

椎間板ヘルニア 1回でOK

椎間板ヘルニア 1回でOK

61才 男性 平成18年からたびたびぎっくり腰になっていた。

平成21年4月 右足首をねんざ

平成21年5月病院でMRIを撮り腰椎椎間板ヘルニアと診断される。

  ここでも痛み止めで治療

同   6月3日 腰から足の先まで痺れと痛みで歩けなくなる。


上記の経過で6月8日 初診

松葉杖を両方について来られた。


伏臥位の治療のみで痛みはほとんど解消

行臥位になっても全く痛みはない。

そこで確認のため歩いてもらうと

すっと立ち上がって姿勢よく歩きだした。

胸を張って歩けなかっただけでなく体はいつも左に傾いていたと

本人と奥さんが異口同音に。

「もう来なくて良いんですか??」

治っているから良いでしょ。来なくても大丈夫です!

この方の場合は1回でOKなのです。



横から見るとこの状態
DSC02049_20090607194314.jpg

お尻の方をアップで
DSC02050.jpg

リキの寝像全景
リキのお尻


自 然 形 体 療 法
有限会社 山田予防医術研究所、

 創始者 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア


35才  女性  自営業   椎間板ヘルニア

今年3月、病院で椎間板ヘルニアと診断され、椎間板がつぶれて
いる、との説明を受けた。
腰痛、臀部・両足のしびれ、があったが、ひどかった症状は自然に
治った。

現在の症状
朝起きたとき腰が重く、午前中は良くて、夕方また重くなる。生理中と
その前後に調子が悪く、月の半分調子が悪い。

治療の日は、生理後で調子が上向きのところ。
腰のはりと右臀部にぴりぴりした感じがある。

生理中に症状が重くなる原因と椎間板の損伸、損屈の両方の症状が
あることから、質問。


回答
・生理中に症状が重くなるのは、下腹部が膨張し骨盤にずれが生じて
 痛みが出る。
・これは、椎間板ヘルニアではなく、損伸。朝、症状が出るのは、椎間板が
 伸びている状態。だんだんつぶれて午前中は調子よく、夕方はさらに
 つぶれて損屈になる。

→基幹の型でいいですか?椎間板を牽引してもいいですか?
 

回答
・基幹の型でいいが、牽引するかどうかは、時間帯による。
 牽引は、痛くないか聞きながら。
・捻転を小さく、小刻みにやる。
・原位足首回しをやる。


結果
 治療は、午後4時だったので、牽引できると思い、普通に基幹の型
 で治療。椎間板牽引法はもしかして強すぎるかも、と思い、やりません
 でした。

今日の症状は、全部取れました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

頚椎の潰れ

足のしびれ、無力感


58歳 男性 建設業経営

前回の症例質問で、頚椎の損屈という診断で、
頸椎を牽引すると足が上がりやすくなり、
帰りに比較的大股で帰って行った人。

5日後に来院。
頚椎枕を使用してもらっているが、
歩き辛いのに変化なし。
「先日は、帰り大股で帰れましたよね」
という質問に、「意識して大股で帰ったからで、歩きにくいのに変化はない」
と言う。
足指の裏側の付け根を動かた時のしびれもあったので、仰臥位で頚椎けん引しながら
足の上り具合やしびれを確認すると、牽引したほうが軽くなる。
立位で足踏みをしてもらうと、足は上げようと思えば上がる。
しかし、片足荷重でバランスが取れず、ふらふら(よたよた)する。

足は上がるようになった?が、バランスが取れないのは何なのか分からず質問。

(回答)
長い間(半年)、足をあげて歩かなかったので、
足を上げる筋肉、踏んばる筋肉等、筋力が低下している。
何かにつかまって立った状態で、大腿を90度くらいまで
左右10回づつあげる運動をする。
指は特に運動しなくても、歩くようになれば自然に筋力が戻る。

(結果)
その場では結果が出ませんでしたが、筋力低下は
本人も納得しました。
自然鍛練法も合わせて指導し、次回の治療まで
やってもらうことにしました。

山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア
58歳 男性 建設業経営

半年前にヘルニアと診断されて薬を飲んでいた。
1ヶ月前から両足に力が入らなくなってきて、足が上がらず、
ぎこちない歩きになってきた。仰臥位になると大腿部が冷たく感じられ、
足首から下の感覚がない感じがする。また、動かしづらい。

治療で半年前の腰痛と、今回の症状は関係ないと判断できたが、
治療後もあまり変化がなかったので質問。

(回答)
頚椎の損屈。立って頸椎を牽引し、歩いてもらうと効果が分かる。
むくみは、足を使っていないから。

(結果)
立位でけん引すると、足の上りが良くなる。
時間に余裕があったので、再度、頚椎の治療を
行い、枕を買ってもらう。
その場で足踏みをすると、まだカクンカクンとなり
本人はまだ効果を実感できていないようでしたが、
帰り、車まで歩いて行くときは、来る時よりも
2倍大股でした。

山田先生、ありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847
【ひろた自然形体療法院】廣田正博
℡ 0250-68-1400
E-mail info@hirota-shizen.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア

病院では椎間板ヘルニアと診断される。

35歳 男性 無職

症状)

右側の臀部が座ると痛む。右側を浮かすと痛くない。

原因が分からないので質問しました。

回答)

骨盤はどうなってる?

→左のPSISが後下方、右が前上方です。

回答)

@@@@@@@@を前方へ静圧しなさい


症状は右ですけど左ですか。

回答)

後ろにいっている方が悪い。私と同じ。

結果)


症状が取れました。

山田先生ありがとうございました。



****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成

http://www.restart.jp
東京都府中市寿町1-2-15清水ビル1階
042-336-0961
==================

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛

椎間板ヘルニア

20才 女性  競技 新体操

昨年6月頃から日常生活で座っていても痛いが、

・前・後屈、回旋、ジャンプで仙骨から腰椎上部まで痛む。

・左足の感覚が鈍く、運動していると臀部から下肢の筋肉の反応が遅くなる。

・練習後、腰が鉄板のようになり痛い

昨年6月、12月に撮ったMRIでは椎間板ヘルニア(前方)と診断。


初回、椎間板の手法を行いその場では痛みは消失しましたが、練習していると後屈で詰まってきて
骨がキンキン痛む感じがする。という症状が出てきたので質問しました。

回答)

伸ばしすぎたので、返って潰れたからでしょう。
椎間板牽引だと伸びすぎてしまうので、****牽引捻転法で症状を見ながら伸ばし過ぎないようにやってください。
難しいけど。

また、練習の後に治療した方が良い。

練習が夜の10時に終わるので、練習前しか出来ないので続けてやってみます。

山田先生ありがとうございました。



****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成

http://www.restart.jp
東京都府中市寿町1-2-15清水ビル1階
042-336-0961

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 腰痛

腰椎椎間板ヘルニア 腰痛 背中の痛み 踵の痺れ

49才 男性 腰椎椎間板ヘルニア  背中の痛み 踵の痺れ
その他に便秘 高血圧

平成20年1月初め、腰痛で病院に行き腰椎椎間板ヘルニアと診断され

ブロック注射を打たれたが、痛みは変わらず、

奥さんの勧めで治療に来られた。



20分程で治療は全部終了。

腰の痛みも、背中の痛みも全くない!

不思議そうな顔をして、しきりに痛みを探している。??????



こうして痛みを探しているのは治っている証拠である。

何回も、何回も、腰を回したり、前屈、後屈をやってみたり。???

何で治るんだろうと、不思議なのである。


実際治療は大したことをしていないように見えるし

治療は全く痛みを伴わず、どうやって治療したのか判らない。???

しかも、あんなに痛かったところが痛くない!!


