自己療法を指導して終了しました。
         
 患者さんが帰られてから、私は、なぜか おちこみました。 山田先生に初回時に(早い時点で)問い合わせしなかった事と、もっと 患者さんの為に指導を受けるべきだった。と後になって悔いました。          

イケダ自然形体研究所 池田三千枝
 ikeda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


    

坐骨神経痛(臀部の痛み)

0522hanas.jpg


47歳 男性 会社員の方で日曜に泥上げをやった後、腰に違和感があった。
翌日、出社の際に車から降りる際にひどくなった。常時、右側の臀部が痛い。

基幹の型の後に前屈すると右臀部に痛みがある。臀部の剥離を疑い、痛いところを挟定したが変わらないため、骨盤の動作転位を疑い右のASISを固定したが変化がなく診断がつかず質問しました。

回答
骨盤の歪みです。
痛くなる寸前のところで骨盤を見てください。

結果
前屈したときに右のPSISが行き過ぎている。左のPSISを助けたり、右のASISの固定の力を変えてみたりしたら臀部の痛みはなくなりまました。今度は前屈の際、右の腸骨陵が痛くなったので再度質問しました。

回答
痛いところを静圧して前屈してみたら?

結果
完全に取れませんでしたが大分よいとのこと。時間がかなりたちましたのでその日は終了しました。翌日来院時は、車の乗り降りや椅子から立ち上がるときに時々痛むとのこと。施術後いろいろな姿勢をしてもらいましたがほとんど痛みがなくなりましたので終了しました。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

坐骨神経痛

20050215200245.jpg


坐骨神経痛はその名の通り、単なる症状である。病名と間違えて覚えている患者さんンが多い。下肢の痛みで最も多いのではないかと思われる。

原因は腰椎椎間孔付近で起こる末梢神経(坐骨神経)への圧迫である。
その原因の一つとして、椎間板ヘルニアがある。
ヘルニアが坐骨神経を圧迫すれば、それが坐骨神経痛である。

その他に最も頻度の高いものが身体の歪みに起因する坐骨神経への圧迫である。この場合は、殆どの場合、片側に起きる。
骨格と神経の関係で両側には起きない。

我々の所に来る患者さんの中で、股関節症を誤って坐骨神経痛と診断されて来る方も多い。

続きは下記をクリック

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »