スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投球時の痛み-2

下記の投球時の痛みの動作転位について、再度質問しました。

質問
これは上腕骨の動作転位(後方転位)ということでしょうか?

回答
そうです。

質問
ということは上腕骨頭が転位部で基底部は烏口突起付近でいいでしょうか?

回答
そうです。

結果
昨日の治療の結果で三塁から2塁まで投げられうようになったそうです。
本日上記の動作法で7割ぐらいの力で投げられるようになりました。
ここでもう一度動作観察したところ、肩をひき、腕が体幹の位置と水平になった所で痛いというので、
今度は烏口突起を転位部に、上腕骨頭を基底部にして動作法を行いました。
これで9割でも全力投球でも痛みが少しになりました。
本人はこの位なら試合でもいけそうだということなので、終了しました。

何とか大会に間に合いました。

山田先生、いつもありがとうございます。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

右肩が痛み投球時に痛くて投げられない

投球時の肩の痛み

中学2年生 男子 野球部

3日前から突然、右肩が痛み投球時に痛くて、投げられない。
土曜日は大会で遠くへ行く。主将でもあるので、どうしても試合に出たい。

腕を後ろに引き、ボールを投げようとして肩を前に出す時に前側の腕の付け根が痛む。
1回目は素振りの状態で肩鎖関節の動作法で痛みが取れたが、翌日キャッチボールすると
痛みは同じ。
もう一度動作法、@@@@を行っても思わしくないため、山田先生に質問しました。

回答
動作転位じゃないかな。
肩の後方転位なので、投げる時、肩を前に出す時に上腕の後ろを止める。
(ちょっとあやふやです。忘れてしまいました)

結果
4割の投球で痛かったのが、6割ぐらいでも投げられるようになりました。
しかし、全力はまだ無理とのことです。

明日の最後のワンチャンス、精一杯治療します。

山田先生お忙しいところありがとうございました。

岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

投球時の肩の痛み

投球時の肩の痛み

16歳 男性 高校野球児

7月半ば頃から、100%でボールを投げた時のみ痛みが出る。
軽いキャッチボール、他の動作では痛みがない。


基幹の型で治療をした後、動作法を行うとその場では痛みはなくなるが、
投げ続けていると違和感が出始めてしばらくすると2割程度の痛みが出て
くる。


繰返し動作法を行うが、良くなっては痛みが出るの繰返しだったので質問
しました。


回答)

動作転位の他に@@@@@@があると思います。
残っている痛みは@@@@が原因でしょう。


痛みの出る体勢を取って、痛みの出る場所を触診すると筋肉が凸凹してい
ると思うので、そこを@@@@@@@@@@を繰返ししなさい。


結果)

1日練習をしましたが痛みが出なかったと報告を受けました。


もう一人同じように動作法を行っても2、3割の痛みが残る少年がいたの
で、同様に治療した所、痛みがなくなりました。

山田先生ありがとうございました。


東京本部研修生 中村 涼

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 肩の痛み

肩、腕のしびれ

607hanas.jpg


名古屋の堀田です。症例です。

  29歳男性。1年前から時々右肩が凝った日があったのですが
  すぐ治り、半年前に自動車の洗車をしてから右肩が重いまま  で、手の指先まで痺れが走り、さらに首が張りひどいとき    には頭痛がする。ということで来所。

  頭痛、首のハリ、指先までの痺れは、なくなったが、肩の重みが残る。少しは、軽くなるが、完全に取れない。損屈をやると一時的に楽になるがすぐ、重さが戻る。どのようにしたら良いか山田先生に質問した。

  回答
     1回目 腋下を挟定し腕を回しなさい。効果なし。
     2回目 鎖骨を上げるか下げるか。やってみなさい。
         効果なし。
     3回目 頚椎が左に倒れていると思われるので、左か          ら右に静圧を掛け腕を回しなさい。
         効果なし。
     4回目 筋肉が縮んでいるのでしょう。時間がかかり          ます。

挟定、横引を長めにやったところ少しは軽くなったの   で、終了とした。  

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

肩の痛み

63歳  女性 (主婦)

4ヶ月前に、滑り込むように転んだ。
だんだんと動かなくなり、マッサージに3回行き
少し動くようになったが、痛くてたまらない。

ひじから指先まで腫れてパンパンになっている。
ちょっとでも動かすと痛い。
首から三角筋、大胸筋、脇、腕が突っ張り、重い。

3月18日の症例報告の続きです。

痛くて来れないとのことで、自宅に出張治療をするようになりました。

質問:脇から手を入れて持ち上げるようにすると痛くありませんが、はずれているのでしょうか・

回答:全部の筋肉が牽引されるので痛くなくなります。
   はずれているわけでは、ありません。

質問:患者さんが寝たり起きたりが大変なため、電動のベットを
使いたいと言っています、使ってもいいですか?

回答:大変ならやっても良いでしょう.

<3月31日>
質問:毎日治療していますが、腫れや痛みが変わりません。
寝る事が出来ないので、座位で治療しています。

回答:(山田先生)なぜ寝られないの?・・・

(寺田) 寝る時と起きるときに肩や腕に力が入り痛いからです。

(山田先生)寝るときは何処が痛いですか?・・・・

(寺田) 脇から下に手を入れているので前はあまり痛く感じませんが後ろの腕の付け根です。

(山田先生)頭を前後に倒したらどうですか?

(寺田) 前に倒したときは、ピリッと痛みましたが 2.3回やっているうちに痛みは無くなり、 後ろは体全体でそるような感じで頭は倒れません。      

(山田先生)その状態では、頚椎が後湾しています。掌底で、棘突起を静圧。静圧している下より固定して頭を前に倒す。胸椎5番あたりから上に。

(寺田) 前屈みになっていましたが、上体が起きてきました。
    上腕・首から肩にかけてツッパリがあります。

(山田先生)それでいいです。上体が起きたので、その分ツッパル。2.3回、今の事を繰り返し、突っ張ったところを取る。

結果 : 完全ではありませんが、ツッパリが取れてきたので    終わりました。

<4月1日>

質問:昨日と同じように上体が前かがみになり、痛みがあるため
   昨日ご指導いただいたように治療しましたが、変化がありません。

回答:(山田先生)肩甲骨の辺りから順に上に、呼気で静圧し前屈する。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。