従来の治療法とは対照的なので、訳が分からない。

最後に踵の痺れがあるかどうか確認を忘れていたので聞いてみた。

本人も忘れていたらしく(症状がなくなると忘れるものである)

はっと気がついて、「あっ、ありません。」


踵の痺れは腰椎椎間板ヘルニアが原因だったので、

治療は椎間板ヘルニアの治療で踵の治療になると考えていたので

その部分を忘れていた。



これぞ、本質的、根源的治療法の真価である。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア 腰痛 臀部痛 下肢痛

22才 女性 看護師
 3年前からの腰痛 椎間板ヘルニア



レントゲンとMRIでヘルニアの診斷を受けた。

看護師なので当然病院に勤務している。

病院では治せないのでインターネットで探して治療を受けに来られた。


早速椎間板ヘルニアの治療を行い、痛みは無くなった。

帰り際に念のため自己療法を指導していた時に

まだ、少し足首の上が痛いと言うので、再度治療。


これで完全に痛みは無くなった。

「凄いですね。」と一言感想を述べられた。


正確には2回、帰り際にも言われた。

私も大満足である!

自然形体では椎間板ヘルニアは治療法が確立しているので
当然のようにその場で治ります。

但し、余りに酷ければ時間がかかりますが。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 下肢痛

腰椎椎間板ヘルニア 腰の痛み 下肢の痛み 痺れ

32才 男性 会社員

腰椎4,5番の間左側にヘルニア
3年前に同じ場所を手術したが、今度は左側にヘルニアができた。
手術では完全には治らず、再発すると言う証拠です。
手術は原因を治していないからです。

1週間後に手術の予定なので、その前に治療を受けたいと沖縄から来られた。

ラセグー氏検査では30度付近で痛みと痺れがでました。
伏臥位で脊柱を検査すると腰の付近で左に弯曲していて捻れもありました。

そこで瞬時触定を3箇所に行い(この間1,5秒くらい)検査をすると、既にまっすぐになっていて、直感的にヘルニアも治ったと感じたので、「もう、治っていますよ。そのまま立ち上がって痛かった格好をしてみて下さい。」と言うと。

「えっ、もう治ったんですか???」と半信半疑で恐る恐る前屈、側屈、後屈をやってみていました。

しかし、全く痛みはありません。ようやく確認を終えて、もう一度寝てもらい、その他の全身を治療して終了しました。

今までの治療の最短記録を塗り替えました。
わずか1,5秒で腰椎椎間板ヘルニアが治ったのです!!!
正に神業と言いたいところですが、理論的に治るので決して神業ではありません。
これが自然形体療法の凄い所です。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 椎間板ヘルニア

腰椎椎間板の劣化


症例: 30代男性
症状: 数日前より腰痛がひどくなり、特に起き上がるとき、
     椅子から立つときなど激痛が走る。

治療: OOOO捻転、OOO等で、だいぶ痛みが和らいだものの、
     前かがみから起こす時、痛みが強いので、先生に質問しました。

回答: 動作法での治療のご指示。

治療: 上体を起こすとき痛みが出る部位が、腰椎の右側だったので、
     その部分をOOOして、OOOOす動作を数回しました。

結果: 違和感がのこるものの、痛みは治まりました。

治療: その後、また横になってもらい、肩と頚椎の治療を終え、
     起き上がってもらおうとすると、再び腰の痛みが出てしまいました。
     立つのも、立っているのもつらそうなので、先生に再び質問しました。

回答: 動作法は最後にする治療であること。
     椎間板の潰れが激しいときは、ある程度の時間が必要。
     深追いしすぎてはいけない。

結果: 動作法をして治療を終えましたが、先程の様には痛みが取れませんでした。
     椎間板の傷みが強いので、治療効果の持続が短い点を説明し、
     休息の必要性と、腰に負担のかけない起き上がり方などを指導いたしました。

反省: 全身の治療を終えてから、残る痛みについて先生に質問すべきところを、
     気があせって、治療途中でご指示を仰ぎ、結果、順序を間違え、
     最も良い状態で治療を終える事が出来ませんでした。
     基本の大切さを実感しました。



