

O脚、膝の痛み

O脚、膝の痛み

62才  女性  農業  


開業前から、治療している方。
ずっと忙しく、約3ヶ月ぶりの治療。

だんなさんが、農家の仕事ができなくなり、自分が一手に
引き受けてやるようになってから、膝が痛み出した。

農業と主婦業を一人でこなさなければならず、休めない状態で
痛みを我慢して仕事を続けている。

右膝は、5~6年前からの痛み。酷いときは激痛で、とても
歩けない。
左膝は、3年ぐらい前から。

朝は、特に痛みが強く、立ち上がって歩くまで20分はかかって
いたが、今は数分。歩くときの痛みも少し軽くなっており、
3ヶ月治療していないが、痛みは変わりなし。

O脚は、少し改善していたが、また元にもどっている。

歩き方は、両膝を伸ばしたまま、身体を左右に揺するように
歩いている。3ヶ月前は、治療後なら左足を少し曲げて歩ける
ようになっていたが、元の歩き方にもどっている。


O脚がひどく、左右の膝が11㎝ぐらい開いている。
O脚の治し方についてあやふやなところがあり、質問。

→O脚は、膝の内側の筋肉の緊張をとれば、いいのですよね?

山田先生  そうです。

→またの方から足首まで、長くやるのですか?

山田先生  いや、膝の上下をそんなに広くなくていい。

→しぶ法とか横引きでいいですか?
 
山田先生  それでもいいし、挟定して振動させる(振る)と良い。


結果
治療後立ってもらったら、開き具合は9㎝ぐらいになっていました。


同じ方の別の症状

両足のつま先がピンと立っており、治らない。
足の甲側の緊張をとればいいと思い、やっているがぜんぜん治らない
ので、質問。

回答
甲側をやっても治らない。反対。
足底の方を横引きする。


結果
変わりませんでしたが、治療を続けていこうと思います。



山田先生、何回もありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 膝の痛み 痛み

O脚

小学生の女の子、立位で両膝の間に指が3本入る隙間があった。

直るとは思っていなかったのだろう。と言うより、よほどのコンプレックスを持っていたのか、治療が終わり、仰臥位の状態で膝がくっついたと知って余程嬉しかったのだろう泣き出した。

全部の治療が終わり、立った状態で膝がくっつくかどうか、何度も何度も確かめて、その度に顔を手で覆って涙、涙。
きっと、普段の日常的に辛い思いをしていたに違いないと思った。
良かった良かった!
はるばる、宮城県から新潟まで来た甲斐があったというもの。
こんなに喜んでくれて私も嬉しいの一言である。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : コンプレックス - ジャンル : 心と身体

医師のご託宣

20050222171643.jpg

今日来た高校生。2年前にオスグット病で来られたが、3回で治り、今日は両足膝下の脛骨内側の筋肉の痛みで来られた。それと、右肘の打撲の痛みを訴えている。

医師の説明によると、膝下の痛みはO脚の所為で痛いのだと言われたとの事。

O脚で膝下が痛いなら私なんか痛くてたまらないよ!ましてや、年寄りでO脚の人は多いけど、皆こんな所が痛いの?普通はそんな所が痛くはならないよ。
そう言っら、判ったらしく、笑いだした。当たり前である。O脚で膝下の内側が痛くなるのなら、私は痛くないから、O脚ではないのか?(・_・)...ん?

そうではなくて、単なる筋肉痛だ。勿論立派なO脚であるが、むしろ健康体である。(これについては、後日改めて、説明する)
自然界において、馬もキリンも牛もライオンも皆O脚である。
骨盤は広いので足を合せれば、皆膝は着かないのだ。膝が付かないのをO脚というのは良いが、それが正常だと決めつけるのが間違いなのである。

何だか、今日はPCで書く気になった珍しい日である。
横着者の私が3つもエントリーした、記録的な日である。
打撲による、肘の痛みも消失した。

子供?は最も手厳しい、正確な、素晴らしい患者さんである。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

