

臀部の痛み

臀部の痛み

下記の症例について再度質問しました。

9月6日の通信講座で質問した時は弛緩剥離が原因なので、健康鍛練法をやることという回答でしたが、あまり変化がなかったので、電話で質問しました。

→良い時と悪い時の波があるそうです。

回答
それは効果が出てきているということです。

→では叩打法をこのままつづけていいということですよね。

回答
そうです。
横向きで腰を曲げた状態でやるといいと思います。

→やっと効果が出てきたということはかなり強い癒着だったということでしょうか?
※臀部から大腿外側、腓腹筋外側に固い筋肉の塊がある。

回答
そうです。

結果
今回はマザーキャットが手に入ったので、言われたとおり腰を屈曲させた状態で叩打法を行いました。
するといとも簡単に痛みが取れてしまい、少し拍子抜けしてしまいました。
腰を前屈しても痛みはなく、体が硬いので深く曲がらない程度までいきました。

今まで手による叩打法ではなかなか癒着が取れにくかったのだと思います。
この日は朝からマザーキャットが大活躍で、患者さん曰く「鉄パイプ」のようなコリも患者さんが分かるぐらいコリが取れました。
今までこんなにコリが取れたことはありませんでした。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

左臀部の痛み、右脹脛と臀部の痛み

左臀部の痛み、右脹脛と臀部の痛み

58歳 女性 事務職

掃除でモップをかけているときや、買い物等で5分くらい歩いていると右臀部と脹脛に痛みがでる。
仰臥位になると左臀部にツルような痛みが出て仰臥位になれない。

山田先生に何度か電話質問で伺うと、左臀部の筋肉の緊張が強い、左の椎間板が伸びている、骨盤の靭帯が緩んでいる等の回答をいただきました。

数ヶ月来院されていましたが、娘さんの出産の為、3ヶ月ほど中断しました。

その後来院の際、朝おきてからの、左臀部の痛みがひどく、まだ子どもを抱いていたあとから右の臀部と脹脛の痛みも強くなっており、いろいろやっても変化が出にくい状態が続いていた為、山田先生の所に連れて行きました。

結果
左の腸骨に毛布を入れると仰臥位になれる。腸骨の靭帯が緩んでいるとの診断でした。
ベッドから立ち上がる際、前屈ぎみに左足に体重がかかると左臀部に痛みが出る。
その姿勢で左PSISを前上方に静圧すると痛みが治まりました。
右の痛みは椎間板の損屈との回答でした。
カエルのポーズをするように。また、寝る時は仰臥位で毛布などを入れて痛みのない状態で始めに仰臥位で寝る。

その後、来院を続けていますが、時々夜中に当てていたものが外れて何もあてない状態でも、仰臥位で痛みがなく寝ている事があるようになってきたそうです。

先日、施術時の問診の際、朝ズボンを履く動作で左臀部の痛みが強くなってきたとの事。
前屈で右足を上げると左臀部に痛みがでました。腸骨の動作法をいろいろやりましたが変化がなく先生に質問しました。

回答
右足を台の上にあげるとどうなりますか?

→痛みはなくなります。

それだと、足を上げた時に右の腸骨が前下方(?)してる。
左のPSISを上方にやってみて。

→既にやっていましたが変りませんでした。カエルのポーズをやってから動作をしてもらいましたが変化がありませんでした。

足を上げた動作でずれるのでかえるでは効果がない。右足を上げる時に大腿の後ろを助けるようにやってみて。ただ靭帯が緩んでいるので、その場は良いかもしれないが長持ちしない。

結果
右足を上げる時に助けるようにしたら痛みはだいぶ軽いとの事。
少し残りましたが、説明をしてその日は終了しました。

継続して施術しております。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

臀部の痛み

臀部の痛み

40代 男性 事務職

お盆に子供とスワンボートに乗った翌日、左の臀部が痛く、起き上がれなかった。
2日ぐらい寝たら、起き上がれるようになり、仕事にも行けるようになった。
今は、顔を洗うとき(腰を前にかがむ)時に左のPSISが痛い。
ずっと座っているとき、歩くときに少し痛い。

3回目の治療の時、膝を曲げて屈むと何ともないと言うので、殿筋、ハムストリング
の緊張と思い、叩打法指撫法で少し改善するが、それを続けても思うような変化がない。
動作法で半分ぐらいいいが、手を離すと少し痛みが戻る。
診断、治療があっているか迷いが生じたので山田先生に質問しました。

回答
左の腸骨の後方転位です。
伏臥位で膝を屈曲させ、PSISを斜め上方に静圧する。

結果
30度屈曲で痛みが出ていましたが、60ぐらいまでできました。

思うことがあり、痛みが出る直前まで曲げてもらい、全拳で殿筋およびハムストリングに
叩打法を行ったところ、約90度まで屈曲できました。

山田先生お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

臀部とふくらはぎの痛み

臀部からふくらはぎの痛み

75歳 男性 無職

8年前より殿部よりふくらはぎまでだるいような痺れるような症状が出始める。
庭いじりをすると、夜痛みで目が覚める。

これまで基幹の型、椎間板の牽引など考えられることをやってきたが、なかなか症状の
改善が見られないので山田先生に質問しました。

質問
太ももの筋肉も細くなっているのですが、これは筋力の低下によるものでしょうか?

回答
私(山田先生)が触ってみないと分からない。
骨盤じゃないの?


腰椎1~3付近まで左に湾曲しており、それを治して歩いてもらうとその場ではいいのだが、
再度伏臥位になってもらい棘突起検査をするとまたも左に湾曲しています。

回答
ならばそれは腰椎4番・5番の症状です。
太ももの裏と外側の症状でしょう。
4番5番に神経が圧迫されています。

仰臥位(膝を伸ばした状態で)できつめに健康鍛練法をする。
10数える×3セット。
足にも力を入れます。


結果
いつもその場ではいいので、変化は分かりません。
次回(来週)まで様子を見ながら治療を続行となりました。

山田先生お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

臀部の痛み 坐骨神経痛

臀部の痛み 坐骨神経の激痛

51才・・女性・・・主婦

20日ほど前、朝起き上がると、突然右臀部から足首にかけて激しい痛みが出る。
立っていても激痛、座っても右臀部に激痛が走るため右のお尻をつけない。

仰臥位でも伏臥位でも激痛ではないが右大腿裏に痛みが続く。

基幹・下肢後方牽引・腹屈椎間板牽引・などするが
まったく変化がない。
ここで、山田先生に質問しました。

回答:
それは、すべり症です。立位で骨盤を固定し、仙骨上部を下方に
おす。

「変わりません。」
「先生、座るとき尾骨を上に押し上げてさせて座ると痛みが止まるん
ですが?」

回答:
それは、押し上げたから痛みが止まったわけじゃありません。
その動作で痛みが止まったんです。

「意味がよくわかりませんが」

回答:
つまり、脊椎が捻れていたんです。
だから、腕を後ろに回す動作
が、その捻れを解消して痛みが止まったんです。

実際に患者さんに腕だけを後ろに回すだけにして、座らせて見なさい。
痛みがないはずです。

「まったく、臀部の痛みはなくなります。」

患者さん:
「えー、こんなことで痛みがなくなるんですか。すごいですね」

「ほんとですね、僕もびっくりです」

質問:
「あと、大腿うしろが坐骨神経にそって痛みが残りますが」

回答:
それは、グーの小指側でかるく叩いていくと、取れます。

痛みが取れました。

山田先生、ありがとうございました。

ふくおか自然形体院
飽田謙二
092-864-6887
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 健康&美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 腰痛 坐骨神経

臀部の痛み

77歳 女性

一週間前から右臀部(腸骨稜あたり)が痛い。
来院した日は左臀部が痛い。
腰掛ける、横になるなど動く時に痛い。
腰を掛けた状態で歪みを取り、仰向けにもなれるということだったので、仰向けになってもらうものの激痛が走る状態。
しばらくすれば治まると言うがなかなか治まらなく、
膝を立てて膝を挟んで軽く捻転しながら静圧をしても、右、左臀部の交互に激痛が走り変化がなかったので山田先生に質問しました。

仰向けで臀部痛みがあります。
→膝を立ててる?
膝を立てて痛みます。
→どの状態だと痛くない?
立位、腰掛けた状態では痛みがなかったです。
→抜けるような痛みか聞いてみて
ズキズキする痛みです。
→~~~~~~~~~~~~~~~捻転する。
さっきまでの痛みはでなくなりました。

起き上がる時に痛みが出ます。
→動作転位じゃない?
とてももう一度寝て下さいとは言えません
→腰掛けて~~~~~~~(30~40回)
→椎間板の症状なので時間がかかります。

5回目の治療
症状は改善してきましたが、横になる時と起き上がる時のつるような痛みが変わらないというので山田先生に質問しました。
→椎間板の状態が悪い、~~~~~~ながら捻転を長く行う。
→横になり方、起き上がり方をよく見て、腰を捻らないように反らしたような状態で起きるように。
(電話で起き上がり方の指導は難しいとのことでした・・・)
横になり方、起き上がり方を見ると左に捻るくせがあります。
捻らないように起きたらいつもよりも痛みが出ないようなので、
普段気をつけるように指導して終了しました。

以降起き上がる時に少し痛みが出ますがかなり良くなりました。
山田先生ありがとうございました。

川又 留美

こうした自然形体療法の事例を多くの苦痛を抱える人々に知ってほしいと思います。
その為に人気ブログランキングをクリックして頂けるとありがたく思います。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 臀部

打撲の後遺症、臀部

34才 男性 6/8日夜、酒に酔って、尻餅をついて臀部を強打した。しかも尾骨付近。

本人は転んだ時の状況を全く覚えていない。

元々は股関節症の患者さんである。
既に股関節症は治っているのだが、一つが治ると別の未知の症状が浮き出てきて治療に苦慮しているところである。

今回の打撲も、尾骨付近と言う、指が入らないところの症状である。打撲の後遺症は既に解決済みの問題であるが、事は添う簡単にはいかない。
何故なら、指を入れにくい場所なのである。周辺の痛みはなくなったが、尾骨付近は治療しようにも指が思うように使えないところだ。
周辺の痛みは既に1回目で殆どなくなった。