こうした自然形体療法の事例を多くの苦痛を抱える人々に知ってほしいと思います。
その為に人気ブログランキングをクリックして頂けるとありがたく思います。


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


  




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア

30代 男性 米国在住 6年前から、重症の腰椎椎間板ヘルニアで米国のカイロプラクティックや日本で病院、整体等、何処に行っても殆ど効果が無かった。

手術しかないと諦めていたが、ネットで検索して、先週の金曜日に叔母さんと一緒に治療に来られた。
左腰から足先までの痛みと痺れで仰臥位で下肢を伸展できない状態。
歩く時の姿勢も腰を曲げたままである。
唯一左を上にして側臥位になった時だけ痛みは無くなる。

伏臥位の治療後下肢の伸展が痛み無くできるようになった。
叔母さんと顔を見合わせ、「痛くない!オーッ、凄い!こんなの初めて。」

かなりの重症だったので、痛みが軽減するまでに10日ないし、2週間くらいは掛かると思っていたが、翌日の土曜日にキャンセルが出て、連続して治療することになった。
自己療法も十分に教えておいた。

土曜日の朝、一人で来られたが、殆ど普通に歩いている。
「大分良くなりましたね。睡眠は十分にとりましたか?」
「昨日はあまり嬉しくて、飲みすぎてしまいました。6時間くらい寝ました。」
素晴らしい回復である。治療前に仰臥位で寝てもらうと、昨日は膝を立てた状態でも痛みと痺れがあったのに、今日は両足を伸展して平気でねている。
これなら、回復は早いと思われる。万歳である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 腰痛 - ジャンル : 心と身体

頚椎椎間板ヘルニア、刺すような指の痛み

37歳 男性 警察官の方で整形で頚椎椎間板ヘルニアと言われ、右親指と人差し指に刺すような痛みがあり、右の親指の母指丘から指先にかけて感覚がない。頚椎の右の関節突起を静圧しても変化がなく、左を静圧したら差すような痛みはなくなりましたが、少しすると直に戻りました。再度静圧すると痛みはなくなりますが、感覚のない状態が座位の頚椎牽引捻転等、何をやっても変化がないため先生に質問しました。

回答
損屈がひどいので1、2回では直には取れない。繰り返すしかない。

結果
そのように伝え、3回目に母指丘の感覚が戻って来たとの事。現在15回目ですが刺すような痛みはなくなり、感覚は左と比べるとおかしい感じはあるが、日常生活に支障なく、文字も普通に書けるようになったとの事。首から肩にかけての痛みがあり現在継続中です。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

3、4回の治療で椎間板ヘルニアが改善

女性 宮城県 椎間板ヘルニア

129 New 有難うございました! 2005/10/11 14:01 
 
山田先生、先週、椎間板ヘルニアで伺ったものです。お蔭様で痛みはほとんどなくなりました。このHPを見た直感で、思い切って伺ってよかったです。今までの人生は整形外科と縁が切れず、今思えば、無駄な手術や入院、リハビリをしてきました。もっと早く先生を知っていれば...。また不調の時はよろしくお願いします。一層のご活躍をお祈りします。

以上は掲示板の投稿抜粋である。

2日間にわたり、3回?位治療して、後は簡単な自己療法を伝授した。
自然形体の治療はそれだけの治療で、結果はこの様なものである。

「今思えば、無駄な手術や入院、リハビリをしてきました。もっと早く先生を知っていれば...。」
こうした思いを、どなたにもさせたくないものだと、しみじみ思う…。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア

こんにちは 症例報告いたします。

63歳 女性 主婦 車イスの夫と生活 昨年2回程痺れるような痛みがあった。今年2月より又症状が出て、病院で 「MRIの検査から見てヘルニアです」。と言われた。現在痺れ痛みがあり朝起きる時にとても痛い。痛み止めの薬 高血圧 糖尿病 
心臓の薬を服用中。
転んで一時は痛みが無くなった。4月から又痛みだした。
検査で、ヘルニアの症状がありましたが、腹屈をすると痛みが出る。ピリっとする と言われたため質問しました。

回答 ヘルニアです。
    ヘルニアの手法をしなさい。患者さんが緊張しているの     で腹屈の時力が入って痛むのです。

    やはり 腹屈すると、痛み 痺れがでると言われたため
    もう一度質問しました。

回答 膝立で前方牽引しなさい。
    
    起き上がり いいようです。と言われたたので次回の
    予約して終了しました。
    腹屈のたび痺れが出てどうしたらいいのか分からなく
    なっていました。山田先生何回もお世話になりました。
    ありがとうございます。

   大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

大失敗、その後

案の定、その患者は来なかったと言うより、来れなかったのだろう。考えると、本当に気が滅入る。(>_<)

多分救急車で病院に運ばれ、その場で医師の職権で否応なしに、手術か入院を言い渡されたのではないかと、思われる。

しかし、どうしようもない、慙愧、慙愧である。
二度とこうした事は起こさない様に…。治療の技術の向上あるのみである。

と同時にこの治療法で本当に治る事を一日も早く、世界に周知させなければと思う。
薬害や手術の失敗、ミスによる被害が無くなるだけでなく、身体を傷つけずに、本当の健康を取り戻す事ができるのに…。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

椎間板ヘルニア

hana005.s.jpg

椎間板ヘルニアは治る!!!
こうして強調したいのは、例の救急車の一件があったからである。現代医学では全く治そうとしていない分野の一つである。
何故なら、原因を解明していないからである。
何故ヘルニアが発生したのかを全く追求していないからである。この事は既に書いたので省略するが、つい先日5月6日に再診で来た48才の男性患者が証明してくれた。

この方は、昨年2カ月間椎間板ヘルニアで入院し、それでも治らずに来られたのである。場所はL2,3,4,5 の間の椎間板である。
X線、MRIでも確認されていた。
しかも、当研究所に治療を受けに来ている事を医師に報告済みであり、半年後にその結果を見てみようと話していた。
その結果、側面からの画面には出ているが、輪切りにした断面には全く見られないと言う事であった。
何故、横からは見えて、上からは見えないのか?
何でだろ、何でだろう?(・_・)...ん?

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

大失敗

hana006s.jpg

今日は大失敗をした。
腰痛、下肢神経痛で来られた男性患者、重症の椎間板ヘルニアで、治療後、その場では痛みが軽減したが、未だ立って歩ける状態ではない。老婆の様に腰を曲げて両膝に両手をつっかいぼうのようにしなければ歩けない状態。
タクシーで帰るには前屈み以外の姿勢が辛いので、救急車で自宅まで送って貰おうと、私は虫の良いことを考えたのである。

これには伏線があり、新潟で、ある患者が2回程救急車で病院を拒否し、私の治療所に救急患者として救急車が乗せて来たことがある。担架で治療所内の治療台に下ろして、帰って行った。
こうしたことがあったので、連れて来るなら、連れて帰って貰えるだろう。
逆も又、真なりと勝手に解釈して、受け付けの子に電話をかける様に頼んだのが大失敗であった。
以下はその顛末である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

椎間板ヘルニア

(質問)椎間板ヘルニアは何故起こるか?
これをどうやって治すか?

椎間板ヘルニアは手術以外に治しようが無いとされているが、
治せるのである。
ほんまかいな?と思うやろ(急に大阪弁)

実際にMRIで腰椎椎間板ヘルニアと診断され、激痛を抱えていた患者さんが
今は痛みも無く通院していて、友人に治る理由を聞かれて返答に困り、上記の質問と相成った。

治療中も色々と聞かれ、それを簡潔に纏めた文章を手渡され、
これで、良いですかと。

見ると、見事に纏められている。
多少の手直しが必要では有ったが、基本的に正解に近い。
しかし、公表するには手直しが必要であった。

その文章を追記で紹介しますた。興味のある方はどうぞ!
嘘やおまへんでぇー。

20050206101048.jpg


人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