しかし、尾骨付近の一点の痛みは残った。
何とか次回までに解決策を考えなければならない。う~ん、である。

こうした自然形体療法の事例を多くの苦痛を抱える人々に知ってほしいと思います。
その為に人気ブログランキングをクリックして頂けるとありがたく思います。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

臀部の痛み

926hana.jpg

63歳 男性 営業の方で左の臀部が痛く座っていても痛い、身体をそらしても前屈しても痛い、寝返りも痛い。立位で身体をねじった時の痛みだけがとりきれず質問しました。

回答
圧痛はありませんか?
→あります。
ならば***なので上から下のほうに***しながら***法をする。

結果
最後までねじった時に痛みが残りましたが時間がかなり経過しており深追いせず終了しました。翌々日来院した時には左はすっかり良くなり右側が感じるようになりました。

山田先生ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
 な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530  鈴木 孝一  
 mail:suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

臀部の痛み

833hana.jpg


61歳 男性 会社役員(布団屋)2.3年前から、臀部に痛み
腸骨稜付近から臀部にかけて、鈍く痛みがある。

腹屈牽引方、体幹牽引法では、やっているときは気持ちよく痛みが無くなる。足を下ろしてしまうと、痛みが戻ってしまう。

立位では、背筋を真直ぐに立つ事が出来るようになったが、臀部に痛みがある。

椎間板がつぶれているのか、股関節なのか診断に迷いがあったため、質問しました。

回答:::前屈をしたらどうですか? ─→ 臀部が痛いです。
     背屈をしたらどうですか? ─→ 腰椎の3.4番当たりが痛いです。     

     股関節と椎間板のつぶれと両方です。腰が痛い原因と臀部が痛い原因は別です。

結果:::治療前よりも真直ぐ立つ事ができるようになり、痛みが軽くなりました。

     病院で手術と言われ、注射や牽引、他、色々な治療を試して
     あそこでは、こう言われた。この病院では、こうだったと
     あちこちに行ったようでした。

     今の痛みが、なぜ起きているのかを説明し、手術しなくても
     治る事を伝えて治療を終わりました。

山田先生、ご指導ありがとうございました。

寺田自然形体研究所  寺田千恵美

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

臀部と下肢の痛み

734hana.jpg

こんにちは、植田です。
症例報告をします。

69才 女性 去年の12月から、臀部から膝の後ろにかけて、痛み(突っ張るような)がある方、病院に行きひっぱったら、ひどくなり、電気をかけたら、しばらく歩けなくなったそうです。このあとハリに10回通ったが、良くならない。

今回で、6回目ですが、すこしは良くなったのですが、
なかなか痛みがとれないので、質問させて頂きました。

お答え それは、椎間板の損屈です。腹屈して捻転をかけるか、
     足を立てて牽引捻転をしなさい。

その患者さんは腹屈すると右側の臀部が痛くなるんですが、

お答え それは、足に力が入っているから、力が入らない所まで足をあげていけば大丈夫

そのとおり、臀部が痛くない場所があってそこで捻転をしました。

患者さん さっきより、つっぱり感が取れて楽になりました。

後で考えてみると、先生から教えて頂いたことばかりでした。
患者さんがいる前で痛みがなかなかとれないとすごーく焦ってしまい、頭の中がからっぽになってしまいます。
6回目で山田先生に質問した事は、山田先生から、もっと早く質問しなさい、と怒られました。
すみませんでした。これから、気をつけます。

この患者さんは、次回も予約を取って帰られました。ありがとうございました。

植田 悦子
ueda@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

臀部の痛み

症例報告より

先生方今日は。症例報告いたします。

47歳 男性 会社員の方で日曜に泥上げをやった後、腰に違和感があった。翌日、出社の際に車から降りる際にひどくなった。常時、右側の臀部が痛い。

基幹の型の後に前屈すると右臀部に痛みがある。臀部の剥離を疑い、痛いところを挟定したが変わらないため、骨盤の動作転位を疑い右のASISを固定したが変化がなく診断がつかず質問しました。

回答 骨盤の歪みです。痛くなる寸前のところで骨盤を見てください。

結果
前屈したときに右のPSISが行き過ぎている。左のPSISを助けたり、右のASISの固定の力を変えてみたりしたら臀部の痛みはなくなりまました。今度は前屈の際、右の腸骨陵が痛くなったので再度質問しました。

回答 痛いところを静圧して前屈してみたら?

結果
完全に取れませんでしたが大分よいとのこと。時間がかなりたちましたのでその日は終了しました。翌日来院時は、車の乗り降りや椅子から立ち上がるときに時々痛むとのこと。施術後いろいろな姿勢をしてもらいましたがほとんど痛みがなくなりましたので終了しました。

山田先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

